  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.2009年にはハイパーインフレにより通貨を12ケタ切り下げるデノミネーションが行なわれ、先日は国庫の残高が日本円にしておよそ2万円になってしまったという、たびたび経済ニュースで世界の話題にのぼるアフリカの国はどこ?  

2月スタートなんですが、いきなり獲得パワーのレートとライセンステスト条件緩和のお知らせが飛び込んできました。
ツイッターでもざっとプレーヤーの皆さんの感想を見たんですが、僕は今回のレギュレーション変更には賛同します。ゲームってやっぱり基本的に余暇を楽しむための“娯楽”であって、それはやっぱり楽しくあるべきだと思うのです。ひるがえって現状を見ると、5戦連続で決勝進出できなければ合格できないブロンズプロテスト、決勝に進出できてもそこで負ければほとんど増えない金属プロのパワーレート、といったものは、ライト層が継続してプレーするモチベーションを失わせるのに十分な要因なのかもなー、と感じます。
個人的には5/5通過のブロンズテストの異常な緊張感、それをくぐり抜けて金属プロになった後のストイックなパワーレートは決して嫌いではなかったんですが、それが一般的な感覚だとはさすがに思っていないのでw

そしてPocketへの傾注のせいなのか、しばらくアーケード版への目新しいアクションが何もなかったセガの運営陣が改定に踏み切ったということ。ちと安直かつ事前告知なしの唐突すぎるやり方ではあるけれど、これが「ライト層を離したくない&呼び戻したい」という意図であれば(実際に戻ってくるかどうかは別として)、もうないのかもしれないなあ、と覚悟していたネクストバージョンも期待できるのかもしれない、とちょっと思いました。


さて2月スタートの今日も昼押し。
結局、歴地社ランキングは9位をキープして1月を終えることができ、2月はジャンルランカーを務めることになりました。自分でもはっきり覚えていないのでブログ内検索をしてみると、AnAn2の最終月であった2010年7月にジャンルランカーを務めて以来のことのようです。2年7カ月ぶりか、そりゃ覚えてないわw ともあれ1カ月間ボーナスキャラ化します、よろしくお願いします。

13:00頃からいつものように10クレプレーでしたが、今日はかなりジャンル運があったということもあって好調。決勝進出率10割で勝率8割、という申し分のない2月スタートです。そういえばレギュレーション改定には「対戦バランスの調整」という項目がありましたがどういう調整がなされたんだろうか。やたらCOMが強いシーンがあったりしましたがまさかそういう方向なのではw

今回は登ろうと思う、とか書いた犬猫タワーは、とりあえず今日は登ってません。期間も長いしいつ登るかはまだ未定。結局登らなかったりしてw

☆今日のトピック

・スタートの2クレはほぼ完璧な内容。1クレ目のサバイバルで3誤答しましたがw、その他のラウンドは自画自賛できる出来でした。逆転Rのジャンルが、2クレ通して書くと 歴歴歴グ語歴自歴 という強運。

・それにしても変更の結果このパワーインフレw(LMかつVIP持ちではあるけど)
すごいインフレ化
今回のタワーはボーナスばらまきらしいので該当しないかもしれませんが、普通のタワーなら全国4対のほうが稼げるような気がしますw

・3クレ目の黄色特番は、押し合い爆破と虫食いという、どっちも何カ月ぶりだよ、という形式の連発。爆破はラス問で大逆転を食らって負けましたが、その後の2戦を勝って決勝へ。しかし決勝では1問スルー後に3連取されて完敗。まだ先月終盤の慎重押しが残っているようで思い切って押せませんでしたが、連想なんだから押すべきでした。対戦相手の某L、黄色特番なのでいつもの誤ブラはないのですがご丁寧に決勝のウイニングアンサーでラス文字遅答w もはやさすがとしか言いようがありませんw

・4クレ目は1Rテクニカルで2誤答して4位。漫アゲはまったく知らないゲーム問だったんですが、「闇」に対応するなら「光」じゃね、という適当解答が大ハズレ。あとで冷静になると、そんなもん当たるわけないだろ、という話です。サバイバルでなんとか挽回して大混戦に持ち込み、逆転Rは慎重解答で抜け。しかしここの3問目グル生でほんごうさんとムニャ子さんの両者に誤ブラを送ってしまいました、申し訳ありませんorz なんか東欧っぽい名前だなあ、と思ったんですが知らないので押せず。それをご両人とも「イタリア」と答えているのを見て「ああイタリアなんだへー」と素直に思ってしまいました。いま調べてみたらスペイン人だそうです。全然東欧じゃねえ、と自分のセンスに一瞬絶望しましたが父親がチェコ人らしいのでそういう系統の名前なのだな。よかった。

・5クレ目も4クレ目と同じような展開。1Rで沈んで2Rで盛り返し、逆転Rのジャンル運のおかげで浮上。勝敗以外の部分では、あゅみぃな♪さんのグル生単独正解が流石でした。男性向けファッション問でも、そもそもファッション関係にまったく造詣がないので地蔵化するしかありませんw

・その後9クレ目まで連勝をキープ。今日は再三書くようにジャンル運があったこと、自分にしては珍しく2択条件が当たったこと、先月末のGP積み慎重押しから解放されてちょっと伸び伸び押せるという気分的余裕があったことが好成績につながったのでしょう。

・「ベルリン五輪の“友情のメダル”で知られる/    」あたりで押してしまい(種目名と個人名の両パターンがあるはず)、2人の個人名の1文字目が両方ある、という場面で当てたり、ボラの卵巣の塩漬け問題が日本なのかイタリアなのか、という2択パターンを当てたり(まあこれは文字パレットが平仮名か片仮名かで判断はつけられるな)と、瞬時の運判断が当たる場面が多かったです。2択の逆帝王とはいえ当たる日もたまにはあるのです。

