スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.1980年10月5日、日本武道館でのファイナル・コンサートでは最後に歌われ、この曲を歌い終わった後にマイクをステージに置いて去ったことで知られる、山口百恵の31枚目のシングル作品は何?  

今日は久しぶりに店舗大会に参加。たぶん去年の夏~秋あたりに参加して以来の参加だと思うんですが、今思うと何となく虫の知らせだったような気もします。

セガ松江のAnAn店舗大会、店舗主催による大会は今回をもって終了だそうです。司会のミスターG氏こと店員のSさんが、今後AnAnには関われなくなる?のだそうで(よく聞こえませんでした;)、後継がいないのでとりあえず店舗としては主催できなくなります、とのこと。
ただし、参加者相互に有志が主催するのであれば店舗としては協力してくださるのだそうで、ミスターG氏の素晴らしい司会はなくなりますが店舗大会そのものは継続できるかもしれません。そういう方向で話が進めば、もちろん僕も協力するに吝かではありません。

さて今日のレギュレーションは、松江大会のデフォルトルールっぽくなっている4人店対、難易度ハードの上位2人進出、というもの。参加者は13人+ミスターG氏の14人ということで、4-3-4-3の組み合わせに分けて「3」のところには何もしないミスターG氏が入るという形式になりました。僕が引いたのは「4」の3組目。

1回戦。
いつも店舗大会ではビジュアルとか漢字メドレーとか爆弾押しつけとか、あんまり引きたくない形式を引いてしまうんですが、今日の1回戦はサバイバル、テクニカル、早押し。おおいい感じ。・・・とにかく慎重に誤答なくいこう、と思っていたのに、サバの2問目スポーツでいきなり誤答orz 東京五輪の金メダリストを外しちゃなあ。ラス問の自然科学がちょっと難しめで、ここで30pt稼いで結果的には1位。2Rテクニカルは今度こそ慎重に、を心がけて3正解。
逆転Rはほぼ絶望天帝さんとのマッチレースの様相でしたが、前半2問でリードを奪って逃げ切り1位通過。
決勝は勝敗的にはどうでもいいエキシビションマッチなんですが、誤答拾いでの勝ち。

準決勝。
絶望天帝さんに加えてゲソ☆さん、鳥取の強豪ふたりと同席。もうひとりのみきはうすさんも以前当たったことがありますね。まあ松江大会で1回も当たったことがないひとなんていなさそうだけどw 今度の形式は奪取、山分け、連想。奪取で沈まなければ何とかなるかな、と。
1R奪取は好調でした。2問目から3問連続1st正解で、ラス問前で1位確定。ラス問はまったくわからず見送りでしたが、7枚目を単独奪取した絶望天帝さんお見事。2R山分けでも絶望天帝さんの勝負強い正解に完敗でした。漫アゲ×3なのが痛く、慎重を期したので2問パスしたからなあw 逆転Rは2問目の歴地社(美術問)を誤答して一瞬混戦になりかけましたが、次のエンタメを単独正解して通過確定。
決勝は再び絶望天帝さんで、今度は連想を投げてみての勝ち。

決勝。
絶望天帝さん、決勝の常連である当麻紗綾さん、準決勝で勝負強い逆転通過をみせたいそひよ♪さん、という顔触れ。ここで来ましたビジュアルorz おまけに2Rはウソつきダウト。紛れそうだなあ、と覚悟しましたが、ビジュアルを2位でまとめることができて一安心。ダウトは歴地社でのウソ成功が効いて1位。世界史苦手なのですが、そこまで把握されてはいないだろう、と自信のないものまで積んだのが結果的に良かったようでw どうも今日は問題運はかなりあったようです。
逆転R連想は、初問の自然科学を自分以外の3人が誤答したことで一気に楽に。まったく見当がつかない問題だったので非常に助かりました。スポーツと歴地社を手堅く拾って1位通過。
決勝は当麻紗綾さん。自然科学強者の当麻さんを相手に、1問目からいきなり自然科学だなあ苦しいかも、というところでしたが、これがピンポイントに得意な動物問。完璧に獲れたことで流れが決まった感じで、3問目の趣雑は競馬問。問題運に恵まれすぎ、という展開になりそのまま押し切り勝ちでの優勝でした。

対戦相手の皆さまありがとうございました。店舗大会では後ろから多くの目に注目されるのでちょっと緊張もするんですがw、そこで勝つのはやはり全国対戦での勝ちとは違った感覚があります。これからも松江大会が有志主催で続いていくといいですね。

その後、当麻紗綾さんに申し込まれて店内ダブルスを3戦、ねろりさんと店内対戦を1戦して切り上げ。今日は全国対戦はゼロでした。

☆今日のトピック

・上で対戦については全部書いてしまったのでトピックに書くことがありませんが、準決勝での美術問誤答が悔しかったので書いておこうw

・問題晒しになってしまいますが、7枚目ヒントの「キオス島の虐殺」を見てとっさに「メデューズ号の筏」と作品的に混ざってしまい(この2作品って僕の中でイメージがほぼ同じなんですw)、ジェリコーだろあれ「ジ」がないあああ、という誤答。かなりひどい誤答でした。9枚目ヒントに「民衆を導く自由の女神」があると思うんですが、上記2作品をはっきり区別して認識しなきゃな、というところです。美術好きとしてはちょっとないわ、という誤答でした。

☆今日の戦績

店舗大会
1回戦 絶望天帝さん、パチーノ∞さん、鏡音ランさん
1R残1位(45P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R早12→20 1位通過
決勝:絶望天帝さん 早押し 30-(-10)

準決勝 絶望天帝さん、みきはうすさん、ゲソ☆さん
1R奪1位(55P) ⇒ 2R山2位(36P) ⇒ 逆R連10→15 1位通過
決勝:絶望天帝さん 連想 30-10

決勝 当麻紗綾さん、絶望天帝さん、いそひよ♪さん
1R視2位(45P) ⇒ 2R嘘1位(39P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:当麻紗綾さん 早押し 30-(-10)

1クレ目(内D) Lewsel & 当麻紗綾さん VS ゲスト78さん & ゲスト11さん
1R協積 ○ 40-0
2R協爆 ○ 120-(-6)
3R組早 6-0 ⇒ 10-0 勝ち(☆8 個人2位)

2クレ目(内D) Lewsel & 当麻紗綾さん VS Rustyさん & えろりん*さん
1R協爆 ○ 70-40
2R協閃 △ 50-50
3R組早 5-2 ⇒ 10-10 負け(☆7 個人3位)

3クレ目(内D) Lewsel & 当麻紗綾さん VS ゲスト7さん & ゲスト9さん
1R協爆 ○ 90-46
2R協天 ○ 50-30
3R組早 6-0 ⇒ 10-0 勝ち(☆10 個人1位)

4クレ目(2店) VS ねろりさん
1R早 ○ 20-10(L:語vs語:ね)
2R積 ○ 40-10(L:歴vs漫:ね)

クレ数:4クレ(店内D×3、2人店対×1))
結果:0-0-0-0 (D:1-1-1-0)
筐体:SW松江6(3クレ)、3(1クレ)
パワー増減:7億4008万 ⇒ 7億4027万(+19万)
クレ効率:6.33万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:79.90% ⇒ 79.90%(±0%)

Posted on 2013/01/13 Sun. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/851-d7ff8cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。