  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難問タワー 2日目  

難問大会2日目。
今日はスタート時刻には行けなかったので、17:00過ぎ頃からのプレーになりました。昨日に引き続きテツフジさんの隣に陣取っておもむろに登攀開始。
個人的かつ今更な感想ですが、1日6時間×3日というのはちょうど良い感じのスケジュールだと思います。An2でのタワーはたしか10時間だか12時間だか×2日だった記憶があるんですが、あれは1日が長丁場すぎてだれてしまったからなあ・・・長時間の集中力を維持するのも実力、と言われればその通りですけどねw

昨日の記事で予告した通り、今日も昨日と同じようなペースでゆるゆると登ってみました。21:30頃までのプレーで24クレ。今日は160FのCPが巨大な壁となって立ち塞がり、結局突破できないまま終了orz 勝率的にはほぼ昨日と同じラインを維持できていたのでそこは良かったんですが、ここぞという時の勝負強さが足りなさすぎるねこれは。
明日は早いうちに160Fを超えたいところです。151Fまで落ちて明日はそこからです、とかだとうんざりですが幸い明日のスタートは157F。160F以上の目標設定はとりあえずやめておきます、明日も引き続きのんびりいこうw

☆今日のトピック

・やはり隣に誰か話相手がいるのは良い気分転換になるもんです、テツフジさん今日もありがとう。戦友的な存在って大事。

・上述した通り160FのCPに跳ね返されたまま終了しましたが、157F(160Fで負けるとここまで落ちます)での挙動がポイントなのかもしれないなあ。うーんどうしよう。

・157Fでローリスクを選ぶと+2Fで、1勝しただけでは159Fまでしか登れません。つまり157Fからローリスクで160F突破しようとしたら3連勝が必要なわけです。ハイリスクなら+3Fなので一気に160F到達します、つまり2連勝でOK。そのかわりそこで負ければ-4F。

・この位置でマッチングする相手というのはみんなほぼ同じような強さの人である、と仮定すれば(それほど間違ってはいない仮定でしょう)、その相手に2連勝できる確率と3連勝できる確率、どちらが高いかというのは小学生でもわかる算数ですw つまり157Fではハイリスクを選んだほうが良いのではないか、という推論。

・ところがここでマッチするのはどうも勝てそうにないよなあ、と思える相手ばかりです。結果的に勝ったりすることは当然あるんですが、ハイリスク負けの-4Fというのが脳内をちらちらするとどうしても「すいませんローでお願いします」となってしまうんだよなあ・・・タワー慣れしていないからこそのチキンっぷりなのかもしれないね。

・まあ、そういう葛藤含めてタワーの醍醐味、ということにしておけば楽しい気分にもなれるというもので。せっかく2年半ぶりなんだからやさぐれずにやろうと思いますw

・歴地社の世界史偏重は今日も変わりませんでしたorz 世界史にかけては高校時代、かの有名な履修漏れ当事者だったりするのでホントに基本的なことがわからんのですよね。明日こそ日本史偏重になりますように(←もう期待してませんけど)

・そして漫アゲの両者スルー率は異常なレベルです。上位のクイズ屋どもは基本的に漫アゲがそれほど得意ではない、という背景はあるかもですが、漫アゲだけ問題調べまくったら相当勝てるんじゃないかという気がしますw しかし調べる気にならないのがつらい。

☆今日の戦績(タワーのみ、形式は早押しのみ)

131F ○ 20-0 たかひでK3さん
133F △ 20-20 小祝さん
133F ○ 20-0 たかひでK3さん

135F × 0-20 エアーウルフさん
133F ○ 30-0 たかじんのばさん
135F △ 10-10 MANUさん

135F ○ 30-(-10) はるなさん
137F × -10-10 ひのきのぼうさん
135F ○ 10-(-10) F建山さん

137F ○ 30-10 ヨシダかばんさん
139F × 0-30 村娘パメラさん
138F ○ 30-0 ゆえ☆さん

140F ○ 30-(-10) 広島クイズ王さん
141F ○ 20-10 キバさん
143F ○ 20-(-10) 広島クイズ王さん
145F ○ 30-(-20) る瑠ルさん

147F △ 20-20 TOYBOXさん
147F × 0-30 エアーウルフさん
145F × 10-30 ほたぴょんさん

143F ○ 30-0 2月22日さん
146F △ 20-20 村娘パメラさん
146F △ 20-20 はるなさん

146F × 0-20 大老さん
144F × 10-20 よもぎさん
143F ○ 30-0 オービタルさん
146F ○ 20-0 パンサー鳥取さん

148F △ 10-10 真狩村民さん
148F × -20-30 大老さん
146F ○ 20-10 PPpPpPさん

148F △ 10-10 ヒガさん
148F ○ 30-10 チョーカンさん
150F △ 20-20 広島クイズ王さん

150F ○ 30-10 asumiさん
152F × 0-30 村娘パメラさん
150F × 10-20 610さん

148F ○ 10-0 パンサー鳥取さん
150F ○ 30-10 8823さん
152F ○ 30-(-10) テリーさん
154F ○ 20-(-10) つっつんさん

