スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.炭素と水素の化合物の「アルカン」のうち、常温・常圧で気体のものは何種類?  

トップエントリにあげてある20日の誕生日時報予定ですが、ほぼこのまま確定稿になりそうな気配です。よっぽど突発的なアクシデントが発生しない限り大丈夫だと思うので、情報を拡散していただければありがたく思います。

さて今日も昼押しでしたが、いつもより1時間ほど早めで13:00頃からの10クレ。
前回記事で「このところの不調から脱したかもしれない好調」とか書いてしまったのがやはりマイナス方向へのフラグ立てだったようで、あっさりいまいちな調子に逆戻りw 短文問題での反応が遅い(=つまり押せていない、ということ)にもかかわらず、よくわかっていない問題をつい押してしまう、というミスが多めでした。いつもなら押さないであろう問題を押してしまう、というのはどういう症状なんだろう。
今日の誤答はどちらかというと決勝が多めで、進出率だけなら9割だったのでそれほど悪かったイメージはありませんでした。そのかわり誤答のせいで決勝は負け越しました。決勝勝敗は問題ジャンル運にかなり左右されるぞ、というのが持論だとは言っても、今日みたいに誤答が多かったらそりゃ負けますね。

明日からあまのじゃくチャレンジですか。素点80ptを獲るのはそう容易いことではない、というのは前回のあまチャレの際に認識したので(正直カンストが出るんじゃないの、と思ってました)、無理に80ptを狙わずにやっぱり普段通りのプレーでいこうかな。なのでまた15~20クレくらいのプレー数になると思います。あまのじゃくはGP積みには優しい形式なのでそのへんを念頭におくのもいいかも。

☆今日のトピック

・1クレ目の決勝はルキアさんに20-0から逆転負け。20-10からの自然科学問は完璧なポイント押しだったはずなんですが、解答するのに一瞬迷ってしまい誤答。ふっ、と正解が頭の片隅に浮かんだのに違う文字を押してしまう、というのはどういうことかねまったく。得意の生物問だっただけに痛恨でした。これで逆転されて次の語文を押し負け。決勝進出はともかくとして勝敗的には非常に流れの悪いスタート。

・3クレ目は今日唯一の予選落ち。1R連想では押し負け→誤答という最悪な流れで、ラス問漫アゲを単独で獲っても3位が精一杯、という状況。その漫アゲはどうやらそこそこ難しかったらしく誰も押さなかったのでもうダメモトで押してみるしかない、と思って押したら答え9文字orz 指運だけで6文字まで通しましたが力尽きましたw 1Rの悪い流れは2Rでは濁流となり、爆弾押しつけでも漫アゲ2問でどっちも被弾してとどめにラス問誤答。どうしようもないw 逆転Rは破れかぶれに頑張り、ラス問獲れればいける、というところまできましたが誤答でゲームセット。なんかどたばたしたプレーだったなあ・・・負けるにしてもちょっとスマートさが足りない。

・4クレ目は、逆転Rのラス問で「正解はたぶんあれなんだろうなあ」と思いつつ押せず、いーあるFCさんに逆転1位通過されたのが結果的に響き、決勝では同点負け。あれを躊躇せずに3rdでもいいから押していれば決勝での押し方も変わっていたと思うので、敗因はあの逆転Rにあったということです。

・5クレ目、鳥取が光ったと思ったらパンサーさん。お久しぶりです。緑特番でしたがビジュアルも積み重ねも出ず、4Rまで面白い押し合いができました。4Rでのしとばしさんの猛追にはちょっとひやっとしましたが、3問目(スポット)のF1問が獲れて進出確定。パンサーさんとの決勝は、初問の歴地社でスピード勝負に成功したことが大きかったかもです。その後パンサーさんの誤答を拾っての勝ち。勝敗は別にしてもなかなかいいマッチでした。

・6クレ目はどらむ寿司さん、7クレ目はひまわりさんに決勝負け。しかもどちらも決勝で2誤答しており、ほぼ自滅と言っていい負けですorz ひまわりさんとの決勝はカード奪取でしたが、3問目自然科学での誤答はまさに知識の浅さで墓穴を掘った、というかたちで情けない。「水素原子を含む化合物」だったかな、とっさにあの炭素との化合物シリーズしか予測できず、文字数的に飛び込んでみたら「赤リン」w いかに化学知識がなくてもこれはありえないだろw

・しかしこの奪取、ひまわりさんと自分が6問中、2枚目で5回押していますがそのうち4回が正解。ふと2枚目見ず押しとか懐かしい言葉が浮かびましたがただの偶然ですよねw 8枚まである今ではそんなの都市伝説だと信じたいw

