  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難問タワー 最終日  

難問大会最終日。
今日は16:20頃にホームに到着できました。160FのCPを超えるにあたっては昨日の記事の通り、157Fでハイリスクを選ぶほうが確率が高いのではないかという仮定を実践して・・・みるかどうかはその場次第ですw チキンですw

結果的には今日2回目の挑戦(通算7回目)で突破に成功したので仮定が正しいのかどうなのかいまいちよくわかりませんでした。ちなみに今日初めての挑戦の際には157Fでハイリスク勝ち→160Fに成功してました。ただ、やはりハイリスクは勝ちへのプレッシャーが半端ないので、さてまたまた挑戦だぞ、という風に挑戦がマンネリ化してきた頃にはむやみなハイリスクは怖い気がします。ちょっと休憩を入れたりして気分一新、という時には良いのかも。

その後は161F~165Fの踏み台昇降運動。そこで停滞しているうちに隣のテツフジさんに追い抜かれ、勝率も一時6割を切ってしまうという状態に。このままずるずると165Fが超えられないうちに終わるのか、と観念しましたが、20:00過ぎころから少しずつ流れがよくなり始め、最終的に173Fで打ち止め。

どうやら最終順位的にはネタ的に美味しい順位になりそうでw、トップテンに入れなくてもさほど悔いはないです。難問大会というのはAnAnプレーヤーの中でも元からクイズを趣味としているであろう連中のお祭りみたいなもので、1年に1回(今回2年半ぶりだけどな)楽しくプレーできればそれでいいや、と個人的には思っています。
よって、巷で喧しい「この大会の上位者が真の実力者」だのどうのこうの、という議論はあまり意味のないことのように思います。クイズゲームを趣味としているひとたちと、このゲームができる前からクイズを趣味としているひとたちは根本のプレーフィールドが違うと思うので。そのプレーフィールドがふだんより重なるのがこの難問大会である、という事でしかない気がするわけです。フィールドが重なる部分が多いのなら、そりゃ年季の入ってるほうが成績がよくなって当たり前ではないでしょうか。ふだんのAnでもプレー数が多いひとが有利だ、というのと同じで。

ともあれお祭りの3日間は楽しかったです。繰り返し対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。しばらく「病理学者~」と「ウロコの数は~」にはお互い気をつけましょうw

☆今日のトピック

・最終到達階は173Fでしたが、あれこの数字どっかで見たような、と思ったらハイレベル学問タワーでの階数とまったく同じでしたw だいたいこのへんで限界が訪れる、ということでしょうか。

・そして3日間トータルで82クレ押しましたが、あれこの数字どっかで(ry と思ったらAn2での難問タワーリターンズ(2日間)とまったく同じクレ数でした。だいたいこのへんで限界が(ry

・さほど意識せず本能のままのペースで押してると、期せずして自分の脳力スタミナの限界が知れるものであるよ。

・今日も個々の対戦については(覚えてないので)触れませんが、ラストから2クレ目、173Fでのらぎさんとの対戦が天王山でした。乾坤一擲のハイリスク投げ。勝って175Fに登れればトップテンが現実的になるラインだったと思いますが、そこで敗れて引き際を悟りました。エンタメ強者のらぎさんにピンポイントなお笑い問題が出たのが運の尽きでした。しかしまあ、以前からの知人に引導を渡してもらうかたちになったのは良かったと言えば良かったかもですねw

・次のクレにハイリスク3連勝すればまた最高更新可能、というシチュになったので、3連勝できればもう1クレ頑張ろう、と思いましたがあえなく負けて打ち止め。しかし一時は割り込んだ勝率6割を取り戻せたし、ここらで潮時だったでしょう。21:30少し前でした。

・昨日までの2日間よりはマシでしたが、結局歴地社の世界史偏重には最後まで泣かされました。体感的には世界史50%、地理15%、日本史15%、社会10%、美術10%という感じ。それだけに最後近くのクレで日本史の最萌え問が出たのは印象深かったですw

・最終順位が出たら、上位100人との対戦結果をまたまとめてみたいと思います。あれ結構楽しいのですよね。
☆今日の戦績(タワーのみ、形式は早押しのみ)

157F ○ 20-(-10) あたっく25さん
160F × 0-10 エアーウルフさん
157F ○ 30-(-20) 学生系ベタ☆さん

159F ○ 20-10 キバさん
160F ○ 30-10 たいしんさん
161F × 0-30 学生系ベタ☆さん

161F × -10-10 エアーウルフさん
161F ○ 30-0 ほたぴょんさん
163F ○ 20-0 空条Q太郎さん

164F ○ 30-0 学生系ベタ☆さん
165F × 0-20 エアーウルフさん
163F ○ 30-0 MIX!?さん

165F × -20-10 愚者さん
163F × 10-30 テリーさん
161F ○ 30-(-10) 百舌の早にえさん
163F ○ 30-(-10) ヨシダかばんさん

