  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.川端康成の小説『雪国』の書き出し、「国境の長いトンネルを抜けると~」のトンネルとは何というトンネル?  

SP戦国時代は最終日。最終日っていうのはけっこう紛れがあるんだよなあ、というのを思い出して、土日しか参加してない人の中でどさくさ紛れに少し伸ばせれば、くらいな気持ちで13:00頃からプレースタート。

1クレ目からつい誤ブラをしてしまい猛省。その後はとにかく冷静に落ち着いて押すことだけを心がけた結果、決勝では負けまくったもののチャレンジポイントは自分でも意外なほど伸ばすことに成功。もちろん初日からの上位狙いお馴染みさんにもマッチしましたが、やはり週末ということでそういうメンツの対戦頻度も薄まる、ということもあるようです。それでいて逆転RでSPを投げてくれるひとがほとんど、というラッキーにも恵まれました。
その結果
所要35クレ
一昨日から718ptの上積み、という望外の結果に。よくて3000ptに乗るかどうか、と思っていたのに、ここまで伸ばせるとは正直嬉しい誤算でした。これならトップ100大丈夫でしょう。
ともかく久々の自分向けSPジャンルでした。まだまだ知識不足だなー、と思わされるところはありましたが楽しかったです。対戦した皆さまありがとうございました。

SPの伸びとは別にして、プレーのほうはやや荒れ気味で誤答が多め。そして決勝では勝負弱く負けまくりましたw あまりにも決勝で勝てないので8クレ目では裏にまわって気分転換を図ったり。

☆今日のトピック

・上でも述べたように1クレ目の1R、テク8分割でのSP問で誤ブラしてしまうorz 川中島がどうたらこうたら、という問題でしたがそれ全然無理だろ、というところで3人に押されて全誤答。ちぇー、という気にもなりついやってしまいましたが、あとで冷静になると最終日ということもあり十分考えられる押しでした、たいへん申し訳ありません。その後も普通にブラボーくださったレンさんには感謝です。天一王将悩むさんにはその後こっちが誤答したこともあってドンマイをいただきまくりましたがw、今回は自分に非があるので何も弁解しようがありません。

・2クレ目は完璧な予選。逆転RはオールSPのところを1st1st単独単独という素晴らしい好調。しかし決勝ではSP問を誤答してしまい自滅負け。ここから決勝の長いトンネルに突入しますw しかし現金なもので、SPが順調に更新できていると決勝で負けてもそれほどダメージがないのだなw

・3クレ目は司法書士望むさんとの決勝。SPが2問あり、その2問目で壮絶なタイポ誤答orz 山内上杉と扇谷上杉のどちらかを訊く問題でしたが、よく考えると「おうぎがやつうえすぎし」だと11文字になってしまうのでタイピングの時点で「やまのうちうえすぎし」で確定じゃないか、と気が付き一安心。「やまのうちうええ」ブー ・・・なんかもう「あー!」と思わずリアルに声が出るところでした。今日のptに25ptプラスしたものが真の僕のポイントなのだ、と思いますw さっきの誤ブラの罰だと思っておこう。

・4クレ目は予選から決勝を通して11問のSP問が登場(2+2+4+3)。上位争いのミルミルSさんにとっては美味しい回だったんじゃないかなあ、と思います。自分はと言うと決勝に行けたのはともかく決勝SP3問のうち2問を突っ込みすぎて誤答orz ミルミルSさんへのアシストしただけという結果でした。ラス問を獲れたのは意地のなせるところかも。

・6クレ目は2Rサバイバルのラス問歴地社で痛恨の誤答。鎌倉幕府の執権を問う問題のラスト1個でしたが、最後の執権「もりとき」という音だけ覚えていて漢字に何か違和感があったんだよなあ・・・「北条盛時」をタッチしてしまった瞬間に「それ違う“守時”だ!」と気が付きましたがあとの祭りorz 結局この回は☆同数の3位で予選落ちしており、結果的にも痛すぎる誤答でした。

