  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

学問タワーHL編2日目 ついでに店内大会  

学問タワーHL編2日目。昨日は最高到達点153Fで、149Fまで落ちたところで見切りをつけましたが、今日はとりあえず160F超えを近い目標にして、その後はモチベが切れるまで、クレを注ぎ込むことにふと疑問を感じるようになる(=冷める)までほどほどにがんばろう、という感じです。
ついでに今日はSW松江の店内大会も開催されます。いい気分転換になればいいんだけどな。

今日は14:30頃から登攀開始。
開始直後が好調で、一気に160Fまで到達。そして160FのCPでは石川さゆみさんを破って一発突破。おおこれは幸先いい感じなんじゃないですか、と思ったのが間違いでしたw その後夕方まで161F~165Fの踏み台昇降運動を繰り返すばかり。あれおかしなもので、こういうふうに同じように勝ち負けを繰り返していると、何というか負けも惰性的になるというか、どうせ負けても161Fまでしか落ちないんだからまあ別にいいじゃん、という、ある意味退廃的とも言える気分になってきますね。今まではあまりタワーに登らないのでそんなふうにはあまり感じなかったんですが、これはもしかして中毒性のある気分なのかもしれない、と思いましたw タワージャンキーってやつか。

165Fをどうにか超えた次は169Fが壁になりました。そろそろモチベーションも切れかけてきたので、2~3クレほどオールハイリスクでやってみて、自己ベストの更新可能性が断たれた時点で打ち止めにしよう、と決めました。こういう風にマイレギュレーションを決めると吹っきれるところがあり、なんとか169Fを突破。173Fまで到達しましたが、ハイリスクで連敗して163Fまで落とされたところで終了。


さて、タワー登攀の合間に行なわれた店内大会ですが、今回は和歌山からさすらいさんをゲストにお迎えしました。協会員コスはらいとぱわーさん(Anまつり西日本決勝で話題をさらわれたようですね)だけではなかった、という素晴らしいコスでしたw
参加者は11人。これをA(4人)、B(2人)、C(4人)、D(1人)に分け、Aの上位2人とB、Cの上位3人とDで準決勝、さらに上位2人で決勝、というレギュレーション。難易度ハードの形式ランダム。
僕はAのほうに入りました。

1回戦 KK881さん、のんぐらーたさん、バイアンさん
1R速1位 ⇒ 2R爆1位 ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:KK881さん 早押し 30-0

速答久しぶりでしたが、まずは思い通りのプレー。まあ僕だけSプロなのでプレー頻度の違いがメリットではあります。爆弾押しつけはなかなか判断の難しい局面がありましたが(2回被爆)、ここも何とか1位。連想は前半の漫アゲ2問をやりすごした後、自分投げ歴地社で単独を獲って通過を決めました。

準決勝 さすらいさん、みきはうすさん、KK881さん
1R奪1位 ⇒ 2R技2位 ⇒ 逆R早10→6 1位通過
決勝:さすらいさん 早押し 30-(-30)

奪取は歴地社での単独待ち押しがきれいに決まって1位。テクニカルは初問(16分割)で「備長炭を産する県はどこ(大意)」という、さすらいさん登場の場面での差し込み問ありで盛り上がりつつ2位。逆Rはやたらと問題が難しく、4人合わせて正解1個という沈黙のラウンドとなったのが幸いして逃げ切り1位。危ない。

決勝 パンサー鳥取さん、8492さん、さすらいさん
1R奪1位 ⇒ 2R嘘2位 ⇒ 逆R技10→9 1位通過
決勝:パンサー鳥取さん 早押し 20-20(ADV勝ち)

奪取は大接戦となりましたが、ラス問で僕以外の3人が誤答してタナボタ1位。久々のウソつきダウトは初問の競馬問6積みが大きかったです。3問正直を通して2位。逆Rは相変わらず難問揃いでしたが、初問の16分割自然科学で単独を獲って楽に。スポットグル生で誤答したものの、ここでも4人合わせて2正解という沈黙に助けられて1位通過。
決勝はパンサーさんと早押し。0-20で残り2問という大ピンチでしたが、5問目漫アゲで指運正解して命拾いし、ラス問の語文を押し勝って追いつき、アドバンテージ勝ち。正直微妙な勝ち方なんですがw、まあ勝ちは勝ちです。ありがとうございました。

