  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.将棋の女流タイトル戦のうち、三番勝負で行なわれる2つのタイトル戦は、「女流王将戦」と何?  

昨夜の『クイズ神』面白かったです。WQCの時みたいに感想記事1本書こうかな、と思ったんですがちょっとパワーが足りませんでしたw しかし何をさておいても旧知のクイズプレーヤー國光さんの「アッパーク」が素晴らしかったですw

昨日のプレーがたった4クレだったので2日連続押し。13:00過ぎ頃からの2時間プレーで、今日はちゃんと10クレ押しましたw ちょっとだけタワー登ってみるのもありかなー、という気になりましたが、いきなりタワー押し全開のかたがたと当たるのも怖いなあ、と思い直し結局登ってません。期間終了までこの思考スパイラルに陥る気配。

さて今日の10クレは進出率9割、勝率6割ということで数字的には上々。体感的な調子はそれほど良くはなかったんですが、それを自覚できていたことによって慎重押しがはまった、という感じでした。ああ、調子が良いとは思えなかったのは2クレ目の予選落ちがあまりにも何もできない4位落ちだったことが印象付けられてるからかもしれません。
ちなみに決勝で負けた3敗は全部ぽにーたさんに敗れた黒星で、完全に力負けでした。それにしてもよく当たるなw

☆今日のトピック

・1クレ目、Na取羽美さんと久しぶりの同席。予選はなかなか思うように押せないしサバでも思うように正解できないし苦労しましたが、逆転Rラス問(歴地社)の単独正解でなんとか抜け出しました。つらいちさんとの決勝は初問を2択ダイブしてしまいましたが(押したら文字候補確定でした)、続く2問を完璧なポイントで獲れて快勝。

・2クレ目では上述したように何もできない惨敗。まず2Rまでの☆が4個という時点でかなりやばかったわけですが、逆転Rでは自分投げの歴地社も含めて1問も押せず。誤答交じりで1問も正解できない、というのはままありますが、1問も押せない負けというのはちょっと珍しいレベルでした。上3人の激しい争いを見ているしかない独走4位orz

・ちなみにこのクレの12問のジャンル、趣歴漫語漫グ趣漫歴エ漫グ。歴が2問ありますが、この2問を片方しか獲れず、語も獲れなかったとあっては負けて当たり前でした。もちろん負けをジャンルのせいにするわけではありませんが、こういうどうしようもない負けの時には問題運も相当なウェイトを占める、ということです。

・ひどい負けだったなあ、と凹んでいたら3クレ目は王者登場w 凹んでいるヒマはないぞ、と。同席がCOM2匹だったのでよっぽどのことがない限り王者と決勝だな、と覚悟。逆転Rの歴地社×3に助けられて(王者のプレゼントだったんかなあ)なんとか2位通過。決勝はジャンル的に向かい風で、10-10からの5問目趣雑を誤答して負け確定。王者も2誤答あっただけにチャンスといえばチャンスだったかもしれません。まあ結局は地力の差。

・4~5クレ目は予選での貯金を守って逆転Rでは慎重に、という本来のプレーができて連勝。決勝も誤答なく押せており、振り返ってみるとやはり今日は自分がイメージするよりは好調だったかもしれません。

・6クレ目の決勝はぽにーたさんと再戦。結果的に3敗のうちいちばん惜しかったのがこの対戦でした。20-20からのラス問を押し負けての負けですが、2問目歴地社で誤答してしまったのが痛恨でした。歴地社投げとして恥ずかしいくらい世界史の知識がないのが痛いな(悪名高い履修漏れ該当者です)。まあでも、0-20からよくいったん追いついたと思います。漫アゲがレトロゲー問だったのが幸いしましたが、同じくレトロゲー問だったラス問はもっと思い切って飛び込むべきでした。

・王者を相手にタイマン戦で勝つには、こちらにジャンル運があり、かつ2択ダイブくらいで飛び込むスピードと思い切りがあり、かつ王者が1問くらい変な分岐にひっかかったりして誤答する、そのくらいの条件が揃わないと無理っぽいです。高く堅い壁であるのは望むところですが、この6クレ目の負けはちょっと悔しかったですw そして負けた悔しさって大事です。

・そして8クレ目で王者と3戦目の決勝。しかしここでは3問連続で0.3sec以上押し負け、あっという間に3連取されての完敗でした。王者にも「またこいつか」と思われてただろうなあ。強豪にとって少しでも印象に残る戦い方ができてたであろうか、というのはいつもけっこう気になるところです。

・9クレ目はビジュアル入りの黄色特番という苦しい形式でしたが、そのビジュアルで勝てたことでぎりぎり通過。結果的にビジュアルの得点貯金によって通過することになったという珍事でした。みーちゃんさんとの決勝は20-20からの自然科学が得意の動物問というラッキー。ラッキーの多いクレでした。

・ラストの10クレ目は快勝でフィニッシュ。2クレ目を除けば王者にしか負けていない、というのはやはり満足すべき出来だったような気もします。今さらだけど。

☆今日の戦績

1クレ目 つらいちさん、Na取羽美さん、イフリートさん
1R早1位(35P) ⇒ 2R残2位(25P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:つらいちさん 早押し 30-0

2クレ目 つらいちさん(2度目)、☆胸板の妹☆さん、海月ひかるさん
1R技3位(35P) ⇒ 2R積3位T(20P) ⇒ 逆R早4→0 4位落ち

3クレ目 ぽにーたさん、COMティオ、COMアレキサンダ
1R早2位(35P) ⇒ 2R積3位(15P) ⇒ 逆R連6→12 2位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し 10-10(ADV負け)

4クレ目 芋太郎さん、つらいちさん(3度目)、COMクライン
1R速1位T(25P) ⇒ 2R連1位(65P) ⇒ 逆R早12→13 1位通過
決勝:芋太郎さん 早押し 30-0

5クレ目 さとりい醸蔵さん、ダルビッシュさん、COMイギータ
1R技1位(20P) ⇒ 2R積2位(20P) ⇒ 逆R早10→11 1位通過
決勝:さとりい醸蔵さん 早押し 30-(-20)

6クレ目 ぽにーたさん(2度目)、R2-D2+さん、みーちゃんさん
1R連4位(10P) ⇒ 2R山1位(57P) ⇒ 逆R技7→10 2位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し 20-30

7クレ目 ぱおーんさん、しのぶちん☆さん、ナクオさん
1R技1位(55P) ⇒ 2R山1位(41P) ⇒ 逆R連12→20 1位通過
決勝:ぱおーんさん 早押し 30-10

8クレ目 ぽにーたさん(3度目)、COMミヨコ、COMティオ
1R連2位(60P) ⇒ 2R早2位(40P) ⇒ 逆R技8→20 1位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し 0-30

9クレ目(黄特番) みーちゃんさん(2度目)、べにちおさん、まるすけさん
1R視 ○ 45-10 (まるすけさん)
2R連 × 25-30 (みーちゃんさん)
3R早 ○ 30-25 (べにちおさん)  1位通過
決勝:みーちゃんさん 早押し 30-20

10クレ目 ハッキネンさん、子供店長の子さん、COMアジモフ
1R連1位(50P) ⇒ 2R残1位(70P) ⇒ 逆R早12→18 1位通過
決勝:ハッキネンさん 早押し 20-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-3-0-1 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:7億3832万 ⇒ 7億3933万(+101万 VIPカード無 Bonus×1.3)
クレ効率:10.10万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:79.85% ⇒ 79.88%(+0.03%)

Posted on 2013/01/09 Wed. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/849-765dc34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