156F ○ 20-10 asumiさん
158F × 0-30 エアーウルフさん
156F ○ 30-0 村娘パメラさん

158F × 20-30 ひのきのぼうさん
156F × -20-20 ミイラの呪いさん
154F ○ 30-10 F建山さん

156F ○ 20-(-10) 乃木坂走り隊さん
158F △ 20-20 ミイラの呪いさん
158F ○ 10-0 レイアフリルさん

160F △ 20-20 大老さん
159F ○ 20-0 学生系ベタ☆さん
160F × 0-30 如意棒さん

157F × 20-30 学生系ベタ☆さん
155F × -10-0 パンサー鳥取さん
153F × -10-10 レイジーPさん
151F ○ 30-10 クララディさん

153F × 0-30 asumiさん
151F × 10-30 エアーウルフさん
149F ○ 30-0 ゲー将さん

151F ○ 20-10 ミイラの呪いさん
153F × -20-10 広島クイズ王さん
151F ○ 30-0 H・Sさん

153F ○ 30-(-30) 真・暇人さん
155F ○ 30-(-10) 学生系ベタ☆さん
157F ○ 30-0 村娘パメラさん

159F △ 20-20 テリーさん
159F ○ 30-(-10) パンサー鳥取さん
160F × -10-10 人生おわたさん
157F △ 20-20 もじもじさん

157F ○ 20-10 大老さん
159F ○ 30-10 MANUさん
160F × 10-30 乃木坂走り隊さん

157F △ 10-10 如意棒さん
157F × 10-30 押す押すマンさん
155F ○ 20-10 クララディさん

157F ○ 30-(-10) ひのきのぼうさん
159F ○ 20-10 有夏奈良さん
160F × -20-0 ミイラの呪いさん
157F △ 20-20 人生おわたさん

最高到達階:160F
暫定順位:14位/3421人
対人勝敗:93勝55敗27分
対人勝率:62.838%
単日勝敗:40勝24敗14分
単日勝率:62.500%

クレ数:24クレ(タワー×24)
結果:0-0-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江2
パワー増減:5億1280万 ⇒ 5億1473万(+193万)
クレ効率:8.04万/クレ
決勝進出率:78.21% ⇒ 78.21%(±0%)

Posted on 2012/06/02 Sat. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 1   cm: 6

コメント

戦績を見る限り、
「勝負強さが・・・」とかいう前に、
まったく勝負してないと思うんですが。(笑)

URL | EDDY #9L.cY0cg
2012/06/04 00:16 | edit

>EDDYさん

あれ、そんなふうに見えますか。
そう見えるならそうなのでしょうね。

URL | スーウェル #-
2012/06/04 01:18 | edit

だって、24クレ×3+αの対戦中、
2回しかハイリスク選んでないと思うのですが。(笑)

URL | EDDY #9L.cY0cg
2012/06/04 02:27 | edit

>EDDYさん

ああそういうことでしたか。
どうも「勝負強さ」という単語の意味について齟齬があるようで。
僕が書いた「勝負強さが足らない」というのはただ単に
「その対戦で勝ち切れない」ということが言いたかっただけで、
ハイ&ローの選択のチキンさを言ったものではないです。

そのうえで付け加えて言うなら、
まずハイとローの選択如何で勝負してるしてないとは言い切れないと思いますが。
EDDYさんみたいにいつもばしばし登っておられるなら
ほぼロー選択というのは勝負してないように見えるかもしれませんが、
僕のようにめったに登らないひとにとっては違うんです。
そのへんの個人差は斟酌していただきたいところなんですけどねえ。

URL | スーウェル #-
2012/06/04 03:56 | edit

うほっ、いい勝負

ハイ&ローの選択ですけど、自分が優勝狙いでガチにやり込むときは、
CP+ハイで負けると下がる階数を超えたら基本的にロー一択ですよ。
勝率50%未満の人でも出てくれば別ですけど、そういう人に限ってその場だけ代打ちとかあるしw

まあ今回12位までやり込んだ、というのは十分勝負してることになるのでは?
僕みたいに心身ともにムリ!と三日目やらんかったのもいるわけですし。
まあ自分が勝負してから言え、ということでw

URL | ひのきのぼう #GCA3nAmE
2012/06/06 15:44 | edit

>ひのきのぼうさん

コメントありがとうございます。
そしてお疲れ様でした、2日間だけでのトップテン流石であります。

ほぼ上位同士でしか当たらないマッチングを考えると、
ハイリスクでとんとん登っていけるのは優勝者くらいのものでしょうしw、
まず何より「押し勝てばいい」といういつものタワーとは違うということで。
6問中自分の知ってることが2問、あわよくば3問、というのは
いつもとは戦術を変えるに十分な要素だと思うんですよねw

ひのきのぼうさんとも複数回マッチできて楽しかったです。
3回目に勝たせてもらったときは何だかお疲れが伝わってくるようでしたw

ちなみにテツフジさんはひのきのぼうさんの中の人がどなたなのか
わかっていらっしゃらなかったのでお教えしておきましたw

URL | スーウェル #-
2012/06/06 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/716-627afd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【難問タワー 2日目】

難問大会2日目。今日はスタート時刻には行けなかったので、17:00過ぎ頃からのプレーになりました。昨日に引き続きテツフジさんの隣に陣取っておもむろに登攀開始。個人的かつ今更な感...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/03 09:14

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

