  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひきつづき好調を維持  

毎日暑いなあ、車に乗ったときの車内気温が60℃くらいあるんじゃなかろうか、という酷暑の日々ですが今日も昼押し。引き続きスポットタワーなどまるで存在しないかのようにガン無視です。
今日は13:30頃からのプレーでいつものように10クレ。今日はサテ3(ベスト)が空いてなかったのでサテ6に。しかし隣のDARK ESCAPE 3Dにガキお子様がたがたびたびデモプレーを見に入りやがりお入りになりやかましいったらありゃしないちょっと騒がしくされるという悪条件でしたw じゃあその他のサテにすればいいじゃんと思いきや、サテ3以外は照明の画面への映り込みがちょっとねえ。いろいろ難しいのですw

8月に入ってから好調が続いてるんですが、今日もそれを維持。前回は決勝での誤答がちょっと多めでしたが、今日はCOM戦での誤答ゾロゾロの他はまずまず。分岐とか意外な問題展開とかの要素による誤答はありましたが、まあそれは交通事故のようなものなので仕方がありません。分岐問に関してはもう「分岐などしない!」と信じてかかったほうが結果は良いのだろうな、と思います。それで痛い思いをすることもままありますが、長期的にみたらそうだろうと。

歴地社GPがいい感じで伸びています。月間獲得率がもうここんとこずっと72%くらいで横ばい状態でしたが、今月は問題運が良い(ような気がする)こともあって、昨日までの時点で歴地社獲得率1位という珍しいことが起こっています。まあそのうち落ちてきて75%前後で推移することになるとは思いますが、もうしばらくこの獲得率にとどまりたいところ。

☆今日のトピック

・1クレ目から大苦戦。逆転Rで3rdを1問しか獲れずでしたが、エフレンさんが独走してくれたおかげで助かりました。自分投げ歴地社を押せずでしたがみんなが押せずだったことで通過確定。無理に押さなくて良かった良かった。こういうプレーだと当然獲得率が落ちていくわけですが、そっちを優先するわけにもいかないしね。

・5クレ目で対戦した吹上振さんというプレーヤー、押し系は全部押して全部タイムオーバー、サバイバルでは4問すべて即降り。全部タイムオーバーということはおそらく画面タッチすらしていないだろう、と予測されいったいなにがしたいんだろうこのひと。タワーに登るつもりで間違えて全国に入ってしまい早く終えたかった、とかそういう事情かもしれませんが、そんなのと運悪く対戦してしまってうんざりでした。そういう回に限って他の2人がCOMなんだよなあ。

・うんざり気分が残ってしまったのか、アレキサンダとの決勝(連想)で5誤答をやらかしましたw 間違いなく過去最高記録です。しかしアレキサンダさんは優しく、こっちがうんざりプレーヤーとマッチして気の毒な立場なのを慮ってくれたのか、0-20からの2誤答では押さず、ラス問ではこちらの誤答後にさらに誤答してくれる大サービス。結局同点勝ちにこぎつけホントにありがとうw 何かCOMに感情を感じたぞ。

・続く6クレ目の決勝はお久しぶりのどせいさん☆さんと好勝負。次に引きずらなくて良かった。10-10からの5問目歴地社を完全に押し負けたのが響き、獲れば同点勝ちだったラス問スポーツも押し負け。しかし際どい押し合いが続いて楽しい対戦でした。どうもあまりどせいさん☆さんとの合口は良くない気がします。

・8クレ目の2Rサバイバルで、歴地社が2問あったんですがその2問で80ptを獲得。つまりここだけでGPを200pt稼いだわけでこんなハマり方も珍しいです。結局このクレの歴地社、300ptを荒稼ぎ。もょもとさんとの決勝も交互に正解するいい勝負で非常に気分のよろしい回でした。

・と良い気分でいたら9クレ目は相当なグロマッチでしかも緑特番。ミスできないけど押し勝つのも難しい、というしんどい勝負は、1R連想のラス問がまったくわからなかったのが痛かったです。TV番組は田舎だとそもそもその系統ローカル局がなかったりして(今回の問題がそうでした)、非常なハンデなんですが突き詰めればただの言い訳です。

・結局2Rであえなく落ちたんですが、その2Rのジャンルも自エ自エ。で、対戦相手にそれぞれのジャンルのエキスパートLONさんと突然段ボールさんがいて、他の一人は穴が見えないくのすけさんというもうどうしようもない回でしたw お前ちょっと好調だから1回くらい落ちてこい、という中の人の意思を感じたw

・10クレ目も難敵揃いでしたがなっちゃんさんと決勝へ。2問目歴地社で誤答してしまい、0-10からの5問目語文はいいところで押せた、と思ったら分岐orz これで勝ちが完全になくなり、ついでにラス問も誤答するというフィニッシュ。

・名前は挙げませんが、自分が答えられなかったらオールチクショーっていうのはかっこ悪いと思います。対戦相手がどんな素晴らしい正解をしようが全部チクショー、というプレーヤーはリスペクトできないし、本人のプレーも向上しないんじゃないかな、と思うんですがどうだろう。

☆今日の戦績

1クレ目 エフレンさん、ぽちこさん、Redさん
1R天1位(60P) ⇒ 2R連2位(25P) ⇒ 逆R早10→7 2位通過
決勝:エフレンさん 連想 30-10

