  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.2005年から従来の「国際F3000選手権」の後継としてスタートしたモータースポーツカテゴリーで、F1への登龍門として注目を集めているのは何?  

今日の10クレ押しで2012年は押し納めとなります。明日は朝~午前中は町内会での作業、午後は家の中でいろいろすることがあるのでさすがに押しには行けないはず。ああまず町内会行事でたぶんお神酒をいただいてしまうなw

今日は14:00過ぎからの10クレ。前半は歴地社GPを念頭に入れての押し方でしたが、7クレ目で歴地社2誤答をやらかしてGP的には終了しました。ジャンルランカー、この程度の伸びじゃ就任は難しいかな。とはいえキャリアハイは更新できたのでまあ満足はしてます。
全体的な調子は良いほうでした。押す→思った文字がない→ああ分岐か→分岐先読み切り というパターンが3~4回ありました。不調のときというのはそういう思考ができず、「思った文字がない」時点でパニックを起こすことが多いので、これができる時はおそらく調子が良いものと思われます。
16:00頃からの10クレ目で王者と対戦でき、最後に誤答で散ったもののなかなか良い対戦ができました。1年のラストバトルとしては申し分ない相手に感謝。


それでは2012年も、数々の楽しい対戦ありがとうございました。
いつまでアーケード版の稼働が続くのか不透明な状況ですがw、2013年も引き続きよろしくお願い致します。


☆今日のトピック

・1クレ目、ルシタニアさんの横綱相撲から遠く離れた2位通過、というスタートでしたが、決勝初問の語文で↑で述べたような分岐先予測に成功したことで競り勝ち。しかしAnにしては珍しくまともな分岐でした。前フリでも本題でも答えの1文字目が同じというのも、1文字目が通って安心したあ、というところからのひっくり返し効果が望めてなかなかポイント高いですw 意図的に誤答を誘う分岐、というのとこれとはまたちょっと違います。説明しにくいけど。いつかヒマな時に気が向いたらまた長文をこねてみますw

・2クレ目の逆転Rは自分以外全員スポ投げ。まあスポーツなら2番手ジャンルだしなんとかなるだろ、と思っていたらそのうち2問がMLB問で美味しい思いをさせていただきましたw もう1問は単独正解で、結局この逆転Rは1st単独単独1stという無双。これはさすがに気持ち良かった。

・で、そういうクレの決勝は負ける、というジンクスもやはり健在で、ユキチャンさん(埼玉)にあっという間に3連取される完敗。ユキチャンさんに競馬問は勝てないな。ユキチャンさんとここから3連戦となりましたが、次のクレでも決勝負け。ようやく3戦目で一矢を報いました。

・ユキチャンさんには一矢を報いても決勝ではビルゲイツさんに競り負けて3連敗。20-20からのラス問漫アゲを誤答しての負けでしたが、同点ではどっちみち負けなので押すしかない、という状況で漫アゲだったのが運の尽きでした。結果的に初問の語文を押し遅れたのが敗因だな。

・5クレ目、山口県のプレーヤーさん登場。おおおここを逃したらまたいつになるかわからん、というわけで必死に倒しに行きましたw 2Rサバイバルはグ漫グエというジャンル的に非常に厳しい並びになったので、どっかでちょっと無理してでも勝負に行かなければだろうなあ、と思っていたら初問グル生でタナボタ的な40pt。ものすごく楽になりましたが、決して正解が正確にわかっていなくても高得点が獲れる、というこの形式は、オンラインクイズゲームとしてはよく練られたものなのかもしれませんね。逆転Rは歴ス語スという自分向きジャンルで、めでたく山口斬り成功。全国制覇リーチ。2周連続でラスボスは長崎、ということになりました。

・この5クレ目で決勝をご一緒した早川香魚さんというCN、山陰の歴史好きとしては「おっ」と思うCNです。チーム名「あまご十勇士」だし。もしかして島根のご出身とか何かそういうゆかりのあるかたなんでしょうか。

・ちびちび伸ばした歴地社GPは、9000pt目前まできた7クレ目で力尽きました。速答プレッシャーに2問地球儀が待ち構えているのを見て何となく嫌な予感がしたんですw 初問と4問目だったんですが、少なくとも初問はじっくり問題見て答えれば良かった、というだけの単純ミスだったのが余計に情けないです。ああ自分が動揺してるのがわかる、というふわふわプレーになってしまい、4問目のほうも誤答しかもカード持ち状況。流れは悪くなる一方で、次の山分けでは漫アゲ×3ということでどうしようもありませんでした。結局GPで-480を食らったうえに予選落ち、という踏んだり蹴ったりのクレでしたorz