165F × 0-30 MoSさん
163F × -30-30 TOYBOXさん
161F ○ 30-10 る瑠ルさん

163F × 10-20 エアーウルフさん
161F △ 10-10 テリーさん
161F × 0-30 F建山さん

161F ○ 20-0 MIX!?さん
163F ○ 30-10 はむ帽さん
165F × 10-20 レイジーPさん

163F × 10-20 枢さん
161F ○ 30-10 asumiさん
163F × 10-30 村娘パメラさん

161F × 0-20 Gショーさん
161F ○ 20-(-20) あはさん
163F × 0-30 如意棒さん
161F △ 10-10 8 1/2さん

161F △ 10-10 たいしんさん
161F ○ 30-20 オスタニさん
163F △ 10-10 MIX!?さん

162F ○ 10-(-10) asumiさん
164F × -20-30 フグの右エラさん
161F △ 10-10 asumiさん

161F × -10-0 ひつじ♪♪♪さん
161F ○ 30-20 ミイラの呪いさん
163F × 10-30 TOYBOXさん
161F ○ 30-0 大老さん

163F ○ 30-0 鯖ちゃんさん
165F × 0-30 エアーウルフさん
163F ○ 30-(-10) 諸葛亮孔明さん

165F △ 20-20 610さん
165F △ 0-0 Anneさん
165F × 20-30 ミイラの呪いさん

163F ○ 30-(-10) F建山さん
165F ○ 20-0 あんあじぴーさん
166F × 10-30 エアーウルフさん
164F ○ 30-0 榊☆森羅さん

166F ○ 10-(-40) Gショーさん
167F ○ 20-0 2月22日さん
168F × 10-30 る瑠ルさん

166F ○ 20-(-10) 学生系ベタ☆さん
167F ○ 30-(-10) タカギッチさん
168F ○ 20-0 医学超人さん

169F △ 20-20 如意棒さん
169F × 10-20 学生系ベタ☆さん
167F × 10-30 asumiさん

165F × 20-30 610さん
163F × -30-30 らぎさん
161F × -10-10 MIX!?さん

161F ○ 30-(-10) レイアフリルさん
163F ○ 20-0 キバさん
165F × -10-30 オペラオーさん
163F △ 20-20 空条Q太郎さん

162F × 10-30 ヨシダかばんさん
161F ○ 30-0 でかいひと さん
163F △ 10-10 たかひでK3さん

162F × -10-30 如意棒さん
161F ○ 30-0 クララディさん
163F × 0-20 カリブの至宝さん

161F × 0-10 D.ハリソンさん
161F ○ 20-10 じょんさん
163F ○ 30-0 クララディさん
165F ○ 30-10 たいしんさん

166F ○ 30-10 キバさん
167F ○ 30-0 610さん
169F ○ 30-(-10) ヨシダかばんさん

170F ○ 30-(-10) HiROさん
171F ○ 30-10 学生系ベタ☆さん
172F × -10-30 STUベタ♪さん

170F △ 20-20 はむ帽さん
170F ○ 30-0 詩歌さん
171F × 10-20 はむ帽さん

169F ○ 30-0 ヨシダかばんさん
170F ○ 20-(-10) テリーさん
172F ○ 30-10 空条Q太郎さん
173F × 0-20 らぎさん

168F × 10-30 テリーさん
163F ○ 30-(-20) キバさん
165F ○ 30-0 一般人なう♪さん

最高到達階:173F
暫定順位:11位/4425人
対人勝敗:140勝91敗38分
対人勝率:60.606%
単日勝敗:47勝36敗11分
単日勝率:57.317%

クレ数:29クレ(タワー×29)
結果:0-0-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江2
パワー増減:5億1473万 ⇒ 5億1653万(+180万)
クレ効率:6.21万/クレ
決勝進出率:78.21% ⇒ 78.21%(±0%)

Posted on 2012/06/03 Sun. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。初めまして。
かなりの数を対戦させていただいた、学生系ベタ☆と申します。
って…この名前すごく恥ずかしいですね;(1日目はクイズベタ♪でした)

3日間の対戦成績まとめすごく面白かったです。
人それぞれ相性があるんだなあと思ってしまいました。
僕は、Lewselさんがものすごーく相性が悪く(笑)
対戦する度に、「絶対かてねー!」と嘆いていました。

普段はリアルでのクイズがメインなので
AnAnはすごく久しぶりにやりましたが面白かったです。
いつか是非リベンジさせて下さい…!それでは。

URL | 学生系ベタ☆ #-
2012/06/04 03:23 | edit

>学生系ベタ☆さん

初めまして、コメントありがとうございます。
そして複数の対戦お疲れ様でした。

いえいえ、さすがにリアルの方面で強いかたなんだろうなあ、と
思わせてくれる実力を感じましたよw
それほど対戦成績も勝ってるイメージはありませんでしたけど。
僕も学生時代からのリアルクイズ経験者なので、
ふだんのAnAnでは出ないような昔ベタ問が出るのが嬉しかったですねw

ぜひまたAnAnでも対戦よろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2012/06/04 04:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/717-432db8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

