  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5周年だそうです  

今日はAnAn稼働5周年記念日なのだそうで。
僕がプレーを始めたのはたしか6月の終わり頃だったと思うので、稼働からちょうど1年たった頃だったということか。場所はひと昔前の場末ゲーセン感漂うオートパーラー安来。ちなみに僕がプレーを始めて2週間くらいでAP安来からは撤去されましたw 当初はすでに強豪として全国区の知名度だったパンサー鳥取さんのサブカ登場、とか思われてたというのも面白いですw 山陰そんなにクイズプレーヤー少ないか。少ないな。
ともかく、自分にとっては4年になるわけですが、いろいろと文句をつけるべきところはあるにせよ、こいつをプレーできて良かったな、というのは確かです。全国に散らばるプレーヤーの皆さん、いつも対戦ありがとうございます。そしてこのゲームが存続する限りこれからもよろしく。存続しますようにw

さて、今日はGT押しでした。
昨日から速答プレッシャーチャレンジ期間。速答プレッシャー、以前は苦手かつそれほど好きではなかったんですが、いつの頃からか得意ではないんですが嫌いではなくなりました。今ではどちらかというと好きな形式かもしれません。今回のチャレンジもとりあえず参加してみます。どう多くても30クレくらい、おそらく20クレで打ち止めだと思いますが。
今日10クレプレーしてみて思いましたが、形式チャレンジは普段通りのプレーを通すのがいいのか、それともチャレンジ期間はいつもの自分とはちょっと変えて精一杯がんばってみるのがいいのか、というのは結構悩ましいところであるなあ、と。普段はそんなことは思わずほぼ前者のやりかたを貫いてますが、今回はなぜかちょっと揺れる自分がいたりしてなんでだろうねw ちょっと変えて頑張った結果がトップ100達成!とかだと充実感はあるのかもしれないなあ。まあ得意でもない形式なので30クレじゃ無理だろうけどな。
結局悩ましいとか思いつつもいつも通りのプレーなのでありましたw

全体的な調子はまずまず好調。速答が必ず入ってくるというのは決して勝てる要素ではないですし(みんなのスピードがいつもより早いので尚更です)、逆転Rでエンタメがやたら多かった、という経過を考慮すれば、今日の進出率7割は上出来とみなすべきでした。決勝勝率は10割。
プレチャレは10マスだけ埋めて850ptくらい。ポイント獲得率はいつもより少し低めでしたが、やはりちょっと難易度が上がっているっぽかったのでその影響かな、と思います。あと10クレやって・・・1400ptくらいいければ御の字、ってとこかな。

☆今日のトピック

・1クレ目、いきなり予選落ちスタート。東さん同席だったので逆転Rは歴地社×2だったにもかかわらず、うち1問を押せなかったのが痛恨。ひまだらけさんの堅実な押しに負けたかたちでした。このクレに象徴されるように、今月ここまで明らかに歴地社が獲れてません。

・2クレ目から怒涛の6連勝・・・でしたが、漢字メドレーが3戦連続で出たのが勝因だと思いますw 先月120クレくらいで5回しか出なかったのに。

・3クレ目、速答がいまいちの結果に終わったんですが、3rdとか4thのときにブラボーがくるっていうのがよくわかりません。3rdでも4thでも正解は正解なので悪意はないのかなあ、などと思ってましたがさすがにあまり気分良くはないw そして逆転R初問の連想で単独正解したんですがその時はブラボーこない。そういうことですね了解しましたw こういうことになるとつい気合が入ってしまいます。

・4クレ目から上述のように3戦連続漢字メドレー。再三言いますが、有難くはあってもあまり面白くはありません。負けられないというプレッシャーは結構かかるし。1R漢字プレッシャー2R速答プレッシャーって感じです。