☆今日のトピック

・昨日は積み重ねがドル箱でしたが、今日は一転して1勝もできずでした。極端すぎる。まあ、ミイラの呪いさんとの積み重ね対戦で、数学問題と仏教問題が出て両パフェされたのには泣きました。ふだんSkypeでご一緒してそういうのにお強いことは非常によくわかっていたのですがw、それを端的な例として、今日の積み重ねは相手と問題ジャンルの相関関係に泣かされたというかたちでした。

・まあ誰とは言いませんが、奪取見ず押しには相変わらず萎えますな。

・さっきデータを見て、結局何が一番勝率の高い形式だったかというと連想ではないか。自分でも意外でした。昨日「連想では難問があまり出ないなあ」って思ってたのにそれで一番勝ててるということは、僕はもしかして難問派ではないのではないか・・・?

・昨日も書きましたが、「難問タワーというよりはちょっと難問もあるよタワー」な感じ。もう少し難問度合いが高ければ、僕のモチベーションももう少しは上がったかもしれません。An2での難問タワーリターンズでは、2日で費やしたクレが82クレだったんですが、今回は55クレ。この差がモチベーションの差だと思います。

戦績は昨日に続いて折りたたみます。


☆今日の戦績(タワーのみ)
(○=勝ち、●=負け、△=引き分け)

149F ○ 村娘パメラさん 連想 30-10
151F ○ ズォイェさん 早押し 20-(-10)
153F ○ えすきさん 連想 30-20

155F ○ 詩歌さん 早押し 30-(-10)
157F ○ 新ひ~くんずさん 早押し 30-0
160F ○ 石川さゆみさん カード奪取 30-20

161F ○ ☆ハルカ☆さん カード奪取 30-20
163F ● 小祝さん フィニッシュ 10-30
161F ○ MinguSさん 早押し 30-(-10)

163F ○ 村娘パメラさん 早押し 20-10
165F ● 2月22日さん 虫食い 10-20
163F ● セレネさん 早押し 0-20
161F ○ 新ひ~くんずさん 早押し 30-10

163F ● えすきさん 早押し -20-30
161F ○ 孫5号さん 早押し 30-0
163F ● 新ひ~くんずさん カード奪取 10-30

161F ● 小祝さん 早押し 0-20
161F ○ はむ帽さん テクニカル 30-10
163F ● 新ひ~くんずさん フィニッシュ 20-30

161F ● 石川さゆみさん テクニカル 10-30
161F ○ TOYBOXさん 早押し 30-(-20)
163F ● Holdenさん 早押し 10-30

161F △ えすきさん 早押し 10-10
161F ● メーテルさん カード奪取 10-30
161F ○ 向坂たまさん 連想 30-0
163F ○ かいまきさん 虫食い 30-(-10)

165F ● ミイラの呪いさん 早押し 0-30
163F ○ さかなの子さん 早押し 30-0
165F ○ 水の都さん テクニカル 20-10

166F ○ ゲッベルスさん テクニカル 30-0
167F ○ 詩歌さん 早押し 30-(-10)
168F ● D.ハリソンさん カード奪取 20-30

166F ● たつをさん 積み重ね 25-30
161F ○ らぎさん テクニカル 30-0
163F ● りゅうさん 連想 20-30

161F ● 石川さゆみさん 虫食い 10-30
161F ○ 全力坂走り隊さん テクニカル 20-10
163F ○ さかなの子さん 早押し 30-0

165F ○ 佐藤ありささん 早押し 30-10
167F ○ LONさん 早押し 30-(-20)
168F ○ 如意棒さん 早押し 30-(-10)
169F ● 石川さゆみさん 積み重ね 5-30

167F ○ ひーほーさん 虫食い 30-(-10)
169F △ でかいひと さん 早押し 10-10
169F ● 全力坂走り隊さん カード奪取 0-30

167F ● セレネさん フィニッシュ 20-30
165F ○ アイリスさん テクニカル 30-0
167F ● Einさん 早押し 0-30

165F ○ 勇者リョウさん 早押し 30-0
167F ● えすきさん 早押し 0-20
165F ● 魔瑠愚霊手様さん 早押し 0-10

161F ● アイリスさん 早押し 0-10
161F ● ニコラス刑事さん 積み重ね 5-35
161F ○ 連想一発押しさん フィニッシュ 30-20
163F ● 孫5号さん テクニカル 0-20       (ここで店内大会インターバル)

