  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.1976年~78年に週刊少年サンデーで連載された、巨大地震を生き残った少年、鈴木サトルが生き抜いていく姿を描いた漫画『サバイバル』の作者は誰?  

超サバイバルチャレンジ、予想以上にしんどいですw

今日も昼押しで13:00過ぎ頃からの10クレ。昨日から開催中の超サバイバルチャレンジにはオール表で参加してみました。サバイバルはやや運にも左右される形式ですが、正解がわからなくても消去法で正解を導いたり、対戦相手の動きを予測したりといったことが有効なところが嫌いではないし、まったりできるんじゃないかと思ってました。
・・・甘かった。サバイバルという形式が2連チャンになるとこれほどしんどくなるとは正直思ってませんでした。2Rのどちらか一方で沈んで一方ではまあそこそこ、というパターンをさんざん繰り返しました。普段サバイバルは当然1クレに1回しかないわけで、2回続けていいポイントを揃える、というのがいかに難しいことか痛感しましたw
対戦相手の皆さんも、やはりいつもなら降りるような場面でもばんばん答えにくるのでこちらもその流れに合わせざるを得ずw、誤答率が今日の10クレでかなり上昇したんじゃないかな。

おまけに前半のうちはジャンルにも見放されていたようで、得意ジャンルがこないこない。後半になってやっと歴地社×2のクレがきた、と思ったら「○法学者」と「二級河川」で絶望したり。まあ本当にしんどかった。
ジャンル運以外のところでもいつものように、「ああこの2つのうちのどっちかが最後の正解なんだけどなあ」というシーンではやはり2択を外すw 2択を外すのはもはや芸風、という感じで、まあしっかりした知識がないのが元凶なんですがそれがこのチャレンジの間だけ良化するはずもなく。
結果だけみると↓な感じですが
10クレ終了時
この数字には今日の僕のプレー中の苦悩は何ひとつあらわれていない!と声を大にして叫びたいところですw

苦悩の結果、成績もよくなかったのかというとこれがなぜか正反対で、勝敗的には勝率9割の進出率10割というほぼ完璧な結果。1~2Rで苦戦しても逆転Rでしぶとく通過、というパターンを延々と繰り返しましたw 早押し系が逆転Rしかないので、そこでの集中がいつもより効いてたかもしれない、というところはあります。

しんどいしんどいと愚痴りつつも楽しくなくはないので、期間中のプレーはとりあえず表で頑張ってみます。あ、あとサバイバルっていうのは時間を食う形式ですね。これまで意識したことがなかったのに、いつもはほぼ10クレ=2時間のところ、今日は10クレに2時間半を要しました。

☆今日のトピック

・サバイバルしかやってないと、どのクレでどういう戦いだったのかという記憶がまったく曖昧になるので今日のトピックは詳しくは書けませんw そしてジャンルに泣かされたイメージが強かったので恒例のジャンル別カウントしてみます。

・と思ってはじめの2クレ分やってみたら、2クレのサバイバル16問で、主武器の学問系(いわゆる上3つ)の出題がまったくゼロだったことが判明w 出だしからこれだとそりゃイメージ強くもなるわw

・3クレ目は全員ツイッタ-のフォロワーさん、しかもとうちゅうさんと同席。テンション上がりますが、サバイバル20問目にして初めて出た歴地社で「明治以降」を「明治以前」と読み間違えて誤答するというアホミスをしでかすorz 誤答後に問題見直して呆然w 他の人が選んだのを見て「おかしいなあ」とは思ったんですがその時点で問題ちゃんと読み直せよ、という話です。

・印象深かったのは7クレ目。2R終了時には大混戦になりましたが、逆転Rが4人揃って誤答の嵐。難しめの問題が連発したことが原因でしょうが、歴語歴という並びで0正解かつ2誤答したのはちょっと自分を殴りたいですw ラス問スポーツを1stで獲ってぎりぎり2位通過できましたが、最終☆数は3個というひどいラウンドでした。