・8クレ目は完敗の4位。2Rまでで☆は6個、逆転Rが歴漫漫趣という並びで、歴をまず1st獲らないと負けの可能性が高い。この歴は1st獲れたんですが、漫は3rdで1問だけ。ラス問趣雑をちょっと突っ込んで押しに行くしかなくなり、1stでは押せたんですがあっけなく誤答して終了。僕とほぼ同タイミングの押しだったHAMさんも誤答で、単独正解のももにんさんがまさかの逆転通過というかたちになりました。負けましたが、最後のこの場面はAnAnというゲームの心理的側面があらわれた場面だった気がして面白かったです。

・9クレ目、予選がよろしくなかったので逆転Rで頑張るしかないんですが、初問漫アゲでいきなり誤答。「まんがみち」じゃなくて何なんだろう・・・押した3人全員が1文字目の「ま」で×でしたが、ポカパマズさんがなかなか押さない、ということからみてこちらも慎重にいくべき場面だったかもしれないです。

・10クレ目はくつさんとの決勝。初問の漫アゲを思い切りよく押せたのが全てでした。まさか漫アゲで押し勝てるとは自分でも思ってないので調子に乗れた、という側面は大きいです。

・全国制覇状況ですが、今日は山梨を斬って残り3県。福井島根福岡。ふくおか・・・w 福岡がラストまで残ったらもはや怪現象と言っても良い気がします。

☆今日の戦績(チャレンジすべて表)

1クレ目 ひまだらけさん、東さん、HASO72さん
1R爆2位(25P) ⇒ 2R速2位T(45P) ⇒ 逆R早8→10 3位落ち

2クレ目 音無小鳥さん、松浦亜弥子さん、アスコット☆さん
1R技1位(75P) ⇒ 2R速4位(10P) ⇒ 逆R連7→12 1位通過
決勝:音無小鳥さん 早押し 30-0

3クレ目 HIDE.Kさん、yysmさん、名取瑞穂さん
1R山1位(66P) ⇒ 2R速3位(20P) ⇒ 逆R連8→17 1位通過
決勝:HIDE.Kさん 早押し 30-0

4クレ目 未来の瞳さん、Tacoさん、音無小鳥さん(2度目)
1R漢1位(45P) ⇒ 2R速1位(55P) ⇒ 逆R連12→10 1位通過
決勝:未来の瞳さん 早押し 30-10

5クレ目 ちゃぱぱんがさん、F建山さん、かずぅさん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R速2位T(20P) ⇒ 逆R早10→10 2位通過
決勝:ちゃぱぱんがさん テクニカル 30-(-10)

6クレ目 ポカパマズさん、わかめさん、あなうさぎさん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R速1位(45P) ⇒ 逆R技12→19 1位通過
決勝:ポカパマズさん 10-10(ADV勝ち)

7クレ目 ふっふ~さん、土色さん、心山拳師範さん
1R技2位T(25P) ⇒ 2R速2位(10P) ⇒ 逆R早8→15 1位通過
決勝:ふっふ~さん 早押し 20-20(ADV勝ち)

8クレ目 面相冷子さん、ももにんさん、HAMさん
1R爆3位(8P) ⇒ 2R速2位(45P) ⇒ 逆R連6→5 4位落ち

9クレ目 たいせいくんさん、ポカパマズさん(2度目)、ワカメさん
1R山3位(17P) ⇒ 2R速3位T(-10P) ⇒ 逆R連4→6 3位落ち

10クレ目 くつさん、中町はやし連さん、ナントカさん
1R山1位(51P) ⇒ 2R速4位(20P) ⇒ 逆R技7→14 1位通過
決勝:くつさん 早押し 30-(-10)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-0-2-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江6
パワー増減:5億4161万 ⇒ 5億4385万(+224万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:22.40万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.21% ⇒ 78.18%(-0.03%)

Posted on 2012/07/05 Thu. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/736-2ef8c0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5周年だそうです】

今日はAnAn稼働5周年記念日なのだそうで。僕がプレーを始めたのはたしか6月の終わり頃だったと思うので、稼働からちょうど1年たった頃だったということか。場所はひと昔前の場末ゲー

まとめwoネタ速neo | 2012/07/09 11:02

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

