  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.人形浄瑠璃での人形は一般的に1体を3人で操りますが、その“人形遣い”の3人とは、「主遣い」、「左遣い」と何?  

今日もいつものように昼押しです。14:00前頃から10クレ、といういつも通りのプレー。

まず超サバイバルチャレンジの結果から。
いつもこんなかんじよね
それほどガチにやらずに20~30クレやってみるチャレンジ、というのは、だいたいこの100位~200位の間におさまる程度の位置に収束するのが僕のパターンのようです。ポイント獲得率もほぼ平常時のサバイバルのデータと同じ。普段より思い切って答えた気はしたんですけどね。

前回までVIP無しでボーナス1.1倍という貧乏ステータスだったのに、今回からうって変わってVIP有のボーナス1.4倍というお金持ちステータスですw パワーをそれほど気にしていない、というのは前から書いてる通りですが、それでも多いと気分は良くなるのは事実です。そりゃそうだ、少ない方が好きってひとはそういないよな。

さて今日は何もイベントのないプレーンな全国対戦10クレでしたが、スタートから7連勝という好調。8クレ目の緑特番でちょっとばかりアレな問題のおかげで落とされてからリズムが下降線を描きましたが、おおむね好調のまま終了。終盤の歴地社で誤答して250ptくらいのGP借金を背負って終了、というところがちょっと残念でした。もう「○法学者」問題は全部消えてなくなればいいのに。

明日は朝イチで外出予定なんですが、その後プレーできそうなので午前中プレーになるかもしれません。平日の午前中、はたしてHUMと対戦できるのでしょうかw
あ、そしてそういえばセガの日だ。セガ松江さん、100円2クレは今月もやってくれるんでしょうか。

☆今日のトピック

・1クレ目からいきなりライテ試験官を務めることに。その後も複数の試験官を務めることになりましたが、あーそうかチャレンジのボーナスで一気に区切りに達したひとが多かったんですね。基本的に試験官役の時は暴れないようにちょっと気をつけるんですが、今日の好調はそういう自制心も要因かもしれませんw

・試験官ではなくなった2クレ目では羽根を伸ばしてしまったのか予選で4誤答という荒れた出来。落ちていてもおかしくない荒れでしたが、逆転Rの歴地社×3のおかげでどうにか通過。その歴地社も1問誤答してるわけですがw 連戦となったドキャーレさんとの決勝は連想を投げられましたが、誤答だらけのこの回は連想で助かった、という感じ。マイナスのある形式ならそのまま自滅してたような気がするなあ。

・調子に乗ったのかその後7クレ目まで連勝を継続。中盤は誤答も減ってきて、かつ勝負どころで自分向きのジャンルおよび問題を引くなどすべてが噛み合っていました。5クレ目の山分けで、迷ったあげくラス問趣雑まで2倍を温存したら(ラストの趣雑に2倍を残すことはあまりありません)、ピンポイントに競馬問で40pt獲って大逆転、というのがそれを端的に表したシーンでした。

・8クレ目は久しぶりの緑特番。2Rから三つ巴の戦いが続きましたが、3R連想のラス問(エンタメ)で上述のちょっとアレな問題に引っ掛かって誤答。鷹さんをぎりぎりまで追いつめた場面だっただけに非常に痛い誤答でした。

・問題を晒しますが、1枚目「主遣い」、これで即押せるヒントなんですが2枚目見ようかな、「重要無形文化財」。よし、というので押したら文字パレットに「に」と「ぶ」が両方あるorz 「にんぎょうじょうるり」はちょうど10文字だしそっちかもなあ、と迷ったんですが「ぶ」をタッチしたらブーorz 結局この誤答で鷹さんの首の皮をつなげてしまい、次の4Rで鷹さんの勝負強い連続正解に殺されました。

