  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鬼テスト追追追試  

ごうかくー
通りましたー。どふー。

4回目のブロンズプロテストですが、ご覧の通り合格することができました。自分のデータ上、一発通過の確率が20%強なので5回目くらいで通過できればいいなあ、というかそのくらいが妥当なところだろう、と思っていたので4回目通過はまずまず満足です。テストの緊張感も程よく楽しむことができたし、試験官の皆さんありがとうございました。
たまたまVIPカード持ち&週間ボーナス1.4倍の期間に受験することができたので、100万パワーの積み直しの効率がよかったのは大きかったかもしれません。テストそのものは楽しいんですが、落ちたあとの「ああまた今から100万かー」という気分にはなかなかどんよりさせられましたからねw

今日は1クレ目からテスト突入ということでアップも何もできない状況でしたが、この前から言っているような運と巡り合わせがついにやってきた感じでした。逆転Rでの歴地社割合の多さとか予選でビジュアルが一度も出ないとか。前回の不合格は結局1問の誤答によるものだったので、今日は特に勝負どころでの誤答に気をつけました。やはり自分のプレースタイルとして「正解する」より「誤答しない」のほうが優先だからなあ、と再認識。
あ、あと新問追加効果もあったかもしれません。

対戦相手については、トップテンとかランカーの皆さんを引かなかったという要素はあるにはありましたが、基本的にSSリーグでプレーしているプレーヤーに楽な相手なんかいないだろ、という認識でやっているのでそこはそれほど意識せず。これはいつでもそうですけど。

テスト終了後、ブロンズプロとして初の1クレをプレーして打ち止め。自分の赤プレートにすごく違和感がありますw

☆今日のトピック

・1クレ目(テスト1戦目)。1R爆弾押しつけの問題が妙に難問続きで(新問だったかなあ)、パス4回とかチキンなプレーの結果2位。理不尽な単独正解自爆とかあったらいきなり暗澹とした気分になるでしょうからこういうチキンプレーでいいのだw 2Rサバイバルも歴地社でよもやの誤答を引いたりしましたが(奥入瀬川と追良瀬川がどっちも正解とは思わないじゃないですかw)、何とか1位タイ。逆転Rテクニカルは4連正解で、ラス問前に通過確定。

・2クレ目(テスト2戦目)。1R連想初問でいきなり誤答しましたが、そこから3連正解して盛り返し1位。2R山分けは2位タイで、ぴくしいさんが5問目漫アゲで華麗に40pt獲られるのを(聞いたこともない作品だったのでどうしようもありません)「すげーなあ」と見ているしかありませんでしたw(今日の強運がこの後具現化されることになりますが) 逆転R連想は前半でリードを奪って後半の歴地社2問は静観。ホントは押したかったんですがまずは今日は安全第一w

・3クレ目では徳島王のほんごうさん同席。1R早押しの初問で、いきなり漫アゲを単独正解w どうも最近、弊チャットルームの常連さんのいるマッチに限って僕の答えられる漫アゲ問が出るのはどうしたことであろうか。あの作者さんは好きなので作品を持ってたりするのでありましたw そして山分けラス問の漫アゲでは、さっきのクレでぴくしいさんが単独正解した問題が再び出たではないかw 結果論で言えばそこで2倍を使えば1位だったんですが、それはおくとしても今日は運があるようだ、いける、という気分に。逆転R連想は前半の歴地社2問を1stで獲って安全圏へ。

・2回目3回目のテストで鬼門となった4戦目。2Rサバイバルで3問目まで2周目勝負できず、勝負をかけるつもりだったラス問歴地社が恐怖の「合併で消えた市町村」問題orz おかげで逆転Rは混戦スタートでしたが、歴地社が2問あるとかなり安心してプレーできる、というところはあります。初問でいったん3位に落ちるも、歴地社2問を1st、エンタメも2ndで獲れて1位通過。鬼門を乗り切った。これはいい流れだと思い込もう。

・5クレ目(テスト5戦目)。ここで待ち構えていたように緑特番w ラストでの緑特番は心臓に悪いですが、とにかく誤答しないようにすれば何とかなるはず、ここで新問効果来い、と祈るしかないです。あとはどうか2Rビジュアルが出ませんように、とw 1R早押しは-1個で通過。2Rは幸いビジュアルを引かず連想。2問終了時にひとり脱落し、残る3人のライフは自分が5個、あとの二人は7個と3個。3問目獲れれば楽になるはず、というところでしたがスポーツ問押せず。やば、と思ったら3個のかたが誤答して思わずため息が出ましたw 結局この問題が全てでした。ラス問趣雑でも僕以外の2人が誤答して何もしないうちに勝ち抜け。

・ラストはやや気が抜けた感じの勝ち抜けでしたが、それがかえって今回の運の良さを表してるのかもしれませんね。ちなみにこの5戦目でマッチして決勝にご一緒したみみさんもブロンズテスト中でした。

・ともあれテスト終了。おそらくもうライセンステスト受験はないと思います(でもSSテストの時にもそう言ってたんだよな)、最後の試験官の皆さんありがとうございました。

・印象深い誤答あり。3クレ目の早押しでしたが、モリエールの作品の主人公を問う問題で『人間嫌い』と『守銭奴』の主人公の名前を完全に逆に覚えていたことが発覚w 初めの2文字が同じなのでまぎらわしいっちゃまぎらわしいんですが、自分の中では結構衝撃的な誤答でした。なんで?と思わず呟いてクレ終了後即座に調べましたもんw 今だからこうして笑って言えますが、この誤答が原因で落ちてたりしたら笑えない。
☆今日の戦績

