  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.インド神話に登場する「ガルーダ」が仏教に取り入れられたもので、鳥の頭に人の体、翼をもった姿で表現される、「八部衆」の一柱に数えられる仏法守護神は何?  

今日もまた昼押し。セガ松江のAnAn100円2クレ期間も今日までということで、珍しく10クレを超えてプレー。いや2クレしか超えてませんけどねw、それでも超えるのは珍しいことです。
13:30頃から16:00頃までのプレーでした。

今日は前半は前回に引き続き好調で、決勝でもほとんど思い通りの展開でしたが、後半は予選では調子を維持したものの決勝では明らかに誤答が増えてちょっと荒れ気味でした。こういう流れをたどると、次回からちょっと不調になっていく、というパターンが多いように思います。
それでも12クレの間、決勝進出は維持できたので気分的にはかなり満足。

歴地社GPがいいところまで伸びており、それに加えて昨日までのデータだと自然科学、語文、スポーツでTOP50をうかがう位置にいたりしてます。歴地社はともかくその他のジャンルで20日を過ぎてからこの位置にいるのは珍しいんだけどなあなんでだろう、などと思っていたんですが、まったくチャレンジ開催期間ということを忘れていましたw 自分が昼押しばっかりなのでチャレンジ参加0クレなのでした。そりゃ夜プレーでチャレンジ投げるひとが多ければ各ジャンルのGPボーダーは下がってくるのは当たり前だな。

☆今日のトピック

・まず仕事しろよさんとの2連戦に連勝する幸先良いスタート。2戦目の決勝は非常にいい勝負でした。

・3クレ目は突如オールCOM戦。COM戦では積み重ねとかサバイバルとかの多答形式が怖いんですが、どうもサバイバルだとやや難しめの問題ほどばしばしCOMが正解してくるイメージがあるのは僕だけでしょうか。そしてこれは4人連続正解で終わりでしょ、という難易度の低い問題ほど誤答してくる、というね。バランスとってるんでしょうか、まあ計算できないという意味では同じですがw ここでも3問目趣雑(それほど難しくない鉄道問)でCOMが3人連続誤答。

・5クレ目はCOM×2。形式は基幹3形式ということでそれほど問題なくHUM2人で決勝いけるんじゃね、などと甘く考えていたら1R早押しのやや難しめの問題を難なく正解していくガリアーノとミヨコw 3問目まで僕とクイズは苦手さんはまったく押せず、呆然とCOM無双を見ているしかありませんでしたw さっき「多答系のCOMは怖い」とか書きましたが多答系だけじゃなかった。さいわいここはその後COMが手を抜いてくれたのか、無事にHUM決勝をすることができましたw

・6クレ目で今日初めての負け。しかも決勝でスポーツ、自然科学という得意系で誤答しての負けで、ちょっとこのへんから決勝での誤答が増え始めました。この場面は相手がMaG.Nさんということで、ちょっとやそっとのスピードでは勝てない、というアタマがあったことも関係しているとは思いますが、まあそれでも誤答が結果に出てしまった、という意味ではこのあたりがターニングポイントだったかもです。

・続く7クレ目は緑特番。2R速攻勝ち抜け、しかも無傷突破ということで予選は完璧だったんですが、決勝では2正解3誤答という一人相撲負けorz 個人的にはこういう負けは全問押し負けたとか全問押せなかったとかよりはるかに凹む負けです。誤答連発っていうのは恥ずかしい、って意識がまずあるからなあ。リアルクイズ時代からの意識をそのまま持ってきてるだけなんですけどね。

・そこで反省できたのか、8クレ目は会心の出来。混戦での逆転R突入でしたが、攻めるべき問題と待つべき問題を峻別できたということで、相手もしんどいところを会心の独走勝ち抜け。3度目となった仕事しろよさんとの決勝も誤答を拾っての勝ち。

・その反省が続かないところが鳥頭なところで、9クレ目の決勝ではまた2誤答しての負け。対戦内容としては予選から通してたいへん楽しい対戦だったんですが、決勝での誤答負けということでまったく画竜点睛を欠く、というやつです。

・とうとう予選まで誤答の波が押し寄せてきたようで、10クレ目は1R奪取の「スペルが4文字の英単語」というお題で「ミックス」を1st奪取orz 二人道連れにしてしまいましたw このクレは決勝テクニカルでも10-10からまた連続誤答。しかもそのうち片方は歴地社での誤答でちょっと痛かったですね。ルネサンス期の著作ってことでとっさに愚神礼賛のエラスムスしか思いつけなかったですorz 調子は明らかに下降線。

