  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

対戦してくれてありがとう、ということ  

今日も昼押し。
そういえばタワーは今日まででしたっけ。リアルクイズイベントへの参加がどうこう、という企画なわけですが、自分は参加しないとはいえ盛り上がってほしいものです。それまでリアルクイズに触れたことがなかったひとに、クイズというものの面白さを体験してもらうというのは、経験者側からみると期待半分心配半分という感じでわくわくするものなんですよねw 

午後に空き時間があったので書店→ゲーセンという流れ。『ナナマルサンバツ』の3巻が出ていたので買い、ついでにNPBとMLBの選手名鑑も一気買い。ちなみにNPBのほうは27冊目になりますw
今日も13:00過ぎ頃からプレースタート。

タワー開催中ではあっても前回と同じようにCOMは少なめで、骨のある強豪プレーヤーともけっこうマッチしました。そんな中で調子は前回に引き続き好調。特に今日は決勝勝率が10割という特筆すべき出来でした。決勝では勝負弱さが出てしまう、というのがこれまでウィークポイントだったんですが、最近はちょっとその傾向が影をひそめているようです。

明日からは連想チャレンジですが、15マスを埋めてその後多くても15クレくらい、といういつも通りのクレ数でいこうと思います。たしか前回の連想チャレンジは40クレくらいでトップ100に入れたんですが、あれはかなり運が強かった感触もあり、今回はそういうわけにはいかないでしょうねw

☆今日のトピック

・2クレ目は熊本の強豪ウサビッチさんと久しぶりに同席。1Rの速答プレッシャーは312111と絶好調で、なんだかやたらと速く見切ることができました。これは今日は速答無双できるかも、などとニヤニヤしていたらそれ以後1回も速答プレッシャー引けませんでしたw 逆転Rでは歴地社で分岐問に殺されたりしましたが、ウサビッチさん無双の陰でひっそりと2位通過。決勝では先行逃げ切りに成功。

・3クレ目は全体的に誤答が多めの対戦でしたが、逆転Rで2誤答しては勝ち目はありません。前回対戦でものべつ幕なしブラボーを送っていたかくめいしゃさんには今回は落ちブラまでいただきましたが、どうもただ只管ブラボーを送られていただけのようにも感じ、悪意のようなものがあまり感じられませんでしたw 意外とそういうのはわかるものだったりします。

・4クレ目はマッチ残念プレーヤーと遭遇。遭遇は仕方ないとしてもできれば決勝はご一緒したくなかったんですが思い通りにはいかないです。決勝では4誤答されて勝手にどんどん沈んでいかれましたが、10-(-20)という状況でのラス問スポーツは冒頭「ミズーリ」という4文字だけで捨て押しされました。ア○か。

・今日のタイトルはそれがイコール敬意ということ。対戦相手へのごくふつうの敬意を払えないプレーヤーにはこちらも敬称なんかつけたくないので今回もそうします。こちらが嫌ってるのは先方もおわかりかと思いますが、これまでのご自分の行動からこういうことになっているのだとご理解いただきたい。連戦したくなかったのでいったんカード抜き。

・5クレ目は楽しい対戦でしたがまた逆転Rで2誤答して予選落ち。これは不愉快を引きずったとかいうメンタル負けなんかではなく、単純に力負けです。積み重ねの初問漫アゲでひとりだけ崩したのが痛かったなw(他3人パフェでした)

・6クレ目で4クレ目の彼と再戦。また決勝同席という結果でしたが、また3誤答で勝手に沈んでいかれました。20-(-10)の5問目(自然科学スポット)ではまた即押し終了。「また」を3回も使ってしまったようにワンパターンでわかりやすいんですが心底うんざりです。上限5人くらいでいいから「対戦拒否システム」とか希望してしまいますね。

