  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山分けチャレンジ開始  

ふと書き留めておこうと思ったこと。
ぼくは対戦相手には1回ずつ開幕ブラボーすることにしてるんですが、その時に3人全員から「サンキュー」が返ってきたときだけ「やったー」アクションをすることにしています。あの「やったー」は何なんだろう、と思われているかた、もしいらっしゃればそういう意味です。ああ、別に「挨拶返せよ」とか言ってるわけではないので(ブラボーもサンキューも自由意思であるべきです)、そのあたりは誤解のないようにw

さて今日は珍しく2日連続プレー。
昨日の九州・沖縄制覇のSACで3日間のVIPカードを引いたんですが、いつものように隔日だと真ん中の1日しか有効でなくなるので、たまには2日間有効にしてみようぜ、という計画です。3日間連続押しという選択肢ははなからないのがライトプレーヤーぶりを表してるつもりです。・・・いや、さすがに「ライト」はないかw
今日から山分けチャレンジということで、2Rが山分け固定ということは決勝進出の可能性も高くなるんじゃないだろうか(得意形式なので)、という要素も2日連続プレーを後押ししました。やっぱり500位以内に到達してしまうと、ランク外にはなりたくないなあ、という心情がほんの少しは働くようです。

その山分けチャレンジですが、やはりなかなか思うようには伸ばせないものです。基本的にいつも通り戦況を見ながら冷静にいこう、というプレーでどこまでポイントを伸ばせるか、というスタイルなので伸ばせないのかも、という面もあるんですが、勝敗第一主義としては劇的にスタイルを変えるのも怖いし。
とりあえず10回を埋めた時点でこんな感じ。
3ケタで埋めたいけど無理っぽい
まあ上位10%に入れればいいや、という程度のモチベーションなので(先週のサバチャレは上位10%に2pt足りなかったし)、土曜日も今日と同じようにゆったりプレーすると思います。2Rが山分け限定ってだけで楽しいですしねw

全体的な調子はかなり好調。たまにボケ全開のケアレスミスをやらかしたりしましたが(後述)、得意形式が2Rで必ず出てくるというのは楽です。

★今日のトピック

・ボケ全開のミスというのは山分けでのこと。「徳川御三家の初代の父親は誰?(大意)」という問題で、「御三家」を「御三卿」と空目するというある意味器用な見間違いw これが逆ならまだあり得そうですが。えええ吉宗ないじゃん、そもそも御三卿は3人とも吉宗でもないしなあ、これどうするよ、とパニックに陥ってもまだ問題文を見直そうとしないボケっぷりで結局タイムオーバーの自動PASS。他3人が「徳川家康」と答えてるのを見ても「何で家康なんだよ」などと怪訝に思っていました。いい加減気付けよ。次の瞬間問題文を見直して茫然w 問題文はよく読もう。
しかし対戦相手には、「タッチパネルの不具合かなあ」などと思われていたかもしれませんw いや、もっと馬鹿なのでしたよw

・はむ帽さんと2回マッチ。どちらのクレも決勝にご一緒して1勝1敗でしたが、リアルクイズをやっていた者としては憧れというか雲の上の存在のかたなので微妙に緊張しましたw リアルクイズの皆さんのこのゲームでのCNをそれほど把握していないので、結構すごいかたがたともマッチしてるのかもしれないんですがね。

・ぽにーたさん、にいもニャンさん、じぇいMS#さんと同席したクレ(8クレ目)での、逆転R終了時の「残念です」ポーズは、かなり残念な構成の問題文だったラス問についての感想アクションなので誤解なされませぬように。

・9クレ目では山分けのラス問時点で通信障害が発生し(当方切断)、そのラス問で20ptが獲れてしまうというラッキー。まあラッキーはラッキーなんですがさすがにこれは心境複雑でしたw

・ラスト10クレ目のウイニングアンサーは、対戦相手のはむ帽さんの誤答拾いだったとはいえ、文字選択時点で少しずつ答えを思い出すという会心の正解でした。難易度もかなり高かったし相手が相手だし、ということで、ラスクレとしては理想的な終わり方でした。

★今日の戦績

1クレ目 ぶこびっちさん、香夜さん、カスタマーレさん
1R連4位 ⇒ 2R山3位 ⇒ 逆R技3→-4 4位落ち

2クレ目 きゃたつさん、明彦かおるさん、長ネギさん
1R早1位 ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R連10→12 1位通過
決勝:きゃたつさん 早押し 30-10

3クレ目 ぶこびっちさん(2度目)、榊☆森羅さん、自動壱輪免許さん
1R技1位T ⇒ 2R山3位 ⇒ 逆R早8→13 1位通過
決勝:ぶこびっちさん 早押し 20-10

4クレ目 ちゃぱぱんがさん、おれんぷさん、とっし~さん
1R早3位 ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R技6→7 2位通過
決勝:ちゃぱぱんがさん 連想 30-10

5クレ目 カルアみるくさん、おれんぷさん(2度目)、スタンプさん
1R技1位 ⇒ 2R山4位 ⇒ 逆R連7→17 1位通過
決勝:カルアみるくさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

6クレ目 蝶の舞いさん、リオンさん、和歌蘭さん
1R連3位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R早8→12 1位通過
決勝:蝶の舞いさん 早押し 30-(-10)

7クレ目 はむ帽さん、CATさん、黒い三連星さん
1R視1位 ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R技10→12 1位通過
決勝:はむ帽さん 早押し -10-30

8クレ目 ぽにーたさん、にいもニャンさん、じぇいMS#さん
1R連2位T ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R早10→12 2位通過
決勝:ぽにーたさん 連想 0-30

9クレ目 GENさん、神原 駿河さん、K.Sさん(2R6問目から回線切断)
1R早3位T ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R連8→15 1位通過
決勝:GENさん(の姿をしたCOM) 早押し 30-(-10)

10クレ目 はむ帽さん(2度目)、馬なりさん、墨染の桜さん
1R残1位 ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R早10→11 1位通過
決勝:はむ帽さん 早押し 30-(-10)

クレ数:10クレ
結果:7-2-0-1
筐体:SW松江4
パワー増減:1億4770万 ⇒ 1億5079万(+309万 VIPカード有)
クレ効率:30.90万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.00% ⇒ 78.14%(+0.14%)

Posted on 2011/02/11 Fri. 00:08 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

難問タワー等で何度もボコられた記憶がありますが、
はむ帽さんってそんなレジェンドな方だったんですか。

私も一線を退いてからのほうが長いとはいえ一時期は
学生系クイズに身をおいていた身ですので、知らず知らずの
うちに昔の知り合いに当たったりしてるんでしょうねえ。
1番驚いたのは大学の後輩が元ランカーだったことです(笑)

URL | APASA #b8TC408o
2011/02/11 23:04 | edit

>APASAさん

直接お話したことはないんですが、はむ帽さんは僕が学生の頃から凄いプレーヤーさんでした。去年岡山で開催されたオープン大会でもお見かけしました。
CSフジの某ガチクイズ番組にも出ていらっしゃったのを見たことありますね。

リアルクイズからの知り合いのAnプレーヤーは両手で足りるくらいしか把握していないんですが、知らないところでマッチしてるかも、と想像するのも楽しいですねw

URL | スーウェル #-
2011/02/12 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/454-f29e276e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

