fc2ブログ

Q.のちにはウルトラマンやゴキブリがモチーフになったものも登場した、1977年にバンダイから発売され売上100万個を超える大ヒットを飛ばした玩具といったら何?  

難問チャレンジも折り返し点を過ぎ、自分的には今日が5回目のプレー。クレ数的にはやりこんでるというわけでもない(と思うw)のですが、6日間中5日プレーというのは頻度的にはやはりなかなか。
今日はいつもよりちょっと多めに時間がとれたので、15:00頃から14クレプレーしました。珍しい。

前回記事で「6000pt超えればいいね」とか適当に書き散らしましたが、今日は14回のうち3回、いずれも微増ながらも更新できたクレがあり、6000pt超えは何とか達成。トータルで150ptくらいの更新でした。トップテンは昨日の時点で6200ptオーバーとかだった気がするのでちょっと難しそうですが、センモニはちょっと見えてきたかな。
今日終了時点でのポイント↓
51クレ終了時

今日の調子はスピード的にはかなり好調。ただ、ラウンドごとの順位とか決勝進出の可否とかと関係ないところでは、ポイント上積み狙いで普段は押さないような問題も押してみたりしたので、誤答はちょっと多めでしたw 自分で意図しての誤答ということで、普段とは違うプレーをしてしまうというのもチャレンジイベントの麻薬的要素なのかもしれません。

☆今日のトピック

・今日は全体的には間違いなく好調だったんですが、1Rと2Rの出来がちぐはぐ。1Rで高得点が獲れた回には2Rで伸びず、1Rでダメだった回には2Rで高得点というのが多かったかもしれません。どっちかが良いとどっちかが悪いといういたちごっこ。まあそんなの思い通りになるわけがないのが面白いところで、1Rで高得点だと気負いが、1Rで低得点だと気楽さが生まれるからこそであろうね。

・COMが複数交じると恐怖でしたw 2クレ目(COM2人)でも、2Rは1位と2位をどっちもCOMにさらわれ、逆転Rのラス問まで通過が不透明な展開で肝を冷やしましたw 漫アゲの難問を華麗に正解する黒服氏を何度見たことか。

・1クレ目から3クレ目まで、上記のような1Rか2Rのどちらかがダメというパターンを踏襲し、こりゃ今日はあまり調子よくないのだなあ、今日は更新無理かも、と思えてきたんですがどうやら中盤あたりから復調。

・4クレ目、栃木が黄色く光りああ王者か、と思ったら大老さんでした。プラチナプロ合格おめでとうございます。大老さんと決勝にご一緒しましたが、20-10からの歴地社を押し負けたものの大老さんが誤答。足利将軍を答える問題だったんですが、8文字目を間違えて誤答を拾えないという日本史使いとしてはちょっとアレなミスでした。「あしかがよしか○」が2人いるんだよなあ・・・タッチしてしまってダンダンダン演出のときにはすでにミスを自覚しており頭を抱えてましたw

・次のクレで再び黄色く光る栃木、と思ったら今度こそ王者でしたw 前回ちょっと不可解な勝ちを拾ってしまったんですが、今日は実に王者らしい強さでしたw 余裕すぎる予選通過と、決勝では貫録の強さ。勝てば全国王者10人斬りだったんですが、それでこそ王者ですね、としか言いようがない強さでした。

・王者と戦った次のクレはオールCOMでした、なんだこのマッチングw 逆転Rで歴×3という僥倖に恵まれて、今日初めてのポイント更新。しかし2Rでエンタメを珍しく1st押しできたのに分岐に殺されましたorz オールCOM戦の分岐誤答って、普通のHUM戦以上に無念な気持ちになりますよねw あと50pt更新できてたのになあw

・7クレ目、逆転Rのラス問漫アゲ(自分の通過はすでに確定済でした)で、ダメモトで押して誤答。ダメモトで押すこと自体普段まずやらないことなのですが、結果的にこの誤答によってりょうさんに単独正解を振り込んでしまい、りょうさん大逆転2位通過。逆転されて3位落ちのSIN・5さんは押されてはいないようでしたが、わけもわからず1stで誤答した身としてはちょっといたたまれない気持ちになりました。ちとエゴが前面に出たプレーになり、かなり迷惑な誤答だったことと思います、申し訳ありません。

・8~10クレ目は1Rでいい感じにポイントが獲れたのに2Rがダメ、というパターンの3連発。まったくままなりませんw 8クレ目はneonさん、9クレ目は適当でした。さんと決勝を戦いましたが、どちらも好勝負だったと思います。ありがとうございます。10クレ終了したところで1時間弱ほど中抜け。

・中抜けして帰ってきた11クレ目もやっぱり同じパターン。結局今日は1回しか更新できないのか(しかもオールCOM戦w)、と覚悟しました。

・12クレ目、1Rの3問終了時に55ptを獲れ、1位は確定していたので再びダメモトで漫アゲを押してみたらタイピングを指運正解。問題文から想像できる単語でもなく、当然聞いたこともないものだったので正解してびっくりでした。こういうクレで更新できなければダメだ、と気負って2Rでは2誤答orz あー。おまけに誤答が歴地社と自然科学という得意系だっただけにこれは救われない。プレッシャー負けですw しかしこのクレは逆転Rで単独含む3正解が獲れて微更新に成功。

・13クレ目、やっと噛み合いました。1Rと2Rで110点。しかし獲れなかった2問がどっちも歴地社というのがわけがわかりませんw 逆転Rでも歴×3で、あとで思えば500ptオーバーのチャンスという回でしたがこの逆転Rでも歴地社を1問誤答しております。更新できたとはいえ非常にもったいない回でした。ゴンまさるさんとの決勝はめったにない会心の出来で快勝。

