スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自作問 VOL.1  

どうも最近FC2のサーバー不安定が多いのは気のせい?

さて予告しておいた自作問題ですが、第1弾やってみましょう。
テーマは何にしよう、と思ったんですが、いきなり超マニアックなところを突いてドン引きされるのも何だかイヤだし、1回目くらいは無難なものにしておきます。そのうち本性を現すようになると、思わず台パンしたくなるようなものを出すので。今日のテーマは「バージル・ヒルツ」です!とか「キイロショウジョウバエ」です!とかいきなり出されたら引くでしょ? それによく考えると、前者はともかく後者で10問は無理。

なお、問題文後にある☆は作成者が適当に判断した難易度です。多いほど難しい、ということですが基本テキトーなので☆数についてはあまり突っ込まないようによろしくお願いします。


では VOL.1「ノーベル賞」


Q01 現行のノーベル賞6部門のうち、唯一団体での受賞が認められている部門は何?☆

Q02 現在まで、日本人が受賞したことがないノーベル賞の唯一の部門は何?☆

Q03 ノーベル賞を異なる部門で複数回受賞した2人の人物とは、マリ・キュリーと誰?☆☆☆☆

Q04 父のヘンリーと息子のローレンスにより、史上唯一の親子共同受賞を果たした親子のファミリーネームは何?☆☆☆☆

Q05 ノーベル文学賞の候補にも挙げられた日本の小説家で、『壁』や『砂の女』などの代表作があるのは誰?☆☆☆

Q06 「キラル触媒の不斉合成反応の研究」によってノーベル化学賞を受賞した日本人化学者は誰?☆☆☆☆

Q07 本名を「アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ」という、1979年にノーベル平和賞を受賞したカトリック教会の修道女は誰?☆☆

Q08 ノーベル平和賞の受賞経験があるアメリカ大統領経験者の3人とは、セオドア・ルーズベルト、ウッドロウ・ウィルソンと誰?☆☆☆☆

Q09 農村の貧困層を対象に無担保での融資を行ない、2006年にノーベル平和賞を受賞した「グラミン銀行」は、どの国の銀行?☆☆☆

Q10 ノーベル賞のパロディ的な賞である「イグノーベル賞」の授賞式で、観客が舞台に向かって投げ続ける物は何?☆☆☆☆☆


答えは追記部分で。


A01 平和賞

A02 経済学賞(厳密には経済学賞はノーベル賞の部門には含まれませんが、ノーベル賞の1部門としての世界的認識があるので)

A03 ライナス・ポーリング(化学賞と平和賞。なお、マリ・キュリーは物理学賞と化学賞)

A04 ブラッグ

A05 安部公房(あべ・こうぼう)

A06 野依良治(のより・りょうじ)

A07 マザー・テレサ

A08 ジミー・カーター

A09 バングラデシュ

A10 紙飛行機


どうも難易度設定が難しいですね。
アホみたいに簡単ですもっと難しいのよろしく、とか、難しすぎるぞ馬鹿野郎、とか、読者様からの反応があれば次回からもうちょっと考えます。

Posted on 2009/05/19 Tue. 23:23 [edit]

category: 自作問題

tb: 0   cm: 3

コメント

正解できたのは1/2/7/8でした。
5,6は以前予習したのですが忘れてました・・・
学問系よりなので解いていて楽しかったですね。

3/4/10は全く聞いたことがなく涙目。
難易度は妥当なところだと思います。半分は正解したかったなー。

URL | 志功 #QMnOeBKU
2009/05/22 00:10 | edit

ノーベル賞苦手ですorz
グラミン銀行とかどっかで見たし、日本人のノーベル賞受賞研究もチェックしたんですが一向に頭に残りません(笑)
難しいものもありましたが、教養として知っていてもよさそうな内容ですので適切だと思います。

あと、日本人のノーベル賞受賞は頼むから2年に1度ひとりずつにして欲しいです。

URL | パンサー鳥取 #-
2009/05/22 00:50 | edit

解答ありがとうございます

解答ありがとうございました。
久しぶりに作問しましたが、一応早押し系問題としての体裁を整えたつもりです。確定ポイントを意識して読んでみると良いかもしれないです。

>志功さん
やはりもともと自分が学問系ジャンルのプレイヤーなのでどうしても学問系問題が作りやすいです。難易度設定はSS常駐レベルの人で4点から5点くらいをイメージしてましたが、まずまず思い通りですかね。易問ばっかりでもつまんないですし。

>パンサー鳥取さん
自然科学マスターがノーベル賞苦手なんてw まあ今回の問題はほとんど自然科学じゃないですね。
日本人の受賞研究については僕ももう昔のものしか覚えてません。中間子とくりこみ理論とトンネル効果くらいを覚えておけば良いかな、と。キラル触媒なんてAnAnでは出ない。
日本人の受賞者については同感w 僕も白川先生と野依先生あたりからもうまったく混乱してます。

URL | スーウェル #-
2009/05/22 03:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/49-c0ec6a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。