  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

学問タワーHL編1日目  

今日と明日はお待ちかねの学問タワーハイレベル編ということで、ふだんの10クレ前後リミッターをとりあえず解除してみることにしました。ハイレベルといっても難問オンリーとは限らないよなあ、もしかして一応足切りもしたんだし参加者がハイレベルなだけとか、それならまだいいがダイブがハイレベルだよ、だったらどうしようなどとあれこれ気をもんだりしました。ひらたく言えば「難問がっつりやるぜ」という期待をもちすぎないように、という腹積もりでw 基本的にSEGAを信用してないので。

プレー時間は11:30過ぎから16:00前までの昼の部と、19:00頃から21:30頃までの夜の部。本気で登る人にとってはぜんぜんぬるいプレー時間ですが、まあ集中力的にこの程度かな、と。

昼の部はかなり好調でした。しかしさすがに夜の部は一進一退となり、特に126F~129Fあたりではかなり苦しめられました。なまじ勝率がそこそこ高かったからかどうか、マッチングするメンツがひどい(←褒め言葉) ようやっと140Fにたどり着いた、と思ったらCP試験官がニコラス刑事さんで泣きましたよ。

全体的な感想としては、以前の「難問タワー」とは違うということ。難問タワーは「押さないほうが勝てる、できるだけ我慢する」がある意味かなり有効な戦術でしたが、今回のは「ある程度押さないと勝てない」タワーのようです。少なくとも120F超えあたりからは待ってても勝てないです。
特に連想あたりでは「ハイレベルでも何でもねえぞ」という易問仕様が往々にしてありました、それでいて早押しやテクニカルではかなりハイレベルな難問も出題されていたので、押す押さないの判断が臨機応変でないといけない感じでした。なので今回のタワーは、“とっさに押す押さないの判断がハイレベル”なのかな、と思います。

奪取で集中力不足からあり得ない誤答をやらかしてしまった時点で見切りをつけ、本日プレーは終了。とりあえず明日へのモチベーションは維持してるのでもう少し頑張ってみようと思います。

★今日のトピック

・怪しげな問題がいくつかありました。

・連想での問題。「世界に1200種(日本に1200種、だったかも)」とかいうヒントが出てるのに正解は「ウスバカゲロウ」。ウスバカゲロウはあくまでも種名であり、ウスバカゲロウが1200種もいないだろ。答えになるとしたら「カゲロウ」じゃないかと思うんだ。

・早押しだったかテクニカルだったかの問題。問題文前半では江戸時代に起きた火事のことを問うてるのに、問題文の結びが「~の年号をとって何の飢饉という?」っておいw 火事なのか飢饉なのかはっきりしてくださいw

・先週の予選タワーで疑問を呈した77Fの謎レートについてはそのままでしたw 97Fのは直ってたのに。
おかしいでしょこれw


・今日この人にはかなわないなあ、と思ったのはセレネさんでした。何回かマッチしましたがもうことごとくスピード負け。たしか最後のマッチで誤答を拾ってかろうじて勝ったのが唯一の勝ちではなかっただろうか。完敗でした。

・全体的な押しとしてはちょっと荒れ気味だったかもしれません。まあハイレベルとはいえ時に易問が突然出てくるタワーなので仕方ない一面はあると思います。誤答は全部自分に返ってくるだけだし。

戦績は長くなるので折りたたみます。
☆今日の戦績(タワーのみ)
(○=勝ち、●=負け、△=引き分け)

001F ○ みみさん 早押し 30-0
008F ○ みそのさん フィニッシュ 30-20
015F ○ ぽん太さん 早押し 30-0

020F ○ MinguSさん 早押し 30-(-10)
021F ● Wアズホックさん 早押し 0-30
021F ○ たけしくんさん 虫食い 30-(-10)

027F ○ おとなさん 早押し 30-10
033F ○ にじたんさん 早押し 30-0
037F ○ たかひでK3さん 早押し 30-10

040F ○ Justisさん カード奪取 30-0
041F △ セレネさん 早押し 10-10
043F ○ ホ~リックスさん 早押し 30-(-10)

047F ○ わみたんさん カード奪取 30-20
051F ○ 亀ちゃんズ2さん 虫食い 30-(-30)
055F ● わみたんさん テクニカル 0-20
054F ○ ALMAさん 連想 30-10

060F ○ 肉弾魔人RXさん 連想 30-0
061F ○ AKO47士さん 早押し 30-(-10)
066F ○ めそさん 虫食い 30-0

069F ● Justisさん 虫食い 0-30
069F ○ ちゃぱぱんがさん 積み重ね 30-0
074F ● はるなさん 虫食い -20-10

074F ○ ホ~リックスさん 虫食い 30-0
077F ○ 肉弾魔人RXさん カード奪取 30-20
080F ○ はるなさん カード奪取 30-10

081F ○ ほたぴょんさん 虫食い 30-10
085F ○ まさろってぃさん 連想 30-20
089F ○ KEN-6さん 早押し 30-0
093F ○ ほたぴょんさん 積み重ね 35-10

097F ● はるなさん 早押し -10-20
096F ○ でかいひと さん 早押し 20-10
100F ○ AKO47士さん 早押し 20-10

101F △ ごーごーさん 積み重ね 20-20
101F ○ ニコラス刑事さん フィニッシュ 30-20
103F ○ Hi-Roさん 積み重ね 30-0

106F ○ エアーウルフさん 早押し 30-0
108F △ なずなさん 早押し 0-0
108F ● エアーウルフさん 早押し 0-30

107F ○ トリスタンさん 積み重ね 30-10
109F ○ よもぎさん 積み重ね 30-5
111F ○ クララディさん 連想 30-10

113F ○ 魔瑠愚霊手様さん 連想 30-10
115F △ 佐藤ありささん カード奪取 20-20
115F ● る瑠ルさん フィニッシュ 20-30
114F ○ 佐藤ありささん 早押し 20-(-10)

