  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

♪俺たちの怒りどこへ向かうべきなのか  

今日は日中押し。珍しく2日連続の押し事です。

冬型の気圧配置になり外はこの冬一番の寒さ。時々吹雪いたりもしていたので、SW松江の人出もいまいち。An筐体には自分のほかには時々2~3人が短時間、という感じで、落ち着いて押せました。やはり周りに集中力を妨げられるような存在があるかないかというのは大きいかもしれません。

平日日中押しということでGT押しとはマッチング層がちょっと違っているところがあったかもしれませんが、それを差し引いても今日は好調。昨日は成績的にはひどかったんですが体感的な調子はそれほど悪くないな、と感じてましたが今日はその調子を持続できていたのでしょう。途中ちょっといろいろ心乱されましたがw(後述)
昨日は10クレで歴地社GPが814pt伸び、こんな日はめったにないだろう、と思っていましたが今日も564pt伸びました。2日でこれだけ伸ばせたのはおそらく初めてです。今日あたりはそろそろGPが気になりだしていつもよりは慎重に押してみましたw まだ半月もあるのに。

そういえば先日バージョンアップがあったはずなんですがそれ以降でしょうか、マッチングの待ち時間がものすごく短くなったのはどうやら僕一人の感覚ではないようです。昨日もちょっとそれを感じたんですが今日はトレーニングを1問も消化せずにマッチ決定した回が3回くらいあったりして明らかに以前と違います。バージョンアップに伴うもののような気がしますが意外なところをいじってきたものだとw

☆今日のトピック

・1クレ目でいきなり爆弾→速答の流れに沈められ、逆転Rでの2問スルーも絡んで予選落ちスタート。うーん今日も成績的にはいまいちかなあ、と不安を抱かせるスタート。

・2クレ目は逆転Rで☆を減らしつつも、3問目まで正解者が誰もいないという展開に助けられて決勝へ。しかしなっちゃんさんとの決勝(連想)は、0-20からの漫アゲ問でgdgdな誤答をやらかしての負け。はっきり言って先方がパスをくれたようなものだった(先方の誤答の間にオールヒント開きました)にもかかわらず誤答するというひどさorz

・3クレ目の2R早押しでの歴地社問はひどかった。三大松原を問う問題でしたが、「三保の松原があるのは静岡県ですが、/」 この次の文字が「虹」なのか「気」なのかで正解が絞られるはずです、本来なら。前フリで県にしか言及していないのだから正解も県であって然るべき。ところが問題は「~気比の松原があるのは福井県の何市?」。

・クイズ屋の勝手な理屈、と思われるのも勝手ですが、そう思うひとにはこの問題が「誤答をあからさまに狙っている問題」と認められる点についてどう思うのか問いたいところです。早押しクイズをやる人間が「ですが、/」の後にどれほどの集中をもって押しているか、作り手はまったくわかっていないと思わざるを得ません。いや、わかっていてそれを逆手にとっているのかもしれませんが(さらに腹立たしいですね)、ともかくこんなふうに真剣なプレーヤーをバカにしているとしか思えない問題にはさすがに腹が立ちます。ちなみにほぼ同タイミングで押した3人すべて「ふ」で×でした。当然です。

・珍しく怒りの感情でトピックを書いてしまった。気を取り直してw

・4クレ目は点心さんと決勝。-10-20からの4連取で追いついて優勢勝ち、という力業でしたが、一人相撲っぽい押しをかましてしまい反省。ちょっと前クレの問題のイライラを引きずってたかもしれないw

・5クレ目。まだ引きずってますw フランクリンさんとの決勝は3連続誤答というひどさ。3問で勝ちの可能性が消えてしまうというgdgdプレーでフランクリンさんにはごめんなさいでした。そんなにイライラしたならやめればいいのに。

・まあイライラした気分のまま帰るのもなー、と思って続けてみたところ何故か後半5クレは絶好調状態に。指運あり適当押しあり、何をやってもうまくいく状態に突入して5連勝で終了。何なんだこれは。

・昨日に引き続き今日も特番をまったく引かず。これで23クレ連続特番無しが続いています。特番出現率変えられたんでしょうか・・・などと言っていると次回は50%特番だったりするので予断はやめておこうw
☆今日の戦績

