  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

謹賀新年  

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も楽しい対戦を、また当ブログも引き続きよろしくお願いいたします。

2012年の押し初めは今日、1月3日でした。
今日は19:00頃にSW松江に到着。メダルで新春から非常に縁起のよろしくない小負け(微かなタイミング差で小勝ちがあり得た状況での小負け)をした後w、20:30頃から押し事に。

初詣タワーには相変わらず興味がないのでいつものように全国対戦。しかしさすがにお正月だなー、という豪華メンツを引き当て続けて楽しい10クレでした。昨年から続いていた好調もまずまずキープできている感じ。今日は決勝進出率7割でしたが、この対戦メンツで7割あれば満足すべきでしょう。

そういえば今月は全てのクイズ形式が出てくるのでありました。10クレだけのプレーでしたが、少ないクレでも出現頻度にそれほど偏りはない感じで、今日通常4対で出なかったのはビジュアルと爆弾押しつけだけだった気がします。爆弾が出なかったのは良かったですが、ビジュアルは緑特番の2Rといういちばん出てほしくないところで出てきましたw ちょっと各形式数えてみるかな。
数えてみたところ、連想とテクニカルは通常4対の1R~2Rではまったく出てきてませんでした。全ての形式を満遍なく出すためにこの2つは予選1~2Rでは出にくいようになってるのでしょうか。ま、そのほうがバラエティに富んだ形式がプレーできて良いのかもしれないです。

☆今日のトピック

・1クレ目でいきなり漢字メドレーを引きましたが、ここで世捨て人さんに負けるorz 新年の初めてのラウンドで実に凹む負けを喫しましたが、2位の原因は1問目の地名読みで知らない川の名前があったこと。実質読み方としては2択でしたが、知らなくて負けたのでこれは仕方ない、力負けです。タイポ負けじゃないほうがまだ諦めがつく。

・1クレ目決勝はその世捨て人さんとの対戦。-10-20からの残り3問で自然科学2問、という状況でやや諦め気味でしたが、よもやの3連取でのアドバンテージ勝ち。ラス問はほぼ完璧なポイントでの押し勝ちという、この上ない新年スタートクレでしたw

・しかし2~3クレ目は連続予選落ち。相手もきつかったとはいえちょっと誤答が多めでした。3クレ目の1Rラス問だったかな、階段の部分を問う問題、「けあげ」だと思い込んだ誤答が痛恨。今ちょっと調べてみたら、部分の名前を指す場合が「蹴込み」で、「蹴上げ」はその寸法を表すときの言い方なのだそうです。2文字目に「こ」があったかどうか覚えてませんがおそらくあったのでしょう、まぎらわしい単語ではあるので次からは気をつけよう。この時も押した3人全員「けあ」で死んでたし。

・4クレ目はJ-ONEさんとの決勝でしたが、エンタメと漫アゲで誤答して自沈負け。0-10からのラス問漫アゲはとりあえずあがき押しをしてみましたが苦手ジャンルで通用するわけがないw ペットの種類ならイヌかネコだろ、と思い切ったんですが「ネ」ブブーorz そして問題をおぼろげにしか覚えてないので調べられないという泥沼w 次回もまた同じミスをしそうです。

・6クレ目の1R、速答でのラス問。うなぎに関する2カ所埋め問題でしたが、左側が「土用の丑の日」なら右側は問題文見ずに「蒲焼き」をタッチするのが普通だと思うわけですw SS修羅リーグだと問題ちゃんと読んでる余裕なんかないしね。ところが問題文は「タレをつけずに焼いたものを( ? )という。」 うわあw 問題ちゃんと読めばいいだけの話なんですが、これは意地悪かつ見事な引っかけでした。全員誤答していたのが笑えましたが、その時にカード持ってるのが何で自分なんでしょうねorz

・9クレ目、久しぶりのウソつきダウト登場。積むほうはウソとりまぜてそこそこうまくいったんですが、ダウトのかけ方に失敗して僅差の3位。相変わらず難しい形式です。ゲームとしてはやはり1正解3ptのほうが面白くはなるんだろうなあ(←5pt時代が恋しい人)

・10クレ目の決勝を戦ったフラっパさん、押しのスピードといい知識といいクイズ経験者のそれだったような気がします。マイブログ検索をしてもヒットしないのでおそらく初対戦ですが、印象付けられるには十分な強さでした。
☆今日の戦績

1クレ目 世捨て人さん、点心さん、mutukiさん
1R漢2位 ⇒ 2R天2位T ⇒ 逆R連8→15 1位通過
決勝:世捨て人さん 早押し 20-20(ADV勝ち)

2クレ目 ミュウツーさん、防衛システムさん、エマ中尉さん
1R奪3位 ⇒ 2R積1位T ⇒ 逆R早8→5 3位落ち

3クレ目(緑特番) ZEPHYRさん、DANCERさん、世捨て人さん(2度目)
1R早(6→2) ⇒ 2R技(4→2) ⇒ 3R積(4→0) 3位落ち

4クレ目(緑特番) J-ONEさん、司法書士望むさん、KAZさん
1R連(6→4) ⇒ 2R早(6→5) ⇒ 3R連(7→7) ⇒ 4R早(8→6) 1位通過
決勝:J-ONEさん 早押し -10-10