116F ● セレネさん 早押し -10-30
115F ● エアーウルフさん 連想 0-30
114F ○ 嘘か真か。さん 積み重ね 35-0

116F △ よもぎさん 早押し 10-10
116F ○ TOYBOXさん 連想 30-10
118F ○ たかひでK3さん テクニカル 30-0

119F ● TOYBOXさん 連想 20-30
118F ● セレネさん 積み重ね 25-30
116F ○ AKO47士さん 早押し 30-(-10)
118F ○ エアーウルフさん テクニカル 30-(-20)

119F ○ TOYBOXさん 早押し 30-20
120F ○ 小祝さん 早押し 30-10
121F ○ ほたぴょんさん 早押し 30-20

123F △ クララディさん 早押し 20-20
122F ○ TOYBOXさん フィニッシュ 30-20
124F ○ AKO47士さん 虫食い 30-10   (昼の部ここまで)

126F ○ あはさん 連想 30-0
128F ● 吐区打さん 早押し 0-20
126F △ Tさん テクニカル 20-20

125F ○ クロタマさん 早押し 30-0
128F ● エアーウルフさん テクニカル -10-30
126F ● KAKAさん テクニカル -10-10
124F ○ たかひでK3さん 早押し 30-10

127F ○ 藤崎流石さん フィニッシュ 30-0
129F ● まさろってぃさん フィニッシュ 20-30
127F △ 吐区打さん 積み重ね 20-20

127F ○ Einさん 虫食い 30-(-20)
129F ● ちゃんさん 連想 10-30
127F △ 枢さん 早押し 0-0

127F ○ み~たんさん 早押し 30-(-10)
129F △ 有夏奈良さん 虫食い 10-10
129F ● Einさん テクニカル -10-30

127F ○ 藤崎流石さん 早押し 30-0
129F ○ Justisさん 早押し 30-(-10)
131F ● asumiさん 早押し 0-10
129F ● ヲサムさん 早押し 0-20
127F ○ あんあじぴーさん 早押し 30-(-10)

129F ○ 備後さん テクニカル 30-0
131F ○ 悪魔の妹FSさん 積み重ね 30-20
133F ○ 紀宮ざら子さん 早押し 30-(-10)

135F ○ asumiさん 連想 30-20
137F ○ Justisさん 早押し 30-10
139F ● 枢さん 早押し 20-30

138F ○ えすきさん 連想 30-20
139F ○ 520さん 早押し 30-10
140F ● ニコラス刑事さん 早押し 0-20
138F ○ みーやんさん 早押し 30-0

140F ○ 西ノ薗モエさん 虫食い 20-10
141F ● ちゃんさん カード奪取 0-30
141F ● 全力坂走り隊さん 早押し 20-30

141F △ 枢さん 早押し 20-20
141F ● MANUさん フィニッシュ 0-30
141F ● Justisさん 早押し -20-30

141F ○ MANUさん テクニカル 30-0
143F ○ あんあじぴーさん テクニカル 30-20
146F ○ まさろってぃさん 早押し 20-10
148F ● セレネさん カード奪取 20-30

146F ● 備後さん 早押し -10-20
144F ○ 赤影さん テクニカル 30-(-20)
147F ○ 沢城☆深雪さん フィニッシュ 30-10

149F ○ セレネさん 早押し 30-(-20)
151F ○ ひーほーさん 早押し 30-0
153F ● asumiさん テクニカル 10-20
151F ● たかひでK3さん カード奪取 10-30

最高到達階:153F
対人通算成績:69勝29敗11分

クレ数:33クレ(タワーのみ)
結果:0-0-0-0
筐体:SW松江5
パワー増減:1億2423万 ⇒ 1億3016万(+593万 タワーのみ)
クレ効率:17.97万/クレ(タワーのみ)
決勝進出率:77.60%(タワーのみのため変動なし)

Posted on 2011/01/23 Sun. 01:16 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

昨日はおつかれさまでした。

スーウェルさん、さすがの勝率!

1問1答の早押し系しか出来ない私と違って、連想や多答もこなせるところがホントうらやましいです。

私は121F~140Fエリアで苦手の連想と多答系が続いた時間帯があって、5時間ほど苦しみました。もう放り投げて帰宅する寸前まで精神的にキレてましたが、パンサーさんのご支援もあって粘ることができました。

逆に141F~160Fでは早押しばっかりでてくれて、1時間ほどで通過することができました。エリアで形式の出現率が変わるのかな?それとも時間帯でしょうか。よくわからん。

今日は私は行けませんが、引き続きがんばってくださいね!

URL | テツフジ #-
2011/01/23 10:19 | edit

>テツフジさん

お互いお疲れ様でした!
SW松江にはテツフジさんとパンサーさんがいてくださってよかったなあ、と萌えタワーのたびに思いますw

形式出現の変化はどうなんでしょうね、僕にはどのエリアでもそれほど偏りはなかったように感じました。

今日のラスト時間帯の追い込みに参加なさることができたようでw SW松江から2人のトップテンかな?

URL | スーウェル #-
2011/01/24 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/440-00ccd30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

