  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する呪文で、敵全体を混乱させる効果を持つ、『ドラゴンクエストⅧ』で初めて登場した攻撃補助系呪文は何?  

今日も昼押し。スタートが14:30頃になってしまい、時間的制約により今日のプレーは8クレでストップでした。結果的にはいいところで止められたのかもしれません。

前回に引き続き歴地社GPを主眼においたプレー。ともかく少しでも正解に自信がない場合は突っ込んじゃダメだ、というのを意識しなければいけませんがこれはしんどい。普段はジャンルランカーなどということをほぼ意識しない(届かないような位置だし)ので、たまにこういうプレーをするとプレッシャーがきついわw

結果から書くとキャリアハイの更新には成功しました。初の9000ptオーバー。9000ptを超えたのがたしか5クレ目か6クレ目だと思うんですが、7クレ目で今日初めての歴地社誤答。ちょっと気が緩んだところがあったかもしれませんが、こういうプレーだとジャンルランカーには遠いと言わざるを得ませんw しょせんGPerの器ではないんだろうな。ただその誤答したクレ内である程度のリカバリーに成功しており、もうちょっと伸ばす余地がありそうです。5ケタは無理でしょうが、9500ptくらいまで伸ばしたいね。
前回記事と比較すると段階的に欲深くなっています、にんげんだものw

全体的にはかなり好調でした。COM混入も多めでしかも8クレだけとはいえ決勝進出率は10割で、決勝でも7勝1敗と非常にいい感じ。やはり慎重押しのスタイルが自分にフィットしているのでしょうか。明後日はおそらく押さないので、明日は少し押そうと思います。

☆今日のトピック

・GPを積むうえでカード奪取と速答プレッシャーと積み重ねには気をつけよう、と初めから思ってたんですが、1クレ目の1Rでいきなりカード奪取w 試されてますねこれは。しかも歴地社が2問もありました。片方が苦手な世界史だったので見送りましたがこれで良いのです。1クレ目から-250は凹むだろうからなw

・1クレ目はCOM×2でしたが、2クレ目はオールHUMの難敵揃い。こういうクレで勝負とGPの両立ができるのだろうか、と不安を覚えますw ともかく歴地社は少しでも分岐しそうだなと思ったら突っ込まない、という意識が功を奏し、逆転Rの歴地社がまさにそんな問題でした。勝負とGPの両立はとりあえずうまくいったかたちですが、このクレは2Rサバイバルの順番といい運も味方した感じ。

・3クレ目はかなり久しぶりの黄色特番。苦手な黄色特番で勝負に集中するには歴地社投げないのもありかなー、と一瞬思いましたがやはりそういうわけにもいきませんw 接戦続きで薄氷を踏む通過でしたが結果オーライ。

・4クレ目、ブロガーの蘇化子さんとマッチ。過去にマッチしたことあったかなあ、おそらく初めてだと思います。2R早押しでの歴地社問、正解としては2択だし普段なら絶対押してる問題ですが、万が一逆に覚えてしまっていたら、という恐怖が先に立って押せませんw ジャンルランカー常連のひとはこういうプレーをずっと続けてるわけか・・・やはり僕には無理です。

・歴地社の誤答は7クレ目の1R早押し、3問目でした。その前のクレあたりで月間キャリアハイを更新しており、よかったー、という緩みが出たものと思われます。日本史問題だったので「押したら正解できるんじゃね」という予断があり、押した瞬間に「あ、今日はそういう押しをしたらダメだったのであった」とちょっと狼狽してしまったのが命取り。

・八色の姓の首位を問われる問題でしたが、その一瞬の狼狽で混乱してしまい、とっさに「忌寸」とか「道師」とか真ん中あたりのやつしか脳に浮かばず。ほぼ正解の見込みなく「あ」を押してブブーorz 「あ」をタッチした直後にああ「真人」じゃん、と気付く。脳内が混乱して誤答を犯すシステムみたいなものが客観的に見えた気がしましたw

・これはこのクレでの-200くらいは覚悟だ、と思っていたらその後のラウンドでそこそこ挽回できていたらしく、集計画面での「-91」という数字を見て一安心。これなら全然リカバリーできる。しかし誤答の後の歴地社正解の記憶がほとんどありません。逆転Rで2正解(1stと単独)しているようですがホントに全然覚えてないw

