  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶんけい!  

今日も13:30頃からの押し事。
今日から自然科学タワー期間らしいですが、前回書いた通り登る気はほぼ皆無なので、その前の時間帯からいつものように全国対戦です。地質学生物学天文学あたりなら勝負にもなるんですが(むしろかなり得意)、化学数学物理学に大挙して出て来られるともう無条件降伏しかないので、そんな勝負はしないほうが賢明だと思います。

化学では典型元素と遷移元素からしてまずちんぷんかんぷんで「第○周期の元素」とか「第○族の元素」とか「○ブロックの元素」とか言われてもなにそれおいしいの状態。物理学では平行ベクトルの積み重ねとかもう見ただけで遠い目になりそうだし、数学はあらためてここに苦手なものを書く気もしなくなるほど全面的に苦手だったりします。化学史とか物理学史とかならまだ良いんだけどね(←いかにもクイズ屋的ではあるけど)
ホント自分でも如何ともし難いほどの文系だと思います、理系思考が欲しいようw

さて、今日はいつものように10クレ押しでしたが、そこそこ満足いくレベルの堅実押しができていたように思います。1stがじゃんじゃん獲れるわけではないけど2ndや3rdで着実に拾っていくというスタイルがわりとうまくいっていました。こういうプレーができていると精神的に安心しますw
前回で大借金を背負った歴地社GPも、↑こういう押しができていたおかげで少しずつでも着実に返済。8クレ目だったかな、いったん返済完了しましたが9クレ目で誤答してまた-110くらいを背負い、10クレ目で-40くらいまで減らしたところで次回へ。借金がさらに増えなかっただけ良し。

☆今日のトピック

・1クレ目の爆弾押しつけがどうも新問揃いの雰囲気で難しいのなんのw いま履歴をみたら、5問目まですべての問題で正解者が1人でした。基本的にこの形式は、パスと解答の戦略を考えると易問と難問のバランスが重要だと思うんですが、こうまで難問揃いだと爆弾手渡しリレークイズと化すわけです。

・全体的にこの1クレ目は難問揃いだったように思います。けっこう固まって出てくるイメージなんですがどうなんでしょうね。逆転R3問目で進出は決まってたんですが、ラス問では分岐に殺されて誤答という締まらない進出でした。

・2クレ目ではタワーに向けてのウォーミングアップでしょうか、LONさんと同席。予選は堅くいけたんですが、LONさんとの決勝は2誤答して自滅。しかも誤答は両方とも明らかに押すタイミングが早すぎるという暴走押し。・・・エンタメ映画問は待ってれば確実に獲れたと思われ(誤答を拾われなかったので)、まったく2択時点で押す必要はありませんでした。せっかく骨のある対戦相手だったのに残念だったなあ。

・4クレ目は突然のオールCOM戦。今月は積み重ねと山分けという自分的ドル箱形式がいまいちなんですが、それをカバーするようにサバイバルが絶好調だったりします。ここではそれを端的に表現したような100pt。COM相手とはいえこんなのはさすがにめったにないぜ、などと思っていたら4クレ後にもう1回100ptをマーク。その運をもうちょっと積み重ねに分けたいところ。

・うって変わって5クレ目は難敵揃い。勝敗の帰結は、2Rサバイバルの解答順がほんの少しだけの運の差、というくらいでしかなかったように思います。逆転Rはしぶとく2ndや3rdを拾って逃げ残りましたが、司法書士望むさんの一気のまくりはお見事でした。決勝もその勢いのままに完敗。

・6クレ目。爆弾押しつけは肝心なところで被爆し、山分けは2倍の使いどころを間違えて(結果論ですけど)、1位タイの2人と1pt差の3位というついてない状況。逆転R3問終了時点で2位には浮上したんですが、3位のフリアエさんとは☆1個差でラス問は漫アゲ。苦しいですがとにかくフリアエさんにだけは押し勝たなきゃいけないので、ダメモトで4枚目開き瞬間押しをしたら綺麗にこれが当たりでした。ギャンブル的なプレーなので自慢はできませんがw

・決勝はMaG.Nさん投げの連想でしたが、連続で誤答された間に拾ってリード。いくら決勝連想はマイナスポイントがないとはいっても、正直こういうスタイルの相手は与しやすい・・・というか確実なところで押されるよりは落ち着いてプレーできます。いったんは追いつかれましたが、5問目のエンタメ(映画問)を我ながら完璧な2枚目押し。会心の勝ちでした。

