スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

♪互いの言い訳すら  

今日は夜押しでもいいかな、と思いましたがやはり日本シリーズG7も捨てがたかったので結局昼押し。
まんぷくチャレンジは本日までですが、参加した皆さんに聞くと問題は大量にあるみたいだし難易度も易しすぎず難しすぎず(苦手な人には難しいのかもですが)で、なかなか良い感じの企画だったようです。僕は苦手ジャンルなので結局裏で通しましたが、これからのスぺジャンも同じような内容でやってくれるといいね。

チャレンジ参加しといて逆転Rでスぺジャン投げない、ということについての是非が議論されてるようですが、そんなの個人が重要視するものがどこにあるのか、という問題でしかない気がします。

例1:チャレンジにはゆるーく参加したいけど、それほど得意でもないジャンル投げてむざむざ負けたくない
これ、けっこういそうだけどな。そういうゆるい参加意識のやつはチャレンジ来るな、ってわけにもいかない。そりゃまあガチでポイント積み狙ってる人には迷惑な話かもしれませんが、AnAnに向かうモチベーションが元々違うんだからどっちの視点でみるかによって全然違ってきます。負けたくない、というのは決勝行くということがチャレンジポイントより重要だ、ということなのでその意識は他人が変えられるものじゃない。

例2:どうみてもスぺジャンで敵いそうにない相手と当たり、1~2Rで全然獲れなかった(or出なかった)のでそのクレでのスぺジャン諦めて得意ジャンル投げる
例1からの派生バージョンですが、これもよくあるパターンでしょう。そこでスぺジャンのポイントではなくて決勝進出をめざすのは間違っているとは思えないのですが、対戦相手にとってはそのクレの印象しかないので「あいつ投げなかった」という意識だけが残る。

例3:漢字とかビジュアルとか特番とかやりたくない
まあ若干わがままな気もしますがw、そういう仕様になってしまってるんだから仕方ないわけで後は良心の問題かとw 個人的にはまんぷくチャレンジのビジュアルなんて楽しそうですけどね。スぺジャンのジャンルが肖像権や著作権にひっかかるものじゃなければ、ビジュアルでもスぺジャン問準備してもいいと思うんだけどな。あ、これは「パパ・アラワンカイナ」だ!とか絶対面白い。

例4:ただの嫌がらせ
ありそうだけどね。しかしそんな嫌がらせされるような何をしたんですか、とw

折衷的結論。「ガチでポイント狙うチャレンジ」と「ゆるく参加して○○○○位以内を狙いたいチャレンジ」と分ければいい。前者は逆転Rはスぺジャンのみ。後者は現行と同じバージョンで。そしたら後者の上位が前者の上位を上回ることはなかなかなさそうだし。

結局僕は個人的な感覚として、チャレンジ参加しといて投げないのはやはり何となく後ろ暗いところがある(僕と対戦した相手が本気でポイント積み狙ってるひとだったら悪いし)、という意識があったので裏にまわったわけですが。しかしそれもまったく主観の問題でしかないので、是非を論じることそのものが違うだろう、とは思いました。


まったく自分には関係ないことだったりするのに長文をこねてしまったw そして何も解決していない結論w
さて、今日は好調でした。それほど鋭い押しはできませんでしたが、何となく全体的に落ち着いて押せていた感じ。そしてビジュアルがまったく出なかったのが地味に大きかったとw

☆今日のトピック

・1クレ目はいきなりCOMと決勝を戦うことになってしまうw COMとの決勝はとにかく苦手ジャンル(というより押せない問題)こないで、というのを祈るしかないわけですが今日はそのへんの運はあったようです。

・2クレ目の緑特番は2R早押しで2誤答してしまいそこから綱渡りプレーで4Rまで粘りましたが、どっちみち押してみなきゃ負け、という状況に追い込まれて自決w しかしおかげで赤軍合唱団さんにはCOMと決勝をさせることになり面目ない。

・4クレ目はオディールさんのブロンズテストに遭遇。履歴で確認するとみごとに合格されてるようです。このマッチが合格該当テストだったのかまではわかりませんが、勝負強い戦いぶりだったと思います。おめでとうです。

・5クレ目の積み重ね趣雑で「阪神JFの優勝馬」という問題が出ましたが、メジロドーベルが正解判定。うーん、「阪神JFまたはその前身のレース」にしなきゃ正解ではないだろw まあ、ドーベル積まなかったら正解4個しかないし誤答選択肢は全部牡馬だしw 問題から選択肢からこれぞAnクオリティw

・6~10クレ目は勝てましたが、勝ったクレって意外なほど書くことがないんだよな。
☆今日の戦績(チャレンジはすべて裏)

