  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

APASAさんの誕生日時報マッチに参戦  

今日は日頃からお世話になっている愛媛の実力派、APASAさんのお誕生日時報マッチが開催されるということでフル参戦してきました。ほぼ同世代の学生クイズ屋上がりでしかも歴地社使い、という共通点があったりします。学生時代には面識はなかったんですけどね(←自分が出不精で島根にこもっていたから ←今と同じじゃん

19:30過ぎに到着したので時報初回(20:20)までに3~4クレやっとこう、と思いプレースタート。前回のプレー(一昨日)が4連続予選落ちを含む進出率5割という不調だったので今日のスタートもちょっと心配でしたが、前回ほど悪くはなさそうな気配で一安心。まだ好調とも言い難くはあるけど、セーブするべきところでセーブできていたのは良しと。
時報開始までの3クレを3連勝で、いい感じに時報へ。

時報マッチの内容はいつものように下記に譲りますが、さすがにAPASAさんの人望と人脈を感じるフルゲートマッチが多かったです。対戦相手はこの通りでした。
2020 フルゲート 2034 フルゲート? 2046 フルゲート
2102 フルゲート 2116 ラスト
主賓のAPASAさんとは2回、徳島王のほんごうさんとは3回マッチ。四国アンサーではその他にもMANUさんやたいせいくんさん、その他の県からもシャチを抱いたアバターとたくさんマッチしました。楽しい時報マッチでした。
あらためてAPASAさんお誕生日おめでとうございます、そして時報主催ありがとうございました。

時報終了後は1クレだけプレーして、合計9クレで今日は撤収。時報が楽しかったのでおなかいっぱいなのでした。

☆今日のトピック

・時報前の3クレで心がけたのは慎重なプレー。月初めなのでGP積みをあまり気にしなくても良い、という意識がどっかにあって荒れ気味になるのではないか、とも思ったからですが、あんまり自分には当てはまらないかもなあ。そしたら毎月、月初めが悪くなってもおかしくないし(調べてないだけでホントに悪いかもしれませんがw

・ともあれ時報前の3クレを3連勝。慎重なのがとりあえず良い方向に転がったようです。

・4クレ目が時報初戦(20:20)、主賓は引けなかったもののいきなりフルゲート。しかもそのうちの一人が今周まだ斬れていない高知のMANUさん。このひとを斬るのが容易くないことは自明ですが斬りたいなあ・・・w ☆が4人ほぼ真っ平らな状況での逆転Rでしたが、MANUさんがエンタメで誤答し自分が歴地社で誤答してしまいましたw 結局お互いこの誤答が響き予選落ち。自分3位でMANUさん4位という、かなりレアな斬りパターンに成功して四国制覇。

・5クレ目で主賓フィッシュ。同席はいしけむさん、ほんごうさんというかなりのハイレベルマッチ。非常に楽しい対戦でしたが、事前に告知されていた通りAPASAさんが漫アゲを投げてきたのには参りましたw ほんごうさんは当然漫アゲだしいしけむさんはエンタメ。どこまでも向かい風な逆転Rでしたが自分よく頑張ったと思いますw いしけむさんとの決勝はスタートで連取できたのが大きく快勝。

・6クレ目もまたフルゲート。ただスポーツ強者のマナちゃんこと☆胸板の妹☆さん同席というのはさっきより自分向きかも、と思えたのが良かったようです。1Rのダウトでは初問で故意ウソに成功。ウソ選択肢が明らかに他のものよりマイナーで微妙だったので珍しくギャンブルかけてみました。逆転Rは初問の歴地社を単独で獲って安全圏に近いところまでいけたので残りは慎重に、というプレーでしたが、その残り3問を全部1stで獲って(単独正解が1問)、☆2個から一気に浮上したほんごうさんはお見事の一言。決勝もその勢いのままスタートの2問を連取されて押し切られました。

・7クレ目もまた、主賓APASAさん、3連戦のほんごうさん含むフルゲート。APASAさんを追って僅差での逆転Rでしたが、また自分以外のジャンルが漫エ漫w さっきと全く同じではないかw ここは自分の歴地社を単独で獲った他は手も足も出ずでしたがどうにか1位通過。歴地社がそこそこグロくてよかったー、という運通過だねこれは。APASAさんとの決勝はスタート2問をどっちも押し負けてのずるずる負け。先制されると弱いなあ。

・時報のラストの8クレ目はMISAさんが参加者だったのかな。逆転Rの歴地社×2をいいスピードで獲れたことで会心の通過でした。決勝もあたっく25さんに勝って時報マッチ締めくくり。

・時報終了後は1クレだけ。2Rまでに☆12個集め、逆転Rは2ndや3rdでちびちび拾う自分本来のせこいプレーがうまくいって1位通過でしたが、逆転Rのラス問で大逆転通過したマナちゃんこと☆胸板の妹☆さんに、決勝ではなすすべなく完敗。さっきのほんごうさんといい、逆転Rを豪快に抜けてきた相手にはやっぱり勢いってものがあるなあ、と思わされる一戦でした。

