スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

爆沈  

まずはWBC日本代表、決勝戦進出おめでとう。お隣さんと5度目の対戦というのは何かもうお腹いっぱいですが、何とか連覇を達成してほしいですね。

さて今日のタイトルは、艦船が爆破されて沈むという意味とは微妙に違い、「爆発的に沈んでいく」という意味のスーウェルの造語です。


午後7時半から。GTに10クレ。

1クレ目。の~さん、松浦亜弥子さん、ユキノビジンさん。いきなりなかなかのしんどさ。
どうも最近その日の1クレ目でビジュアルを引く確率が高いような気がするんですが、1Rビジュアルでタナボタの1位。2R連想は1正解のみの3位。☆は8‐8‐7‐3。また今日も接戦続きの逆転Rになりそうです。
逆転Rテクニカルでは、の~さんが1問目を単独正解して有利に。僕は1正解にとどまりましたがの~さんと☆で並んでの2位進出。決勝は連想を投げられましたが、2問目を0.01差で取ったのが大きく打ち返し成功。優勝。

2クレ目。さときちさん、の~さん(2度目)、わかだんな♂さん。GTだなあという実感マッチ。
1Rはまたビジュアル。最近調子がちょっと良いからってセガの中の人に目を付けられた気分です。3位。2R積み重ねは戦略成功の1位。☆8‐8‐8‐3。
逆転Rは早押し。1正解だったもののかろうじてさときちさんに続く2位進出。決勝で投げられたのはテクニカルでしたが完璧な3連取で勝ち。優勝。

3クレ目。MANUさん、パンドラさん、じぇいMS#さん。セガは俺を潰しにかかっている・・・
1Rあまのじゃく。後半2問でかぶりなしを引き当てて1位タイ。2Rはまたビジュアル。パンドラさんが突っ走る中、最終問をどうにか取って2位。☆は10(パ)‐8(ス)‐7(M)‐3(じ)。
逆転R早押し。2問目まで何もできず負けを覚悟しましたが、3問目の漫アゲでまさかの単独正解を奪って1位に浮上。最終問はMANUさんとパンドラさんが分け合い、MANUさんと決勝進出。決勝での戦績が良く似てるなあ、というMANUさんとの決勝は、何を投げても同じっぽい感じがしたのでテクニカルにしてみましたが、漫アゲを2問取ったものの1誤答が響いての負け。2位。


今日もまずまず調子は良いかな、と思いきやここから怒涛のごとき転落を見せます。

4クレ目。おひめさまさん、LONさん、如意棒さん。頭を抱えたくなるマッチ。
1Rチキンでは2位タイにつけたものの、2R積み重ねで痛恨の最下位。「絹織物」問題で崩してしまったのが敗因です。というか積んでしまったのを聞いたことないもんな。積むなよそんなの。
逆転R早押しでも1問目をミスってしまい、以後3問連続正解したんですがさすがにこの面子だと単独正解てのがあまりないわけで1度ミスると挽回が難しいです。おひめさまさんとLONさんをお見送り。4位。

5クレ目。MANUさん(2度目)、小鳥遊慧悟さん、017bさん。
1R連想は2正解の1位タイ。最後のエンタメ問題の2枚目正解は今日のベストアンサー。名作映画問題ならエンタメもいけるんだがなあ。2Rテクニカルも2正解の1位。☆は12(ス)‐8(M)‐6(小)‐3(0)。逆転R早押しは無理せずの1正解で1位通過。MANUさんとの決勝再戦は、1問目の分岐にMANUさんが沈んだのを拾って3連取。優勝。

6クレ目。MANUさん(3度目)、Asa2さん、ライスさん。MANUさんよく当たるなあ。
1R積み重ねで如何ともし難い4位。今思えばここがターニングポイントだったかもな。2Rチキンでは3ビンゴで1位。☆は8(ラ)‐8(M)‐7(ス)‐6(A)。混戦。
逆転R早押し。1正解は取ったものの最終問の漫アゲで誤答して転落。そもそも苦手なので誤答は仕方ないとして、その前の歴地社を押し負けたのが痛かった。MANUさんとAsa2さんをお見送り。3位。