・7クレ目の予選落ちは、逆転R3問目の自然科学誤答は勿論ですが、それよりまず1R奪取で思うように獲れなかったのが響きました。4問目グル生は押そうかなあ、と一瞬思ったんですが、春風さんのギリ単独押しを許す結果になりこれが痛かった。結果論ですがラス問はほんごうさんのコバンザメになるだけでよかったのでw(パチ問でした)、この4問目が0ptだったのが全てだったな。

・9クレ目は逆転Rラス問の漫アゲを押せず、☆1個及ばずの予選落ち。3rdでも正解すれば予選通過だったのでとりあえず押してみる、という選択肢もありましたが、タイピングだったし恐らく正解は無理だったでしょう。そこまでにリードできなかったのが弱さなので仕方ないです。

・10クレ目は強敵揃いの緑特番。期待に違わない好勝負で非常に楽しいラストでした。2R早押しでライフ満タンから一気に1個まで減らされましたが(つまり1問も獲れなかったってことですw)、3R連想は気合の入った会心の出来でした。スピードと正解把握の判断がぎりぎりのところでできていた感じの4連正解でした。4Rもラス問までもつれるしびれる勝負でしたが、ラス問語文を獲って1位通過。ホントに良い勝負でした、ありがとうございます。

・6回目の全国制覇まで、今日開始の時点で残り7県でしたが、今日はピンポイントに未制覇県の皆さんやCOMが出てきてくれたおかげで一気に4県埋まって残り3県になりました。残りは山形佐賀沖縄。SSリーグなら全部COMがいる県ということで、これは6周目終了は意外と近いかもしれません。過疎時間帯にプレーしてみるのもありだろうかw ともあれ、前回制覇が4月末だったんですが今月末までにいけそうな気もしないでもないです。

☆今日の戦績

1クレ目 チャイナさんさん、むむむむ3さん、PPpPpPさん
1R爆1位(18P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R早12→10 1位通過
決勝:チャイナさんさん 早押し 20-0

2クレ目 LONさん、「さんて」さん、チャイナさんさん(2度目)
1R速2位(30P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R早10→11 2位通過
決勝:LONさん 早押し -10-30

3クレ目 eidyiaさん、☆ハルカ☆さん、COMマーティ
1R早2位T(30P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R連10→19 1位通過
決勝:eidyiaさん 早押し 30-10

4クレ目 COMレイ、COMピースケ、COMカッブ
1R連1位(75P) ⇒ 2R残1位(100P) ⇒ 逆R早12→24 1位通過
決勝:COMレイ 連想 30-0

5クレ目 司法書士望むさん、LONさん(2度目)、真・暇人さん
1R技1位(65P) ⇒ 2R残1位T(40P) ⇒ 逆R早12→14 1位通過
決勝:司法書士望むさん 早押し 10-30

6クレ目 MaG.Nさん、フリアエさん、☆すずらん☆さん
1R爆3位(15P) ⇒ 2R山3位(33P) ⇒ 逆R連4→10 2位通過
決勝:MaG.Nさん 連想 30-20

7クレ目 新宿運動遊場さん、春風さん、ほんごうさん
1R奪3位(35P) ⇒ 2R残1位T(40P) ⇒ 逆R連8→8 3位落ち

8クレ目 フリアエさん(2度目)、YUUKIさん、COMレイ
1R奪1位(35P) ⇒ 2R残1位(100P) ⇒ 逆R早12→22 1位通過
決勝:フリアエさん 早押し 30-0

9クレ目 ルドガーさん、げてろさん、オーとしさん
1R速3位(25P) ⇒ 2R積2位(25P) ⇒ 逆R連6→10 3位落ち

10クレ目(緑特番) 可不可の返信さん、やねん☆親方さん、ムンクさんさん
1R連(6→6) ⇒ 2R早(8→1) ⇒ 3R連(3→3) ⇒ 4R早(5→1) 1位通過
決勝:可不可の返信さん 早押し 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-2-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江6
パワー増減:4億9969万 ⇒ 5億0203万(+234万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:23.40万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.31% ⇒ 78.31%(±0%)

Posted on 2012/05/18 Fri. 22:26 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/707-e114dc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

