  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

♪遠い夜空にこだまする  

昨日から早押しドラゴンチャレンジ。去年のナナマルサンバツチャレンジの時と同じく、予選の12問が全て早押しという企画。ナナマルサンバツは楽しかった記憶があるので今回も期待したいところです。
昨日はノーAnだったので、ツイッターで傾向なんかを尋ねたりぼんやりとTLを眺めたりしていましたが、難易度が上がっている(かもしれない)、分岐問が多い(これは信憑性高いかも)、そして皆さんやや突っ込み気味(だろうなあw)、というおおまかな情報をいただき、それらをちょっと頭の片隅に入れて始めることにしました。

14:30頃からの昼押しでしたが、こんなによくもまあ次々出てこられることだなあw、という感想を持たざるを得ないほど強豪アンサーと連続マッチング。このゲームにおいてはほぼ「強豪=スピード速い」という等式が成り立つのですが、それが今回のチャレンジと合体するとつまりますますスピードで敵わないということではないですかw
そして難易度上がった問題などほとんど出ない。僕が押せるとすると難問化してた場合だろう、そうなるといいなあ、という希望的観測はほぼ打ち砕かれましたw 「ノルウェーとスウェーデン/  」(←3人押す) 正解「スカンジナビア半島」(4択)みたいな。まあこの場合文字数から4択しかないですがw、ともかくそういう易問オンパレードで着々と予選落ちが増えていくw そしてやはり対戦相手の押しにつられるのか、いつもより自分の誤答も多めw 予選落ちして当たり前です。

しかし後半、やや難易度が上昇傾向を見せ始め、するといきなり成績も急上昇。チャレンジポイントで上位100位に残る可能性がおそらくゼロだと思うので、つられ押しに気をつけるようにしてがつがつ狙いに行かなかったのが後半の上昇につながったのかもしれないです。101位~2000位まで同条件だったと思うので、15マス埋めた後も気楽にいこうと思いますw

今日は12マス埋めて終了。スコアは↓こんな感じ。
ドラチャレ1
あと3マス埋めで4000をどのくらいオーバーできるかがポイントっぽいですが、どっちみち最終的に全部300オーバーにするのは難しそう。ま、クレ数の身の丈に合った順位がとれればそれで良いです。

☆今日のトピック

・たしかに分岐は多めでした。ただやはり、「分岐したらしゃーない!」くらいの気持ちで押さないとポイントは伸びないので、両刃の剣を覚悟して押さなければならないでしょう。ポイント狙うならね。

・1クレ目からいきなりぽにーた王者に三咲さんとかw みんなやる気ありすぎだろうw 結構頑張ったんですがポイント差で三咲さんに及ばず予選落ちスタート。今日はこんなマッチングばかりなのだろうかw

・2クレ目、まったく期待していなかった熊本プレーヤーに遭遇、斬り成功。
4周目
全国制覇4周目達成です。これまではリーチをかけてから必ず数カ月待ちというパターンだったのに、今回は島根を斬ってリーチかけてから2日w 極端すぎるw ともかく新しい地図埋めに突入できたのはいい気分転換かな。

・3クレ目も強豪の登場は続き、まったくなすすべなくSS2落ち。今日ずっとこんな(相手と易問)だと3落ちどころかSリーグ落ちもあるのではなかろうか、とどんよりしてきました。

・5クレ目で初優勝。このあたりからちょっと問題傾向が変わり始めたかも。

・6クレ目の逆転Rはほぼ運だけでの通過でした。2問目スポーツの柔道問であまりにもアホな誤答をやらかしてもうダメだな、と思っていたところで3問目歴地社。上位2人が分岐に殺され、ペナによる3rd押しの自分が単独正解。ペナがなかったらおそらく自分も死んでました。そしてラス問漫アゲで知っていることがくるというラッキーでまったくの運勝ち進出。なんかもうすいません、という勝ちでしたw

・7クレ目は最悪な負けでした。混戦で迎えた逆転Rが地球儀×4になり、おそらく気負いがあったものと思われますw その初問で誤答(とっさにケベックとヤルタとテヘランは浮かんだのに正解だけ浮かばないとかw)し、ついでに3問目も誤答。結局正解は1問だけで、勝敗的にもポイント的にも痛すぎる負けでした。

・8クレ目でも予選落ちし、この時点で今日の成績は2-1-5-0。これはひどい。今日は10クレで切り上げずにもうちょっと頑張ろう、とここで決めるw

・8クレ目でどうやら底を打ったらしく、9クレ目で突然無双発動。逆転Rで☆を14個プラスするという荒稼ぎで、462ptを稼ぎましたw 極端にもほどがありますが、明らかに問題傾向が変わりました。神様も哀れに思われたのでありましょうかw

