  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」など有名な内容を含む兵法書『孫子』の著者と伝えられる、中国春秋時代の思想家は誰?  

今日がたぶん今月の押し納めです。いつものように昼押しですが、今日は15:00前頃から8クレ。どうも最近スタート時間がちょっと遅めで、10クレ押すほどの時間がないというパターンが多いです。

このところずっとあまり調子がよくない状態が続いてしまっていたんですが、今日はおおむね好調。スピードはまずまずでしたが、リスクマネジメントがうまくできていたといえばいいのか、状況判断が冷静にできていたという感じです。そんなの気をつければいつでもできそうなことなんですが、このゲームのプレーヤーならおわかりでしょうがなかなか意識的にできないものですよねw

加えて今日はジャイアントキリングが多め。たった8クレなんですが、全国ランカーのべ4人(うち1人トップテン)を下すという大物食いができました。大物プレーヤーとマッチするとHPの消費も半端ないんですが、やはり充実感はあります。しかしこういうマッチングを繰り返したあげく1日30クレ押しました、とかいう廃プレーヤーさんたちはどんだけHPが高いんだろう・・・

明日はノープレー予定で、土曜日からの難問チャレンジは当然オール表で参加予定です。全国の皆さんよろしく。

☆今日のトピック

・冷静に状況判断ができていた、というのは1クレ目の2Rサバイバルのラス問、歴地社でしたがさくっとパスできたところから自覚できました。40-10-40-40、残り正解は2/5という状況(10は脱落COM)で、残り2人のHUMが両方正解するという可能性はそれほど高くないだろう、どちらか1人でもパスすればもう1人が正解でも2位タイで残れるからそのほうがいい、という判断が瞬時にできました。いや、これ普通に皆さんいつも判断できていることなのかもしれませんがw、僕はそんなところまで判断が及ばないことも多いのでw

・しかしこの1クレ目は結局COMと決勝をやるはめになりしかも連想で負けるw 漫アゲの難しいところを4~5枚目で2問獲られては苦しい。おまけに正解すべきグル生で誤答してしまうしorz どうも先日の緑特番1R虐殺事件からCOMが怖いです。

・2クレ目は誤答拾いがあったとはいえ新宿運動遊場さんに勝っての優勝。さっきはCOMに負けたのに。

・3クレ目はぽにーた王者同席でしたが、2Rまでで☆3個という負けパターン。逆転Rは粘ったんですが、3問目の歴地社を獣の奏者さんに押し負けたのが直接の差になって☆1個及ばずの3位落ち。やっぱり先行しないと安定して勝てないなあ。

・5クレ目、1R速答プレッシャーは1問おきに漫アゲがあるという最悪の並びw 漫歴漫グ漫語。これ30pt狙いもありかなあと思うも、漫が3問あったら30ptも怪しいぞ、と考え直し頭を抱えていたら中盤の漫グで2問連続全員×。これはワンチャンあるで、と思い5問目の漫アゲは必死で1st獲りに行って成功。そして6問目が穴埋め問題になってガッツポーズ(穴埋め得意なので、スピード勝負で4thになることはめったにないです)。いい瞬発力でした。

・6クレ目の1Rカード奪取では、コバンザメ作戦がことごとく空振りw コバンザメについては否定派のひともいるみたいですが、僕は別にいいじゃないの、というスタンスです。敵の得意ジャンルを見極めたうえでその力を借りる、というのも「敵を知り己を知る」ということだと思うので。今回のように失敗しまくることもありますけどw しかしこのラウンドでは4人とも誤答が多めで2位に残れました。コバンザメよりもやはりこの形式は「ヤマ張り」が大事です。ヤマ張ってた「アサガオ」と「鶴」で1st獲れたのが2位に残れた要因。

・7クレ目は、新宿運動遊場さんとの再戦に加えて群馬から博多nみのさん登場。お久しぶりです。この相手で2Rまでに☆10個を獲れたのは大きかったです。逆転Rはいまいちな出来でしたがなんとか2位に残り、みのさんと決勝連想。せっかくみのさんの得手であるスポーツを2問獲れたのに、趣雑で2問誤答してしまいしかもそのどちらもみのさんへのアシストになる誤答orz 数字的には惜敗ですが自滅負け。

