  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.茶人として利休七哲の一人に数えられる武将で、大きな櫂先の茶杓を愛用したことから、後世その形の茶杓に彼の官位名が冠されたのは誰?  

火曜日がQMAプレーの日ということになりそうで、今日は3日ぶりのAn、ということに。何をさておいても今日からSPジャンル戦国時代ということで、まだ新鮮で回収も進んでいない初日にプレーしない手はありません。

12:30過ぎ頃からのプレー。まずは先週の積み重ねチャレンジの結果から。
よていちょうわ
だいたい予想通りかついつもの形式チャレンジ通りの順位でしたw 形式チャレンジはもうすっかり、今まで通りのクレ数で今まで通りのプレーをするとだいたいこのくらい、という予定調和的な結果に終始しています。

さてSPジャンル戦国時代。当然オール表でのプレーになりました。
まず問題が難しい。SEGAさんやればできるじゃん、という感じの高難易度で、こうじゃなきゃSPジャンルは楽しくないよね、と思わせてくれる問題内容でした。タイピングしながら「Anでこういう人名をタイプさせられることがあるんだなあ」と半ば感動していましたw ちなみに今日のタイピング解答では、「おだのぶなが」「とよとみひでよし」「とくがわいえやす」という正解はひとつもありませんでした、素晴らしいw

しかし自分の調子は良いとは言えず。逆転RでSPジャンルが3問くらいはくるので決勝進出の確率は上がるということもあって、数字的にいつもの感覚で考えると好調なんですが、自分で事前にイメージしていたよりSPジャンルが答えられないのでありますw 完全に自分の専門分野なのでこれは痛い。
答えそのものは冷静に考えればわかる問題が多いんですが、ふだんのAnの問題の中でSPジャンルだけが難問タワーの問題のような異彩を放っていてw、つい通常問題の感覚で早まって押してしまい誤答、というケースが多かったようです。他の問題との難易度ギャップに幻惑させられた、という言い方が適当かな。

今回のSPチャレンジはどれくらい押すのかまだ未定なんですが、週末になる前に楽しんでおいたほうがいいかな、という気もしてます。

☆今日のトピック

・あとになって思えば1クレ目がSPジャンル大量得点のチャンスでした。奪取で2問、山分けで1問、逆転Rで4問、決勝で1問の計8問。しかし1クレ目ということで、完全に今回の問題に慣れる前w 8問中4問しか獲ることができず、これは非常にもったいなかったなあ。せめてあと2問獲れていたら、その後の展開も変わっていたかも。

・.netで戦績を見返しつつこれを書いているわけですが、3クレ目あたりまでのSPジャンルの誤答率がひどいw 上で述べたような難易度ギャップの違和感に加えて、これは明らかに気負いもあった感じだなあw あとで冷静になってから見ないとわからんものです。「戸次川の戦い」が思い出せないとかちょっと自分を殴りたい。押せば思い出せるだろう、と思っての予断押しでしたが、気負いがあるとこういうのはまず間違いなく失敗しますねw

・SPジャンルで誤答しまくっている、ということは、下記成績を見てもらえばわかります。いつもより逆転Rでの☆が伸びてないもんねw いかに誤答してるかというのが丸わかりです。

・5クレ目あたりで誤答の嵐はだいぶおさまってきましたが、それにしても戦国時代好きって多いんだなあ、というのは実感しました。ふだんのAnの問題から考えれば段違いのグロさの問題なのに、悠々と3人とも正解、という場面を何度も見ました。

・7クレ目、島根大分熊本が同席というレアマッチになりましたが、ここでそれまでくすぶっていた分が噴出するような大爆発。たしか262ptだったかな。逆転R(連想)の初問で、「築城の名手」というヒントでよく我慢した俺の左手、というシーンが爆発の要因です。そりゃ築城の名手は何人もいます。待って冷静に絞り込んでいく、って大事ですが実践が遅いよorz

・9~10クレ目は志功さんとの連戦決勝でしたが、連続同点負けで終了orz 相変わらずスピードでは敵わないです。ここではSPジャンルで印象深い誤答があったのでちょっとピックアップしてみましょう。