1クレ目 Akemiさん、JOHさん、COMミヨコ
1R早2位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R技10→16 1位通過
決勝:COMミヨコ 早押し 30-0

2クレ目(緑特番) 赤軍合唱団さん、520さん、COMミヨコ
1R技(6→3) ⇒ 2R早(5→1) ⇒ 3R積(3→1) ⇒ 4R技(3→0) 3位落ち

3クレ目 ZEROさん、森久保さん、520さん(2度目)
1R連1位 ⇒ 2R技4位 ⇒ 逆R早7→13 1位通過
決勝:ZEROさん 早押し 0-20

4クレ目 オディールさん、赤軍合唱団さん、75893さん
1R早1位 ⇒ 2R速1位 ⇒ 逆R連12→21 1位通過
決勝:オディールさん 早押し 30-0

5クレ目 東さん、大塩平八郎さん、クールボーさん
1R奪2位 ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R技10→10 2位通過
決勝:東さん 早押し 0-30

6クレ目 KOWAさん、クイズ王40さん、COMアレキサンダ
1R早1位 ⇒ 2R連1位T ⇒ 逆R技12→20 1位通過
決勝:KOWAさん 早押し 30-0

7クレ目(黄特番) 東さん(2度目)、ガリガリ君さん、KOWAさん(2度目)
1R爆 ○ 60-28 (東さん)
2R積 ○ 40-20 (ガリガリ君さん)
3R早 × 25-30 (KOWAさん)  1位通過
決勝:東さん 早押し 10-10(ADV勝ち)

8クレ目 ユキチャンさん、河西智美♪さん、コンセントさん
1R漢1位 ⇒ 2R連2位 ⇒ 逆R技10→10 2位通過
決勝:ユキチャンさん テクニカル 30-20

9クレ目 つっつんさん、アルトコロニさん、わはーさん
1R漢1位 ⇒ 2R速1位T ⇒ 逆R早12→20 1位通過
決勝:つっつんさん 早押し 30-0

10クレ目 ケンシンさん、ピースさん、COMレイ
1R奪3位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R早8→7 2位通過
決勝:ケンシンさん 連想 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-2-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:3億2393万 ⇒ 3億2642万(+249万 VIPカード有 Bonus×1.2)
クレ効率:24.90万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:77.15% ⇒ 77.22%(+0.07%)

Posted on 2011/11/20 Sun. 20:40 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

コメント

阪神ジュベナイルフィリーズは今年で63回目を迎えます。
言い換えれば、過去62頭の勝ち馬がいるということなので、
前身となるレース名の勝ち馬もすべて含めていいと思います。

・・・以前同じこと私も思って、セガに文句言ってやろうといろいろ調べた末、
出した結論が上記でした。(笑)

ところでスーさんは、「高松宮記念の優勝馬」に、
高松宮杯時代のフラワーパークやシンコウキング、
さらには芝2000mで施行されていた時代のオグリキャップやナイスネイチャが入っていても
おかしいと思われますか?

URL | EDDY #HHwP0Xsw
2011/11/21 02:41 | edit

>EDDYさん

開催回数が違うレース名だった時代からの通算である以上、
本質的にはおっしゃる通りなんですが、
僕が言いたいのは「問題文の体裁として」、という点です。
過去には「阪神ジュベナイルフィリーズ」というレース名ではなかったのですから、
それを断り書きとして入れておかないと
問題としてはちょっと配慮が足らないのではと思います。

なので高松宮記念についても同様に思います。
クイズの文章以外として見るのなら難癖つけませんがw、問題文と正解には可能な限り厳密であらねばならない、と思うので。

URL | スーウェル #-
2011/11/21 13:28 | edit

すごくスッキリしました。

スペシャルジャンルについてのスーウェルさんの見解、さすがだなと思いました。きちんと俯瞰されているというか。

今回に限らず、スペシャルジャンルにしろチャレンジにしろ、ガッツリやる気はないけれど、どんな感じかサラッと見てみたい、あるいはちょっとしたボーナスやタイトルが欲しい、という人のほうが多い気がしますね。
今回に関してはなるべく早く壁紙が欲しかったので、結果的にスペシャルジャンルしか投げなかったのですが、選択の余地がある以上、通常ジャンルを選ぶことには何のルール違反もないわけで、それに対してあれこれいう人はちょっと違うんじゃないかなと僕個人は思います。これがQMAの協力プレーのように、みんなで息を合わせて、というものならわかりますが…。

