  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難問漢字ビジュアル・・・うーん(ちょっと含毒)  

今日から難問漢字ビジュアルチャレンジ。公式で「この期間のビジュアルは全て難読漢字」とうたっていたので、ふだんのビジュでいじめられている自分としてもたまにはこう、ビジュアルで1位とか70点とかとれるかもしれない、という期待をしてました少しだけw 80点とか75点じゃないのは奥床しさだと思ってくださいw
しかし昼間にTwitterのTLを追っていると「難読じゃない」というつぶやきをいくつも発見。これはどうなんだろう・・・と危惧しつつ、まあ期待外れなら裏に回ればいいんだし、ということで、19:30頃のプレー開始時点では表へ。

(以下ちょっと毒吐きなので反転)

・・・結論からいうと期待外れでした。“難読”の基準については人それぞれかと思うので主観的な意見は述べにくいのですが、それを踏まえたうえでやはり言いたい。このゲームには「漢字メドレー」という形式があり、そこでは難易度さまざま取り交ぜた漢字問題が出題されていたはずです。そこでのデータから「この漢字は正解率が低い=難読」というデータは拾えないものなんでしょうか。仮にそんなデータ集計ができないものだとしたら、SEGAの言う“難読”というのもまったくSEGAの主観でしかないんじゃないかと。そしてその主観が妥当なものかというとそれには非常に疑問符がつきます。たとえば今日僕が遭遇した問題でいえば、「郷愁」の読み方を問うのは難読なんでしょうか。漢字メドレーでの難問と比較するにつけ、僕にはとてもそうは思えないのですが。まあ、今に始まったことではないのでしょうけどw、こんなところにも適当なやっつけ仕事の片鱗が見えた気がします。

結局、「難問漢字ビジュアルチャレンジ、この期間のビジュアルは漢字オンリー、難問も加わります!」とかうたってるのならこんなことは言いませんが、今回文句をつけたいのは公式で「全て難読」という文言を入れていたことに尽きます。ビジュアルの力で負けるのはいつものことだし、難問出ないおかげでいつもと同じようにビジュ負けるじゃねーか、という文句ではないのでそのあたり誤解しないでいただきたく思います。難易度ばらばらだとわかってるのなら難しいのを引くのも運という実力、って納得できますし。



さて珍しく文句を述べてしまった。
3クレで表からは撤退、裏に回ることにしました。やはり感情的には↑のようなこともあってあまりよろしくなかったのですがw、なぜか逆転Rで絶好調。ちょっと誤答は多めでしたが、逆転Rでの力技で決勝進出、というクレがいくつもありました。裏に回るとCOMが増えるかなー、と思ったんですが特段そんなこともなく、勝っていくにしたがって機嫌も直ったりして単純だなあ自分w
結局いつものように10クレプレーでしたが、進出率10割でした。ちょっと気が立っているほうが良いのであろうかw

☆今日のトピック

・1クレ目でいきなりしろくまさんと同席w まずこの1クレ目からして、逆転Rのラス問で逆転進出という綱渡りでした。歴地社×3が幸運だったというしかないクレでした。

・ビジュに見切りをつけて裏に回った4クレ目、1Rの奪取で4位になったところでブラボーをいただく。このひとには以前も4位ブラボーだか誤ブラだかやられたんだよなあ・・・これは自分が潰れてもそのひとだけは潰す、と(←普段こんなことはしませんw 気が立ってるのがわかります)、2Rダウトではオールダウトして4位にしてさしあげました。そして逆転Rテクニカルでは4連正解で逆転通過。・・・4位ブラボーってむやみに敵愾心をあおるだけだと思うのでやらないほうがいいと思いますよ。4位ざまぁ、という意味ではなかったとしても、そうとらえるひともいるのは間違いないと思います。
遺恨は残さないので、対戦したら次からもよろしく。

・6クレ目ではEDDYさんに遭遇。接戦で迎えた逆転Rでしたが、EDDYさんが投げた漫アゲ(←これ、GP溜めかと思ってたんですが僕への攻撃だったようですw)を1st正解するという番狂わせ。たまたま前夜に某クイズ大会のペーパー問題で見てたネタだったという、なんだその運w