・9クレ目では山分けでケアレスミスをやらかしました。初問の語文、源氏物語を読みかけてすぐやめちまうことを何というのか、という問題。たまたま先日、「須磨源氏(源氏物語が長編なので、12帖の須磨あたりで読むのをやめてしまうこと)」という単語を見て、しっかり頭に入ってしまっていたのでそれが正解だと思い込んでしまいました。そして選択肢に「須磨」がないw あっれー、と思いましたが当然パス。パス後に問題文をよく見ると「~源氏物語の最初の帖にちなんで」とか書いてある、あああw 考えてみれば12帖は「すぐ」ではないよな。さすがに桐壺は知ってますw

・往々にして山分けや速答プレッシャーでは問題文読みがおろそかになりますが、時には問題文もよく読もう、という話でした。

・ラストの2クレは連勝で帳尻を合わせて終了。どうやら安定的に好調な流れにならないのが今月のようなので、次回につながる好調とか考えるのもやめることにしようw

・おお、四捨五入の切り上げではありますが、通算決勝進出率が79%に乗りました。初めてのような気がするなあ。地道に80%をめざすか。(公式のデータでは小数点3位以下切り捨てなんですが、当ブログでは四捨五入してます)

☆今日の戦績

1クレ目 ルキアさん、北条沙都子さん、ボブ彦さん
1R嘘4位(6P) ⇒ 2R山1位(30P) ⇒ 逆R早7→15 1位通過
決勝:ルキアさん 早押し 10-30

2クレ目 とえさん、クイズは苦手さん、ルキアさん(2度目)
1R技1位(70P) ⇒ 2R残2位(30P) ⇒ 逆R連10→19 1位通過
決勝:とえさん 早押し 30-(-10)

3クレ目 大老さん、かずきさん、とえさん(2度目)
1R連4位(-5P) ⇒ 2R爆4位(3P) ⇒ 逆R技2→5 3位落ち

4クレ目 いーあるFCさん、あす~るさん、COMマーティ
1R早1位(70P) ⇒ 2R積1位T(30P) ⇒ 逆R連12→15 2位通過
決勝:いーあるFCさん 早押し 10-10(ADV負け)

5クレ目(緑特番) パンサー鳥取さん、しとばしさん、うらら♪さん
1R技(6→4) ⇒ 2R連(6→6) ⇒ 3R早(8→6) ⇒ 4R技(8→2) 1位通過
決勝:パンサー鳥取さん 早押し 30-(-10)

6クレ目 どらむ寿司さん、COMエリオン、COMアジモフ
1R速2位(25P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R早10→18 1位通過
決勝:どらむ寿司さん 早押し -10-10

7クレ目 ひまわりさん、仙台サンデーさん、木田さん
1R連4位(5P) ⇒ 2R技1位(60P) ⇒ 逆R早7→11 2位通過
決勝:ひまわりさん カード奪取 20-40

8クレ目 ルキアさん(3度目)、かずきさん(2度目)、たかゆきさん
1R早1位(70P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:ルキアさん 早押し 0-20

9クレ目 くまポンさん、ルキアさん(4度目)、うらら♪さん(2度目)
1R視1位T(65P) ⇒ 2R山2位(50P) ⇒ 逆R早10→11 2位通過
決勝:くまポンさん 30-0

10クレ目 ムンクさんさん、やすけんさん、T.Kimさん
1R連2位(45P) ⇒ 2R天2位T(40P) ⇒ 逆R早8→18 1位通過
決勝:ムンクさんさん 早押し 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:4-5-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:6億4994万 ⇒ 6億5096万(+102万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:10.20万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:78.96% ⇒ 79.00%(+0.04%)

Posted on 2012/10/17 Wed. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

お久しぶりです

だいぶ前に、こちらのブログにコメントした者です。コメントは全然してませんが、ブログの方はちょくちょく拝見させてもらってます。

さて、このHPのTOPにて告知している誕生日時報ですが、この当日って確か、「あまのじゃくチャレンジ」をやってますよね?その際、表と裏のどちらでやるかが書いてないのですが、どちらでやるか教えていただけますか?

URL | 神奈川県民 #2qaJ23q.
2012/10/18 08:05 | edit

>神奈川県民さん

コメントありがとうございます。

あれ、更新が反映されてなかったかな・・・お知らせいちばん下の項目の【備考】にある通り、チャレンジは「参加する」でお願いします。

URL | スーウェル #-
2012/10/18 17:08 | edit

返信ありがとうございます。

いろんな所の時報の詳細を記載しているAPASAさんのブログでは、チャレンジに参加するかしないかが書かれていなかったので、コメントしたのですが、こちらではちゃんと書かれていたみたいですね(滝汗)。時報の詳細を確認するなら、主催者が記載した物を見ないといけませんね。お騒がせしました。

当日ですが、多分参加できると思いますので、マッチしましたらよろしくお願いします。

URL | 神奈川県民 #2qaJ23q.
2012/10/18 22:32 | edit

>神奈川県民さん

いえいえ、参加表明ありがとうございます。マッチの際にはこちらこそよろしくです。
APASAさんのブログは時報情報ポータルブログとして有名なのでよくあることだと思いますw

URL | スーウェル #-
2012/10/19 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/796-571fd0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。