  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.オリジナルの歌唱はブロード・サイド・フォー。1966年にフジテレビで放映された同名のドラマ主題歌で、後に森田健作、中澤裕子・メロン記念日によってカバーされたことでも知られる楽曲は何?  

レートおよびライテのレギュレーション改定についての様々な感想を見ましたが、肯定派であれ否定派であれそれは個人の感想。感想という名の意見は多様性があってしかるべきです。前回記事では、ライト層の感覚も考慮に入れてできるだけ俯瞰した見方をしたつもりです。ちなみに僕の個人的(主観的)なスタンスは、前回記事についたコメントのレスで述べておきました。

今日も前回と同じく、13:00頃からのプレー。にゃんわんタワーには今日も登らずでいつものとおり全国を10クレ、という内容でしたが途中で若者の皆さんと2クレだけ4人店対してみたりしましたw たまには違った感覚でいいものです。

しかし今日の調子はどうもいまひとつ。連想ではあんまりひらめかないしテクニカルのスポットはどうやらあまり見えない日だし、ということで何となくもやもやした調子に終始しました。決勝進出率は9割ありましたが、いつもより2位通過が多めだったぶん決勝で連想やテクニカルを選ばれて勝ったり負けたり、という展開。決勝の勝率は以前より良くなっているんですが、それは早押しの好調(だけ)によるもので、連想やテクニカルではまだまだ甘い戦いが多いです。自分から投げないと強くはなれないんでしょうね。

タワーはまだあと8日間もある、ということでまだいつ登るのか未定。来週の連休(ラスト2日)だともう登る人もいないんですかねw ま、登るとしても多くて20クレくらいなものなので、気まぐれに「あ、今日登るかな」という感じになりそうです。

☆今日のトピック

・1クレ目、お久しぶりのF建山さんとの決勝。今周の全国制覇も残りひとケタが近くなってきて、まだ未制覇の岩手ということで斬りたいなあ、というところでしたが、20-20からのラス問漫アゲを獲られて競り負け。タイムオーバーぎりぎりの押し(同点ならこちらの勝ち)だったことから、失礼ながらF建山さんもはっきり正解がわかっていたわけではないと推察しましたが、それも勝負強さです。また岩手当分会わないだろうなあw

・2クレ目、これも未制覇の石川から久屋大通公園さん。かの有名なプレーヤーさんのサブなわけですが、今回も逆転Rの初問でスイッチが入ったようですw どういう仕組みのスイッチなのか未だに謎ですが、普通にやれば強いはずなのにな。相変わらずよくわかりません。

・2クレ目から4クレ目まで3連勝を記録したんですが、5クレ目で今月初めての予選落ち。ます1R連想でデイリーさんとゴン中山さんにまったく歯が立たない完敗を喫し(いやホントに二人とも強かったです)、2Rサバイバルは3連続1周目誤答orz 2Rまでで完全に沈んだ時は逆転Rで必死に粘るもちょっと及ばず3位落ち、というパターンが多いんですが今回もそのパターンを踏襲しましたw 初問からの3連続2ndをどれかひとつでも1stで獲れていたらな、というところでしたが、ビハインド状況なら2ndに甘んじていては負けて当たり前です。

・ここで島根アンサーの若いお兄さんたちに4人店対を申し込まれましたw 二つ返事で了解して2戦だけ4人店対プレー。連勝できましたが、2戦どっちも爆弾押しつけが出て、2戦目は漢字メドレー→爆弾押しつけという組み合わせ。もうちょっと違う形式でやりたかったところです。

・全国4対に戻った8クレ目は、予選で☆12個獲れたにもかかわらず逆転Rでは3rdを1回しか獲れず、あわや逆転負けかという薄氷通過。歴語エ歴という並びだったのにテクニカルのスポットがまったく見えませんでした。そしてよしクン♪さんとの決勝(連想)は初問で暴走してしまい誤答。そして一気に3連取されての惨敗。んーちょっと流れが悪いなあ。

・9クレ目の逆転Rテクニカルはオール歴地社。しかし流れは悪いままで、前半の漢文は誤答と4th。後半のスポットでなんとか2ndと3rdを獲って通過には成功しましたが、どうも調子は戻らないまま。

・10クレ目はCOM×2でしたが、もう一人のHUMの波溜晴さんときれいにポイントを分け合って☆20個の2位通過。しかし決勝の連想はいきなり2問先取され、歴地社を獲っただけの完敗。決勝で相手から投げられた連想orテクニカルではやっぱり苦戦します。

・11クレ目もまた2位通過。突然段ボールさんの鮮やかなエンタメ単独正解、流石でした(今月GMおめでとうございます)。その前の歴地社で単独獲れたおかげでの2位通過でしたが、決勝は初問の歴地社を獲られてしまった時点で「あ、これは負ける」と予感してしまい、2誤答を積み重ねて予想以上の惨敗orz

・ラストの12クレ目も2位通過。4人店対から後の全国5クレは2位でしか通過できませんw 良く言えばしぶとい通過ですが、普段1位通過のほうが多いだけにやはりこれは本調子ではないということでしょう。たいとさんとの決勝(連想)は、20-10からの5問目歴地社を1枚押しされて獲られ追いつかれましたが(1枚押しできる問題でした)、ラストの自然科学を1枚押しでリベンジ。別に意識したわけではありませんが、お互いの得意ジャンルを1枚押しで奪う、という珍しい展開でした。