・時間的に最後だな、という14クレ目で、昨日までの暫定1位asumiさんと期間中初めてのマッチ。難問タワーでの実績もあるし、もともとオフラインのプレーヤーとしてSkypeクイズなどでご一緒し、その知識量についてはよく存じ上げているので1位はたいへん頷けるところですが、そのasumiさんでもポイントを更新するのはこれほど大変なことなのか、というのを垣間見ました。そういう苦戦を積み重ねたところに更新があるのだなー、というね。あと3日間、健闘を祈ります。

・何クレ目だったかな、突然新しいタイトルがどうのこうの言われて何だろうと思ったら「40連続決勝進出」でした。おお頑張ってるんだ自分w 早押しオンリーしかも難問のおかげなのは明白ですがちょっと気分が良いです。天狗になったところでこういう記事にしてるわけで、フラグたてた気がするので次回あっさり途切れると思いますw

☆今日の戦績(チャレンジすべて表)

1クレ目 イフリートさん、ルキアさん、をらをら~♪さん
1R早2位(15P) ⇒ 2R早1位(60P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:イフリートさん 早押し 10-10(ADV勝ち)

2クレ目 タブさん、COMフェルマー、COMカッパー
1R早1位(50P) ⇒ 2R早3位(25P) ⇒ 逆R早8→11 1位通過
決勝:COMフェルマー 連想 30-0

3クレ目 クイズ王40さん、エビアン本多さん、COMティオ
1R早1位(50P) ⇒ 2R早2位(15P) ⇒ 逆R早10→10 2位通過
決勝:クイズ王40さん 早押し 10-20

4クレ目 大老さん、ゆいっくす♪さん、クイズ王40さん(2度目)
1R早2位(30P) ⇒ 2R早1位T(40P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:大老さん 早押し 20-10

5クレ目 ぽにーたさん、巳真兎季さん、燈馬☆想さん
1R早3位(10P) ⇒ 2R早1位(40P) ⇒ 逆R早8→6 2位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し 10-30

6クレ目 COMマルグレーテ、COMエリオン、COMフェルマー
1R早2位(30P) ⇒ 2R早1位(30P) ⇒ 逆R早10→21 1位通過
決勝:COMマルグレーテ 連想 30-20

7クレ目 りょうさん、SIN・5さん、ふっき~さん
1R早1位T(10P) ⇒ 2R早2位(20P) ⇒ 逆R早10→19 1位通過
決勝:りょうさん 早押し 20-10

8クレ目 neonさん、葺さん、クイズ王40さん(3度目)
1R早1位(70P) ⇒ 2R早3位(15P) ⇒ 逆R早8→11 1位通過
決勝:neonさん 早押し 30-10

9クレ目 適当でした。さん、ジークさん、桜井 青さん
1R早1位(50P) ⇒ 2R早3位(5P) ⇒ 逆R早8→8 2位通過
決勝:適当でした。さん 早押し 20-30

10クレ目 天空の夜明けさん、適当でした。さん(2度目)、リサさん
1R早1位(45P) ⇒ 2R早3位(5P) ⇒ 逆R早8→13 1位通過
決勝:天空の夜明けさん 早押し 30-(-10)

11クレ目 陽子さん、をらをら~♪さん(2度目)、コマコマさん
1R早1位(55P) ⇒ 2R早2位(10P) ⇒ 逆R早10→12 1位通過
決勝:陽子さん 早押し 30-0

12クレ目 小林 浩さん、たいせいくんさん、しのぶちん☆さん
1R早1位(75P) ⇒ 2R早2位T(0P) ⇒ 逆R早10→16 1位通過
決勝:小林 浩さん 早押し 30-0

13クレ目 ゴンまさるさん、悔い改めよ!さん、きたきっねさん
1R早2位(50P) ⇒ 2R早1位(60P) ⇒ 逆R早10→12 2位通過
決勝:ゴンまさるさん 早押し 30-10

14クレ目 陽子さん(2度目)、謎王の練兵場さん、asumiさん
1R早1位(25P) ⇒ 2R早1位T(20P) ⇒ 逆R早12→13 2位通過
決勝:陽子さん 連想 10-30

クレ数:14クレ(全国4対×14)
結果:10-4-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:7億0875万 ⇒ 7億1153万(+278万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:19.86万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.50% ⇒ 79.58%(+0.08%)

Posted on 2012/12/06 Thu. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

 昨日は(も(笑))お疲れ様でした。
 9クレ目に勝った時の最後の問題はたまーに
「沸点と凝固点の差」を答えさせる場合があって
ちょっとドキドキでした(笑)
 この先はいわゆる「難問の易問」みたいな問題を
きっちり拾っていけるかが更新の分かれ目だと思います。
 頑張ってトップ10獲りにいきましょう!
 おいらももう少しだけ(土日は出来ないと思うので)
頑張ってみようと思います。

URL | てきとうでした。 #-
2012/12/07 09:37 | edit

>てきとうでした。さん

いつもいつも緊張感あふれる対戦をありがとうございますw

へー、そんな派生問題があるんですか。
そう言われれば「・・・・・・2・・・12!」みたいなタッチのされ方だったように思いますw
僕は2回目の対戦の「狩野派」問題がけっこう恐ろしかったですが
あえてこれは「えいとく」じゃない!と無理やり自分に言い聞かせての正解でしたw

「難問の易問」ですね、ニュアンスとしてとてもよく分かります。テンパるとそういうのが拾えないんだよなあ・・・
僕は土日のどちらか、10クレ+αくらいで締めくくるつもりです。
それほど気負わずに少しでも更新できればいいや、くらいの気持ちで。

URL | スーウェル #-
2012/12/07 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/829-6c606276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top