・個人的には、GP崩し状況に陥る形式は速答がいちばん怖いです。積み重ねの0積みやサバの即降りのように、ちゃんと考えたうえでの挙動ができない、という怖さだろうな。

・10クレ超えるつもりは初めからなかったので、あと3クレでこの借金を返すのは無理だろうな、と悟りそれ以後はあまり気にしないようにしました。そのおかげか8~9クレ目は調子よく連勝。

・ラストの10クレ目に王者降臨。あれ、と思って去年の今日の記事をみると、去年もラストの1クレ前にぽにーたさんと対戦しているようですw 毎年の締めに王者と対戦できるのは幸せです。王者との決勝は10-20からのラス問自然科学、これを獲れれば同点勝ちで王者斬り10人タイトル獲得、という申し分ない押し納めでしたがこれを誤答、という幕切れでしたw

・問題を晒してしまいますが、「宇宙飛行士、毛利衛さんの卒業した/  」くらいで押して、よしこれは獲れた、勝てたと思いました、「ほ」ブブー ・・・・・・「~~卒業したのは北海道大学の何学部?」。ああ・・・「ほ」は「ほうがくぶ」の「ほ」だったか・・・無念(ぐふっ

・これはまあ問題の質はともかくとして展開としては仕方ないですが、文字パレットの他の文字(よく覚えてません)は「ほ」と「り(正解)」の他も学部名の頭文字だったと思われます、「い」とか「け」とか「の」とか。熟練したアンサープレーヤーたちはこういう状況で瞬時にそういうことが把握できるのかどうかが気になりました。今回の例だと1文字目の4つを見て「ああこれは出身大学じゃなくて学部じゃね?」ってことの判断ね。個人的にはそういう把握ができるのは国名くらいなもんなんだよなあ。

・スポーツのGPが将軍位に到達。まったく意識していなかったのでちょっとびっくりでした。次は語文でしょうが、まだ3カ月くらいはかかる予定。
☆今日の戦績

1クレ目 ルシタニアさん、まさしさん、あたっく25さん
1R視2位(50P) ⇒ 2R積2位T(15P) ⇒ 逆R早8→11 2位通過
決勝:ルシタニアさん 早押し 30-10

2クレ目 ユキチャンさん、Jin77さん、僻地おやじさん
1R技1位(20P) ⇒ 2R天2位T(50P) ⇒ 逆R早10→26 1位通過
決勝:ユキチャンさん 早押し 0-30

3クレ目 ユキチャンさん(2度目)、廃村さん、森久保さん
1R技2位(40P) ⇒ 2R爆4位(10P) ⇒ 逆R早5→12 2位通過
決勝:ユキチャンさん 早押し 10-20

4クレ目 ビルゲイツさん、ZEPHYRさん、ユキチャンさん(3度目)
1R技1位(35P) ⇒ 2R爆3位(13P) ⇒ 逆R早8→11 2位通過
決勝:ビルゲイツさん テクニカル 10-20

5クレ目 早川香魚さん、テントさん、HIROTOさん
1R早2位(50P) ⇒ 2R残1位(80P) ⇒ 逆R連10→21 1位通過
決勝:早川香魚さん 早押し 30-0

6クレ目 オールインさん、COMピースケ、COMエリオン
1R技1位(55P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R連12→18 1位通過
決勝:オールインさん 早押し 30-0

7クレ目 エルエルさんさん、峯岸みなみさん、オールインさん(2度目)
1R速4位(0P) ⇒ 2R山3位(25P) ⇒ 逆R早3→3 3位落ち

8クレ目 ZEPHYRさん(2度目)、当麻紗綾さん、すいふと!さん
1R連1位(70P) ⇒ 2R山1位(55P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:ZEPHYRさん 早押し 30-(-10)

9クレ目 チーズ探知犬さん、ぺえじろうさん、ZEPHYRさん(3度目)
1R技1位(65P) ⇒ 2R積4位(5P) ⇒ 逆R早7→15 1位通過
決勝:チーズ探知犬さん 早押し 30-10

10クレ目 ぽにーたさん、はにわ管理さん、チーズ探知犬さん(2度目)
1R連2位T(35P) ⇒ 2R早2位T(35P) ⇒ 逆R技8→16 1位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し 0-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:5-4-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:7億3251万 ⇒ 7億3414万(+163万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:16.30万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:79.80% ⇒ 79.82%(+0.02%)

Posted on 2012/12/30 Sun. 23:21 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/842-c28554f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

