  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一週間ぶり  

先週末からカゼをひいてしまい今週はずっと体調がいまいちだったので休Anしておりました。やっとどうやら復調したので今日はちょうど1週間ぶりにホームへ。

積み重ねチャレンジ、昨日から開催中。超絶に得意形式です、というわけではないんですが決して苦手ではないので、裏は過疎ってる気もするし今回もすべて表で参加してみることにします。しかしどうせ20クレくらいしか積めないので、狙いもいつものように上位10%くらいでいいや。

さて1週間ぶりのプレーは、前半はかなり好調でしたが、未緒っちに逆転負けを喫したあたりから急降下し、終盤は積み重ねがものすごい勢いで足を引っ張るというちょっと意外な状況に陥ってSS2に陥落したところで終了。

積み重ねチャレンジ、これはどうやら自分にはいまいち合わないチャレンジのようです。すべての形式においてまずは「1位をとる」というのを第一義にしてプレーしているので、得点はいつも二の次なのでした。時々くる得意ジャンルの萌え問であわよくばパフェ、といういつも通りの積み方では高得点は狙えない。
加えて対戦相手は若干でもふだんより多く積んでくると思われ、そうなるといつもより競り負ける展開も増えるというわけで。後半で積み重ねが足を引っ張った、というのは、そんな状況でこちらもいつもより無理して多積みしてしまった結果崩し、というパターンの頻発によるものでした。因果がはっきりわかってるのが悲しいところですw
まあ崩してしまうというのはつまりはっきりした知識がない自分の弱さでしかないわけで、一朝一夕ではどうにもなりませんね。日曜日に15マス埋めてもう少し追加、という予定ですが、上位10%も無理なんじゃないかという気がしてます。

☆今日のトピック

・1週間ぶりのひさびさのクレに誰がくるかな、と思ったらいきなりとうちゅうさんとの連戦ですっかり嬉しくなりましたw 以前も書きましたがやっぱり対戦にあたって緊張します・・・それほどクイズプレーヤーにとっては大きな存在であられたかたなのでw

・087さんとマッチングすると必ずあとひとり赤プレートがついてくる仕様。前回もそうだった気がしますが今日の「あとひとり」はぶこびっちさんで、もうこれどうしようもないじゃん、と半捨て身でいったのが良かったのかまとめて倒しました。俺Tueeeでごめんなさい。

・しかし7クレ目で上述したように唯木未緒♪さんに逆転Rラス問で大逆転をくらって予選落ち。僕が2ndを獲れればたぶん大丈夫、しかも問題は歴地社、という状況で3rdすら獲れなかったorz そして1stを獲ったのは未緒っち・・・まあ負けるときっていうのはそんなものです、お見事な逆転でありました。

・今日は全体的にかなり強豪揃いなマッチングになっており、SS2落ちしたのも1週間のブランクとかあまり関係なく妥当かな、という感じです。なので対戦そのものは非常に楽しかったです、ありがとうございました。

・あれ? テクニカル出ないのなんで?
☆今日の戦績(すべて表)

1クレ目 とうちゅうさん、装備大丈夫?さん、ヒガさん
1R早1位 ⇒ 2R積1位T ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:とうちゅうさん 早押し 10-30

2クレ目 とうちゅうさん(2度目)、シンさん、MANUさん
1R爆2位 ⇒ 2R積3位 ⇒ 逆R早6→7 3位落ち

3クレ目 みのもんこさん、大倉都子さん、夏生とこさん
1R天1位T ⇒ 2R積1位T ⇒ 逆R早12→16 2位通過
決勝・みのもんこさん 早押し 20-0

4クレ目 ほたぴょんさん、氷雨さん、はにわ管理さん
1R山3位 ⇒ 2R積3位 ⇒ 逆R連4→13 1位通過
決勝:ほたぴょんさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

5クレ目 087さん、ぶこびっちさん、森磁石さん
1R山1位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R連12→16 1位通過
決勝:087さん 早押し 30-(-30)

6クレ目 鬱男爵さん、猪口棒流夢界さん、schlagさん
1R連1位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R早12→9 2位通過
決勝:鬱男爵さん 連想 30-10

7クレ目 沢庵和尚さん、唯木未緒♪さん、SLCさん
1R早4位 ⇒ 2R積3位T ⇒ 逆R連3→9 3位落ち

8クレ目 真野恵里菜♪さん、SLCさん(2度目)、8 1/2さん
1R山1位 ⇒ 2R積4位 ⇒ 逆R早7→9 2位通過
決勝:真野恵里菜♪さん 連想 30-0

9クレ目 にいもニャンさん、くまちゃり2さん、真鍋つかさ♪さん
1R早2位 ⇒ 2R積4位 ⇒ 逆R連5→2 4位落ち

10クレ目 クララディさん、あきなりさん、みつちーさん
1R連1位 ⇒ 2R積4位 ⇒ 逆R早7→3 4位落ち
SS2陥落

クレ数:10クレ
結果:5-1-2-2
筐体:SW松江1
パワー増減:2億2386万 ⇒ 2億2498万(+112万 VIPカード無)
クレ効率:11.20万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:78.05% ⇒ 77.90%(-0.15%)

Posted on 2011/05/14 Sat. 00:02 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

連戦おおきにでした

体調回復何よりです。

こちらも花金の初戦&2戦目。
.NET見ると2戦目の逆R早押しは3連続1stと、
最近は滅多に無い『zone』に入ってたようです。
よっぽど週末が待ち遠しかったらしい(笑)

今だに意識してもらえるのは光栄なこと&
いい意味で気を抜けないので有り難いです。
このクイズやってると、すぐ集中力が切れ(て雑になり)ますからね。

いつぞやのリベンジと共に『島根』斬り、いただきました。
これで全国制覇(3回目)リーチ! 残るは『鳥取』です。。

PS.「体感的な調子と結果の低相関」ですが、ざっくり言えば
・調子がイイネ!だと、
⇒押し(解答)が大胆になる
⇒誤答が増える
⇒結果予選落ち

・調子がイマイチだと、
⇒押し(解答)が慎重になる
⇒誤答が減る
⇒結果予選通過

ということでしょう。
もちろん調子が問題外だと
⇒押せない
⇒間違える
⇒結果4位(どよ~ん。。

問題外の↓状態で、どういうアクションをすれば
回復↑できるのか? 20年来の課題ですが未解明。

長文コメ、失礼しました。
またの対戦も楽しみにしています。

URL | とうちゅう #-
2011/05/17 01:55 | edit

>とうちゅうさん

おおこれはとうちゅうさん、コメントありがとうございます。
とうちゅうさんがTVクイズで大活躍なさっていた頃にちょうど僕は高校~大学あたり、
という年代なので、やっぱりどうしても意識しますw
そしていまだにあの頃の強さを維持なさっているということが、対戦相手として嬉しいです。僕もこんなふうにクイズ続けられたらいいな、と思わされますね。
レア県島根斬りおめでとうございます。

調子と結果の低相関についてはおっしゃる通りだと思いますが、プレー中にはなかなか意識できないものですよね・・・
ちなみに問題外の調子の場合は回復をめざさずに切り上げる、というのが僕の手ですw

こちらこそ、またの対戦を楽しみにしています。

URL | スーウェル #-
2011/05/18 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/502-dac1fd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