・ラストの12クレ目は予選無双、決勝競り負けというよくあるパターン。20-20からの5問目歴地社を押せずに負けたわけですが、これGPを気にしてなかったらもう少し早く押せてただろうなー、という負け惜しみ。普段GPは二の次、勝負第一義、というのを意識してるつもりなんですが、どうしても気になるシーンはあるんですにんげんだものw 10クレ目での歴地社GPの借金(-200くらい)を今日中に返しておきたいなあ、という意識がね。

・連続リーマスの最高位タイトル(50連続)を獲得。これまで40に届いていなかったんですが、今回一気に更新してまだ継続中です(いま53か54)。今日の後半みたいな2位ラッシュになると途切れる(22222とか13222のパターン)ので、ある程度の優勝を混ぜないといけないわけで、決勝での勝率が以前より良くなったことによる更新だろうな。これにはちょっと満足してます。

・SPチャレンジ2012年は、1クレも参加しないまま終了、という公算が強くなりましたw 元々それほど強烈にやりたかったわけでもないし、ボーナスパワーもそれほど欲しいわけでもないしまあいいや。

☆今日の戦績

1クレ目 仕事しろよさん、くまポンさん、ぺこみんさん
1R技1位(55P) ⇒ 2R爆2位(10P) ⇒ 逆R早10→17 1位通過
決勝:仕事しろよさん 早押し 30-(-20)

2クレ目 仕事しろよさん(2度目)、ドラごんズさん、COMイギータ
1R奪1位(50P) ⇒ 2R連1位(70P) ⇒ 逆R早12→16 1位通過
決勝:仕事しろよさん 早押し 30-20

3クレ目 COMフェルマー、COMパティッツ、COMカッパー
1R連1位(60P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R早12→23 1位通過
決勝:COMフェルマー 連想 30-10

4クレ目 つかめない男さん、ヤマさん、COMクライン
1R速2位(45P) ⇒ 2R早1位(35P) ⇒ 逆R連10→15 1位通過
決勝:つかめない男さん 早押し 30-0

5クレ目 クイズは苦手さん、COMミヨコ、COMガリアーノ
1R早2位T(20P) ⇒ 2R技1位(55P) ⇒ 逆R連10→18 1位通過
決勝:クイズは苦手さん 早押し 30-20

6クレ目 MaG.Nさん、優紀さん、れんそうぱぱさん
1R奪1位(55P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R早12→11 1位通過
決勝:MaG.Nさん 早押し -10-10

7クレ目(緑特番) B.やまさきさん、ふく*ふくさん、COMレイ
1R技(6→6) ⇒ 2R積(8→8) 1位通過
決勝:B.やまさきさん 早押し -10-10

8クレ目 仕事しろよさん(3度目)、新宿運動遊場さん、B.やまさきさん(2度目)
1R視1位T(20P) ⇒ 2R天2位T(40P) ⇒ 逆R連10→23 1位通過
決勝:仕事しろよさん 早押し 30-(-20)

9クレ目 男7人夏物語さん、こうすけパパさん、もちぬしさん
1R早1位T(25P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R技12→21 1位通過
決勝:男7人夏物語さん 早押し -10-30

10クレ目 ボクサー64さん、(♀)さん、KO51♂さん
1R奪2位T(15P) ⇒ 2R積2位(15P) ⇒ 逆R連8→11 2位通過
決勝:ボクサー64さん テクニカル 10-20

11クレ目 仙台サンデーさん、ボクサー64さん(2度目)、リバーさん
1R早1位(65P) ⇒ 2R山1位(77P) ⇒ 逆R連12→19 1位通過
決勝:仙台サンデーさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

12クレ目 カカシさん、伊達巻メガネさん、COMミヨコ
1R奪1位(55P) ⇒ 2R早1位(75P) ⇒ 逆R技12→24 1位通過
決勝:カカシさん 早押し 20-30

クレ数:12クレ(全国4対×12)
結果:7-5-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3
パワー増減:7億2908万 ⇒ 7億3105万(+197万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:16.42万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.70% ⇒ 79.76%(+0.06%)

Posted on 2012/12/25 Tue. 22:46 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/839-1c25d390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

