  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.1946年の著書『菊と刀』のなかで、外的な批判を強く意識するものとして日本文化を“恥の文化”と定義したことで知られるアメリカの文化人類学者は誰?  

タイトル問がベタすぎてごめんなさい。

今日も昼押し、前回とまったく同じような時間帯で10クレ。そして数字的にはほぼ前回と同じような結果になりました。
ただし前回は慎重押しがはまってまずまず良い調子だったんですが、今日はどうもミスが多めでいまいち。特にカード奪取で「それはない!」と自分で自分にツッコミを入れたくなるような誤答を連発してぼろぼろでしたw そういえば前半はオールCOM戦で3連続誤答もやらかしたし。

結果は前回と同じ進出率9割、勝率6割でしたが、前半、特に逆転Rでの歴地社頻出に助けられた感は否めません。ジャンルが均等にばらけていたとしたら、少なくともあと2回くらいは予選落ちが増えていたのではないかと思います。その分終盤の3クレくらいでぱったりと歴地社が出なくなってしまいましたがw

明後日の日曜日は店舗大会開催。久しぶりに出てみるかなー、という気になってます。しかしどうも店舗大会の4対ではいつもビジュアルとか漢字メドレーとか、あんまりやりたくない形式を引いてしまうんだよなあ。形式運の悪さが心配です。あと、漫アゲ使いの皆さんと当たりませんようにw

☆今日のトピック

・1クレ目、予選は完璧だったのに決勝では3誤答して自滅負け。6問全部押して3正解3誤答。ひどいねw 誤答のひとつは分岐問でしたが、あと2つの誤答は苦手ジャンルをなんで押したねきみは、という暴走誤答で言い訳しようがありません。この1クレ目の暴走を引きずってしまった感があったかも。切り替えがきかなかったというね。

・2クレ目は逆転Rラス問の漫アゲを1stで獲ってきわどく逆転通過という綱渡り。あの作品で知ってる単語はほぼあれしかない、という破れかぶれ押しでしたが(1st必須の状況だったので)、珍しく成功でした。しかし決勝まで運は続かず、テクニカルできれたナイフさんに完敗。やばい今日はスポットが全然見えないw

・そしてオールCOM戦になった3クレ目の1Rテクニカルで3連続誤答orz だから知らないものを押すなよ、という話ですが、HUMがいないと“知らないものでも押しちゃう頻度”が若干上がるような気がします。誤答=恥ずかしいっていう意識からくるものだろうな。COM戦なら誰にも見られないもんなw

・4クレ目~6クレ目は3連勝。逆転Rでの歴地社大量発生が好調の原因で、歴地社の場合はGPも多少気になるので他ジャンルより慎重に押せるわけです。ちなみにこの3クレの間の逆転Rの12問のジャンル、並べてみると 歴歴歴グ歴歴エ歴歴語歴ス。歴地社得意なひとばかり集中的に引いた、ってことですが3クレにわたってここまで大量なのはあんまりないケース。決勝でもこのあたりはミスが減っていい感じでした。

・しかしカード奪取での暴走はまったく収まらず、4クレ目と6クレ目でどちらも誤答まみれ。しかもいったん選択肢を見て「違うな」と判断しても左手が動いてしまう、というこれいったい脳の挙動的にどう説明つけられるんでしょうか、という誤答ばかりですw 茂木せんせい教えて。

・7クレ目の決勝でぼるびくさんに完敗した後、8クレ目では今日唯一の予選落ち。Dプリキュアさんへの苦手意識が増すばかりですw 今一番苦手意識の高い対戦相手かもしれないなあ。逆転Rでは頑張って☆1個差まで追い上げたんですが、歴地社を3rdでしか獲れなかったのが痛かったね。

・最後の2クレは連勝してのフィニッシュ。ちなみに8クレ目以降の3クレで、歴地社は自分投げの3問以外は決勝で1問出ただけでした。きっと、さっき集中させすぎたなあ、とか判断されてるのでしょうw
☆今日の戦績

1クレ目 狐さん、アニオタ斬!さん、COMマルグレーテ
1R技1位(75P) ⇒ 2R残1位T(50P) ⇒ 逆R早12→24 1位通過
決勝:狐さん 早押し 0-20

2クレ目 きれたナイフさん、あんきもさん、あかしさん
1R技1位(60P) ⇒ 2R積3位(15P) ⇒ 逆R早8→10 2位通過
決勝:きれたナイフさん テクニカル -10-30

3クレ目 COMレイ、COMエリオン、COMティオ
1R技4位(-10P) ⇒ 2R連1位(65P) ⇒ 逆R早7→14 1位通過
決勝:COMレイ 連想 30-0

4クレ目 上杉憲実♪☆さん、クイズは苦手さん、COMガリアーノ
1R奪3位(15P) ⇒ 2R技1位T(50P) ⇒ 逆R早8→15 1位通過
決勝:上杉憲実♪☆さん 早押し 30-0

5クレ目 風天の寅さん、むむむむ4さん、ちえちやんさん
1R視1位(60P) ⇒ 2R爆2位(18P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:風天の寅さん 早押し 20-10

6クレ目 ぼるびくさん、国宝雪絵さん、へー20☆☆さん
1R奪3位T(5P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R連8→16 1位通過
決勝:ぼるびくさん 早押し 30-10

7クレ目 ぼるびくさん(2度目)、陽子さん、元6すけさん
1R速1位(60P) ⇒ 2R早1位(50P) ⇒ 逆R技12→19 1位通過
決勝:ぼるびくさん 早押し -20-30

8クレ目 Dプリキュアさん、ぼるびくさん(3度目)、marineさん
1R技3位(5P) ⇒ 2R残2位(40P) ⇒ 逆R連6→9 3位落ち

9クレ目 森あ~てぃさん、marineさん(2度目)、ていじいさん
1R早1位(40P) ⇒ 2R残3位(15P) ⇒ 逆R技8→12 1位通過
決勝:森あ~てぃさん 早押し 30-10

10クレ目 なお(如)さん、こまちさん、森あ~てぃさん(2度目)
1R技1位(55P) ⇒ 2R山2位(37P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:なお(如)さん 早押し 30-10

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-3-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:7億3933万 ⇒ 7億4008万(+75万 VIPカード無 Bonus×1.3)
クレ効率:7.50万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:79.88% ⇒ 79.90%(+0.02%)

Posted on 2013/01/11 Fri. 23:57 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/850-864c1a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

