  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.福沢諭吉の著書として有名な『学問のすゝめ』は、初編のみ共著者が存在しましたが、それは同郷の英学者である誰?  

今日も昼押しでした。投票に行ったあとすぐセガへ。
エンタメタワーには当然見向きもせずで、13:00頃から10クレ。

全体的に確実な押し方、言い方を変えればちょっとスピード的には鈍いだろうくらいの押し方に終始しました。たぶんいつもより1st正解が少なかったと思いますが本来これが自分のスタイルなだけに、きっちり意識と押しがシンクロしていて体感的にも成績的にも好調でした。
エンタメタワー開催の影響かもしれませんが、逆転Rでの上3つ(学問系)ジャンルの割合がいつもより高かったと思います。これがかなりの追い風だったこともあっての好調だろうな。

前回は何これ、という勢いで未制覇県を引きまくりましたが今日はやはり1回も引けず、でした。残り3県なのでそううまくいくわけがなく、前回が明らかに異常な引きでした。今年のうちに12周目は無理かもしれんね。

☆今日のトピック

・1クレ目はメテオさんと決勝へ。漫アゲが2問あるのでこれは獲られるものとして計算するとしんどいなあ、というところ。漫アゲは予定通り2問とも獲られましたがw、10-10からのラス問自然科学、誤答拾いでの勝ち。メテオさんの押されたタイミングは完璧でしたがここはラッキーだったかも。しかし早くも今日の押しの鈍さが顔を覗かせています。0.45secも負けてるしなあ。

・2クレ目は難敵が揃ったうえに2Rまでの☆が3個。厳しいなあ、と思いつつ逆転Rが語歴語歴なのでまだわからんよ、と諦めなかったのがよかったようで2位通過に成功。モモゾーさんとの決勝連想は20-0からの逆転負けorz 2問目の歴地社で1枚押しに成功してちょっと安心してしまったかもなあ。油断しちゃダメです。

・3クレ目の逆転Rは歴地社×4。嬉しいというかよし、とは思うのですがむしろプレッシャーかかります。こういう時は今日みたいなちょっと鈍めの押しのほうが良いのであって、ここは3rd、単独、1st、2ndで4連取。くのすけさんとの決勝もその流れでいけたようで、ふだんは合口の悪い、苦手意識のある相手なんですが誤答を連続で拾って快勝。

・4クレ目はエアーウルフさんとの決勝。エアーウルフさんといえば難問タワーで勝ち星なしの10連敗を喫した相手ということもあってタイマンだとどうしてもその時の記憶が蘇りますw 難問にも強いしまずは先制しなきゃ、という焦りが出て初問を誤答。こうなってしまうと苦しく、まったく無抵抗の負け。天敵って言ってもよさそうだw

・5クレ終了まで歴地社の出題頻度がかなり多く、非常にいい感じでGPが伸びていたんですがまさに好事魔多し。6クレ目で突然エアポケットに突っ込んだように積み重ねで1崩し、逆転Rで2誤答と歴地社だけで3誤答をやらかしGPは-455w 調子のいい時に限ってこんなことがありますね。結局10クレ終了までにこの-455を返すことはできずでしたw

・9クレ目では、三代目酸寅さんと中村区役所前さんのA級ライテのダブル試験官を務めることに。同じようなビハインド状況から、中村区役所前さんは攻めの押し、三代目酸寅さんは守りの押しという対照的なプレーでしたが、ライテで守りの押しというのは非常に勇気がいります。緑特番なら尚更であって、ここは三代目酸寅さんの辛抱強いプレーが見事でした。ついでに次のクレでも連続試験官をやらせてもらいましたが、履歴を見たら合格なさっているようで。おめでとうございます。中村区役所前さん(今回至極まともなプレーでした)の攻め押しも当然ひとつの有効な戦法ですが、やはり緑特番では通常4対よりも守りの意識が高いほうがいいのかもしれません。