・おそらく、後の方に「にんぎょうじょうるり」だと確定させるヒントがあったものと思われます、「文楽ともいう」とかそういうヒントがね。しかしできるだけ早く押して正解したひとを優遇する、というのが早押し系の形式における大前提だと思うので(だから押し順で得点差をつけてるわけで)、早く押したひとにこんな不利が降りかかるような問題はやはり悪問と言わざるを得ません。たとえば「主遣い」がどういう意味なのか知らないひとは1枚目では押せません。そこで押せるひとが有利であるべきなのが自然じゃないかなあ、と思います。1文字目に「に」と「ぶ」をどっちも置くのは早く押したひとを不利にさせるヒントです、ということ。該当問題に当たったかたは気をつけられませ。

・この負けで何となく気分的にどんよりしてしまい、次の9クレ目はCOMと決勝をやるはめになってテンションは下がる一方w

・しかしラストの10クレ目で負けたとはいえ好勝負ができて良かったです。逆転Rのラス問時点でルシタニアさんは通過確定、残りの1席をSooNさんと☆同数で争う勝負。つまりSooNさんに押し勝たなければだめ、というぎりぎりの場面でしたが完敗でした。SooNさんが押されたワンテンポ後に押したんですが、あそこで正解できたのはただの指運だったりしたので惜しくもなんともない負けですw

☆今日の戦績

1クレ目 ドキャーレさん、クイズは苦手さん、むむむむ4さん
1R早1位(35P) ⇒ 2R山1位(55P) ⇒ 逆R連12→26 1位通過
決勝:ドキャーレさん 早押し 30-(-10)

2クレ目 ドキャーレさん(2度目)、剛毛雀士ボブさん、COMティオ
1R連2位(40P) ⇒ 2R技2位T(10P) ⇒ 逆R早8→7 2位通過
決勝:ドキャーレさん 連想 30-0

3クレ目 シャモジーさん、のりおさん、仙台サンデーさん
1R速1位T(25P) ⇒ 2R天3位T(30P) ⇒ 逆R連8→10 2位通過
決勝:シャモジーさん 連想 30-10

4クレ目 「さんて」さん、しまねこさん、こまちさん
1R技4位(10P) ⇒ 2R連1位(30P) ⇒ 逆R早7→13 1位通過
決勝:「さんて」さん 早押し 20-0

5クレ目 なつかぜさん、神宮寺くえすさん、平八朗さん
1R技1位(70P) ⇒ 2R山1位(65P) ⇒ 逆R早12→17 1位通過
決勝:なつかぜさん 早押し 20-20(ADV勝ち)

6クレ目 Xiao-Lさん、吉岡☆徹先⇒さん、スカイ☆ハイさん
1R連1位(50P) ⇒ 2R爆1位(15P) ⇒ 逆R技12→16 1位通過
決勝:Xiao-Lさん 早押し 30-(-10)

7クレ目 鷹さん、ブラウンさん、きょんさん
1R連1位(75P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R早12→14 2位通過
決勝:鷹さん 早押し 30-10

8クレ目(緑特番) ビアホール♪さん、鷹さん(2度目)、Xiao-Lさん(2度目)
1R技(6→6) ⇒ 2R早(8→4) ⇒ 3R連(6→4) ⇒ 4R技(6→0) 3位落ち

9クレ目 稲妻∞うさ子さん、砂漠化推奨さん、COMクライン
1R技2位(30P) ⇒ 2R残1位(45P) ⇒ 逆R早10→19 1位通過
決勝:COMクライン 連想 30-0

10クレ目 ルシタニアさん、SooNさん、COMマルグレーテ
1R技2位T(35P) ⇒ 2R残2位(12P) ⇒ 逆R連8→10 3位落ち

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:8-0-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:7億4499万 ⇒ 7億5099万(+600万 超サバイバルチャレンジボーナス)
      7億5099万 ⇒ 7億5291万(+192万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:19.20万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.01% ⇒ 80.01%(±0%)

Posted on 2013/01/22 Tue. 23:22 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/856-cb89eada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