☆今日の戦績

1クレ目 NNNさん、しぎさん、AM6時起きさん
1R天1位(60P) ⇒ 2R爆1位(33P) ⇒ 逆R早12→8 2位通過
決勝:NNNさん 早押し 30-(-20)

2クレ目 LUKE、毎日が安いさん、めぷりんさん
1R視3位T(40P) ⇒ 2R積2位T(25P) ⇒ 逆R連6→14 2位通過
決勝:LUKE 連想 30-20

3クレ目 J.BONDさん、あきさん、たいせいくんさん
1R視2位(25P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R早10→17 1位通過
決勝:J.BONDさん 早押し 30-0

4クレ目(2020時報) たいせいくんさん(2度目)、神奈川県民さん、MANUさん
1R速2位(35P) ⇒ 2R爆3位(13P) ⇒ 逆R連6→5 3位落ち

5クレ目(2034時報) いしけむさん、ほんごうさん、APASAさん
1R早2位T(20P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R連10→10 2位通過
決勝:いしけむさん 早押し 30-10

6クレ目(2048時報) ほんごうさん(2度目)、たいせいくんさん(3度目)、☆胸板の妹☆さん
1R嘘1位(42P) ⇒ 2R山3位(26P) ⇒ 逆R早8→12 1位通過
決勝:ほんごうさん 早押し 0-20

7クレ目(2102時報) APASAさん(2度目)、ほんごうさん(3度目)、Harryさん
1R天2位(40P) ⇒ 2R残1位T(50P) ⇒ 逆R早10→12 1位通過
決勝:APASAさん 早押し 0-30

8クレ目(2116時報) あたっく25さん、ZEPHYRさん、MISAさん
1R視3位(25P) ⇒ 2R積2位(20P) ⇒ 逆R早6→12 2位通過
決勝:あたっく25さん 早押し 30-0

9クレ目 ☆胸板の妹☆さん(2度目)、クールボーさん、習字十級さん
1R奪1位T(20P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R早12→14 1位通過
決勝:☆胸板の妹☆さん 早押し -10-30

クレ数:9クレ(全国4対×9)
結果:5-3-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江6
パワー増減:5億3986万 ⇒ 5億4161万(+175万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:19.44万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.18% ⇒ 78.21%(+0.03%)

Posted on 2012/07/03 Tue. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 1   cm: 4

コメント

初めまして

初めまして。この日にマッチしました、神奈川県民と申します。マッチありがとうございました┏○。ちょっと前から、このブログは拝見させてもらってます。

昨日のマッチですが、メンバーを見た瞬間、正直「4位濃厚だな」と思ってました。しかし、プレシャーが珍しく好調だったり、「レーウェンフック」がちゃんと拾えたりと、ものすごい恵まれた展開でした。こんなことはめったに無いかと(^_^;)。ちなみに、逆転ラウンドラストの歴地社:独楽/玉屋/五十五島。あとで調べたんですが、「佐世保」でしょうか?

それにしても、昨日時報は参加者が多く、こちらでも、5試合中4試合フルゲートの濃いマッチ(グロマッチ)が連発でした。偏に、APASAさんはすごいなと思いました。

自分はSリーグとSSリーグを行ったり来たりしているので、マッチする頻度は少ないかと思いますが、またマッチしましたら、よろしくお願いします。

URL | 神奈川県民 #2qaJ23q.
2012/07/04 09:50 | edit

>神奈川県民さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
対戦ありがとうございました。

時報マッチへの参加者の皆さんとは、やはり同じ意識を共有しているということもあって楽しい対戦になることが多いです。そして楽しくなるのも主催者の人望あってこそですねw
同席いただいたマッチは僕にとっては残念な結果でしたが、これも楽しいマッチでした。
ラストの歴地社はまったくわからず、「何故自分押した」という自爆でしたorz いま調べてみるとどうも仰る通り「佐世保」っぽいですね。

こちらこそ、対戦の機会にはよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2012/07/04 20:04 | edit

時報に参加いただきありがとうございました。島根というレア県も
相手が・・という感じではありましたが、2回目は競馬やらいろいろ
ハマってしまいましたね。

自分の記事を書く上で、Lewselさんのあげた画像を参考に
させていただきました。ありがとうございました。
またよろしくです。

URL | APASA #b8TC408o
2012/07/04 22:03 | edit

>APASAさん

主催おつかれさまでした、そしてありがとうございました。
決勝は初問のシンザン問を押し負けた時点で流れが決まってしまった
感じでしたねえw お見事でした。

時報主催すると、他の皆さんの撮った写真も参考になりますからね。
転載必要ならばご自由にどうぞ。
またの対戦でもよろしくです。

URL | スーウェル #-
2012/07/04 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/735-b82765b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【APASAさんの誕生日時報マッチに参戦】

今日は日頃からお世話になっている愛媛の実力派、APASAさんのお誕生日時報マッチが開催されるということでフル参戦してきました。ほぼ同世代の学生クイズ屋上がりでしかも歴地社使い

まとめwoネタ速neo | 2012/07/09 11:02

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