・9クレ目の速答プレッシャーでは後半3問でまくって逆転1位というめったにないプレー。5問目漫アゲを1stとか何の間違いだろう・・・逆Rの1問目では歴地社を誤答し、ふだんなら沈むパターンでしたがここでは押した3人全員誤答。広島県じゃないのか・・・今調べたら岡山県なのか、へー。今日の強運極まれり、というクレでした。

・今気がつきましたが、決勝での負けはすべてテクニカルではないかw まあ投げられることしかないので、相手が得意だということなんでしょうけどこれはやばい気がする。次回が怖いw

☆今日の戦績(1~3クレ目は表、4クレ目以降は裏)

1クレ目 ギヤマンの鐘さん、ガストロンさん、しろくまさん
1R技4位 ⇒ 2R視3位 ⇒ 逆R早3→11 2位通過
決勝:ギヤマンの鐘さん テクニカル 10-20

2クレ目 やねん☆親方さん、荒ぶる有袋類さん、ALMAさん
1R早2位 ⇒ 2R視3位T ⇒ 逆R連6→13 1位通過
決勝:やねん☆親方さん 早押し 30-0

3クレ目 ア~ルグレイさん、ちゅんさん、むしぱんさん
1R天3位T ⇒ 2R視1位T ⇒ 逆R連8→11 2位通過
決勝:ア~ルグレイさん テクニカル 20-30

4クレ目 清純派シジ美さん、でんスケさん、はつとりくんさん
1R奪4位 ⇒ 2R嘘3位 ⇒ 逆R技3→15 1位通過
決勝:清純派シジ美さん 早押し 0-(-20)

5クレ目 はにわ管理さん、水原 暦♪さん、たろうさん
1R奪2位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R連10→21 1位通過
決勝:はにわ管理さん 早押し 30-(-20)

6クレ目 イチローさん、EDDYさん、ベルカンぷさん
1R速3位 ⇒ 2R山1位T ⇒ 逆R技8→14 2位通過
決勝:イチローさん 早押し 30-10

7クレ目 医学超人さん、猫キックさん、たくさん
1R技3位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R早8→6 2位通過
決勝:医学超人さん テクニカル 10-20

8クレ目 あさひっこさん、ミニー☆☆☆さん、COMカッブ
1R早2位 ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R連10→23 1位通過
決勝:あさひっこさん 早押し 30-0

9クレ目 るべしべさん、ワニカエル銀さん、LONさん
1R速1位 ⇒ 2R山1位 ⇒ 逆R早12→13 1位通過
決勝:るべしべさん 早押し 30-20

10クレ目 花音さん、コオリヤマンさん、COMミヨコ
1R奪1位 ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R連12→19 1位通過
決勝:花音さん 早押し 30-10

クレ数:10クレ
結果:7-3-0-0
筐体:SW松江5
パワー増減:2億6813万 ⇒ 2億6979万(+166万 VIPカード無)
クレ効率:16.60万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:77.38% ⇒ 77.53%(+0.15%)

Posted on 2011/07/20 Wed. 23:57 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

ああ、漫アゲ・・・(涙)
その手前の山分けで、勇気出してメンデレビウムで101押してれば、
絶対投げなかったんですけどねー。
島根に山形、まさに取らぬ狸のなんとやらでした。
対戦ありがとうございました。

URL | EDDY #YkdS.OHg
2011/07/21 02:35 | edit

>EDDYさん

対戦ありがとうございました。

山分けのメンデレビウムがポイントでしたね。たぶん取られるなー、と思っていただけにラッキーでした。
あれを取られてたら僕は☆4からの逆Rになってたはずで、
もう追いつけなかった可能性が高いです。
山分けも堅実策で固めるわけにはいかないもんですねw

またの対戦機会をお待ちしております。

URL | スーウェル #-
2011/07/21 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/540-cc7c4779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

