スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プレミアム稼働初日  

本日からプレミアム稼働ということで、いつもの時間に押してきました。mixiをちらちら見るとまだ移行していない店舗も結構あるみたいですが、わがホームはさいわい稼働していました。

午後7時から9時まで。

1クレ目。cuntさん、ひろたかさん、はやさすらヒさん。
1Rサバイバル。1問目語文(順番4番目)で3人が次々と誤答し、僕の初正答が最後の一人という珍事。しかし答えが全部わかっていただけにもう少し欲しかったところでした。2問目以降は慎重に答えて50pt。最終問のグル生でcuntさんにかわされての2位。
2R積み重ね。どうも最近積み重ね問題がグロいんだよなあ。このラウンドも崩しの嵐が吹き荒れ、恐る恐る2~3個積んでの1stとかすっきりしない展開でしたが、20ptで1位。☆は10(c)-10(ス)-5(ひ)-3(は)。
逆転R早押し。スポーツ2問を正解した後、最終問の歴地社で単独をいただいて☆15個で1位通過。1押し正解で☆1個加算というのは地味に大きいです。
決勝はcuntさんと早押し。cuntさんは押しスピードが速いプレイヤーだったよな、と覚えていたので心持ち早めに押そうと。1問目グル生は押し負けましたが、2問目から歴地社、語文、エンタメを3連正解での勝ち。優勝。

2クレ目。KT2007さん、魚雷さん、人似鳥さん。
1R早押し。2問目自然科学で誤答。最終問の語文で単独を獲って5ptの3位。
2Rビジュアル。何とか2押しを獲れた問題で誤答し、その他の問題は全部3押しw どうしようもありません。-10ptで4位。☆は12(K)-6(人)-5(魚)-3(ス)。
逆転R連想。3正解しましたがいちばん正解するべき自分投げ歴地社で誤答。これが響いて浮上できず、KT2007さんと魚雷さんをお見送りの3位。

3クレ目。るうが♪さん、あたっく25さん、点心さん。
1Rビジュアル。相変わらずまったく押せない。るうが♪さんとあたっく25さんがばしばし押していくのをほぼ見ているだけの展開w 0ptの3位タイ。
2R爆弾。新形式きました。感想については後述します。結果だけ書くと7問中3問で爆破をくらって4位w ちなみにその他4回の爆破は全部るうが♪さんでした。なのに僕が4位orz ☆は8(点)-8(あ)-8(る)-3(ス)。むうーw
逆転Rテクニカル。スポットを連続正解、8分割1問目も正解でいったん浮上しましたが、最終問の漫アゲで突っ込みすぎて誤答し再沈没。るうが♪さんとあたっく25さんをお見送りの4位。

4クレ目。アレンさん、蒼い鳥☆麻美さん、マッチさん。
1R連想。後半のスポーツ、グル生を正解して25ptの1位。
2Rビジュアル。またビジュかよw 前クレと以下同文で済ませたいような内容で再び0pt。4位。☆は10(ア)-7(ス)-6(蒼)-5(マ)。
逆転R早押し。ビジュでは押せないが早押しでは負けるもんか、とかえってビジュ直後の形式ではいつもより闘争心が湧きます。単独正解3つをぶんどって☆17個まで伸ばして1位通過。
決勝はアレンさんと早押し。エンタメ、歴地社、グル生と3連取。1問目エンタメは完璧な押しでした。優勝。

5クレ目。ぴよさん、シンさん、点心さん(2度目)。
1Rあまのじゃく。3正解(2かぶりなし)1誤答で50pt。1位タイ。
2Rサバイバル。1問目歴地社で美味しい30ptをいただき、2問目以降は慎重モード。4問目歴地社は突っ込んでみても良かったところでしたが、ぴよさんが1位なら展開的に2位をキープしたほうが良いや、と判断して降りました。40ptの2位。☆は10(ぴ)-10(ス)-4(シ)-2(点)。
逆転R早押し。自分投げの歴地社で単独正解を獲って安心。2位通過。
決勝はぴよさんと早押し。0-20から連取してタイにまではしましたが、5問目漫アゲを押し負けて20-30の負け。しかし3問目自然科学では良い押しができました。2位。

6クレ目。GoGo5時さん、あたっく25さん(2度目)、へかてさん。
1Rテクニカル。16分割のグル生、スポットの歴地社、グル生を正解して40ptの1位。
2Rあまのじゃく。4正解(2かぶりなし)で60pt獲りましたが2位タイ。☆は10(ス)-8(G)-8(あ)-2(へ)。こういう展開が精神的にはいちばんしんどい。
逆転R早押し。スポーツ、語文と2正解を獲りましたが、最終問の歴地社を誤答。あたっく25さんが単独正解なら大逆転となるため一瞬やば、と思いましたがここはあたっく25さんも誤答していて命拾い。2位通過。
決勝はGoGo5時さんと早押し。歴地社2問をどちらも際どく押し勝ったのが大きく、4問目スポーツで誤答拾いしての勝ち。優勝。