次のクレで4位だとSS2転落だそうです。MANUさんともお別れしたし、そろそろ緩くならないかなあ。

7クレ目。如意棒さん、ドアラさん、EDDYさん。ちょっと待てやこらw セガは俺をまずSS2におとしたいようだ・・・
1Rチキン。もうまさにチキンそのもののプレイぶりで御三方の動向を見ながらの押し。チキンだと笑ってくれ。如意棒さんを取り残しての3人1位タイ。2Rは早押し。3問目までことごとく押し負け。あのー皆さん手が早いんですけど・・・しかもこの面子はミスらないしなあ・・・最終問でやっとポイントとったものの順位になーんも関係ない消化ポイントでした。4位。☆は12(E)‐8(ド)‐7(ス)‐5(如)。
逆転Rテクニカル。1問目で如意棒さんが単独正解して完全に団子状態に。こういう展開だと1回ミスした人が最下位になるのは自明ですが、もうおわかりでしょう該当者は僕です。単独2を含む3正解された如意棒さんが怒涛の1位通過。堅実に2正解されたドアラさんが2位通過。上位のつわもの相手に誤答は即ち死を意味するものと心得るべし。4位。

SS2転落。まあよくあることです。
いつもならSS2転落するとマッチが緩くなるイメージがあるので(パンサーさんに聞くと転落直後は厳しいマッチ続くことも多いそうです)、気分一新して復帰をめざそう。

8クレ目。EDDYさん(2度目)、星井美希EXさん、カトンテールさん。SS2落ちしてもEDDYさんか・・・
1R積み重ね。どうも積むのを躊躇してしまい、慎重さが悪い方へ転がっての3位タイ。2Rチキンは2位。☆は10(E)‐8(星)‐6(ス)‐3(カ)。まだ何とかなるはずだ。
逆転R早押し。2問目で痛い誤答があったものの1問目と3問目は取る。最終問、正解できればいけそう。しかも歴地社。
「企業の独占の形態で、日本語では企業/~・・・」(問題は大意です)
押し負け。押されたおふたり、そこはまだちょっと早いよ・・・次の文字がポイントでしたね。まあここでこのポイントで押すべきなのは追いかける僕のほうであるべきなのでこれはただの愚痴です。押されたおふたりは誤答でした。どっちみち「カ」か「ト」か「コ」なのでここはダイブしてみるべきだったなあ。
EDDYさんと星井美希EXさんをお見送り。3位。

9クレ目。たこまるさん、ホ~リックスさん、♪野田 恵♪さん(シルバーテスト中)。だから俺今SS2なんだけど何でしょうかこのマッチ。ホ~リックスさんと久しぶりにチームメイトマッチ。
1Rサバイバル。トリノ五輪問題での誤答が痛恨で3位タイ。2R積み重ね。東京のラジオ局なんて山陰在住者がどう知れというのだろうか。調子の悪い時には問題の巡りも悪くなります。後半2問を2個だけ積んでせこく20Ptの2位。☆は8(野)‐8(ホ)‐6(ス)‐6(た)。
逆転R連想。ホ~リックスさんがいるので歴地社2問は決定ということで良い流れになってくれないかなあ、と思いきや僕自身がその片方を誤答してはどうしようもないです。「公家と武家の融合」ってことで金閣をイメージしてしまい北山文化で頭がいっぱいになってしまった。もう1問の歴地社は会心の正解でしたが、どっちも日本史なんだからこれは2問とも取らなくちゃなあ。最後で単独をもっていかれたたこまるさんとホ~リックスさんと僕、3人が☆6で並びましたがタイム差の3位。無念。