1クレ目 ルシタニアさん、スパッツさん、万博1970さん
1R爆4位 ⇒ 2R速3位 ⇒ 逆R早3→7 3位落ち

2クレ目 なっちゃんさん、密さん、RAVENさん
1R連2位T ⇒ 2R視1位T ⇒ 逆R技10→8 2位通過
決勝:なっちゃんさん 連想 0-30

3クレ目 なっちゃんさん(2度目)、OいずみYOさん、クロわっさんさん
1R早1位 ⇒ 2R残2位T ⇒ 逆R連10→20 1位通過
決勝:なっちゃんさん 早押し 30-0

4クレ目 点心さん、なっちゃんさん(3度目)、司法書士望むさん
1R技1位T ⇒ 2R天1位T ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:点心さん 早押し 20-20(ADV勝ち)

5クレ目 フランクリンさん、OいずみYOさん(2度目)、日向3さん
1R速1位 ⇒ 2R天1位T ⇒ 逆R早12→18 1位通過
決勝:フランクリンさん 早押し -20-10

6クレ目 ムンクさんさん、COMマーティ、COMクライン
1R視2位 ⇒ 2R連1位 ⇒ 逆R技10→23 1位通過
決勝:ムンクさんさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

7クレ目 ムンクさんさん(2度目)、司法書士望むさん(2度目)、言葉言葉言葉さん
1R速3位 ⇒ 2R天3位 ⇒ 逆R早4→16 1位通過
決勝:ムンクさんさん 早押し 30-0

8クレ目 MC♂ashさん、NEGI♂さん、きたのきいさん
1R爆1位 ⇒ 2R天2位T ⇒ 逆R連10→12 1位通過
決勝:MC♂ashさん 早押し 30-0

9クレ目 ラントロ超人さん、+10Kで♪さん、よう@さん
1R早2位 ⇒ 2R残1位 ⇒ 逆R技10→25 1位通過
決勝:ラントロ超人さん 早押し 30-20

10クレ目 ringoさん、日下部みさおさん、男7人夏物語さん
1R連1位 ⇒ 2R技1位 ⇒ 逆R早12→17 1位通過
決勝:ringoさん 早押し 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-2-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:3億4038万 ⇒ 3億4207万(+169万 VIPカード無 Bonus×1.2)
クレ効率:16.90万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:77.03% ⇒ 77.10%(+0.07%)

Posted on 2011/12/16 Fri. 23:32 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 5

コメント

なるほど、そんなバージョンアップがあったんですね。道理でえらくマッチングが早いと思いました。
クレサの店が増えたから、回転率アップのために改良してきたのかもしれませんね。

お怒りの件は当然だと思います。問題文を作った際に、「なんか簡単だし、最後に一ひねりしようか」的なノリで出来たんじゃないですかね。
一部問題の質が悪いのは折り込み済みですが、そういう一ひねりは高田純次が出題でもしない限り成立しませんよね…。
寒いんだから、ハートは暖かく押したいものです。では。

URL | メテオ #-
2011/12/18 02:35 | edit

>メテオさん

おひさしぶりです。

verUPがなされた、という情報しかないので、
マッチングがいじられたかどうかまではわかりませんけどねw
今日プレーしたんですが前回ほど早くなかったしw

悪問の作成状況はそんなところだと思います。
僕も基本的には悪質問題は元々あるものだと覚悟はしてますが、
いざ実際に引くとやっぱり腹立たしいのでつい書いてしまう、という図式です。
高田さんなら笑って許せるんだけどなあw

URL | スーウェル #-
2011/12/18 21:55 | edit

昨日、ほぼ同じ問題に当たったのですが…
「三保の松原があるのは静岡市ですが……」となってました。
直したのかなぁ…

URL | まなつか #GT.vBoj2
2011/12/26 10:55 | edit

あ、連投すいません。
分岐先が虹の松原だから、一応違う問題ですね。
もしかしたら、気比の方は、単なる誤記かもしれないですね。

URL | まなつか #GT.vBoj2
2011/12/26 10:57 | edit

>まなつかさん

報告ありがとうございます。

そうですかー、虹への分岐はまともな体をなしてるんですね・・・気比への分岐については前フリの文章がしっかり「静岡県」であることを確認したので、おっしゃる通り単なる「県」と「市」の誤記の可能性も高いですね。

しかし前フリ→分岐後の答を類推するうえでいちばん誤記してはならない部分なわけでw、そのへんやっぱりしっかりしろよ、という感想を持たざるを得ません。

URL | スーウェル #-
2011/12/26 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/613-fd8b69df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

