  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

銀プロなんて廃人ですw と思ってたのに  

前回記事に「シルバーライテは金曜の午前になるかもしれんよ」と書いたんですが、今日は午前中の用事が意外に時間がかかってしまい結局午前中に1クレしかプレーできませんでしたw どうしようか明日に回そうか、とも思いましたが、明日もプレー時間がとれる確約はないので、いったん帰宅してから午後に再度セガ松江へGO。

14:00頃からプレー開始、午後の2クレ目(トータル3クレ目)からテストに突入。平日の昼間はCOMが幅をきかせてることも多いのでそれなりにCOM混入の覚悟はしてましたが、ライテはやはり違う基準でマッチングがかけられるのでしょうか、全てのマッチでオールHUMでした。特殊マッチング(仮定ですが)だからなのか、対戦相手にもライテ中のひとが複数いたなあ。

結果から出してしまいますが
ストレート
一発合格しかもストレートでした。2月のブロンズテストでは3回落とされ、4回目でようやく合格しましたが、あの狂ったテストに比べればかなりマシですw 5戦中2戦は負けてもいい、というところでメンタル的な余裕ができるのは大きいですね。ただ、今回は決勝で勝ち切らないといけないので、予選通過→決勝勝ち という2段階プレッシャーがこれまでのテストとはちょっと違う感触でした。それでもまったく余裕のないブロテより楽だけどな。

以前にも書いたしどなたかへのレスコメントでも書いた気がしますが、ライセンステストはとにかく最初の2戦に全ての集中力をかけるべし、ということを心がけています。もともと全ての局面で先行逃げ切りタイプであり、追い詰められたところからの勝負が苦手だから、という自己分析によるものですが、今回はちょうど良くはまってくれました。決勝での問題が3戦ともそこそこ難易度高かったのも追い風だったように思います。決勝の勝敗帰結は問題運が相当なウェート占めるからなあ。

ともかくLewselはシルバープロになりました。ブロンズ合格した時には「シルバーなんていかないいかない」と思ってたのにこんなことになってまったw ゴールドなんていかないいかない、とは言い切れなくなってきたなあ、新作でパワーリセットとか当分なさそうだし。

☆今日のトピック

・午前中に押した1クレ目でひさびさにPELOZさんとマッチ。松江にしばらく滞在されてたのってどのくらい前でしたっけねえ、お久しぶりで嬉しかったです。

・午後からの2クレ目も勝って6億パワー到達。今回の無駄打ちパワーは10万くらいでしたw

・それまでの2クレで、どうやら今日はそこそこ堅実な押し方ができているみたいです、という感覚があったので、とにかく守りの作戦で、誤答で自滅というのだけは避けよう、という戦略に決定。

・テスト1戦目。↑で戦略決めたばかりなのに、いきなり1Rテクニカルの漢文2問目で誤答w まったく実践できていませんw 押した3人全員誤答だったのが不幸中の幸いで、まあ焦ったら終わりだし、とその時点で落ち着けたのが良かったのでしょう。2Rの爆弾押しつけはロースコア展開でしたが2位につけ、逆転R早押しでまくりに成功。初問エンタメが昔の映画問で単独獲れて楽になりました。どうやら問題運があるな、とポジティブ思考に。

・決勝は喜多見こまえさんと早押し。2問目に漫アゲが待ち構えているのに初問の語文を獲られて非常に幸先悪い感じでしたが、その2問目を先方が誤答してくれて助かりました。4問目で誤答を拾って勝ち確定。まず1勝。

・テスト2戦目。平日昼だし時報もしてないしひっそり受けよう、と思っていたのに知り合いアンサーに当たるとかw しかも緑特番ということで、2Rでビジュアルを引かないことを祈るしかありませんでしたw 結果的にその祈りは通じたんですが、その代償なのか1Rで早くもライフ2個まで追いつめられる展開。ヘタすると1Rで負けていた可能性もありましたw 3問目まで押せず誤答押せず、だもんなあ。

・しかし気分的にはなぜか余裕があったのが良かったのか、2Rでは押せなかった問題は誰かひとりが誤答する、というラッキー展開に。結局そういう運が味方についた時は勝てるってことですねw 3R通過時も3人の団子状態でしたが、喜多見こまえさんとは前クレで対戦しており結構突っ込んでくるタイプだな、ということを把握できていたのが大きかったかもしれません。こっちが堅実押しに徹する材料になったというか。