・サバイバルでのジャンル別カウント終了。
自6問 語6問 歴9問 エ13問 漫8問 ス15問 グ12問 趣11問
後半はそこそこ学問系が出てきたのでそれほど極端な偏りにはなってませんが、歴9問はもちろん上述の○法学者とか二級河川とか含んでるし、スポーツ15問はいいじゃんと思いきやけっこうピンポイントにスポーツの中でも苦手なJリーグ問とかハンドボールやアイスホッケーのメダル獲得国引いたりしてます。いわゆる「2~3個はいけそうだけど4個全部はわかりにくい」系の問題ですねw そしてその4個目に泣かされるパターン。

・ちなみにサバイバルのラウンドごとの順位は8-5-3-4でした。つまり平均順位をとると2.15位。近100戦順位だと1.95とかそのくらいだったはずなので、やはり苦戦だったことが順位データからもわかります。

・次回からもとりあえずチャレンジは参加予定。今日ほど苦しむことはないだろ、という希望的観測をこめて。

☆今日の戦績(超サバイバルチャレンジはすべて表)

1クレ目 まるすけさん、YSNAVYさん、COMカッブ
1R残4位(10P) ⇒ 2R残1位(30P) ⇒ 逆R早7→19 1位通過
決勝:まるすけさん 早押し 30-0

2クレ目 小倉アン子さん、おこのみやきさん、遊名人さん
1R残2位(40P) ⇒ 2R残3位(35P) ⇒ 逆R連6→4 2位通過
決勝:小倉アン子さん 早押し 30-0

3クレ目 YSNAVYさん(2度目)、くつさん、とうちゅうさん
1R残3位(15P) ⇒ 2R残1位(40P) ⇒ 逆R連8→11 1位通過
決勝:YSNAVYさん 早押し 30-(-10)

4クレ目 天一王将悩む、ブライアンさん、らんたんたんさん
1R残2位(20P) ⇒ 2R残1位(40P) ⇒ 逆R連10→18 1位通過
決勝:天一王将悩む 早押し 30-0

5クレ目 ライアンXXさん、華月庵薫風さん、董盛さん
1R残4位(7P) ⇒ 2R残1位(53P) ⇒ 逆R早7→13 1位通過
決勝:ライアンXXさん 早押し 30-0

6クレ目 クイズは苦手さん、ほっけさん、きたのきいさん
1R残3位T(25P) ⇒ 2R残2位T(40P) ⇒ 逆R早6→17 1位通過
決勝:クイズは苦手さん 早押し 20-20(ADV勝ち)

7クレ目 わみたんさん、クイズは苦手さん(2度目)、にっしいさん
1R残4位(20P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R連7→3 2位通過
決勝:わみたんさん 早押し 30-10

8クレ目 わみたんさん(2度目)、ごはんススムさん、COMティオ
1R残1位T(50P) ⇒ 2R残2位T(20P) ⇒ 逆R連10→18 1位通過
決勝:わみたんさん 早押し 30-20

9クレ目 可不可の返信さん、湾岸FM78さん、COMカッブ
1R残2位(50P) ⇒ 2R残4位(13P) ⇒ 逆R早5→15 1位通過
決勝:可不可の返信さん 早押し 30-0

10クレ目 可不可の返信さん(2度目)、やま王さん、りょうさん
1R残1位(60P) ⇒ 2R残1位T(50P) ⇒ 逆R技12→13 2位通過
決勝:可不可の返信さん 早押し -10-30

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:9-1-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江1
パワー増減:7億4145万 ⇒ 7億4273万(+128万 VIPカード無 Bonus×1.1)
クレ効率:12.80万/クレ(VIPカード無)
決勝進出率:79.93% ⇒ 79.98%(+0.02%)

Posted on 2013/01/16 Wed. 23:22 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/853-d365e1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