7クレ目。ヘマツイ繁さん、るうが♪さん(2度目)、もにょもにょさん。
1R爆弾。1問目から3問連続で爆破されるという笑える展開。しかし後半は何とか押しつけに成功し、28ptで1位タイ。なるほど、ちょっとわかってきた。
2Rサバイバル。4問連続誤答も降りもなし、という素晴らしい勝負。しかしサバイバルの場合こういう展開だと盛り上がりには欠けますw 淡々と正解して終わりました、という感じ。全員40ptの横並び1位タイ。これも結構珍しいです。☆は12(ヘ)-12(ス)-8(も)-7(る)。
逆転Rテクニカル。漢文1問目の歴地社で誤答、16分割1問目の歴地社で正解。追うもにょもにょさんとるうが♪さんにも誤答があったことで順位を守っての2位通過。
決勝はヘマツイ繁さんと連想。誤答した隙に相手が拾っていく、というちょっと冴えない展開を繰り返しw(5問中4問がそれでした)、5問目の語文を獲られて20-30の負け。2位。

8クレ目。Sinさん、DJラオウ☆さん、カビスケ☆さん。
1R連想。2問目グル生で誤答しましたが、趣雑と漫アゲという苦手ジャンル2問で何とかリカバリー。15ptの2位。
2Rサバイバル。3問目スポーツでは2周目に突っ込むべきか迷いましたが、万が一を考えて降り。4問目漫アゲはまったくわからなかったので即降り。これで40ptの2位タイはラッキーでした。☆は12(S)-8(ス)-6(D)-2(カ)。
逆転R早押し。2問目自然科学と4問目歴地社(単独)で正解。1位通過。
決勝はSinさんと早押し。趣雑を獲られ、漫アゲで誤答を拾われ、歴地社で押し負け。3問で終了の惨敗。2位。

9クレ目。あなたってばさん、どすこい喫茶さん、ZEPHYRさん。
1R早押し。2Rがまたビジュなのでここでは無理しておきたいところでしたが2押しを2問獲っただけの25pt。2位。
2Rビジュアル。しかしここは1問目の漢字ズームアウトと3問目の写真ズームアウトを獲れて25ptの2位。よくがんばりましたw ☆は8(ス)-7(ど)-7(Z)-4(あ)。
逆転R連想。2問目自然科学で痛い誤答。いまだにその答えがわかりません。次問の歴地社では誤答ぺナ明けで2押しが獲れて望みをつなぎましたが、4問目グル生は押せず。あなたってばさんとどすこい喫茶さんをお見送りの3位。

10クレ目。クララディさん、キング・ヌノさん、ああいさん。
1R爆弾。またしても7問中3問で爆破をくらうw しかし23ptで2位。ちょっとだけ戦略的なものが見えてきた。
2Rテクニカル。2押しで2正解して20ptながら、3人横並びの1位タイ。☆は12(ク)-10(ス)-8(キ)-2(あ)。
逆転R早押し。1問目歴地社で分岐にはまって誤答しましたが、次問の誤答ぺナ明けでまた2押し獲りに成功。最終問スポーツの野球問題で1押しを獲って2位通過。
決勝はクララディさんと早押し。1問目スポーツを押し負けた後、語文、自然科学、語文と3連取に成功しての勝ち。優勝。

10クレ終了につきいつものように打ち止め。

クレ数:10クレ
結果:4-3-2-1
パワー増減:7601万→7690万(+89万)
クレ効率:8.90万/クレ
決勝進出率:74.83%→74.78%(-0.05%)

プレミアム稼働初日でやや慣れてない部分があったうえに、ビジュアルが4クレも登場したことを考慮すればこの結果はまずまずというところです。
しかし今日は、いつものこの時間ならよく当たるランカーの皆さんとかシルバープロの皆さんとかとのマッチングが少なかったです。まだホームが移行してなかったということでしょうか?

おおざっぱに感想。
早押し系のペナルティ厳罰化について。次の問題の途中まで解答権封鎖ということで、まあ妥当な封鎖時間ではないかと。問題数が6問くらいあれば次の1問封鎖でも良いかもですが、4問しかない現状では1問まるまる封鎖というのはでか過ぎますね。
そしてやはり厳罰化に伴ってのものか、みんなこれまでより押しが遅いw 確定ポイントでの押し合いになることも多く、これについては大歓迎です。

アバターアクション多様化について。楽しいです。ブラボー処理の高速化も好感ポイント。ただ僕のようなタッチペン使用者だと、スライドのアクションがちょっと難しいw 指のほうが良いですね。右手にタッチペン、左手でアクションというのが良いかも。あれ、そうなるとボタンはどこで押せばいい? あご? ひたい? ひたいだと画面見えないからやっぱりあごか。

そして新形式の爆弾押しつけクイズについて。事前情報を見る限りそれどんな運ゲーだよ、と思ってましたが、実際にプレイしてみるとやっぱり運ゲーでしたw
戦略的には、前半で少々爆破をくらったところで大した傷にはならないように思います。前半はとにかくがむしゃらに正解を積み重ねておくべき。爆弾が自分にきたらアンラッキー、と軽く思う程度でOKかと。後半で易問が登場した時が非常に悩むポイントになりますが、テレパス以外の人はこれはどうしようもないので、それについては悩んでも仕方がないです。そこが運ゲーの運ゲーたる所以。

Posted on 2009/05/29 Fri. 00:33 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/56-2182f744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。