・そして4R連想の1問目で再びプロ野球問。2枚目でほぼアタリはついてましたが、慎重に5枚目まで待って獲れました。3問目で勝ち抜け。決勝の相手はしろくまさんもといシロークマダさんというのは厳しくも楽しいw

・決勝は早押し。初問の歴地社(世界地理)を押し負けてあーこれはやばい、と思いきや誤答拾いのかたちになってずいぶん楽に。シロークマダさんの普段の力からいって誤答されるような問題ではないと思ったんですが、そのへんも運があったのかもしれません。結局1問も押せずでしたが、4問終了時点で勝ち確定。この勝ちで残り3戦で1勝すればいいことになり、すっかりメンタルに余裕ができました。この緑特番は非常に落ち着いて押せており、会心の一戦でした。

・テスト3戦目。もう勢いに乗ってしまったようで、やや不遜なんですが危なげない勝ちでした。積み重ねでは2個とか3個積みで1stを獲れたあげく、自分が崩したらみんな崩す、とかもう完全に運がこっち向き。逆転Rでは地球儀3個だし。決勝も3連取での勝ち。ストレート合格おめでとうありがとう。

・返す返すも2戦目の緑特番で勝てたのがでかかったね。充実した対戦ありがとうございました。

・シルバープロになって5クレほどプレーしたんですが、全部決勝進出したのは良かったですが決勝では2勝3敗w やはり緊張感が途切れたところがあったと思います。

・そういえば週末2日間は積み重ねタワー開催ですが、プレーできるかどうかちょっとわからない雰囲気。できたとしてもそれほど根詰めるつもりもありませんが、少しは登ってみたいな。スタカンが大いに幅をきかすタワー、のような気もしますが、そんな人とできるだけマッチしないことを願いつつw
☆今日の戦績

1クレ目 PELOZさん、ブキミな青年さん、こまちさん
1R連2位(30P) ⇒ 2R積1位T(25P) ⇒ 逆R技10→12 1位通過
決勝:PELOZさん 早押し 30-0

2クレ目 ねこさん、ちえちやんさん、大河内アキラさん
1R天2位(40P) ⇒ 2R山1位T(51P) ⇒ 逆R早10→12 2位通過
決勝:ねこさん テクニカル 30-0

3クレ目(SLT1戦目) 喜多見こまえさん、IYサンさん、えすふじさん
1R技3位(20P) ⇒ 2R爆2位(10P) ⇒ 逆R早6→14 1位通過
決勝:喜多見こまえさん 早押し 30-(-10)

4クレ目(SLT2戦目 緑特番) シロークマダさん、喜多見こまえさん(2度目)、久一郎さん
1R技(6→2) ⇒ 2R連(4→4) ⇒ 3R早(6→4) ⇒ 4R連(6→4) 2位通過
決勝:シロークマダさん 早押し 20-0

5クレ目(SLT3戦目) たかゆきさん、幽祢さん、RARAさん
1R技1位(55P) ⇒ 2R積1位(20P) ⇒ 逆R早12→19 1位通過
決勝:たかゆきさん 早押し 30-0
シルバープロ合格

6クレ目 司法書士望むさん、マイネ男さん、サカスさん
1R速3位T(10P) ⇒ 2R連1位(65P) ⇒ 逆R早8→16 1位通過
決勝:司法書士望むさん 早押し 0-20

7クレ目 悟♂さん、はながつぱ♪さん、COMマーティ
1R早2位(30P) ⇒ 2R残1位(75P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:悟♂さん 早押し 20-30

8クレ目 悟♂さん(2度目)、ブルータスさん、みゃおさん
1R視2位(50P) ⇒ 2R連1位(65P) ⇒ 逆R早10→15 1位通過
決勝:悟♂さん 早押し 30-(-10)

9クレ目 つさん、なるせりょうさん、ダミーさん
1R連2位(30P) ⇒ 2R爆2位T(13P) ⇒ 逆R早8→11 1位通過
決勝:つさん 早押し 30-(-20)

10クレ目 ブキミな青年さん(2度目)、ともさん、きたのきいさん
1R技4位(-10P) ⇒ 2R連2位(40P) ⇒ 逆R早5→11 1位通過
決勝:ブキミな青年さん 早押し 20-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-3-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:5億9952万 ⇒ 6億0000万(+48万 VIPカード有 Bonus×1.4)
      6億0000万 ⇒ 6億0100万(+100万 シルバープロ合格)
      6億0100万 ⇒ 6億0146万(+46万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:13.43万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.65% ⇒ 78.72%(+0.07%)

Posted on 2012/08/24 Fri. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/763-4f262bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

