  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミスリード  

バレンタインデーに店内ダブルスを組むとどうのこうの、という企画だったらしいですが、ダブルスにもタイトルにも刺客にもほとんど興味がないので絶賛放置。・・・も、もちろんバレンタインデーそのものにも興味ありませんよ本当ですよ。リア充ばくはt(ry

今日も昼押し。最近どうも夜押しより昼押しのほうが頻度が高くなってしまってます。前々から書いてるようにGT押しが本当はいちばん好きなんですがね。ま、日中でもほぼ確実にHUMとマッチングできるので文句は言いません。

若干押しのスピード不足かなー、という感じでしたが調子はまずまず。8クレプレーでしたが決勝進出率は10割でした。そこは非常に満足なんですが決勝は4連勝→4連敗というよくわからん出来でした。ブロンズプロ合格以降、まだ一度も予選落ちがないという好調持続。たぶんゆったりした気分でプレーできているのでしょう。
そういえばエンタメタワーでの「だんいくま」と「まじめ」担当、の両巨頭が全国対戦でも頻出するという話だったんですが僕のところにはまったく出てきません。多答系の新問とおぼしき「二級河川」は1回引き当てましたが「広辞苑」はまだ見たことないし。クレ数が少ないのでただの偶然とは思いますが、そういう新問ならこのまま出てくれなくても結構ですw

明後日から山分けチャレンジですが、30クレくらいの投入で頑張ってみようか、と思ってます。ただプレースタイルとしてどうすべきか・・・普段より勝負にいったほうがいいのか、むしろ一か八かの勝負にいくひとが多ければいつも通りにやったほうが40ptチャンスが多くなったりするのかもなあ、などと考え中。とりあえず最初の数クレで様子を見てみるしかないか。

☆今日のトピック

・1クレ目の1Rテク漢文で、「朝連続小説舞台四国県・・・」(大意)という問題でこれ『おはなはん』だろ、という思い込み押しで「え」ブブー ・・・沈没。四国を舞台にしたのが他にもある、というのはともかく(まああるでしょうし)、ポイントはそれにもタイトルに漢字が含まれていない、という点ですね。これは漢文テクという形式ではみごとなダイブ殺しの良問でしょう。

・2クレ目は逆転R早押しの歴地社で微妙な問題文の問題を誤答。「江戸幕府の将軍の数は全部で/」くらいで3人押して「15」で全員誤答でした。15人が正解だと簡単すぎないか、と一瞬思いましたがそういうレベルの問題も多数あるのはよく承知しているので「15」押すしかないよね。問われているのは名前に「家」がつかない将軍の数。問題の要旨としては全然ありなんですが、早押しという形式での問題文のあるべき体裁を考えると、これはいわゆる「誤答を誘う問題」として作成されたのではないかと思われます。

・つまり問題の要旨をそのままに「正解を期待する問題」にするならば、冒頭が「江戸幕府の15人の将軍~」というものになるべきである、ということ。クイズゲームというものの性質上そういう「誤答を誘う」問題が含まれるのは理解しているので、問題文に文句をつけたいわけではありません。ただオフラインクイズと違ってそういうのもあるので(オフラインでもなくはないですけどねw)気をつけよう、次に当たっても必要以上にいらいらしないようにしよう、という自戒込みで書いておくことにしました。

・こう丁寧に書いておかないと「オフラインクイズのルール持ち出すクイズ屋うぜえ」とか言われたりするしねw

・しかし↑これは問題作成に関してはある意味好意的な見方で、「Anの問題なら作成時にもそこまで考えてないんじゃねーの」という可能性も激高、ということにここまで書いてから気づくw

・5クレ目の1Rウソつきダウトでは、1問目ウソ失敗、残りの2問ウソ成功で2位というウソ100%プレー。もちろん全部ナチュラルウソでありw、たまたま2~3問目ではダウトかけられなかっただけで2位になってしまい微妙な気分でした。やはり正直積みでダウトを跳ね返すほうが気持ちが良い。ちなみにこの5クレ目の決勝は一度も押せず、ぐうの音も出ない惨敗でしたw

・ラストの8クレ目は真っ赤マッチ。漢字メドレーで1位獲ったのに残り3人全員2位でw、逆転R2問目の歴地社で分岐に殺され誤答した時には負け覚悟。相手もきついし流れも悪いし。しかし3問目歴地社が戦国時代のやや難問で命拾い。これをペナ明け復帰単独正解して通過確定というジェットコースタープレーでした。決勝はasumiさんに競り負けましたがいい勝負ができたと思います。
☆今日の戦績

1クレ目 平さん、茄子さん、にけにけりょさん
1R技2位(15P) ⇒ 2R残1位(40P) ⇒ 逆R早10→16 1位通過
決勝:平さん 早押し 30-10

2クレ目 DIYさん、タモツさん、メロン危険日さん
1R速2位(40P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R早10→6 2位通過
決勝:DIYさん 早押し 30-(-30)

3クレ目 DIYさん(2度目)、りゅうさん、猫になりたいさん
1R速2位(35P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R早10→15 1位通過
決勝:DIYさん 早押し 30-(-10)

4クレ目 うーぱーさん、麦わらの一味さん、KAKUSさん
1R早1位(70P) ⇒ 2R残1位T(60P) ⇒ 逆R連12→19 1位通過
決勝:うーぱーさん 早押し 30-0

5クレ目 くおさん、4yさん、にっしいさん
1R嘘2位(41P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R連10→11 1位通過
決勝:くおさん 早押し 0-30

6クレ目 朝霧咲夜さん、あしたやるさん、るかさん
1R技1位(70P) ⇒ 2R山2位(22P) ⇒ 逆R早10→17 1位通過
決勝:朝霧咲夜さん 早押し 0-30

7クレ目 志波サオニャさん、朝霧咲夜さん(2度目)、ゴットンさん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R山2位(42P) ⇒ 逆R連10→19 1位通過
決勝:志波サオニャさん 早押し 10-30

8クレ目 asumiさん、志波サオニャさん(2度目)、崇山庵子さん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R山2位(40P) ⇒ 逆R早10→11 2位通過
決勝:asumiさん 早押し 20-30

クレ数:8クレ(全国4対×8)
結果:4-4-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:4億0274万 ⇒ 4億0415万(+141万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:17.63万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:77.52% ⇒ 77.60%(+0.08%)

Posted on 2012/02/14 Tue. 22:41 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/652-f02f934e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