・ラストの8クレ目はCOM×2というマッチで、3rdまでならたぶん獲れる、という安心感みたいなものはありますw 普段ならCOM混入マッチは敬遠したいんだけどな、状況によって人は変わるものです(自己中) 結局、終了時点での歴地社GPの借金は20ptくらい。

・珍しくGPに主眼を置いてしまった日、ということでこのトピックもほぼGPのことしか書いていないではないか。

☆今日の戦績

1クレ目 だじぇ~さん、COMアレキサンダ、COMマルグレーテ
1R奪1位(40P) ⇒ 2R残2位(40P) ⇒ 逆R早10→20 1位通過
決勝:だじぇ~さん 早押し 30-10

2クレ目 崇山庵子さん、仙台サンデーさん、ルシタニアさん
1R技1位(70P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R早12→14 1位通過
決勝:崇山庵子さん 早押し 30-0

3クレ目(黄特番) 心山拳師範さん、よにこもさん、はながつぱ♪さん
1R技 ○ 30-25 (はながつぱ♪さん)
2R連 × 20-35 (よにこもさん)
3R早 ○ 35-20 (心山拳師範さん)  2位通過
決勝:心山拳師範さん 連想 30-0

4クレ目 心山拳師範さん(2度目)、ユキラ☆さん、蘇化子さん
1R連1位(70P) ⇒ 2R早1位(25P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:心山拳師範さん 早押し 30-10

5クレ目 COMマルグレーテ、COMマーティ、COMエリオン
1R早1位(80P) ⇒ 2R技1位(80P) ⇒ 逆R連12→24 1位通過
決勝:COMマルグレーテ 連想 30-20

6クレ目 Issueさん、さめじぃさん、ふっかちゃんさん
1R連1位(45P) ⇒ 2R天2位T(40P) ⇒ 逆R技10→14 1位通過
決勝:Issueさん 早押し 10-30

7クレ目 たかゆきさん、紅美鈴さん、やどんクワンさん
1R早3位T(5P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R連8→18 1位通過
決勝:たかゆきさん 早押し 30-0

8クレ目 部長さん、COMエリオン、COMミヨコ
1R技3位(5P) ⇒ 2R積2位T(15P) ⇒ 逆R連6→13 1位通過
決勝:部長さん 早押し 30-10

クレ数:8クレ(全国4対×8)
結果:7-1-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江2
パワー増減:7億5775万 ⇒ 7億5941万(+166万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:20.75万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.06% ⇒ 80.10%(+0.04%)

Posted on 2013/01/29 Tue. 23:48 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

昨日は対戦して頂きありがとうございました。殆ど何もできずに終わってしまいましたが、いつもこんな感じでプレイしています。「優曇華の花」かもしれませんが、次も宜しくお願いします。

URL | シャオティエン #-
2013/01/30 06:34 | edit

>シャオティエンさん

あらためてブログ内検索してみましたが、やはり初対戦でしたね。
ありがとうございました。
特撮問、出る時はけっこうな頻度で出るイメージがありますよ。

こちらこそ次の機会にもよろしくお願いします、
3000年先ってことはないと思いますのでw

URL | スーウェル #-
2013/01/30 23:00 | edit

はじめまして。ネットではIssueおじちゃんと名乗っておりますが、アンサーネームはIssueです。

少々前のマッチングにも関わらず、きっちりと記録していただきありがとうございました。今後マッチングする際は、お相手よろしくお願いします。

自分もまだまだ勉強不足の身で覚えることはたくさんありますが、少しずつでもLewselさんに近づけるようにがんばりたいと思います。

突然の書き込み失礼します。

URL | Issueおじちゃん #QKDofMxQ
2013/02/19 21:59 | edit

>Issueおじちゃんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

対戦相手を記録しておくという点では当ブログは人後に落ちないと自負しておりますw
ちなみにIssueさんとは過去3度の対戦があるようです。お名前は記憶してるんですけどね。当記事の時は決勝で完敗しているようですが、申し訳なくもさすがに覚えてません;

こちらこそ次回対戦でもよろしくお願いいたします。

URL | スーウェル #-
2013/02/19 23:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/860-7c0901f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