・11クレ目、今日ひろちゃいさんと3度目のマッチでしたが、今日はいつになくひろちゃいさんの押しが荒れ気味で意外でした。旧知のかただけにその実力はよく知ってますが、そういうひとでもチャレンジの魔力にはまるとああいうことがあるのだなあ、と思わされました。

・11クレ目、12クレ目と連続で逆転進出し、決勝でも思い通りの勝ち方ができたところで打ち止め。

・今日の戦績では1Rと2Rの早押し素点を書き出してみましたが、1Rではまずまず安定したポイントになっているのに2Rではクレごとの波が激しい傾向があるようです。1Rにもっと突っ込め、ということか、それとも2Rでもっと慎重に押せ、ということだろうか。

・とりあえず明日以降もできるだけ「いつも通りの押し」を意識してやってみます。
☆今日の戦績(各RのPは素点であり、計上対象である累積ポイントではありません)

1クレ目 ぽにーたさん、三咲さん、宇和海17号さん
1R早3位(30P) ⇒ 2R早1位T(40P) ⇒ 逆R早8→9 3位落ち

2クレ目 087さん、ひろにいさん、You.1さん
1R早2位(25P) ⇒ 2R早1位T(50P) ⇒ 逆R早10→13 2位通過
決勝:087さん 早押し -10-30

3クレ目 MoSさん、こぐまさん、勇者リョウさん
1R早3位(25P) ⇒ 2R早2位(10P) ⇒ 逆R早6→6 3位落ち
SS2降格

4クレ目 ひろちゃいさん、087さん(2度目)、☆ハルカ☆さん
1R早2位(25P) ⇒ 2R早3位(10P) ⇒ 逆R早6→10 3位落ち

5クレ目 ゲー将さん、黒きコンドルさん、リミットさん
1R早1位(55P) ⇒ 2R早3位(25P) ⇒ 逆R早8→16 1位通過
決勝:ゲー将さん 早押し 30-0

6クレ目 みたにたくみさん、ひろちゃいさん(2度目)、COMピースケ
1R早2位(25P) ⇒ 2R早2位(15P) ⇒ 逆R早8→13 1位通過
決勝:みたにたくみさん 早押し 20-(-10)

7クレ目 蜜柑さん、チョもラんマさん、J-ONEさん
1R早1位T(40P) ⇒ 2R早3位(20P) ⇒ 逆R早8→4 3位落ち

8クレ目 三咲さん(2度目)、みたにたくみさん(2度目)、Mr.マリンさん
1R早4位(-20P) ⇒ 2R早3位(30P) ⇒ 逆R早3→6 3位落ち

9クレ目 Mr.マリンさん(2度目)、ま~や☆さん、ORIONさん
1R早1位(30P) ⇒ 2R早1位T(45P) ⇒ 逆R早12→26 1位通過
決勝:Mr.マリンさん 早押し 30-0

10クレ目 アッシュさん、ギヤマンの鐘さん、嘘か真か。さん
1R早1位(20P) ⇒ 2R早1位(40P) ⇒ 逆R早12→10 2位通過
決勝:アッシュさん 連想 30-10

11クレ目 がむりんさん、アンサーさん、ひろちゃいさん(3度目)
1R早3位(15P) ⇒ 2R早3位(25P) ⇒ 逆R早4→11 1位通過
決勝:がむりんさん 早押し 30-0

12クレ目 こぐまさん(2度目)、Dプリキュアさん、リョーさん
1R早4位(0P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R早7→11 1位通過
決勝:こぐまさん 早押し 30-0

クレ数:12クレ(全国4対×12 チャレンジすべて表)
結果:6-1-5-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:3億6627万 ⇒ 3億6799万(+172万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:14.33万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:77.52% ⇒ 77.41%(-0.11%)

Posted on 2012/01/11 Wed. 22:20 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

対戦御礼(お詫び)

今日もまた対戦ありがとうございました…

…というか、すみませんでしたm(__)m

「最悪のクレ」のお言葉通り、逆Rは悪夢を見ているようでした(泣)

「ホントにアレで歴地社使ってんの?」と思われそうな大荒れをかましてしまいました。ごめんなさい!

チャレンジ期間中ですが、(飛びつきたくなる)得意ジャンルほど気をつけよう…と、反省しております。

最近スーウェルさんとの対戦が多いことは大いに嬉しく思っているのですがw

次回の対戦もかないましたら、もう少し節操のあるプレイをしたいと思います。

URL | J-ONE #YrGnQh/o
2012/01/12 00:37 | edit

>J-ONEさん

いやいや、お詫びされるようなことは何もないですw
お互い誤答やらかしてどっちも沈んだ、ってだけの話ですからねorz

得意ジャンルほど気をつけよう、という戒めは
まったく僕にも適用されるべきものです。
地球儀×4でテンション上がりすぎたかな、とw
次回もまたよろしくです。変な遠慮なく押し合いましょうw

URL | スーウェル #-
2012/01/12 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/630-40110974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

