  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あれ、こんなに久々だったっけ  

今日は久しぶりのGT10クレという基本パターンでの押し事でした。
6月10日に遠征メンバーと一緒に押したのもGTでしたが、いつものようにひとりで黙々と押すGTプレーというのは、難問タワー期間を除けば、・・・ええと5月9日以来みたいです。ひと月以上経ってたとは意外。
そして昨日から開催中のグル生タワーは当然ガン無視。苦手ジャンルのタワーを登ろうというほどMではないらしいですw

前回のプレー(2日前)がたった4クレで、しかも決勝で負けまくって優勝なしで終えたので調子の波がいまひとつ把握できないままのスタートでしたが、ふたを開けてみると前半5クレはかなり好調。わからない問題は押さない、という(基本ですけど)スタイルが維持できてました。
わからない問題は押さない、というのは基本ですが、ビハインド状態ならばわからなくても押さざるを得ない、とか、確定前だけど1st獲るには押さざるを得ない、とかいうケースもままあるわけで、この「わからない問題は押さない」というのは言い方を変えれば「ビハインド状態にしない」ということでもあります。つまりこのスタイルが実践できている時はリードしている展開が多い、ということに他ならないのです。
どうでもいいスタイル論を述べてしまった。

さてその後ですが、7~8クレ目で連続してビジュアルに登場され、連続して予選落ち(しかもどっちも4位落ち)という真っ逆さまプレーorz ま、ビジュアルで沈むのは今に始まったことではないですが、7クレ目の逆転Rで歴地社を誤答したのが全ての躓きの元でした。この連続4位でSS2に落ち、2クレ過ごしたところで10クレ消化。

☆今日のトピック

・出だしの2クレはる瑠ルさん、榊☆森羅さんという強敵相手に連勝という絶好のスタート。特に榊さんとの決勝ではグル生、エンタメという得意ではないジャンルで際どく押し勝っており会心の勝ちでした。

・4クレ目の山分けで大爆発。独り占め3回を分捕って106pt獲れました。3ケタptはほぼ運の賜物なのですがw、嬉しいことは嬉しいですw 初問でいかにもクイズ屋向けのスポーツ問が来たのが(40pt)まずラッキーではありました。

・しかしその4クレ目の決勝は、ちょっと気に入らない問題文での分岐に引っ掛かったのが原因で負け。運のバランスがここでとられたようでw 「気に入らない」については具体的に述べたくもあるんですが、またぞろ近視眼的な見方をされるのも嫌なのでやめておきます。

・5クレ目、意外とありそうでないんですが全員ローマ字のみのCNマッチ。あまのじゃくで3連誤答するというひどいスタートでしたが、積み重ねの問題運と逆転Rでの歴地社×3に助けられて優勝。

・7クレ目、ビジュアル混じりだったんですが、どうもつのんさんとマッチした時のビジュアル引く率が高いような気がするのですがどうだろうw 当然敵わないのである意味諦めがつく分いいのかもしれない。ここでは上で書いたように、逆転R歴地社で誤答(しかも日本史)。1枚目のヒントで引っ張って考えたらあの正解は絶対出てこないなあorz 1枚目だけとればまったく連想できないヒントでしたw

・8クレ目はまったく見るべきところのない惨敗。逆転Rでは2誤答してしまい、しゅがさんの惜敗に影響を及ぼしてしまった気がします、申し訳ありません。しかもラス問ではKYな1st正解しちゃうし。

・そしてSS2に落ちて迎えた9クレ目で3連続ビジュアル。ここもまた3位でしたが(45P獲ったのに)、ビジュアル以外で勝負してやろうじゃん、と妙な気合が入った逆転Rは4連続1st。普段からこんな気合が出せればいいのにね。

・ラストの10クレ目、予選では思い通りでしたが決勝ではジャンル運がまったくなくなってしまい完敗。智洋さんはジャンルに穴がないタイプのようにいつも感じています。ここでも漫エ漫をあっさりと獲っていかれました。

☆今日の戦績

1クレ目 る瑠ルさん、数部 M長さん、ボクサー64さん
1R天2位(50P) ⇒ 2R残3位(20P) ⇒ 逆R技6→11 2位通過
決勝:る瑠ルさん テクニカル 20-0

2クレ目 榊☆森羅さん、る瑠ルさん(2度目)、ポンヌッフさん
1R技2位(50P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R連10→9 2位通過
決勝:榊☆森羅さん 早押し 30-20

3クレ目 「さんて」さん、ほんごうさん、こまちさん
1R技1位(65P) ⇒ 2R積3位T(10P) ⇒ 逆R連8→14 1位通過
決勝:「さんて」さん 早押し 30-(-10)

4クレ目 Diceさん、やねん☆親方さん、りゅうのすけさん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R山1位(106P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:Diceさん 早押し 20-30

5クレ目 Massaさん、STNさん、TACKLEさん
1R天3位T(10P) ⇒ 2R積1位(45P) ⇒ 逆R早8→14 1位通過
決勝:Massaさん 早押し 30-0

6クレ目 にゃんぽこさん、まさよさん、HITSさん
1R速1位(60P) ⇒ 2R積2位(25P) ⇒ 逆R早10→10 2位通過
決勝:にゃんぽこさん テクニカル 30-0

7クレ目 つのんさん、沸点が低い男さん、Tacoさん
1R視3位(20P) ⇒ 2R残1位T(40P) ⇒ 逆R連8→2 4位落ち

8クレ目 ひつじ♪♪♪さん、YUUKIさん、しゅがさん
1R視4位(15P) ⇒ 2R山3位(11P) ⇒ 逆R連3→-1 4位落ち
SS2降格

9クレ目 もっぷさん、ごんとプーさん、リョクさん
1R視3位(45P) ⇒ 2R連1位T(10P) ⇒ 逆R早8→22 1位通過
決勝:もっぷさん 早押し 20-0

10クレ目 智洋さん、ZEROさん、れっさぽさん
1R技1位(40P) ⇒ 2R爆1位(28P) ⇒ 逆R早12→21 1位通過
決勝:智洋さん 早押し 0-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-2-0-2 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:5億2471万 ⇒ 5億2626万(+155万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:15.50万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.19% ⇒ 78.20%(+0.01%)

Posted on 2012/06/16 Sat. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/724-374c6000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