・7クレ目は榊☆森羅さん同席。逆転Rでは当然のように漫アゲ連続単独正解をもっていかれる相変わらずの無双っぷり。決勝はとにかく漫アゲエンタメが出ないことを願うしか、という状態。ふたを開ければ前半にエンタメが2問あり絶望的でしたが、このうち1問がスルー問になったことがキーだったかもです。10-10からのラス問グル生を獲って競り勝ち。榊さんに勝ったの久しぶりのような気が。

・今日はウソつきダウトが全然ダメだなあ、という感触。9クレ目などは初問で勘違いウソを積んで失敗、語文の難問(○○の書いた小説作品)では2個積みがウソであってくれ、と願うもこんな時にはウソが積めないw そして3問目で再びウソ失敗。

・しかしラストの10クレ目のウソつきダウトでは突然問題運が自分に傾き、すべて正直積みで51pt稼ぎました。3問で12個積んでダウトは3連続成功。ここでウソつき英雄のタイトル獲得。さっきまでの不調は何だったんだ、という話ですが、つまるところ3問という短期決戦では問題運という要素が8割くらい占めるってことだろうねw

・その10クレ目は逆転Rラス問まで三つ巴の大接戦。2R終了時点で沈んでいたLONさんは逆転Rの自然科学2問で絶対に浮上してくるはずだ、という当然の読みもあって初問あたりで混戦が予感できたので、もうラストの歴地社1stだけ狙って集中しよう、という一発狙い。これが珍しく綺麗に当たる、という気持ちの良い突破でした。うらら♪さんとの決勝も際どい押し勝ちで調子よく打ち止め。
☆今日の戦績

1クレ目(緑特番) お茶がうまいさん、すいふと!さん、COMフェルマー
1R技(6→6) ⇒ 2R視(8→6) ⇒ 3R積(8→8) ⇒ 4R連(8→8) 1位通過
決勝:お茶がうまいさん 早押し 20-0

2クレ目 ウサビッチさん、MIROCKさん、渋谷さん
1R速1位(75P) ⇒ 2R天2位(40P) ⇒ 逆R早10→8 2位通過
決勝:ウサビッチさん 20-(-10)

3クレ目 丸がり~たさん、かくめいしゃさん、ゆきちゃん○さん
1R早2位(5P) ⇒ 2R天2位T(30P) ⇒ 逆R連8→5 3位落ち

4クレ目 神原 駿河、やすけんさん、虎右衛門さん
1R早1位(55P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R連12→20 1位通過
決勝:神原 駿河 早押し 20-(-30)

5クレ目 LONさん、逃亡者りおんさん、あんきもさん
1R早3位(20P) ⇒ 2R積2位T(25P) ⇒ 逆R連6→4 3位落ち

6クレ目 神原 駿河(2度目)、あんきもさん(2度目)、☆胸板の妹☆さん
1R嘘3位(28P) ⇒ 2R積1位T(25P) ⇒ 逆R連8→13 2位通過
決勝:神原 駿河 テクニカル 30-(-20)

7クレ目 榊☆森羅さん、Kingさん、COMレイ
1R連1位T(60P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R技12→15 2位通過
決勝:榊☆森羅さん 早押し 20-10

8クレ目 アンアンさん、あそびましょさん、イフリートさん
1R奪1位T(35P) ⇒ 2R山2位(47P) ⇒ 逆R連10→24 1位通過
決勝:アンアンさん 早押し 30-10

9クレ目 アンアンさん(2度目)、可不可の返信さん、ケンさん
1R嘘4位(6P) ⇒ 2R残2位(23P) ⇒ 逆R早5→12 1位通過
決勝:アンアンさん 早押し 30-(-20)

10クレ目 うらら♪さん、LONさん(2度目)、くおさん
1R嘘1位(51P) ⇒ 2R積1位T(25P) ⇒ 逆R技12→14 1位通過
決勝:うらら♪さん 早押し 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:8-0-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:4億2705万 ⇒ 4億2889万(+184万 VIPカード無 Bonus×1.1)
クレ効率:18.40万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:77.80% ⇒ 77.81%(+0.01%)

Posted on 2012/03/07 Wed. 23:55 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/665-f5b21184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