・2クレ目以降7クレ目まで優勝なし。しかもどうも負け方が悪かったこともあって8クレ目は気分転換的に裏にまわってみました。そしたら毒まムさんのライテに遭遇し、まさに飛び入り試験官になってしまいましたw 厳しい試験官役を務めてしまうことになり失礼しました・・・ピースさんとの決勝はまた負けでしたが、SPから解放されたマッチは気分転換にはなった気がします。

・9クレ目、これはお懐かしい信長のねぼうさんとマッチ。何年ぶりなんだろう。決勝にご一緒し、4問目SPを獲って8クレぶりの勝ちを飾りましたが、そのウイニングアンサーがあろうことか「のぶながのやぼう」www いや、まじめにお譲りするべきだったかなあ、と、SP頑張ってる身でありながら思ってしまいました・・・写真撮っておけばよかった。

・ラストの10クレ目は予選2Rまで4位4位。SPは1問も出ないしだめだこりゃな状況。逆転RはオールSPでしたがその初問で誤答。ラスクレで惨敗かー、と思いきや続く3問が単独1st単独。気がつけば1位通過という派手なプレーをしてしまった。決勝はひまわりさんに同点アドバンテージで勝ち、連勝で終われました。終わりよければ。

・全国制覇のラスボス、長崎は姿見えず。明日からの何もない昼押しでCOMに期待かな。

☆今日の戦績(8クレ目のみSPチャレンジ裏、それ以外は表)

1クレ目 天一王将悩むさん、レンさん、ルナさん
1R技2位T(20P) ⇒ 2R早2位(40P) ⇒ 逆R連8→8 2位通過
決勝:天一王将悩むさん テクニカル 20-0

2クレ目 パンツはけ。さん、ファントムさん、エインセさん
1R連1位(80P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R早12→28 1位通過
決勝:パンツはけ。さん 早押し 0-20

3クレ目 司法書士望むさん、クフクス旦さん、ふーちゃんさん
1R奪3位(0P) ⇒ 2R早1位(55P) ⇒ 逆R技8→18 1位通過
決勝:司法書士望むさん 早押し 0-30

4クレ目 ミルミルSさん、☆ハルカ☆さん、三日月しずかさん
1R連3位(35P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R早8→13 2位通過
決勝:ミルミルSさん テクニカル 10-20

5クレ目 天一王将悩むさん(2度目)、ミルミルSさん、神の象の像さん
1R奪2位(45P) ⇒ 2R天1位(50P) ⇒ 逆R技10→13 1位通過
決勝:天一王将悩むさん 早押し 0-30

6クレ目 あたごやまさん、司法書士望むさん(2度目)、ドアラさん(鹿児島)
1R連3位(35P) ⇒ 2R残2位T(30P) ⇒ 逆R技6→11 3位落ち

7クレ目 天一王将悩むさん(3度目)、元気か榊森羅さん、きよさん
1R速3位(30P) ⇒ 2R積1位(25P) ⇒ 逆R早8→10 2位通過
決勝:天一王将悩むさん 早押し 10-30

8クレ目 ピースさん、ぴおっちさん、毒まムさん
1R連2位(30P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R早10→20 1位通過
決勝:ピースさん 早押し 0-20

9クレ目 信長のねぼうさん、TM NETさん、ケミカル土方さん
1R早4位(20P) ⇒ 2R山3位T(27P) ⇒ 逆R技3→17 1位通過
決勝:信長のねぼうさん 早押し 30-0

10クレ目 ひまわりさん、こびーさん、ダブリンさん
1R速4位(-20P) ⇒ 2R積4位(5P) ⇒ 逆R早2→12 1位通過
決勝:ひまわりさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:3-6-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:6億7671万 ⇒ 6億7768万(+97万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:9.70万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.29% ⇒ 79.32%(+0.03%)

Posted on 2012/11/11 Sun. 22:33 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/812-95451cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

