  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.アメリカのレーガン政権下で問題視され有名な用語となった「双子の赤字」とは、貿易赤字と何赤字のこと?  

12月スタートと同時に難問チャレンジ期間開幕。これまで難問企画というとタワーしかなかったのでどういうものになっているのかプチ期待。やはりリアルクイズ出身の身にとっては難問は自分の持ち場、という意識があるのです。これまでの成績でも目ぼしいものは難問タワーしかないのだし。

13:30過ぎ頃にセガ松江に到着してみるとAnには見事に誰もいないw いつもの3番目筐体を確保できるのは良いんですが、いくら人を選ぶ企画だろうとはいってもちょっと大丈夫なのかなこれ、という気にはなりますw

さて難問チャレンジですが、今日の感覚では「難問タワーほどの高難易度ではない」という感じかな。難しいやつは4人地蔵、という事態も当然ありますが、普通に4人が一斉押しできる問題もあったりしてそれほど難しいぞぐえー、という感じではありません。難問タワーはある意味このゲームの中では特殊な場でしたが、この難問チャレンジはいつものAnの範疇におさまってる中でちょっと難しいの出る期間ですよー、ってイメージかな。すごく主観的な感想だけどw ゲームとしてはまずまずバランスとれてるんじゃないでしょうか。

自分の調子のほうは、前半好調だったのが中盤から乱れ気味になって誤答多発、それがなかなか修正できない、ということで中盤以降は暴風雨のような出来でしたorz いつもより難問なのだから生半可な知識しかないものは押しちゃいけない、と頭ではわかってるのに左手が言うことを聞かない、という乱調時によくあるパターン。予選落ちした8クレ目でスポーツ問をタイポ誤答したのが、それまでにも微妙に乱れ気味だった調子に拍車をかけました。
自分の誤答が多くても相手に正解をさらわれることがいつもより少ないので、誤答しつつなんとか予選通過、というケースもありました。そして決勝はいつも通りの難易度になっているようなので今度は決勝で勝てないw つまり予選の頭のままだと押すのを躊躇して負ける、というね。そこでこそ暴走しろ俺の左手、と思いますがなかなかそうはいかないもんです。

というわけで初日は12クレ押してみました。
12クレ終了時
いいのか悪いのか自分でもさっぱりわからん。ラストの12クレ目はこの通り良い数字でしたが、その他の高ポイント回はほぼ前半に集中していて、ちょっとムラがありすぎたな。
期間も長いし、特に目標ポイントとか上位とか狙わずにのんびりやってみようと思います。

☆今日のトピック

・いつものように.netを見ながら書いてますが、オール早押し形式だと個々の対戦記憶が相変わらず区別できないなあ・・・あれはどのクレだったっけ、というのが混乱気味です。

・覚えているのは3クレ目で某さんに有名なドンマイをもらったことくらいでw、何だか久しぶりだったので「おおやられたw」という気分に。その2問後できっちりお返しドンマイしておきましたw この回、如意棒さんの誤答の影響でその某さんと決勝にご一緒することになったんですが、ひとの誤答で「やったやったー」アクションをするようなプレーだけはするまい、と自戒しました。いや嬉しいのはわかるんですけどね。自分はやらないようにしよう、と思っただけで別に他意はないです。

・4クレ目の予選は完璧な出来。いつもより難しい問題をこういうふうにばしばし答えられるとさすがに気分が良いぜふはは、などと鼻が伸びかけていたら決勝では3問瞬殺されましたw 驕ってはいけないw 決勝もまず初問の歴地社を全然押せなかったりしたので(全然知らない事項でした)、ここはミーナさんに完敗でした。

・5クレ目はリアルクイズ時代からの戦友テツレォーネさんと同席。あと2人もしんどい相手でしたが、予選2Rまでは4人とも相当ぼろぼろw しかし逆転Rのジャンルが歴ス語歴ときては負けるわけにはいかない、と気合が入りました。4問すべてをテツレォーネさんと共に正解して会心の決勝進出でした。決勝も拮抗した勝負でしたが、ひとつの誤答が勝負を分けて勝ちを拾いました。

・6クレ目は如意棒さんと決勝。お互いの誤答を拾えたか拾えなかったかの10pt差が勝負を分けましたが、さっきのテツレォーネさんとの決勝同様拮抗した勝負でした。いつも好勝負ありがとうございます。

・どっか調子がおかしくなり始めたのが7クレ目の逆転Rから。歴地社とグル生の2問を誤答してしまい、ここは辛うじて決勝には行けたものの、次の8クレ目のタイポ誤答で完全に歯車がずれました、という感じ。

