  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自作問VOL.2  

今日から早押し大会開催らしいですが、今回は塔登りをするつもりはないこともあり今日は押してません。

自作問題2回目の公開でも。
歴地社使いのくせに初回が「ノーベル賞」とあまのじゃくなことをしてしまっただけに今回は正統派です。しかしもっとグロ問作りたいなあ、という欲求を抑えるのが結構つらいですw 基本グロ問派だからなあ…
というわけなので、口幅ったい言い方になりますが今回の10問はおそらく基本です。グロ問のほうも見たいぞ、というかたは声をかけてください。
今回は難易度の☆設定が割といい加減です。自分が得意なジャンルだと難易度ってわからないんだよね。

ではどうぞ。


Q01 第二次世界大戦のヨーロッパ戦線の発端となった、1939年9月1日にドイツが侵攻を開始した国はどこ? ☆☆

Q02 第二次世界大戦の太平洋戦線の発端となった、1941年12月7日に日本軍が奇襲攻撃をかけたアメリカ・ハワイ州の基地はどこ? ☆

Q03 1942年6月から翌年2月にかけて、史上最大の市街戦が行なわれた旧ソ連の都市はどこ? ☆☆☆

Q04 1942年8月から翌年2月にかけて、アメリカ軍と日本軍の陸上戦闘が繰り広げられた島・「ガダルカナル島」は、現在の何という国にある島? ☆☆☆

Q05 1943年1月14日、連合国の首脳が今後の戦争方針についての会議を開催した都市はどこ? ☆☆☆

Q06 第二次世界大戦のヨーロッパ戦線における連合軍最高司令官を務め、のちにアメリカ大統領にも就任した人物は誰? ☆☆☆

Q07 1944年10月23日から25日にかけて発生した史上最大の海戦、「レイテ沖海戦」の名前の由来となった「レイテ島」がある国はどこ? ☆☆☆

Q08 1944年12月から翌年1月にかけて戦われた、ドイツ軍の最後の大反撃に対する連合軍からの呼び名を何という? ☆☆☆☆

Q09 日本に投下された原子爆弾に付けられた愛称で、広島に投下されたものは「リトル・ボーイ」でしたが、長崎に投下されたものの愛称は何? ☆☆☆☆

Q10 大日本帝国の戦争犯罪人を裁いた「極東国際軍事裁判」で、裁判長を務めた「ウィリアム・ウェブ」はどの国の裁判官? ☆☆☆☆



A01 ポーランド

A02 パール・ハーバー(真珠湾)

A03 スターリングラード

A04 ソロモン諸島

A05 カサブランカ

A06 ドワイト・デービッド・アイゼンハワー

A07 フィリピン

A08 バルジの戦い

A09 ファット・マン

A10 オーストラリア

Posted on 2009/06/26 Fri. 23:25 [edit]

category: 自作問題

tb: 0   cm: 6

コメント

Q5とQ10は分かりませんでした。Q5は☆4つでもいい気がします。ヤルタと間違い
やすい感じですし。レイテ島は意外と知られてませんよね。
基本、映画の題材(残念ながら洋画)になってる用語・地名は☆少なめで大丈夫
だと思います。
自分も第二次大戦は大好物なので、こんな問題がAnAnでも出てほしいところです。
一度だけ『日本の戦艦につけられた名前』という積み重ねに遭遇して、天にも昇る
心地でしたw。初期の戦艦を積み残してパフェは逃しましたが。
うむ、サターンでWA大戦略やるかw。

URL | メテオ #-
2009/06/27 02:26 | edit

歴史ダメ夫なワタクシが取り組んでみたところ、Q1・2・6・7・9は当たりました。

連合軍の呼び名?「白い木馬」?んなわけねぇよな~、などと思いながら解いてました。所詮この程度ですスイマセン。

早押しなんぞで「広島に投下されたのは『/」で見切って正解したらキモティーでしょうね。グロ問も、ちょっと見てみたい気がしますのでまたお願いします。

URL | カクガリ王子 #0TtKbkgw
2009/06/27 05:32 | edit

1○/2○/3○/4×/5×/6○/7○/8×/9○/10×

こんなんだから歴史・地理・社会が名人止まりなんですな(笑)

URL | 8492 #-
2009/06/27 12:41 | edit

解答ありがとうございます

皆さん解答ありがとうございます。

>メテオさん
お、WW2お好きですか。
Q5は確かに☆4でも良いかもです。ヤルタだけじゃなくてカイロとかテヘランとかいろいろありますしね。
日本の戦艦問題良いなー。基本として戦艦=旧国名、巡洋艦=山and川、駆逐艦=自然現象というくくりはあるんですが、古い時代のやつだと結構曖昧で難しいですね。

>カクガリ王子さん
5問正解ならダメでもないと思うんですが。
リトル・ボーイ→ファット・マンは、それしか考えられない分岐なので安心して押せる分岐問題ではありますよね。でも現実にはそこではなかなか押せないんだよなあw
グロ問了解です。近いうちに上げてみます。

>8492さん
だいたいSS常駐レベルの人で6問くらいを平均点として作問したつもりです。しかし8492さんが歴地社名人止まりとはちょっと意外でした。

URL | スーウェル #-
2009/06/27 13:05 | edit

でおくれた!
すきな要塞はエバン・エマール、このわたしが全問正解できないはずがないッ…!

結果:撃沈

…Q04がわかんなかったです、超くやしい!
現実世界には自信がない、という結果なのだろうか、まちがえたのがくやしいというよりも、まちがえたその問題、それがあまりにわたしらしくてへこみました(T_T)

URL | Anne #-
2009/06/29 12:17 | edit

>Anneさん

2日後の未来にはマスターになるかた登場。真打ちは後から出てくるものです。
エバン・エマールっていうとベルギーでしたっけ? そんな単語がさらっと出てくるのはかっこいいなあもう。

さてQ04は考えてみると現代地理ですね。むしろ「ヘンダーソン飛行場」とか「一木清直」とか「イル川」あたりを問うたほうがそれっぽかったですかね。グロいなあ。

URL | スーウェル #-
2009/06/29 15:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/77-ad6bc81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

