  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.戦国時代に創始された剣術の流派で、新陰流を創始したのは上泉信綱ですが、タイ捨流を創始したのは誰?  

まず宣伝から。
日曜夜ですが
夏からこっちまた店舗大会が定例化したようで、まずはセガ松江さんありがとうございます。大会復活後はコンスタントに10人以上の参加があるようでそれもめでたい。直近の2回を欠席しているので、今回は久しぶりに出てみようかな、という気になってます。まだ未定ですが。
日曜夜ということで遠征さんにはつらいかもしれませんが、お暇があればぜひ。

さて、SP戦国2日目。昨日の記事で書いたように、回収が進む前に楽しんでおいたほうがいいかもしれない、と思ったので今日も押してきました。今回もガチガチに上位を狙うわけではないので、好きな分野のちょっと掘り下げた知識比べができればいいね、というくらいの気持ち。
昨日はSPジャンルでの誤答率があまりにひどくw、俺完全に専門分野なんだけどなーorz、などと押しながらひそかに落ち込んでたんですが(なので写真を撮る気にもなれませんでしたw)、今日は気負いもそれほどなくなってまずまず冷静に押せるようになりました。
所要20クレでこんな感じ。
20クレ終了時
とりあえず落ち着いて写真を撮れる、というのはある意味及第点のバロメーターかも。

昨日の記事で「おだのぶなが」も「とよとみひでよし」も「とくがわいえやす」もまったく出ませんでした、と書きましたが、今日は「おだのぶなが」と「とよとみひでよし」が複数回出てきましたw まあ3人がまったく出てこない問題ばっかりってわけにもいかないだろうし仕方がないやね。切り口さえよければ良問にもなり得ますし。
しかしこれに関連することでもありますが、どうも全体的な感覚として昨日より若干難易度が下がってるんじゃないかなあ、と感じました。うーん、でも10クレ程度の押しだと参考にはならないか。

あと3日ありますが、どの程度押すかはまだ決めてません。上位争いをされる皆さまは頑張ってください。

☆今日のトピック

・1クレ目から逆転RはSP×4。その3問を1stで獲れたところまでは幸先良かったですが、4問目を誤答。ファントムさんとの決勝でもSPが2問出ましたが、1問は押し負けて1問は誤答orz せっかく昨日に引き続き1クレ目の問題運があったのにまたしても生かし切れていませんw ファントムさんにはその他歴地社も押し負けてしまい完敗でした。

・2クレ目はSP5問をすべて獲れて文句のつけようのない勝ちでしたが、3クレ目では3問しかないSPを1問しか獲れず。うーん、どうも流れに乗れないなあ、と思いつつ、決勝ではぶこびっちさんに勝つという番狂わせ。おそらく調子は悪くないのでしょう。

・4クレ目、1Rの速答は思い通りでしたが、2Rあまのじゃくで悪夢の1-6-6-6。逆転RはSP×4でしたが、初問が「え?」と思わず面食らう易問で押し遅れw いやー、ふだんの歴地社だったらあそこまで押し遅れることはないはずですが、昨日からSPはそこそこ難しい、という頭があったので遅れました。こうなるともう悪い流れに押し流され、後半2問を連続誤答して独走4位。しかしこのクレは、自分のヘボさよりむしろ他の3人の強さが印象的でした。

・5クレ目は昨日に続いて志功さんと同席。逆転RはSP×4ながら、志功さん相手では2ndで満足すべきでしょう、と判断したにもかかわらず3問目で誤答orz テク漢文でしたが、「信長公記」が見えたとたんに「おおたぎゅういち」と判断するのはさすがに早まりすぎでしたw 志功さんとは決勝にご一緒しましたが、1問も押さず、そして先方の誤答も1問しか拾えないというプレーながら競り勝ち。

・6クレ目は087さんと同席。普段は全然勝てない相手ですがw、このSPジャンル期間中ならもしかして、という希望もあります。決勝にご一緒しましたが、これはどうやら勝負投げられたんかね、という先方の4誤答で労せずして勝たせていただきました。SP問にもダイブして誤答され、勝負としての面白さはともかくとして美味しく頂きましたw