・時間的にこれが最後だな、という8クレ目で適当でした。さん登場。おおこれぞラスボス、などと思ったらゼットンさんというかたも同席して吹きましたw 適当さんと決勝に同席しましたが、適当さんの調子がいまいちっぽく、どうも奪取で1回誤答されてから調子が狂ったのではないかなあ、とお見受けしました。失礼ながら逆転Rの語文(三銃士のやつ)は適当さんが誤答されるような問題ではなかったはずで、強者でもこういうことはあるんだなあ。決勝は双方誤答ありの展開でしたが、10-10からのラス問歴地社で誤答を拾っての勝ち。

☆今日の戦績

1クレ目 遼君さん、わいぶ~さん、COMエリオン
1R技1位(55P) ⇒ 2R残2位T(40P) ⇒ 逆R早10→16 1位通過
決勝:COMエリオン 連想 10-30

2クレ目 新宿運動遊場さん、陽子さん、ヤマさん
1R視2位(25P) ⇒ 2R早2位(45P) ⇒ 逆R連8→18 1位通過
決勝:新宿運動遊場さん 早押し 20-10

3クレ目 ぽにーたさん、獣の奏者さん、んさん
1R技3位(30P) ⇒ 2R天4位(30P) ⇒ 逆R早3→9 3位落ち

4クレ目 遼君さん(2度目)、COMマルグレーテ、COMガリアーノ
1R技1位(55P) ⇒ 2R連1位(70P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:遼君さん 早押し 30-10

5クレ目 DATE76さん、アッキ~ラさん、あゅみぃな♪さん
1R速1位(25P) ⇒ 2R山1位(82P) ⇒ 逆R早12→15 1位通過
決勝:DATE76さん 早押し 30-0
SS1昇格

6クレ目 詩歌さん、Youさん、ともまつさん
1R奪2位(20P) ⇒ 2R積2位(25P) ⇒ 逆R技8→11 2位通過
決勝:詩歌さん 早押し 30-0

7クレ目 博多nみのさん、新宿運動遊場さん(2度目)、ちゅんさん
1R嘘2位(21P) ⇒ 2R連1位(55P) ⇒ 逆R技10→9 2位通過
決勝:博多nみのさん 連想 20-30

8クレ目 適当でした。さん、ゼットンさん、ミスターLさん
1R奪1位(50P) ⇒ 2R残2位(50P) ⇒ 逆R技10→18 1位通過
決勝:適当でした。さん 早押し 20-0

クレ数:8クレ(全国4対×8)
結果:5-2-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:7億0036万 ⇒ 7億0171万(+135万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:16.88万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.33% ⇒ 79.35%(+0.02%)

Posted on 2012/11/29 Thu. 23:07 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

時報について

このままランカートップ10以内に入れると思うので、
ねろりのジャンルランカー記念時報の宣伝をしてほしくてここにコメントしました^^

タイトル:ジャンルランカー斬り

12月3日(月)

SS3スタートですが、すぐにS落ちしてしまうと思うので4戦限定で、
20:00 20:15 20:30 20:45
でやろうと思っています。
おそらく、みなさん参加しやすい時間だろうと思いまして・・・。

開催中のチャレンジは参加です。

とりあえず暫定的な形で告知してもらえると嬉しいです(^^♪

URL | ねろり #-
2012/11/30 01:38 | edit

>ねろりさん

おそらくもう間違いないでしょう、ジャンルランカーおめでとうございます。
有言実行というところがすばらしい。

時報了解です、トップに告知あげておきますねw

URL | スーウェル #-
2012/11/30 16:51 | edit

ありがとうございます^^
誤答による精神ダメージが半端なかったので・・・やめたくなりましたが・・・
なんとか入れそうでよかったです^^

時報の告知、ありがとうございます^^

URL | ねろり #-
2012/11/30 22:06 | edit

>ねろりさん

めでたくジャンルランカー就任おめでとうw
GPを第一義にするプレーっていうのはプレッシャーが半端なさそうで、
1カ月それを続けるなんて僕には絶対無理です。

そして時報おつかれさまでした。
時報主催の緊張感を味わうのもなかなかいいものですよね。

URL | スーウェル #-
2012/12/03 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/822-e6c9a226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

