  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

奪取ってシビアな形式だなあ  

今日から奪取チャレンジらしいです。
ポイントの集計が相変わらず正解ポイントのみでのものだと思われるので、押したもん勝ちでポイント積み上げていくスタイルは変わらない。このやり方はどうしてもポイント狙いのプレーと勝ちに行く(予選通過をめざす)プレーとの意識の食い違いが生じると思うのでいかがなものかなー、と思ってるんですが、たぶん素点集計にはならないでしょうね。そのへんは諦めてますw

奪取チャレンジが見ず押し修羅場になるのもいやなのでとりあえず裏で入ってみることにしました。裏の人数が少なくてCOMだらけになったら表に行ってみよう、GTプレーなのでCOM×2のマッチが出現したらそこで切りかえるかな、と初めに決めておいてプレー開始。

6クレ目でCOM×2のマッチになったので、以降7~10クレ目は表でプレーしてみました。さいわい対戦相手には恵まれ、○枚目見ず押しなどというプレーヤーとはマッチせず。それさえなかったら決して嫌いな形式ではないので結果的には楽しかったです。杞憂だったかな、とも思いましたが最終日あたりになると怖いだろうなw

さて、調子はかなり悪い方。数字的な結果はそれほど悪くなくむしろ良い方だったんですが、今日のこれはまさに「勝ちに不思議の勝ちあり」というやつです。とにかく誤答が多めで、内容的にはまったく満足いくプレーではありませんでした。勝負どころで単独の獲れる萌え問がくるラッキーとか、逆転Rで自分のほかに地球儀投げのプレーヤーの頻度が高かったとか、とにかく今日の予選は幸運でたまたま通過していたにすぎませんw
予選を不思議に通過したときの決勝はそこそこいける、という自分の中での思いこみがあり、決勝ではいつもより好調だったかもしれないw

☆今日のトピック

・創業蔓廷元年さんと連戦。実は以前から合口が悪いというか苦手意識があったんですが、とりわけ今日の蔓廷さんには全然勝てる気がしませんでしたw 2戦目の決勝で勝ててなんとか1勝1敗でしたが、あれも勝ってたとは言い難いものでしたしw

・そして久しぶりのLON様の妹さんには☆を22個だか23個だかもっていかれ完敗。逆R1問目の美容問題のみごとすぎる単独正解(正解の人名きいたこともありませんでしたw)で、もう完全に毒気を抜かれた感じでしたw

・決して僕は偏ったフェミニストではないつもりなのですがw

・10クレ目の奪取はちょっと記憶にないくらいのgdgdラウンドでした。4人が4人とも見ず押しとかしてるわけでは全然ないのに誤答の嵐w きれいにワンペアずつ誤答していく流れだったりしてもうラス問付近では笑うしかなかったですw たぶん4人とも5誤答くらいしてたんじゃないかなあw

・そういうのを体験すると、実は奪取というのはいちばん「うろ覚えが致命傷になる」という形式であると解らされます。積み重ねやサバイバルよりも確実な知識が要求される。今日も「樋口一葉の作品」という問題で、ああひらがなタイトル以外だとなんとか夜っていうのがあったなあ、などと曖昧な記憶をたどっていると「夢十夜」で思わず押しちゃうわけですw それ漱石w

・つまりしっかりした知識を前提にしたヤマ張り、というのがこの形式の必勝法。この形式に強い人は知識量と冷静な判断力と瞬発力を併せ持っていることになり、これはかっこいい。鍛えるべきかなあw

・コバンザメ作戦もかなり有効なのは論を待ちませんがw

☆今日の戦績(6クレ目まで裏、7クレ目以降は表)

1クレ目 真鍋つかさ♪さん、チェンジで♪さん、COMマルグレーテ
1R技2位 ⇒ 2R残3位 ⇒ 逆R早6→14 1位通過
決勝:真鍋つかさ♪さん 早押し 30-10

2クレ目 創業蔓廷元年さん、アイナさん、Zephyrさん
1R視3位T ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R早6→10 2位通過
決勝:創業蔓廷元年さん 連想 10-30

3クレ目 創業蔓廷元年さん(2度目)、ロールパンナさん、COMカッパー
1R技3位 ⇒ 2R積2位 ⇒ 逆R早6→10 2位通過
決勝:創業蔓廷元年さん 連想 30-20

4クレ目 ボブつちさん、520さん、なずなんさん
1R技3位 ⇒ 2R残2位T ⇒ 逆R連6→17 1位通過
決勝:ボブつちさん 早押し 30-0

5クレ目 LON様の妹さん、dearさん、タチコマさん
1R視1位 ⇒ 2R山3位 ⇒ 逆R連8→2 3位落ち

6クレ目 花音さん、COMフェルマー、COMミヨコ
1R速2位 ⇒ 2R残2位T ⇒ 逆R早8→13 2位通過
決勝:花音さん 早押し 30-(-10)

7クレ目 わんわん落車さん、キュア3社員さん、勇者リョウさん
1R奪3位T ⇒ 2R積4位 ⇒ 逆R連3→5 3位落ち

8クレ目 バンチョーさん、ぽり~♪さん、弱者3さん
1R奪4位 ⇒ 2R山2位 ⇒ 逆R技5→7 2位通過
決勝:バンチョーさん 連想 30-20

9クレ目 勝抜杯さん、MIDさん、赤軍合唱団さん
1R奪1位 ⇒ 2R速2位 ⇒ 逆R早10→16 1位通過
決勝:勝抜杯さん 早押し 30-(-20)

10クレ目 博多nみのさん、たけぞうさん、アキュラさん
1R奪2位T ⇒ 2R早1位 ⇒ 逆R技10→14 2位通過
決勝:博多nみのさん 連想 10-30

クレ数:10クレ
結果:6-2-2-0
筐体:SW松江5
パワー増減:2億0352万 ⇒ 2億0460万(+108万 VIPカード有)
クレ効率:10.80万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.47% ⇒ 78.48%(+0.01%)

Posted on 2011/04/08 Fri. 00:09 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/485-49528a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

