  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やはりGTの方が居心地が良い  

パンサー鳥取さんとのクレ合間の雑談の中で、「日中プレイで不調になる理由」についてかなり説得力のある根拠(仮説)を聞きました。おおいになるほど、と思ったので、次回日中プレイする時はちょっと気をつけて見てみたいと思います。
そんなわけで今日はGTでのプレイです。

1クレ目。勝ったら全裸さん、優さんさん、mutukiさん。
1R連2位 → 2R残2位タイ → 逆R早1位 1位通過
2Rまでは無理せず無難にまとめ、逆転R早押し1問目の歴地社で単独押し正解を獲って優位に。4問目語文も獲れて1位通過。しかしこのクレをプレイしている最中に荒れ気味のお兄さんたちが店内に入ってきまして、後ろのほうの何かを蹴っ飛ばすような音が聞こえたりしていました。突然後ろから刺されたりしたら痛いなあ、などと思いつつゲームをほっといて戦わなきゃならなくなったらどうすべきか、などとちらっと考えたりしていましたw とりあえずメガネは外すべきだろうな。そんなわけでこのクレの予選の問題はまったく記憶にありません。
決勝は勝ったら全裸さんと早押し。1問目を獲られましたが次で獲り返し、3問目で誤答を拾って4問目で押し勝ち。30-0の勝ち。優勝。

2クレ目。キング・ヌノさん、なめラチロぁさん、出前道一直線さん。
1R残4位 → 2R天1位T → 逆R連3位 3位落ち
結果的には1Rサバイバルの4問目スポーツで誤答し、4位に沈んだのが敗因。逆転R連想の2問終了時点ではリードしていましたが、3問目にキング・ヌノさんに単独をさらわれたのも痛かった。キング・ヌノさんとなめラチロぁさんをお見送りの3位。

3クレ目。メイトリクスさん、とうちゅうさん、メテオさん。
1R連2位 → 2R爆2位 → 逆R早3位 3位落ち
とうちゅうさんとは2になって初めてかもしれないマッチでした。2R爆弾押しつけでは2位でしたが、思い通りに爆弾をかわすことができました。とうちゅうさんのパスを2問完全に読み切れたのはかなり嬉しかったです。逆転R早押しでは最終問までリードして、とうちゅうさんと決勝かな、と思いましたが最後にメイトリクスさんに単独をさらわれて逆転負け。メイトリクスさんととうちゅうさんをお見送りの3位。

2クレ連続で同じような負け方をしてるのは痛いな。

4クレ目。むしぱんさん、弾丸ランナーさん、みっちぃさん。
1R残1位 → 2R技2位 → 逆R連1位 1位通過
1Rサバイバルでは誤答できない緊迫した展開。4人トータルの誤答が1回というヒリヒリラウンドでした。ここをどうにか1位で逃げ切り、2Rテクニカルでも16分割と漢文を1正解ずつ。今日は落ち着いて押せています。逆転R連想でも2正解して1位通過。
決勝はむしぱんさんと早押し。5問中4問の解答権を獲られましたが、うち2問で誤答拾いに成功。30-0の勝ち。優勝。

5クレ目。鎧羅王☆極星さん、りょーたさん、にゅ~ん♪さん。
1R残1位 → 2R積4位 → 逆R技1位 1位通過
1Rサバイバルでは3問目歴地社で30ptをいただき、この貯金で逃げ切り1位。しかし2R積み重ねではエンタメで痛恨の崩しをしでかし4位。混戦になってしまいましたが、逆転Rテクニカルでは最終問の歴地社を単独で獲って逆転の1位通過。
決勝は鎧羅王☆極星さんと早押し。10-10からの3問目と10-20からの5問目、誤答を2回やってちゃ勝てるわけがないです。0-30の負け。2位。

6クレ目。EDDYさん、なるせさん、TAKAYさん。
1R視1位 → 2R早2位 → 逆R技2位 2位通過
EDDYさんとお久しぶりのマッチ。そういえば「EDDYさんと一緒に決勝行けない病」に罹患していました。今日も1Rビジュアルというのを見て「これ、また無理じゃね?」と思いましたが意外にもここで1位。2R早押しは1正解のみながら2位。逆転Rテクニカルも後半の8分割で2正解して堅実な2位通過。
決勝はEDDYさんと奪取。奪取かいw 意表を衝かれたぶん精神的に不利になったかもしれない。5問終了時点で20-30とリードを許してしまい、6問目は漫アゲ。まったくわからんお題でしたが、ここでは勘でも何でもとにかく獲らないと負け確定なので勘に賭けました。僕は残念ながらギャンブラーではなかったようです。20-40の負け。2位。

7クレ目。たんれい2さん、猫どきゅんさん、ナジャさん。今日はブロガーさんによく当たります。
1R残3位 → 2R早1位 → 逆R連2位 2位通過
1Rサバイバルでは後半2問で連続誤答してわずか8pt。2R早押しでは1問目歴地社を誤答するという最悪の展開でしたが、次の2問目漫アゲに間に合ったあげく単独正解。昭和ウルトラマンシリーズ問題なら獲れるw 次の歴地社も正解してラッキーな1位。逆転R連想では確実なところで押して2正解。2位通過。
決勝はたんれい2さんと早押し。20-10とリードしての5問目スポーツで痛恨の誤答。これを拾われて逆転され負け確定。最終問の自然科学でたんれい2さんが押すのを待とうか、とも思いましたがそんなことをしてもしゃあないな、と思い直し獲りにいきました。20-20のアドバンテージ負け。2位。

