  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

店舗大会。問題は難化傾向でした  

今日は毎月恒例のAnAn店舗大会。始まる前と終わった後に押すかな、といういつもの予定で17:00頃に到着。まだAn筐体には1~2人しかおらず、のんびりと押し始め。

5クレほど押して18:00頃になったところで、なんとなくメダルゲームのほうへ足が向きw、セガの日ということもあってついしばらくの間遊んでしまいましたw 最近メダルゲー方面での姿が目立っていたパンサーさんに後でそれを話すと、「メダルに走るのは廃人ですよw」とか言われたんですがどうしようw

さて今日の店舗大会形式は緑特番。ここんとこずっと通常4対形式だったのでかなり久しぶりです。
参加者は9人。3人の3マッチに分け、1位はストレート決勝進出。2位は2位同士の決勝。3位の3人はジャンケン勝者の1人が2位決勝へ。2位決勝での1位が決勝のもうひとつの席へ、というレギュレーション。初戦の3戦の空いた枠には毎度おなじみ司会のミスターG氏。

第1マッチで8492さん、第2マッチでパンサーさんという順当過ぎる1位通過決勝進出者を出して、僕は第3マッチに参戦でした。

1回戦 のんぐらーたさん、DEMIさん、ミスターG氏
1R連(6→4) ⇒ 2R技(6→5) ⇒ 3R早(7→7) 1位通過
決勝:ミスターG氏w 早押し 20-0
1Rでは全員ハートを2個ずつ減らすなど横一線でしたが、2Rテクニカルで3連正解して一歩抜け出し、3R早押しでも3連正解して勝負をつけました。我ながら会心の出来。決勝はなぜか勝ち残ったミスターG氏が相手でしたがw、前半3問がグロ問続きでオールスルー。後半でなんとか2問獲り、1位で決勝へ。

問題傾向がかなり難問寄りで、決勝もこの流れだといいなあ、と思いつつ待ち。

決勝 パンサー鳥取さん、8492さん、のんぐらーたさん
1R連(6→6) ⇒ 2R技(8→3) ⇒ 3R早(5→1) ⇒ 4R視(3→0) 3位落ち
それにしても毎度毎度すみません、というメンツではありますw
1Rの連想は堅実にいったのが良い結果になりましたが、得意のはずの2Rテクニカルが大誤算。特にラス問の8分割歴地社、美術問題でしたが2人に早いポイントでもっていかれたのが全てだったと思います。キュビスムってピカソとブラックしか出ないのであろうかw ここでビハインドを背負ってしまったことで焦らざるを得なくなり、3R早押しでも1誤答。3R終了時のハート数は4-4-1となり、せめて4Rでもう1回テクこないかなあ、と思ったらビジュアルでした・・・終わったw ラス問まで粘ったんですが8492さんにぐねぐね画像を華麗に獲られて終戦。
優勝は8492さんとの決勝を制したパンサーさんでした。先月に続いて連覇かな。


その後通常全国に戻って4クレほど押して打ち止め。
店舗大会では残念でしたが、全国4対ではかなり好調。アフロタワーに登攀中のひとがかなり多いのでしょうか、マッチングもかなり待たされたりしてそれでもCOM1人混入が多かったりしました。そうなると対戦相手もSS3とかのひともいつもより多かったのかもしれません。
今日の好調については、上記のようにふだんのマッチングと若干ながら違っていたことと、ビジュアルと爆弾押しつけが1度も出なかったこと(爆弾は苦手ではありませんがやはり運に左右されるところはあるので)、そして特番も1回しかなかったということで形式運の良さがあったということは否めません。それでも結果に残る数字が良いと気分は良いものです。

☆今日のトピック

・歴地社GPはまずまず伸ばすことができました。今月はトータルであと20クレくらいかな、という予定ですが月間GPの自己記録を更新できるかもしれないところまできました。慎重にいこう。速答であまり地球儀が出ませんように。

・しかし連想で痛恨のタイポ誤答、正解が「北米自由貿易協定」だということははっきりわかってるんだ、えーとナフタだナフタ、「N」「F」ブブー orz 子音だけで書くって自分はヘブライ人かw

・全国対戦でも全体的に難しめの問題が多めだったような気がします。そしてCOM混じりの対戦で難問が多いということに起因したのでしょう、COM相手の決勝が2戦ありました。COMとの決勝は好きではないんですが、COMのほかにHUMが2人だと手心を加えるのも憚られるのでなすがままにプレー。Lewselがラス問で正解しなかったら決勝行けてたのに、というかたもいたような気がします。

・全国4対の逆転R、8クレ中7クレが連想でした。偏りすぎではないのかw そして早押し3形式だけのクレが4クレもあったり。まあ、あまのじゃくや爆弾ばかりです、という事態を考えると「偏りすぎ」などと文句を言うわけにもいくまいw
☆今日の戦績

1クレ目 長ネギさん、きぉこさん、COMアレキサンダ
1R技4位 ⇒ 2R早2位 ⇒ 逆R連5→12 1位通過
決勝:長ネギさん 早押し 30-(-10)

2クレ目 ♪ちゃーみーさん、シンさん、精英大師さん
1R技2位 ⇒ 2R天3位 ⇒ 逆R連6→10 2位通過
決勝:♪ちゃーみーさん 早押し 20-30

3クレ目 ユキチャンさん、リコピンさん、COMピースケ
1R早1位 ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:COMピースケ 連想 30-0

4クレ目(緑特番) カナリアさん、ALMAさん、智洋さん
1R連(6→6) ⇒ 2R積(8→2) ⇒ 3R連(4→2) 2位通過
決勝:カナリアさん 連想 30-10

5クレ目 ひーほーさん、きっどさん、COMアジモフ
1R早1位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:ひーほーさん 早押し 20-(-10)

6クレ目 若獅子さん、あんぱんまんさん、COMマーティ
1R早1位 ⇒ 2R積1位T ⇒ 逆R連12→24 1位通過
決勝:COMマーティ 連想 30-20

7クレ目 ぽんぽこさん、てるし~!さん、COMマーティ
1R技1位 ⇒ 2R早1位T ⇒ 逆R連12→11 1位通過
決勝:ぽんぽこさん 早押し 30-10

8クレ目 PANDA!さん、☆キララ☆さん、COMクライン
1R速1位 ⇒ 2R積3位 ⇒ 逆R早8→22 1位通過
決勝:PANDA!さん 早押し 30-20

9クレ目 初芝リックさん、フィエスタさん、COMフェルマー
1R技2位 ⇒ 2R早1位 ⇒ 逆R連10→12 2位通過
決勝:初芝リックさん テクニカル 30-20

クレ数:9クレ
結果:8-1-0-0
筐体:SW松江5(5クレ)、1(4クレ)
パワー増減:2億4886万 ⇒ 2億5050万(+164万 VIPカード無)
クレ効率:18.22万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:77.46% ⇒ 77.61%(+0.15%)

Posted on 2011/06/25 Sat. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/524-b9656e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

