  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.手違いで敵襲を知らせる狼煙が上げられた時にそれまで全く笑わなかった寵姫の褒姒が笑ったため、その後たびたび嘘の狼煙を上げたことで諸侯が狼煙を信用しなくなった結果、実際の敵襲の際に諸侯が参集せず殺されてしまったという、中国の周王朝の王は誰?  

今日も昼押しです。最後に夜押ししたのはいつだっただろうか、とすでに思い出すのも難しいほどですが、まあ今の生活サイクルがそうなってしまっているので仕方ない。夜にマッチしていた皆さん、ご無沙汰していてごめんなさい。

13:30頃からいつものように10クレ押しですが、今日もタワーには登らず。今回は登るよ、と言っておいて結局登らないオオカミ少年おっさんの気配がだんだん濃くなってきましたが、別に登らないからって誰にも迷惑かけないしね。あ、また登らないフラグを立ててしまったではないか。

さて今日はテクニカルの調子が恐ろしく乱高下してぐだぐだ状態でしたが、それ以外のところではまずまず。進出率8割の勝率6割ということで、まあ良かったと言っても良いかな。予選落ちの2戦も決勝で負けた2戦も負けるべくして負けた内容であり、納得いかない理不尽な負けではありませんでした。

明日はノープレーか、もしかしたらほんの少し午前中押しできるかもしれません。

☆今日のトピック

・先週は937万パワーも積んだのに上位20%に11万パワー足りませんでしたw レート変更とタワーボーナスの影響なわけですが、たった3日でこれほどインフレデータになるとこの先まったく予測できませんw

・1クレ目、いきなり未制覇の愛媛を引く。チョもラんマさん登場ということで難敵ですが斬りたいところ。1R早押しで4位という最悪スタートでしたが、逆転Rのジャンルがはまったことで1位通過。チョもラんマさんとの決勝早押しは20-20でラス問グル生を迎え、つまりチョもラんマさんが正解できない限り勝ち。とある漢字1文字を問われる問題でしたが、いまいち正解が絞れず見送り。押すしかないチョもラんマさんが押した直後に、あ、漢字を問われるんだからタイピングじゃなくて絶対4択なんだ、ということに気付いてその瞬間に負けを覚悟しましたw 結果は予測通りorz こういうところでとっさの思慮が浅いのが欠点なんだよなあ。

・2クレ目から5クレ目まで快調に4連勝。ほぼ先行逃げ切りが成功する展開に持ち込んでおり、1位通過することで決勝で早押しが投げられる、といういつもの勝ちパターン。思惑通りの勝ちでした。そして予選好調の要因として、プレー中はそれほど意識しなかったんですが、連想の調子がかなり良かったことが大きかったかも。

・6クレ目で予選落ちしましたが、この回はCOMカッパーに負けた、と言ってもいい回でしたw まず1R奪取のラス問でカッパーに単独正解を許して3位に。正解が1枚目だったんですがカッパーが押したあとで、あれ、これ正解なんじゃね、と思いつつも自分の知識およびカッパーを信じ切れず見送ってしまいましたorz あとで思えば不正解でもそれほどダメージの大きくない場面だったのでやはり押してみるべきでした。2Rサバイバルはノーミスでしたが、ラス問でカッパーが誤答しやがったおかげでHUM2人に1位タイを獲られるというアンラッキー。

・こうして予選2Rまででビハインド状態になった時には脆いですw 逆転R初問の語文で誤答してしまい通過はほとんど絶望的に。COM混じりの連想では単独正解はあまり期待できないだけに、そこからの逆転は苦しい。

・8クレ目の1Rテクニカルでは初問から3連続誤答という失態。スポットが全然見えてないのについ押してしまい連続誤答し、その流れで漢文歴地社まで誤答orz いやーひどいラウンドでした。あまのじゃくと逆転R早押しで挽回して1位通過はできたんですが、波溜晴さんとの決勝でもまたぶり返して連続誤答。3問で自力優勝が消えるという自滅負け。

・9クレ目、くおさんとの決勝早押しは20-20でラス問歴地社。2行目に入ったところでわかる情報くるんじゃね、と予断押ししたらまったくわからん情報しか表示されておらずw、一瞬「あ、誤答だ負けた」と覚悟しましたが僅差で押し負けていましたw おおラッキー。今日は連想は好調でしたが、早押しとテクニカルではちょっと突っ込みすぎだったなあ、というのが端的にわかるシーンでした。