今回のに限らず、最近は自分の考えに合わない人に対して悪口を言ったり嫌がらせをする人が増えているようで、そこがかなり心配な点ではあります。
そもそも、対戦している間は(言い方は悪いですが)お互い敵同士なわけで、(限度はありますが)いかに相手を叩き潰し、自分の身を守ろうかと考えるのですから、その「敵」に自分が望むことや順位の保証を期待すること自体、勝負に臨む姿勢ではないと言わざるをえない、と思うんですよねぇ(厳しすぎでしょうか)。

ちなみに、僕は例3の逆の意味として、漢字がやりたいから裏にまわったという理由もあります。今月が終わると次はいつになるかわからない、それ以上にそもそも次があるのかさえわからない形式ですから(泣)。

URL | みつちー #V8RMHPHM
2011/11/21 21:54 | edit

>みつちーさん

ありがとうございます。

回線抜きとかそういう絶対悪ではないですからねえ、
モチベーションの個人温度差を理解してない人が意外に多いんだなあ、と思いました。
ふと思い出したのが
「正義に対するものは悪ではなく別の正義だ」
というフレーズだったりしましたw

対戦相手=敵 については同感です。
親しくさせていただいてる人や勝手に好敵手と思っている人(勿論あなたもです)との対戦では連帯感をもつことはありますが、それでも「全力で潰しにきてほしい」というのを期待してます。
遊びは真剣にやってこそ楽しいものです。

URL | スーウェル #-
2011/11/21 23:13 | edit

じゃあ、セントライトが三冠とった時代は、
皐月賞も菊花賞もレース名が違ったけど、それでもスーさんは、
「菊花賞馬(皐月賞馬)を選べ」でセントライトを選ばないんですね!(笑)

・・・つまらない揚げ足、失礼しました。
なんかでも、すごくスーさんの人柄のわかる返信でした。
ありがとうございました。

URL | EDDY #S90rSSAo
2011/11/22 01:10 | edit

>EDDYさん

農林省賞典w
ですねえ、ポリシーがそうなので「正解なんだろうなあ」と思いつつ積極的には選びたくないですw
まあ今回もドーベル選んでるので説得力はありませんがw

いやいやこちらこそ突っ込みありがとうございました。

URL | スーウェル #-
2011/11/22 02:21 | edit

そうですねー

私個人の場合は、、

SPポイントをとりあえず埋めたいという思いと
リーグ戦も比較的重視して、
明らかに相手のジャンル的有利や★の状況で
自分の得意を投げざるを得ない部分があります。

SPポイント重視派の方にはわるいなぁ~とは
思いつつ選択しますが、、
「私と当たったのも運の要素として許してねー」

と思っています。

日下部みさお/もぐたん

URL | 日下部みさお(福岡) #mQop/nM.
2011/11/23 02:11 | edit

対戦ありがとうございました

こんにちは。CN変えられたとのことですが、他の方も使われてるようなのでなじみのある以前のほうでお呼びしますね。
昨日は「ダブルス刺客をきろう!」と思っていそいそと向かったら、まんぷくチャレンジボーナス入るの忘れてまして…期せずしてライテのはめに。
スーウェルさんとはライテ2戦目で。マッチングした瞬間、あまりの豪華なメンバーに頭を抱えました(泣)
漢字は読み1Setだけとはいえ、先着できて一生の記念になりました(笑)
積み重ね独立十三州パフェや決勝の聞いたこともない歌手の名前(ホワイトクリスマスでしたっけ?)…さすがです。お見事です。いま聞かれても出てきません。
その後、宮崎TOP10から落ちブラもらったり、スーウェルさんも書かれてた某プレーヤーさんや、他豪華メンバーさんたちに最終戦であたったりしましたが、昨日はダブルス刺客も切れて運がよかったみたいでどーにか一回でパスしました。
いつもながらスーウェルさんの真摯な応対には頭が下がります。いつも気持ちよく対戦させていただいてありがとうございます。
また対戦した際はよろしくお願いしますー。

URL | 89314♀ #-
2011/11/23 17:49 | edit

>日下部みさおさん

こちらではお久しぶりですw

そうですよね、みさおさんのようなモチベの人は多いと思いますよ。
結局は逆転RでSP×4をどの程度引けるか、という
運要素がかなり大きいわけです。

URL | スーウェル #-
2011/11/24 00:45 | edit

>89314♀さん

対戦、そしてコメントありがとうございます。たしか以前もコメント入れていただいたような記憶が。

お見事な戦いぶりだったです。ただでさえライテは緊張するものなのに、ましてあの相手ですからねw
ライテは確かに運もけっこうウェート占めますが、それでも一発通過は威張って良いかと思いますw ちなみに僕は3回目でした・・・w

こちらこそまたの対戦の際にはよろしくお願いしますね。

URL | スーウェル #-
2011/11/24 00:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/598-9da2bdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。