・ある武将の名前が正解になる問題でしたが、最初のフリが「利休七哲のひとりに数えられる」というものでした。つまりこれで正解は7人に絞られるわけです。しかし2番目のフリが「信長、秀吉に仕えた」というもので、初めのフリよりも対象範囲が大きくなってしまってましたw 最初に「利休七哲」とわかってるので、次のフリはさらにそこから絞り込むものだ、情報が限定されればたぶん正解もわかる、と思い込んで予断押しした自分が愚かでありましたw

・Anの問題もこうあるべきだ、という論をぶつつもりはありませんが、本来はクイズの問題文、特に早押しで用いられる問題文はそういうことを意図して作られるべきものです、ということを紹介しておきました。Anの作問陣にどの程度問題作成に関する問題意識(ややこしいなw)が浸透しているんでしょうねw これ見る限り期待しないほうがいいかw

・逆転RでオールSPジャンルになった回は結局1クレ目だけでしたw 表に参加しておいて投げない、ということについては以前述べたので繰り返しませんが、3問ならまだしも2問の回があったりすると、ああ運が悪いなあ、と自分の運を呪わしく思うことにしてますw

・ラスボス筆頭候補だった大分斬りに成功して、11周目のラスボスは長崎ということになりました。COMがいる県だし(今周まったく出て来ないけど)、今のVIP切れまでに11周目もいけるかな。
☆今日の戦績(SPチャレンジすべて表)

1クレ目 ミルミルSさん、あさひっこさん、クイズは苦手さん
1R奪3位(35P) ⇒ 2R山1位(85P) ⇒ 逆R技8→12 1位通過
決勝:ミルミルSさん 早押し -10-30

2クレ目 YSNAVYさん、ピコピコポンさん、ポムじいさんさん
1R連1位(65P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R早12→9 1位通過
決勝:YSNAVYさん 早押し 20-10

3クレ目 かずきさん、チョップマンさん、COMカッパー
1R速1位(60P) ⇒ 2R山1位(57P) ⇒ 逆R技12→11 2位通過
決勝:かずきさん テクニカル 20-0

4クレ目 小倉アン子さん、きよさん、マイズミさん
1R連2位(60P) ⇒ 2R早1位(75P) ⇒ 逆R技10→10 1位通過
決勝:小倉アン子さん 早押し 30-20

5クレ目 タッサさん、黒沢義明さん、ピコピコポンさん(2度目)
1R速2位(35P) ⇒ 2R積1位T(25P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:タッサさん 早押し -10-10

6クレ目 かずきさん(2度目)、小倉アン子さん(2度目)、天一王将悩むさん
1R速1位T(25P) ⇒ 2R残2位(20P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:かずきさん 早押し 30-0

7クレ目 ボクサー64さん、学生服の山田さん、ウサビッチさん
1R奪1位(55P) ⇒ 2R山1位(40P) ⇒ 逆R連12→25 1位通過
決勝:ボクサー64さん 早押し 20-0

8クレ目 あさひっこさん(2度目)、ダミーさん、AXEL・Rさん
1R早2位(10P) ⇒ 2R山1位(75P) ⇒ 逆R技10→15 1位通過
決勝:あさひっこさん 早押し 20-10

9クレ目 志功さん、のすけ♪さん、細山田さん
1R技1位(40P) ⇒ 2R連1位(35P) ⇒ 逆R早12→11 2位通過
決勝:志功さん 早押し 10-10(ADV負け)

10クレ目 志功さん(2度目)、カルボさん、たかゆきさん
1R速4位(0P) ⇒ 2R天2位(40P) ⇒ 逆R技5→12 2位通過
決勝:志功さん 早押し 20-20(ADV負け)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-4-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江6
パワー増減:6億6748万 ⇒ 6億7248万(+500万 積み重ねチャレンジボーナス)
      6億7248万 ⇒ 6億7394万(+146万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:14.60万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.19% ⇒ 79.25%(+0.06%)

Posted on 2012/11/07 Wed. 22:52 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

火曜は・・・Anも2クレですよ(◕_◕)

URL | ねろり #-
2012/11/07 23:31 | edit

>ねろりさん

体感的に出雲のほうが遠そうだけど実際同じくらいかなー、と思ってましたが、
パロ境港までの距離測ってみたら24kmしかありませんでしたw
体感どころじゃなく出雲が遠い(40kmくらい)ですw

URL | スーウェル #-
2012/11/09 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/809-2ab9c465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