・ラストの10クレ目は山分けで100pt獲ったりしましたが(自慢)、決勝ではる瑠ルさんに我慢負け。初問の自然科学を誤答してしまったのが全てでしたが、2問スルーの後の4問目語文を押し負けており(これで負け確定)、いつもながらる瑠ルさんのメリハリのある勝負強い押しは素晴らしいです。

・逆転Rでのジャンルをまとめてみた。通常4対の9クレ、36問の内訳。
自2問 語7問 歴17問 エ1問 漫4問 ス5問 グ0問 趣0問
・・・今日の好調ってたぶんこれだけで説明できるんじゃね、という感じですw エンタメが少ないのは当然なんですが、漫アゲもいつもより明らかに少ないし、グル生と趣雑はまったく亡きものにされてます。3分の2が歴+語で占められるっていうのも滅多にないよね。

☆今日の戦績

1クレ目 メテオさん、ぬけさくさん、笑顔ヲ見セテさん
1R速1位T(25P) ⇒ 2R早1位(45P) ⇒ 逆R技12→14 1位通過
決勝:メテオさん 早押し 20-0

2クレ目 モモゾーさん、蝶の舞いさん、仕事しろよさん
1R速3位(30P) ⇒ 2R積4位(10P) ⇒ 逆R早3→9 2位通過
決勝:モモゾーさん 連想 20-30

3クレ目 くのすけさん、オカレモンさん、はたぼんさん
1R技1位(25P) ⇒ 2R爆4位(3P) ⇒ 逆R連7→16 1位通過
決勝:くのすけさん 早押し 30-(-10)

4クレ目 エアーウルフさん、いしがみさん、くのすけさん(2度目)
1R速3位(35P) ⇒ 2R山1位(71P) ⇒ 逆R早8→17 1位通過
決勝:エアーウルフさん 早押し -10-30

5クレ目 もかりんさん、ジャスパー♪さん、SusieQさん
1R技1位(70P) ⇒ 2R残1位(40P) ⇒ 逆R早12→17 1位通過
決勝:もかりんさん 早押し 10-10(ADV勝ち)

6クレ目 およよさん、Redさん、平さん
1R早2位(35P) ⇒ 2R積4位(0P) ⇒ 逆R技5→2 3位落ち

7クレ目 ワイヤセルフさん、ほたぴょんさん、・~・!!さん
1R早2位(30P) ⇒ 2R残2位(40P) ⇒ 逆R技8→14 1位通過
決勝:ワイヤセルフさん 早押し 30-(-10)

8クレ目 つらいちさん、たけやんさん、4yさん
1R技1位(70P) ⇒ 2R山2位(29P) ⇒ 逆R早10→19 1位通過
決勝:つらいちさん 早押し 20-(-10)

9クレ目(緑特番) 三代目酸寅さん、中村区役所前さん、あさひっこさん
1R連(6→6) ⇒ 2R積(8→3) ⇒ 3R技(5→5) 2位通過
決勝:三代目酸寅さん テクニカル 30-(-10)

10クレ目 る瑠ルさん、三代目酸寅さん(2度目)、の ぶさん
1R速3位(35P) ⇒ 2R山1位(100P) ⇒ 逆R早8→14 1位通過
決勝:る瑠ルさん 早押し 0-20

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-3-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江6
パワー増減:7億2250万 ⇒ 7億2411万(+161万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:16.10万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.58% ⇒ 79.61%(+0.03%)

Posted on 2012/12/16 Sun. 23:02 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

対戦有難うございました。
一言、あれは悔しいw。

URL | メテオ #-
2012/12/17 02:09 | edit

>メテオさん

ありがとうございました。最近対戦頻度高いですねえ。

あれ(ラス問)は脊椎動物5択という前提なので
僕もキーワード付近で押せてしかるべき問題でした。
どちらにせよ紙一重の勝敗だったということでw、
次回もよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2012/12/17 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/834-d7a0d36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