1クレ目(BLT4-1) ミーア=マスさん、マッハ!!さん、ゆりあぴーすさん
1R爆2位(20P) ⇒ 2R残1位T(35P) ⇒ 逆R技10→18 1位通過
決勝:ミーア=マスさん 早押し -10-30

2クレ目(BLT4-2) 心山拳師範さん、ゆ~ふぉに~さん、ぴくしいさん
1R連1位(45P) ⇒ 2R山2位T(23P) ⇒ 逆R早10→13 1位通過
決勝:心山拳師範さん 早押し 20-0

3クレ目(BLT4-3) ぷにさん、ほんごうさん、奈奈さん
1R早1位(50P) ⇒ 2R山2位(33P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:ぷにさん 早押し 30-10

4クレ目(BLT4-4) ヴィストさん、あそびましょさん、ぷにさん(2度目)
1R技1位(50P) ⇒ 2R残3位(10P) ⇒ 逆R早8→15 1位通過
決勝:ヴィストさん 早押し 30-(-10)

5クレ目(BLT4-5 緑特番) みみさん、なるせりょうさん、亜里沙さん
1R早(6→5) ⇒ 2R連(7→5) 1位通過
決勝:みみさん 早押し 30-0

6クレ目 マンクスネコさん、プリンスさん、COMフェルマー
1R速2位(25P) ⇒ 2R積1位T(20P) ⇒ 逆R技10→20 1位通過
決勝:マンクスネコさん 早押し 20-10

クレ数:6クレ(全国4対×6)
結果:5-1-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:4億0000万 ⇒ 4億0100万(+100万 ブロンズプロテスト合格)
        4億0100万 ⇒ 4億0132万(+32万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:32.00万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:77.41% ⇒ 77.47%(+0.06%)

Posted on 2012/02/10 Fri. 21:22 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

このたびは

合格おめでとうございます。

冷静なプレースタイルのスーウェルさんらしく、確実に状況を読んでクリアされた様子が目に浮かびます。

シルバーテストまでは確かに随分ありますが、もう一周ジャンルタワーもやるようですし(よもや、エンタメだけではないでしょう)、もしかしたら間に合うかも知れませんね。

遠い埼玉の地から、また当たるのを楽しみにしています。
ぜひ、また奪取をやりましょう!

今日は本当におめでとうございます。

URL | みつちー #V8RMHPHM
2012/02/10 22:48 | edit

No title

おめでとうございます。4回目での合格とはさすがです。
個人的には合格後の一戦で気が抜けることなくきっちり優勝されていることに強さを感じます。

> やはり自分のプレースタイルとして「正解する」より「誤答しない」のほうが優先だからなあ、と再認識。
ここは自分も見習わなければ。答えに自信がないのに押して自滅するパターンが多い(特に緑特番)
ので、ここが改善できればSSリーグで戦える率が上がると思っています。
顕著な例(MINGさん時報のダブルスです):ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16883690

URL | 遊名人 #j1b2zdPU
2012/02/10 23:49 | edit

>みつちーさん

ありがとうございます、やっと合格しました。

今回はいろいろとツイていたなー、という感想がまず第一にくるんですが、
爆弾押しつけとかサバイバルとかで
完全に慎重スタイルでいったのが良かったのかも、と後になってから思いました。
その意味ではおっしゃるような冷静な状況判断ができていたのかもしれません。

2億パワーの彼方は遠すぎるのでw、
次のテストには届かないものだと思うことにしますw
こちらこそ、またの対戦をお待ちしています。
みつちーさんとの奪取なら大歓迎ですので。

URL | スーウェル #-
2012/02/11 20:49 | edit

>遊名人さん

連日のコメントありがとうございます。

おかげさまで合格しました、お祝いありがとうございます。
合格後の1クレというのはさすがに気分も良いし、
気楽にいけるので良い結果が出やすいんじゃないかと思うんですが、
そうか「気が抜ける」ってこともあるんですかねw

正解するよりも誤答しないスタイル、というのは
相手によっては全然通用しないこともあり難しいところですがw、
緑特番では(特に3Rまで)有効かもしれません。通常4対よりもさらにその意識を強くしてみるのが良いんじゃないでしょうか。

ただ、少なくとも僕は「飛び込んで獲りに行く」スタイルではないのでそうしているにすぎません。
個人個人に合う合わないがあると思いますが、
どういうスタイルであれその意識を一貫するのがいいと思います。

URL | スーウェル #-
2012/02/11 21:00 | edit

No title

遅くなりましたが、おめでとうございます。
4回目での合格は、後から振り返ればライテを楽しめた記憶が残る、いい塩梅のような気がします(あくまで後から振り返れば、ですが)。
プレートの色は変わりますが、変わらず楽しく押してください。

URL | メテオ #-
2012/02/12 05:08 | edit

>メテオさん

ありがとうございます。
はい、自分でも程よい感じのところで通ったなあ、と思ってます。
SSライテが3回目合格だったこともあって、
ブロテは5回くらいかかるだろうな、と覚悟してたので
テストそのものを楽しむことができました。

これまでと同じようにゆるいペースで押していくので、
対戦の際にはよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2012/02/12 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/650-80e9052d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