・10クレ目は2位通過でしたが、決勝でIYサンさんから投げられたのはカード奪取。おお、たしか5カ月ぶりくらいですw しかしまあこの決勝でのIYサンさんの強いことといったら。カード奪取、それほど苦手でもない形式のはずなんですがもう全然ダメだ、と絶望するような完敗でした。主武器にしていらっしゃるのだろうか、といま.netでデータ見たら決してお得意ではないようなのになあ。とにかく強かった、としか言いようがありませんでした。

☆今日の戦績

1クレ目 マサラさん、神宮寺くえすさん、マルボロマンさん
1R技1位(65P) ⇒ 2R残2位(18P) ⇒ 逆R早10→20 1位通過
決勝:マサラさん 早押し 30-(-10)

2クレ目 マサラさん(2度目)、華子911さん、やすけんさん
1R奪1位(50P) ⇒ 2R山1位(86P) ⇒ 逆R早12→24 1位通過
決勝:マサラさん 早押し 30-(-10)

3クレ目(黄特番) LUKE、ととろんさん、つぐみさん
1R爆 × 23-28 (LUKE)
2R虫 ○ 40-0 (つぐみさん)
3R早 ○ 45-(-25) (ととろんさん)  2位通過
決勝:LUKE 連想 0-30

4クレ目 ほんごうさん、ムニャ子さん、COMアジモフ
1R技4位(-10P) ⇒ 2R残1位T(50P) ⇒ 逆R早7→13 1位通過
決勝:COMアジモフ 連想 30-0

5クレ目 詩歌さん、あゅみぃな♪さん、YAっSHIさん
1R早4位(15P) ⇒ 2R積1位T(40P) ⇒ 逆R技7→12 2位通過
決勝:詩歌さん 早押し 30-0

6クレ目 R&Bさん、COMミヨコ、COMパティッツ
1R早1位(70P) ⇒ 2R残1位(45P) ⇒ 逆R技12→22 1位通過
決勝:R&Bさん 早押し 30-10

7クレ目 仙台サンデーさん、ジョンのれんさん、ハヤテさん
1R技2位(30P) ⇒ 2R早1位(30P) ⇒ 逆R連10→14 1位通過
決勝:仙台サンデーさん 早押し 30-(-10)

8クレ目 哲也さん、ラニーニャさん、COMカッパー
1R漢1位(45P) ⇒ 2R残1位(45P) ⇒ 逆R早12→20 1位通過
決勝:哲也さん 早押し 30-0

9クレ目(緑特番) 哲也さん、クロノアさん、COMエリオン
1R技(6→3) ⇒ 2R視(5→3) ⇒ 3R連(5→5) 1位通過
決勝:哲也さん 早押し 20-(-20)

10クレ目 IYサンさん、マルボロマンさん(2度目)、天さん
1R早1位(80P) ⇒ 2R天1位T(40P) ⇒ 逆R技12→12 2位通過
決勝:IYサンさん カード奪取 10-40

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:8-2-0-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:7億6069万 ⇒ 7億6449万(+380万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:38.00万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.12% ⇒ 80.17%(+0.05%)

Posted on 2013/02/01 Fri. 22:52 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

ごぶさたしています。

2月になってからこれもないのですが、本年もよろしくお願いいたします。

まずは、歴地社ランカーおめでとうございます。
言い方が適切か分かりませんが、限られたプレー数の中での就任は偉業だと思います。

レート変更については、どうも否定的な見解が強そうだと感じていたのですが、賛同派を見つけてうれしい限りです。
正確には、僕は「肯定とまでは言わないもののアリ」、言い換えれば「目くじら立てるほどではない」というスタンスなので、もしかしたら細かいニュアンスは違うのかも知れませんが、広い意味では(反対していない以上)僕も賛同しています(細かい話は、一応、僕のブログに書いてあります)。
大切なのは一問一問に全力で向き合うことであって、そこがしっかりしていれば、パワーうんぬんもそこまで大問題ではないと思うのです。
もっとも、パワーのデノミが実行されたら凹みますが(笑)

プレー時間の関係でなかなか当れませんが、今後ともよろしくお願いします。

URL | みつちー #V8RMHPHM
2013/02/02 01:19 | edit

>みつちーさん

お久しぶりです。
僕が昼押しにシフトしてしまったおかげでずいぶんご無沙汰してしまっておりますw

お祝いありがとうございます。5位以上くらいになると今のプレー数では無理でしょうが、トップ10なら注意を払えばいけるみたいですね。ランカー常連になることはできないでしょうけどw

レートとライテの変更についてのスタンスは、個人的には僕もみつちーさんの感覚に非常に近い、いやほぼ同じと言ってもいいところにいると思います(ブログ拝読しました)。当記事で書いたのは、ライト層までひっくるめて俯瞰してみた時、そういう見方ができるのかもな、と思ったことにすぎないので。
だから主観的な感想としては「まあ良いんじゃないですかどうでも」というものでしかありません。

みつちーさんがおっしゃる通り、一問一問に全力で向き合うこと、そしてそれを全国のプレーヤーとリアルタイムに競うことができること、ということそのものがこのゲームの醍醐味なのだと思いますし、それを重視しているみつちーさんや僕のような考え方には、今回の変更はわりと瑣末なことでしかないですよね。人それぞれいろんな考え方があるとは思いますが、同じ感覚のひとがいらっしゃって僕も安心しましたw
ちなみに、ツイッターの僕のフォロワーさんでは、ほんごうさんがまったく同じようなことをおっしゃっていたと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。たまには夜にも押そうかなあw

URL | スーウェル #-
2013/02/02 18:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/864-a0bb3fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