・13周目の全国制覇状況ですが、今日一気に茨城石川山口の3県が埋まって残り7県になりました。青森岩手三重愛媛佐賀長崎大分。ラスボスはまた九州かな。3連続長崎になるかもしれませんw
☆今日の戦績

1クレ目 F建山さん、パリーグ愛☆さん、COMマルグレーテ
1R連1位(60P) ⇒ 2R積1位T(25P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:F建山さん 早押し 20-30

2クレ目 mondayさん、ちかQ魔さん、久屋大通公園さん
1R速1位(60P) ⇒ 2R天2位T(50P) ⇒ 逆R早10→19 1位通過
決勝:mondayさん 早押し 30-10

3クレ目(緑特番) 007ボンドさん、ラビオリさん、獣の奏者さん
1R技(6→4) ⇒ 2R早(6→5) ⇒ 3R技(7→7) 1位通過
決勝:007ボンドさん 早押し 20-(-30)

4クレ目 せるFISHさん、ばけんさん、ていじいさん
1R速3位(0P) ⇒ 2R積1位(35P) ⇒ 逆R早8→19 1位通過
決勝:せるFISHさん 早押し 0-0(ADV勝ち)

5クレ目 デイリーさん、ゴン中山さん、Keityさん
1R連3位(30P) ⇒ 2R残4位(20P) ⇒ 逆R早3→12 3位落ち

6クレ目(4人店対) まゆゆさん、夜空のアリカさん、平沢憂さん
1R連1位(40P) ⇒ 2R爆1位(30P) ⇒ 決R技16→20 優勝

7クレ目(4人店対) まゆゆさん、夜空のアリカさん、平沢憂さん
1R漢1位(45P) ⇒ 2R爆1位(30P) ⇒ 決R技16→29 優勝

8クレ目 よしクン♪さん、ピースさん、コルヴィーさん
1R早1位(20P) ⇒ 2R連1位(55P) ⇒ 逆R技12→9 2位通過
決勝:よしクン♪さん 連想 0-30

9クレ目 ともかちゃんさん、獣の奏者さん(2度目)、よしクン♪さん(2度目)
1R奪2位T(40P) ⇒ 2R積1位T(20P) ⇒ 逆R技10→9 2位通過
決勝:ともかちゃんさん テクニカル 30-10

10クレ目 波溜晴さん、COMカッパー、COMマーティ
1R奪1位T(55P) ⇒ 2R残1位T(50P) ⇒ 逆R早12→20 2位通過
決勝:波溜晴さん 連想 10-30

11クレ目 突然段ボールさん、え~さん、ジュウザ改さん
1R速2位T(20P) ⇒ 2R技3位(40P) ⇒ 逆R早6→10 2位通過
決勝:突然段ボールさん 早押し -10-30

12クレ目 たいとさん、Pけんきんさん、mondayさん(2度目)
1R速4位(0P) ⇒ 2R爆1位(33P) ⇒ 逆R早7→10 2位通過
決勝:たいとさん 連想 30-20

クレ数:12クレ(全国4対×10、4人店対×2)
結果:5-4-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江2
パワー増減:7億6449万 ⇒ 7億6712万(+263万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:26.30万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.17% ⇒ 80.20%(+0.03%)

Posted on 2013/02/03 Sun. 23:05 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 5

コメント

国対戦(SSリーグ)
■2月8日(金)&2月11日(月)←2回やります
20:12 → 20:26 → 20:40 → 20:54 → 21:08 → 21:22


目印

挑戦者側
タイトル:ジャンルランカー斬り
小道具:ロングソードもしくはレイピア(無ければ素手)

ランカー側
タイトル:『ジャンルランキングに入ってるジャンル』○○(←皇帝やら将軍やら)
小道具:魔剣アンサラーもしくはアンサーブリンガー


今日のお昼に話していた時報について、こんな感じに決まったようです^^
時報の告知よろしくお願いします^^

URL | ねろり #-
2013/02/03 23:30 | edit

すみません、日程が一部変更になりました。
2月11日と12日になりました。
よろしくお願いします^^

URL | ねろり #-
2013/02/04 18:29 | edit

ありがとうございます

まずはジャンルマスターへの祝いのコメント、ありがとうございます。正月休みのおかげで序盤に10000pt稼げたので狙ってみたんですがなんとか逃げ切りに成功しました。半年ほど前からトップテンに入れるよう頑張ってますがやはりトップは素直に嬉しいですね。

そして対戦、やっと勝たせていただきました。こちらも素直に嬉しかったです。決勝の1問目を取れたことも勝因ですが、逆転ラウンド、歴地社の単独(お見事でした)を取られた直後にエンタメの単独を取れたのが大きかったですね。これで流れが自分に来たような気がします。

いつも楽しい対戦、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

URL | 突然段ボール #-
2013/02/04 23:21 | edit

>ねろりさん

了解しました。
コンセプトとか主催者とかよく把握していませんが、
とりあえず告知してみますw

URL | スーウェル #-
2013/02/05 01:01 | edit

>突然段ボールさん

対戦ありがとうございました。
僕も今月はなぜかGLなんですが、10位以内でさえ月末には緊張しましたねw GMを獲るには何倍のプレッシャーなんだろうな、と思いました。

対戦は今回は完敗でした。エンタメの単独、素直に「へえー」と感心させられる流石の正解としか言いようがなかったです。決勝はその流れにのまれてしまった感じでした。
こうして、ジャンルが何であれお互いのブラボー正解に賛辞を送れる相手と対戦できることが嬉しいことです。またよろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2013/02/05 01:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/865-3c1c4093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

