  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.世界最高峰エベレスト。1852年の測量により世界最高峰だということが判明する以前につけられていた仮称は何?  

昨日は3日ぶり押しでしたが今日は2日連続押し。隔日プレーといういつもの流れから少々逸脱したプレーになっているのはメダルゲームのせいですが、一時5000枚近くまで増えたメダルも順調に数を減らしているのでorz、いずれAnAnのプレーもいつもの流れに戻ると思いますw しかし週末にメダルゲームをするもんじゃないねw

今日は少なくともとりあえず奪取チャレンジを15マス埋めるまではやるか、と思いつつ14:00頃にスタート。
6クレ連続でチャレンジ表をプレーしたわけですが、昨日に引き続き奪取が好調。時々昨日の「コドモオオトカゲ」みたいなミスをしでかしたりもしましたが、全体的には好調なままマス埋めに成功しました。自覚してないだけで奪取得意なのかもしれないなあ(自惚
そして15マス埋めた時点でこれ。
所要15クレ
15プレーでこの暫定順位というのが笑いどころです、参加者少なすぎませんかこれw 好き嫌いの激しい形式だというのはわかりますが、自分の好調を考えあわせるにしても15プレーでこんな順位になることはちょっとありえないことのような気がします。

6クレやってマスを埋めた時点でプレーもきっぱり終了。全体的な調子もまずまずでしたが、途中からちょっと暴走気味。暴走がさらに加速する前に何となく歯止めをかけた、という感じ。

☆今日のトピック

・1クレ目は混戦のビハインド状況から逆転Rラス問がエンタメ。しかしこれが運良くクラシック問、しかもクイズ屋にとってはベタっぽい問題で非常にラッキーな逆転1位通過。白虎さんとの決勝は同点勝ちで、勝負強いというか運はありそうな滑り出し。

・3クレ目の奪取初問の歴地社。「18世紀、19世紀のアメリカ大統領」というお題で、右から開くパネルが「  ントン」と見えたところで押したら「クリントン」orz いや、まったく「ワシントン」以外の選択肢を思いつきませんでしたw 昨日の「コドモオオトカゲ」とは違ったタイプの失敗ですが、今日のは自分一人の誤答だったのが切ない。

・この3クレ目も混戦になりましたが、逆転Rラス問のスポーツで2択条件ダイブに2人が失敗するというかたちで運良く2位残り通過。ここも運が良かったかたちです。しかしRICKY.さんとの決勝は珍しくスピードが炸裂して会心の勝ち。特にウイニングアンサーは我ながら完璧なポイントでした。

・どうやらここまででスピードと確実性のバランスがピークに達したようでw、次の4クレ目、キハ183さんとの決勝ではそれが一気に崩壊を迎えた感じの3連続誤答。こういう「調子がピークを迎えた後に一気に崩れる」っていう感覚を時々自覚できることがあるんですが、これ自分だけなのかな。

・その後6クレ目まで予選はなんとか通過するも決勝では誤答を多発させて惨敗、というパターンを繰り返しましたw 調子のピークが崩れるとこんなもので、流れ的にはさらに悪くなりそうな気配だったので6クレ終了時点できっぱり撤収。

・その6クレ目、蝶の舞いさんとの決勝初問(歴地社)、「太平洋戦争の激戦地」という単語を見てこれは獲らなきゃ、獲らねば、と気負い込みました。そして「アッツ」が見えた瞬間押し。「アリューシャン」か「アラスカ」か、まあ大丈夫だろう、という予断があったのは否めませんが、「ア」を通した後で「リ」も「ラ」もなく呆然w このゲームの熟練者ならご明察でしょうが、「アメリカ」でしたorz 答えが国名の場合は1文字目の選択肢で結構判断できますが(「ア」「ド」「フ」「ち」などが典型的な例です)、初めから気負い込んでるとそれが見えない、という好例の場面でした。

☆今日の戦績(チャレンジすべて表)

1クレ目 白虎さん、オールインさん、T.Kimさん
1R奪1位(50P) ⇒ 2R早3位(25P) ⇒ 逆R技8→12 1位通過
決勝:白虎さん 早押し 20-20(ADV勝ち)

2クレ目 三代目酸寅さん、イナヅラさん、COMレイ
1R奪1位(55P) ⇒ 2R技1位(55P) ⇒ 逆R早12→17 1位通過
決勝:三代目酸寅さん 早押し 30-(-10)

3クレ目 RICKY.さん、キハ183さん、やまのてんしさん
1R奪3位(35P) ⇒ 2R技1位(40P) ⇒ 逆R早8→9 2位通過
決勝:RICKY.さん 早押し 30-10

4クレ目 キハ183さん(2度目)、べにばなごうさん、ハルトンさん
1R奪1位(65P) ⇒ 2R技2位(35P) ⇒ 逆R早10→18 1位通過
決勝:キハ183さん 早押し -20-30

5クレ目 デイリーさん、なぎささん、ナギさん
1R奪1位(55P) ⇒ 2R積3位T(20P) ⇒ 逆R技8→10 1位通過
決勝:デイリーさん 早押し 0-20

6クレ目 蝶の舞いさん、まちDASHさん、F建山さん
1R奪2位(30P) ⇒ 2R山2位(51P) ⇒ 逆R連8→6 2位通過
決勝:蝶の舞いさん 早押し -10-30

クレ数:6クレ(全国4対×6)
結果:3-3-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:6億8733万 ⇒ 6億8818万(+85万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:14.17万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.34% ⇒ 79.38%(+0.04%)

Posted on 2012/11/17 Sat. 22:50 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

ときどき対戦させてもらってます、蝶の舞いです。
アッツ島の問題、ものすごく早く押されたのが印象的でしたが、
そういう背景があったのですね。
あのあと、私が「アメリカ」を正解してしまいましたが、心苦しいですね。

私も、長崎を残してまして(壁紙を長崎に変えております。)、
同様に、協会員に逢えていません。
ブロンズの方とは、平日の6時過ぎごろによく対戦してたのですが、
最近は、なかなかマッチできずにいます。

それでは、またいずれ。

URL | 蝶の舞い #-
2012/11/20 00:31 | edit

>蝶の舞いさん

おおこれは、いつも好勝負ありがとうございます。
太平洋戦争はかなりの得意分野なので、つい飛び込んでしまいましたがさすがにあれは早すぎましたね。「ア」があって安心してしまったこともパニックの要因でした。心苦しいなどとんでもありません、相手の逸り焦りに乗じることは勝負の大原則ですからw

長崎COMは異動したみたいですねえ。
僕も昼押しにしてからほぼ長崎HUMの皆さんとは会えないままです。

またの対戦でもよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2012/11/20 17:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/815-f069ab59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