・8クレ目では1R速答プレッシャーでSPが3問もあるというラッキーに恵まれたこともあって、SP×9問をノーミスで獲ることができ350ptの荒稼ぎ。これを10回くらいはやらないとトップ10は見えない感じですね、恐ろしいことです。

・9クレ目、逆転RはオールSPでしたが2問しか獲れず。うーん、自分くらいの知識量じゃまだまだ穴が多いってことだなあ・・・勝敗には関係ない場面だったとはいえ、ラス問のまきまきさんの単独正解が素晴らしかったです。今日一番のブラボー正解でした。そういえばまきまきさんカードでお会いするのって何年ぶりなんだろうw

・10クレ目は志功さんと再戦。逆転RはSP2問でちょっと残念でしたが、志功さんの確実なポイント押しが素晴らしかったです。5クレ前の決勝ではちょっと荒れ気味だなあ、と思ったんですが短時間でここまで修正できるのは難しい、凄いことです。なのに僕はというと初問のSPで「コレジオ」と「セミナリオ」を曖昧に覚えていたのが祟って2択に敗れるorz 首の皮一枚残って決勝にご一緒するも、決勝でも2誤答を積み重ねて完敗。ルージングアンサーもSPでしたが、これも完璧なポイント押し。志功さんに獲られるなら仕方ないな、という気になりました。

・トップ100のボーダーっていくつぐらいになるんだろう。いつものSPジャンルみたいに3200くらいは必要なのかな(←気になり始めている)
☆今日の戦績(SPチャレンジすべて表)

1クレ目 ファントムさん、みうみうV3さん、iczerさん
1R奪1位(40P) ⇒ 2R天3位(30P) ⇒ 逆R早8→16 1位通過
決勝:ファントムさん 早押し 0-30

2クレ目 こまちさん、AKIさん、COMアレキサンダ
1R技1位(80P) ⇒ 2R早1位(65P) ⇒ 逆R連12→22 1位通過
決勝:こまちさん 早押し 30-0

3クレ目 ぶこびっちさん、あきら2さん、みっきぃさん
1R速1位(35P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R早12→10 1位通過
決勝:ぶこびっちさん 早押し 20-0

4クレ目 水の都さん、てっぺいさん、利規さん
1R速1位T(60P) ⇒ 2R天4位(30P) ⇒ 逆R早7→1 4位落ち

5クレ目 志功さん、秋山 零さん、ちえちやんさん
1R奪2位(50P) ⇒ 2R早2位(30P) ⇒ 逆R技8→12 2位通過
決勝:志功さん 早押し 10-0

6クレ目 087さん、みうみうV3さん(2度目)、プレイヤー1さん
1R技1位T(60P) ⇒ 2R爆2位(18P) ⇒ 逆R早10→19 1位通過
決勝:087さん 早押し 30-(-40)

7クレ目 利規さん、リサさん、ゴンまさるさん
1R奪3位(25P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R早8→19 1位通過
決勝:利規さん 早押し 30-(-10)

8クレ目 カメラ女子さん、KKCさん、COMマルグレーテ
1R速2位(50P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R早10→21 1位通過
決勝:カメラ女子さん 早押し 30-20

9クレ目 ダミーさん、まきまきさん、ただの流行歌さん
1R速2位T(35P) ⇒ 2R爆1位(35P) ⇒ 逆R早10→11 2位通過
決勝:ダミーさん 早押し 20-20(ADV負け)

10クレ目 志功さん(2度目)、RHさん、仙台サンデーさん
1R技2位(45P) ⇒ 2R山1位T(43P) ⇒ 逆R早10→8 2位通過
決勝:志功さん 早押し -10-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-3-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:6億7394万 ⇒ 6億7577万(+183万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:18.30万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.25% ⇒ 79.28%(+0.03%)

Posted on 2012/11/08 Thu. 23:43 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/810-d4b7f7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