・8クレ目はそのタイポ以外にもいろいろとひどい出来でしたw せっかくやま王さん、小祝さんという好対戦相手だったのにまったくいいところなし。まあトータル12問で5誤答してちゃね・・・4位じゃなかったのが僥倖だろう、と。

・その後11クレ目までいまいちな調子に終始。なんとか決勝には残れても4人地蔵問題のおかげだったりしてあんまりすかっとした進出がありません。そして決勝ではことごとく押し負けw 11クレ目は逆転Rのラス問で村娘パメラさんに単独正解を叩き出されての逆転負けで、もやもやした調子のままSS2に降格。しかしパメラさん強いなあ・・・難問タワーの時にもこの人によく負けた記憶がありますが、そういえば4クレ前には旦那様にも負けているのであったw

・SS2に落ちて気分的にちょっとリセットできたのか、ラストの12クレ目はいい出来でした。ジャンルに助けられた気がしないでもないですがw、気分的なものだと思ったほうが明日につながるしw

・そして特筆すべきは漫アゲの正解がほぼ無いに等しい状況w そりゃそうです、ふだんの問題でも答えられないのに難問が答えられるわけありません。たぶん8クレ目にやま王さんと一緒に正解した懐かし作品問題が、今日初めての正解だったと思います。この期間中ずっとこうなんだろうなあw ちなみに今.netでデータを見たら、今日の漫アゲは3/21。これはひどいw

・まあ、漫アゲに限らず(改めて見たらグル生も5/24)、今月のジャンル別獲得率は悲惨なことになりそう。全部赤字になってもこの難問チャレンジのせいですからね、と予防線を張っておこう。

☆今日の戦績(チャレンジすべて表)

1クレ目 燈馬☆想さん、(0w0)ノさん、B・BLUEさん
1R早1位(20P) ⇒ 2R早1位(75P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:燈馬☆想さん 早押し 10-20

2クレ目 かつぶしさん、小倉アン子さん、アンアンさん
1R早1位(60P) ⇒ 2R早2位(40P) ⇒ 逆R早10→16 1位通過
決勝:かつぶしさん 早押し 20-0

3クレ目 天一王将悩むさん、巳真兎季さん、如意棒さん
1R早1位(30P) ⇒ 2R早2位(10P) ⇒ 逆R早10→15 1位通過
決勝:天一王将悩むさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

4クレ目 ミーナさん、もえないさん、チョもラんマさん
1R早1位(40P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R早12→24 1位通過
決勝:ミーナさん 早押し -10-30

5クレ目 テツレォーネさん、しのこさん、キバさん
1R早1位(30P) ⇒ 2R早3位T(-10P) ⇒ 逆R早8→18 1位通過
決勝:テツレォーネさん 早押し 30-0

6クレ目 如意棒さん(2度目)、Gショーさん、悟♂さん
1R早3位T(-10P) ⇒ 2R早2位(25P) ⇒ 逆R早6→12 2位通過
決勝:如意棒さん 早押し 20-10

7クレ目 2月22日さん、もじもじさん、Zephyrさん
1R早1位(40P) ⇒ 2R早1位(30P) ⇒ 逆R早12→8 2位通過
決勝:2月22日さん 早押し -10-30

8クレ目 やま王さん、小祝さん、ぽんずさん
1R早4位(-5P) ⇒ 2R早3位(0P) ⇒ 逆R早3→4 3位落ち

9クレ目 Sinさん、ふな♪♪さん、愚者さん
1R早2位(30P) ⇒ 2R早3位T(20P) ⇒ 逆R早6→8 2位通過
決勝:Sinさん 早押し 10-30

10クレ目 わん太郎さん、やま王さん(2度目)、学生服の山田さん
1R早1位(35P) ⇒ 2R早2位(40P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:わん太郎さん 早押し 10-30

11クレ目 村娘パメラさん、小祝さん(2度目)、/Jさん
1R早3位(25P) ⇒ 2R早1位(60P) ⇒ 逆R早8→5 3位落ち

12クレ目 うらら♪さん、/Jさん(2度目)、ARIAさん
1R早1位(40P) ⇒ 2R早1位(60P) ⇒ 逆R早12→19 1位通過
決勝:うらら♪さん 早押し 30-10

クレ数:12クレ(全国4対×12)
結果:5-5-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:7億0171万 ⇒ 7億0303万(+132万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:11.00万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.35% ⇒ 79.36%(+0.01%)

Posted on 2012/12/01 Sat. 21:47 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/825-9222ae3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