8クレ目。モモゾーさん、うっちー☆さん、Einさん。
1R鶏2位 → 2R技2位 → 逆R連1位 1位通過
ここはEinさんに走ってもらって確実に2位狙いかな、と思いきやEinさん絶不調。中の人違うんじゃないですか、という感じで、失礼ながらあんなEinさんは初めて見ました。2Rまでにリードしても逆転Rで必ずまくってくるはず、という思いがあったので意外ではありました。鬼のいぬ間に確実に☆を重ねて1位通過。
決勝はモモゾーさんと早押し。20-20からの6問目漫アゲでモモゾーさんが誤答して20-10の勝ち。こちらにアドバンテージがあるのでモモゾーさんが一か八か押しに行ったのは当然ですが、ここで間違えようのない4択とかくるんじゃないかと、ちょっと冷や冷やものでした。優勝。

9クレ目。ぐっちょんさん、さむぽん~♪さん、ティムールさん。
1R早2位 → 2R爆1位 → 逆R技1位 1位通過
2R爆弾押しつけでは6問目まで悠々と正解。最終問だけいまひとつ自信が持てなかったのでパスしましたが、一度も爆弾を抱くことも被爆することもなく1位。明らかに得意形式になりつつあります。逆転Rテクニカルではスポットで2正解して1位通過。
決勝はぐっちょんさんと早押し。語文、趣雑、スポーツを全て押し勝ち。漫アゲの誤答拾いには失敗しましたが30-(-10)の勝ち。優勝。

10クレ目。ムンクさんさん、アラシ2さん、A.T.さん。
1R連2位 → 2R残1位T → 逆R早1位 1位通過
2Rサバイバルは1問目漫アゲで大ラッキーな30pt。確実な答えは何ひとつわからないままでした。2問目エンタメの2周目で誤答しましたが、3問目歴地社で獲り返し1位タイ。逆転R早押しは非常に良い感じで3正解して1位通過。
決勝はムンクさんさんと早押し。いきなり0-20となりましたが、3問目自然科学を突っ込み気味に押し勝ち、4問目歴地社も獲ってタイに。5問目の趣雑で誤答拾いに成功し30-10の勝ち。優勝。

GTに10クレ、といういつもの習慣で打ち止め。

クレ数:10クレ
結果:5-3-2-0
パワー増減:9226万→9358万(+132万)
クレ効率:13.20万/クレ
決勝進出率:74.70%→74.75%(+0.05%)

好調でした。予選落ちした2クレも、自分の不調とか自滅ではなく勝負のアヤによるものだったのでかなり満足な結果です。
やはり自分はGTプレイヤーのようです。

Posted on 2009/06/26 Fri. 00:06 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

朝~日中は比較的調子いいのに、GTはからっきしダメの日光アンサーです。

パンサーさんやスーウェルさんのような強い方の場合、日中だとやはり相手が物足りず(もしくは知っている相手が少ない)、押しポイントが分かりにくくなるからでしょうか。

ちょっと気になったんですが、記事中の「たんれい2」さんは「たんれい」さんとは別の方でしょうか?

URL | 志功 #QMnOeBKU
2009/06/26 00:17 | edit

>志功さん

毎度コメントどうもです。

日中不調化法則ですが、相手の強さレベルとか押しポイントとかは関係ないです。そもそもクイズの強さに絶対的なものなんてないですしねえ。
いちばんやばそうなのは休日の日中あたりですが、それを「当たってた」と実感したらまた書くことにします。ネタ引っ張ってすいませんw

「たんれい2」さんは多分「たんれい」さん(=おんさこさん)と中の人は同じで間違いないと思います。まだ四段でしたがかなりお強いプレイヤーでしたし。

URL | スーウェル #-
2009/06/26 01:36 | edit

奪取なんて選んでしまい、申し訳ありませんでした。
しかも、お互いよくわからない漫アゲでギャンブルしたら、
片や正解・片や不正解というだけの決着ということで、
さぞご不満かと思います。

スーウェルさんと決勝したことあまりないんで(爆笑)、
何選べばいいか見当がつかなかったんです。
ぜひ次回はスーウェルさんが1位抜けして、形式を決めてください。
お願いします。

URL | EDDY #JC4vvGP6
2009/06/26 02:20 | edit

>EDDYさん

どうもお久しぶりでした。

いや別に不満はないですw
どんな形式であれクイズではありますし、そこで負けたのは自分の知識やスピードが足りないだけの事ですから。
まあ「え、なんで奪取!?」と思ったのは事実ですがw

僕の場合はほぼ早押し即決なんですが、スピードで勝てないEDDYさんのような相手には早押し投げにくいです。奪取にしようかなあ、とw

URL | スーウェル #-
2009/06/26 11:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/76-25104743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