5クレ目 マンジさん、DANCERさん(2度目)、ゴンまさるさん
1R早4位 ⇒ 2R積2位T ⇒ 逆R連5→11 1位通過
決勝:マンジさん 早押し 30-0

6クレ目 志波サオニャさん、てるし~!さん、イルさん
1R速2位T ⇒ 2R積1位 ⇒ 逆R早10→13 1位通過
決勝:志波サオニャさん 早押し 30-(-20)

7クレ目(緑特番) うーぱーさん、グッチさん、ALMAさん
1R連(6→4) ⇒ 2R視(6→2) ⇒ 3R技(4→0) 3位落ち

8クレ目 ブラゼルさん、Jazzyさん、あやねさん
1R奪2位 ⇒ 2R山1位T ⇒ 逆R連10→22 1位通過
決勝:ブラゼルさん 早押し 30-0

9クレ目 やられ>_<さん、ALMAさん(2度目)、元祖!海神号さん
1R嘘3位 ⇒ 2R天1位T ⇒ 逆R連8→18 1位通過
決勝:やられ>_<さん 早押し 30-10

10クレ目 フラっパさん、鈴木 愛理さん、プリン真壁さん
1R奪1位 ⇒ 2R残1位T ⇒ 逆R連12→21 1位通過
決勝:フラっパさん 早押し 30-20

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-1-3-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:3億6015万 ⇒ 3億6207万(+192万 VIPカード無 Bonus×1.4)
クレ効率:19.20万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:77.51% ⇒ 77.48%(-0.03%)

Posted on 2012/01/03 Tue. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

対戦御礼

奈良のJ-ONEです。
(この日は大阪からでしたが)

あけましておめでとうございます。

新年早々、対戦ありがとうございました。例によってこの日も、緊張しながら、楽しく押させていただきました。

連想・語文、スーウェルさんの単独正解(呪文みたいな作品名)が、あまりに強烈でつい連続ブラボーしちゃいました。

今年は、こんな問題をスマートに答えられるようになりたいなぁ…と(^^)

決勝・漫アゲの問題は確か、「ハチミツとクローバー」「西園寺なんたら」がキーワードだったと思います。こちらもうろ覚えですみません。

僕も山陰育ちですので、そちらの冬の厳しさはよく知っております。積雪には十分ご注意なさってくださいね。

今年もスーウェルさんとの対戦を心待ちにしております。

URL | J-ONE #-
2012/01/04 07:47 | edit

「けあげ」と「けこみ」は、「階段の段と段の間の事をなんと言う?」という問題文では、意味が確定できないんですよね…
一応メールしたんだけどなぁ…

しょうがないので、AnAnでは、とりあえず「けこみ」と覚えておく事にしてます。

URL | まなつか #GT.vBoj2
2012/01/04 11:41 | edit

今年もよろしくお願いします。

嘘つきダウトは僕は1年ぶり位にやったような気がします。。

僕もダウトのかけ方が難しいなぁ~と
思ってます。。
ダウトも正答パフェポイントがあるともっと白熱するのに、、
とか勝手に思ってます。

ちなみに2Rのビジュアルは日下部にとってはとっても美味しい展開です。
相手がHんごUさんはつNNさんならば死亡プラグですが、、ww

こんな日下部ですが、今年もよろしくお願いします。

日下部みさお

URL | 日下部みさお(福岡) #mQop/nM.
2012/01/04 18:02 | edit

>J-ONEさん

新年早々の対戦ありがとうございました。
連想語文のあれは、読んだことなんかまったくなくて自分的確定ヒントはなにひとつなかったのですが、何となく雰囲気で「あれじゃないかな」というカンが当たっただけだったりしますw

そうでしたそうでした、漫アゲの思い出しありがとうございます。さっき調べたらやっぱり「イヌ」でした・・・カン2択をはずす才能には自信がありますorz

こちらこそ、今年も楽しい対戦を心待ちにしております。対戦の際にはガチ勝負よろしくお願いします!

URL | スーウェル #-
2012/01/04 20:39 | edit

>まなつかさん

あ、それでしたw
そうですね、いまいち確定できない問題文です・・・“AnAnでは「けこみ」”って覚えるしかないのかな。以後気をつけよう。

URL | スーウェル #-
2012/01/04 20:41 | edit

>日下部みさおさん

今年もよろしくお願いします。

ダウトは戦略たてにくいですねえ。
普段からよく知ってる、たとえばクイズサークルの中での企画だったら非常に面白そうではあります。
僕は特に対戦相手の得意苦手ジャンルをあまり覚えてないほうなのでさらに難しくなってるのかもしれませんw

個人的には正答パフェよりは、ダウト跳ね返しボーナスのほうが欲しいですね。

URL | スーウェル #-
2012/01/04 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/626-467f0437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