161F ○ あたるんさん 早押し 30-(-20)
163F ● 凡造さん テクニカル 20-30
161F ● 猫飼いたいさん 早押し -10-10

161F ○ 森磁石さん 早押し 30-0
163F ● 名取瑞穂さん カード奪取 20-30
161F ○ 世捨て人さん 早押し 20-0

163F ○ 名取瑞穂さん 早押し 20-0
165F ● ミイラの呪いさん 積み重ね 25-40
161F ○ senriさん 早押し 30-0

163F ○ 武庫川ウランさん 早押し 20-0
165F ○ ベラミさん テクニカル 30-0
167F ○ もりたひろこさん テクニカル 30-10

169F ○ 新ひ~くんずさん 早押し 30-(-10)
171F ○ 武庫川ウランさん 連想 30-10
173F ● asumiさん 虫食い 20-30
168F ● LEEWAYさん 早押し 10-30

最高到達階:173F
対人通算成績:108勝59敗13分
対人単日成績:39勝30敗2分

早押:52勝23敗8分
多終:6勝6敗0分
奪取:6勝8敗1分
虫食:10勝5敗1分
積重:7勝5敗2分
早連:13勝4敗0分
早技:14勝8敗1分

クレ数:22クレ(タワーのみ)
結果:0-0-0-0
筐体:SW松江2、6
パワー増減:1億3016万 ⇒ 1億3205万(+189万 タワーのみ)
クレ効率:8.59万/クレ(タワーのみ)
決勝進出率:77.60%(タワーのみのため変動なし)

Posted on 2011/01/24 Mon. 00:11 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

店舗大会お疲れ様でした。
問題流石に難しかったです(^^;
逆転Rの最終問題「倉田真由美の出身大学」
ダイブしたとしても多分答えられなかったと思います(汗)
でもサバイバルバトルよりは長い時間楽しめるので良かったかなとw
また機会ありましたらお手合わせよろしくお願いします。

URL | みきはうす #oCej7oRg
2011/01/24 01:48 | edit

対戦ありがとうございました。スーウェル様にとっては登攀ラストアタックのさなかにあたらせていただいたのですね。むー、ボーナスキャラになってしもた。くやしす。

三木清、押せなかったー!!w 
「あー、これは押さんとマズい・・・これはとられるわ・・・えっと・・わかんなくもないぞ・・なんだっけ・なまえなまえ・・」とおもってたら、やっぱスー様のピンポンが聴こえ・・・終戦><
またよろしくお願いしますw

URL | ベラミ #-
2011/01/24 11:14 | edit

>みきはうすさん

お疲れ様でした。お話もできればよかったんですが・・・
次回の店舗大会も参加していただければ嬉しいです(店員みたいな言い方ですが)

今回の問題難易度はAnまつりモードでのものと
同じようなレベルだと思いました。
以前の「ハード」より上がってた気がします。
くらたまさんの出身大学なんて
よっぽどのファンじゃないと知りませんよねw

こちらこそ、マッチの機会がありましたら
またよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2011/01/24 21:15 | edit

>ベラミさん

対戦ありがとうございました。
本文中でも書いたとおり、
もう吹っ切れて勝っても負けてもハイリスクでGo!という気分の時だったので
精神的に落ち着いてたのも大きかったかとw

三木清は「人生論」見えてた時点で「ノート」なんじゃないかと
網張ってたのが当たったかたちでした。
やや語文寄りの歴地社ジャンルかと思うので、
あれを獲れたのが大きかったです。

URL | スーウェル #-
2011/01/24 21:22 | edit

タワーお疲れ様でした。さすがの成績ですね。
日曜昼は同じ時間帯に押していたみたい
ですが、対戦は叶わず残念でした。
私も楽しみにしていてなんとか100傑に
滑り込みましたが、難問タワーといい、
こういう大会になるとLewselさんとの力の差を
痛感しますねー。ではまた。

結論:島根と黄金の夜明け怖い。

URL | APASA #b8TC408o
2011/01/24 22:27 | edit

>APASAさん

お互い100傑までの登攀、お疲れ様でした。
タワーでは今回くらいしか頑張れないので、ちょっとだけモチベーションを上げてみましたw

APASAさんとまた歴地社で押し合いたいなあ、と
思ってたんですが、かなわず残念でしたね。
隣のパンサーさんだかテツフジさんだかと
マッチしていらっしゃるのは横から見てました。

考えてみるとSW松江の3人はPさん=フラスコ、
Tさん=本、L=地球儀と得意ジャンルで
綺麗に住み分けていたことに今気付きましたw

URL | スーウェル #-
2011/01/25 13:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/441-9431d4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