10クレ目。秀さん、むしぱんさん、おっさん?さん。
1Rビジュアル。またかよ。なすすべなく4位。2R早押しでは1位で☆は10(秀)‐7(ス)‐6(む)‐3(お)。
逆転R連想。1問目で秀さんに単独を持って行かれ、誤答はむしぱんさんだったので2位の僕もちょっと楽になったと思いきや2問目の歴地社であっさり誤答。調子の悪い時ってそんなもんです。さっき誤答されたむしぱんさんは自力で単独正解を奪って浮上していかれました。3位。


というわけでSS2転落後3連続3位。トータル5連続予選落ちで、次のクレで4位だとSS3転落だそうです。あらあら大変。

クレ数:10クレ
結果:3‐1‐4‐2
パワー増減:3376万→3423万(+47万)
クレ効率:4.70万/クレ
決勝進出率:74.27%→73.65%(-0.62%)

クレ効率が前回の3分の1w
進出率のこれほどの低下というのも久しぶり。というわけで爆発的な沈降の日でした。これを挽回するのってまた大変です。ちびちび頑張ろう・・・

Posted on 2009/03/23 Mon. 23:37 [edit]

category: Answer×Answer2対戦記

tb: 0   cm: 6

コメント

はじめまして

どうもはじめまして。高知のMANUと申します。もちろん、鬼悪魔じゃない方です。
 
今日は対戦どうもでした。3回も当たってすいません(苦笑)。私の方にもセガの中の人がいやがらせをしてくれまして、ナントカ77さんとナントカニャンさんを同時に釣り上げるという苦行も味わいました(笑)。
 
スーウェルさんとは戦績がかなり似ていることもあり、毎回苦戦を強いられる印象があります。これからも対戦したときは、お手柔らかにお願いします。
 
P.S. 今週末の松江の店舗大会にナントカ又さんが参加するらしいので、四国の真の鬼悪魔の姿をご覧ください(笑)。

URL | MANU #-
2009/03/24 00:38 | edit

>MANUさん

これはこれははじめまして。今日は対戦どうもでした。

今日はご覧のとおりMANUさんとお別れしてからぼろぼろでして、もしかしてMANUさんが福の神ではなかっただろうか、などと思ってましたw 当たり続ければ良かったのかもです。

こちらもMANUさんとはいつも好勝負をさせていただいてるイメージがありますね。こちらこそ対戦の際にはどうぞお手柔らかに。

ナントカ又さんがおいでになるんですか!・・・うわあ、こんな時に限って僕は町内会の年度末会合で店舗大会は欠席確定です(泣)
夕方まではいられると思うので、お手合わせできれば良いんだけどな・・・

URL | スーウェル #-
2009/03/24 01:11 | edit

No title

8クレ目は、「申し訳ありません」の一言です。
誤答後に、遠い昔に社会の授業で3形態と習ったことを思い出したのですが、
今の時代、独禁法もありますし、「コ」と決めつけてしまってました。
次はちゃんと、決勝で正々堂々「負悔読」できるようがんばりますww

URL | EDDY #SFo5/nok
2009/03/24 11:35 | edit

>EDDYさん

いえいえお気になさらずとも(^^;
状況的にEDDYさんは静観なのではないかとみて、2番目ならいけるんじゃないかなと油断した僕のミスです。
次回も楽しい対戦をよろしくお願いします。

個人的には「カ」と「ト」と「コ」と、もうひとつの選択肢が何だったのかが気になりますw 「コ」は2つあるし。

URL | スーウェル #-
2009/03/24 17:54 | edit

No title

スーウェルさん日記開設おめでとうございます。

土曜の大会参加できないとのことで残念です。
ナントカ又さん(笑)からは連絡を頂いてるので
何時ぐらいに来れそうか伺ってみようと思います。

店内対戦できるといいですね。

URL | パンサー鳥取 #-
2009/03/27 04:02 | edit

>パンサーさん

どうも、いつもお世話になってます。

明日なんですが、会合の後で行ってみようかと思ってます。飲み会を抜けてくるのは可能な気がするので。
会合と店内大会の開始時間が同じなので大会は無理ですが、大会が終わる頃に現れるのは可能かもです。

URL | スーウェル #-
2009/03/27 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/8-88f37b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