2クレ目 弥十郎さん、くまポンさん、COMピースケ
1R視1位(60P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R技12→12 1位通過
決勝:COMピースケ 連想 30-0

3クレ目 持杉ドラ王さん、あさひっこさん、くおさん
1R速1位T(5P) ⇒ 2R爆2位(23P) ⇒ 逆R連10→20 1位通過
決勝:持杉ドラ王さん 早押し 30-0

4クレ目 僻地おやじさん、konekoさん、EKiTAさん
1R奪1位(55P) ⇒ 2R爆1位(30P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:僻地おやじさん 早押し 20-10

5クレ目 吹上振さん、COMアレキサンダ、COMマーティ
1R早1位(55P) ⇒ 2R残1位(80P) ⇒ 逆R技12→24 1位通過
決勝:COMアレキサンダ 連想 20-20(ADV勝ち)

6クレ目 どせいさん☆さん、あいつさん、COMミヨコ
1R視2位(40P) ⇒ 2R連3位(30P) ⇒ 逆R技6→18 1位通過
決勝:どせいさん☆さん 早押し 10-30

7クレ目 クイズ王40さん、でぃおすさん、グッチさん
1R視4位(-5P) ⇒ 2R連2位(40P) ⇒ 逆R技5→8 2位通過
決勝:クイズ王40さん 早押し 30-0

8クレ目 もょもとさん、ますみ英知さん、みおさん
1R天2位(50P) ⇒ 2R残1位(90P) ⇒ 逆R早10→12 1位通過
決勝:もょもとさん 早押し 30-20

9クレ目(緑特番) くのすけさん、突然段ボールさん、LONさん
1R連(6→2) ⇒ 2R早(4→0) 4位落ち

10クレ目 なっちゃんさん、ユキチャンさん、つらいちさん
1R天1位(70P) ⇒ 2R残2位(40P) ⇒ 逆R技10→16 1位通過
決勝:なっちゃんさん 早押し -20-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-2-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江6
パワー増減:5億7488万 ⇒ 5億7699万(+211万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:21.10万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.42% ⇒ 78.46%(+0.04%)

Posted on 2012/08/05 Sun. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは~

前回に引き続き、また対戦ありがとうございます。
一緒だった回のサバイバル、お見事でした!
私は苦手分野の一つなのでほとんどスルーで行っちゃいましたがw

プレイ環境って結構大事ですよね。
電灯の映りこみとデモプレイの轟音・・・どっちもイヤかも(T▽T)

URL | ミオ #-
2012/08/06 12:02 | edit

>ミオさん

対戦どうもでしたー。
ずいぶん長いことマッチしなかったのに、たてつづけにマッチしましたねえw

サバイバルは、1位を獲るのは思い切りと知識量かもしれませんが、
ハイスコアを獲るのは運しかないなあ、と改めて思いました。
経済産業省の問題なんて運良くわかるのが残っただけでしたからねw

セガ松江のプレー環境は以前より悪くなってますw
僕は騒音よりむしろ電灯映り込みのほうがイヤですね。

URL | Sewell #-
2012/08/06 23:08 | edit

ローカル番組

マッチありがとうございました。確かにあの番組は知らない人も多いでしょう。しかし、私はすでに3~4回遭遇しているので覚えておいて損はないと思います。

あのクレは、あのメンバーで苦手な特番だったので「ダメだこりゃ」と思ったんですが、エンタメの差し込みのおかげでなんとか決勝に進出出来ました。そして島根斬りも(笑)

またマッチした際はよろしくお願いいたします。その時もエンタメの差し込みがありますように・・・

URL | 突然段ボール #-
2012/08/07 00:46 | edit

こんばんは。

こんばんは。ゆうすけです。Lewselさんに質問があります。Lewselさんはどうやって、SSリーグに慣れていらっしゃるのでしょうか?実は、SSリーグで今回、一問しか答えられない事態が起きてしまいました。
Lewselさんからのアドバイスをよろしくお願いします。

URL | ゆうすけ #-
2012/08/07 21:26 | edit

>突然段ボールさん

対戦ありがとうございました。
そうなんですか覚えておこう・・・と思っても苦手系ジャンルだとホントに覚えられないんですよねえ。現にもう答えしか覚えてないですw

ああいうメンバーになると1問の差し込みがあるかないかで勝敗が左右されますよねw その点うまいゲームバランスなのかなー、とは思います。

こちらこそ次の対戦でもよろしくです。地球儀の差し込みがきますようにw

URL | Sewell #-
2012/08/07 22:37 | edit

>ゆうすけさん

いつもコメントどうもです。

慣れ、ですか。んー・・・正直に言うとちょっと不遜な言い方になってしまいますが、僕の場合は元々リアルの場でクイズを長いことやっていたことがいちばん大きな要素ですね。クイズの問題そのものに、このゲームを始める前から慣れていた、という言い方がいちばん近いです。
なのでちょっと、ゆうすけさんのご質問には答えにくいですね。

前回のコメントでお答えした“慣れること”というのは、僕の経験則からくるものではなくあくまでも一般論だとご理解ください。

URL | Sewell #-
2012/08/07 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/753-8e0ff917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