・ラストの10クレ目で2度目の予選落ち。2Rまで独走のR&Bさんを団子で追う展開でしたが、やはり先行できないと脆いスタイルをまた露呈してしまう結果に。まあ結果的にはそうなんですが、逆転Rでは3rd2nd2nd3rdで4連正解しており、ここは競っていたクイズやさんさんの鋭いスピードを讃えるべきラウンドでした。勝負としては負けても気持ちが良いケース。ありがとうございました。ついでに1クレ目で斬れなかったチョもラんマさんを3位4位とはいえここで斬れたのも「まあいいか」という気分の要因にw

・返す返すも今日のテクニカルの荒れ方はひどかったな。まあ、こういう爆発的な不調は次回はあっさり解消されたりするので気にしないようにしよう。不調が続くのは、えてしてもやもやして思い切りの悪い押しのときなんだよね。

・全国制覇状況。青森、愛媛、宮崎を斬れて残り4県。岩手三重長崎大分。三重がここまで残るのも珍しいな。

☆今日の戦績

1クレ目 チョもラんマさん、harbさん、COMピースケ
1R早4位(0P) ⇒ 2R積1位(30P) ⇒ 逆R連7→20 1位通過
決勝:チョもラんマさん 早押し 20-30

2クレ目 ひざのうらさん、COMマーティ、COMカッブ
1R技1位T(40P) ⇒ 2R残1位T(25P) ⇒ 逆R連12→20 1位通過
決勝:ひざのうらさん 早押し 30-0

3クレ目 くおさん、元6すけさん、ひざのうらさん(2度目)
1R漢1位(45P) ⇒ 2R技3位(40P) ⇒ 逆R連8→12 1位通過
決勝:くおさん 早押し 30-(-10)

4クレ目 HYBRIDさん、ミレットさん、シユウさん
1R連1位(75P) ⇒ 2R天1位T(50P) ⇒ 逆R技12→20 1位通過
決勝:HYBRIDさん 早押し 30-10

5クレ目 うらら♪さん、ブルータスさん、♪R&C♪さん
1R嘘1位(42P) ⇒ 2R残2位(30P) ⇒ 逆R早10→14 1位通過
決勝:うらら♪さん 早押し 30-(-10)

6クレ目 波溜晴さん、をををさん、COMカッパー
1R奪3位(20P) ⇒ 2R残3位(40P) ⇒ 逆R連4→6 3位落ち

7クレ目 風のゆくえさん、R2-D2+さん、COMエリオン
1R奪1位(60P) ⇒ 2R早1位(55P) ⇒ 逆R連12→21 1位通過
決勝:風のゆくえさん 早押し 30-0

8クレ目 波溜晴さん(2度目)、なっちゃんさん、風のゆくえさん(2度目)
1R技4位(-30P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R早7→16 1位通過
決勝:波溜晴さん 早押し 10-20

9クレ目 くおさん(2度目)、HYBRIDさん(2度目)、COMレイ
1R視2位(60P) ⇒ 2R技1位(50P) ⇒ 逆R連10→20 1位通過
決勝:くおさん 早押し 30-10

10クレ目 R&Bさん、クイズやさんさん、チョもラんマさん(2度目)
1R技4位(5P) ⇒ 2R連2位(50P) ⇒ 逆R早5→9 3位落ち

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:6-2-2-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:7億6712万 ⇒ 7億6988万(+276万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:27.60万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.20% ⇒ 80.20%(±0%)

Posted on 2013/02/05 Tue. 23:59 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

昨日は対戦ありがとうございました

はじめまして くお と申します、いつもブログ楽しく拝見しています。昨日は3クレ目と9クレ目で対戦させていただきました

今回まぐれで2戦とも決勝にご一緒できましたがそれが僕の限界でした、僕のあまりにも「空気」っぷりに本当にお恥ずかしい限りです、、

9クレ目の最終問題が歴地社だったので普通に早押しだと絶対に負けるのでとにかく勝負を仕掛けようと思い「1902年スペインから独立し、1959年/」でダイブ。スペインから独立だから南米だよなアルゼンチンでもないしチリでもないしと迷っていたら「ハ」と押して不正解(ハってどこやねん!!)きっちり「キューバ」を取られて敗北しました

実力者の方との対戦は本当に勉強になります、またぜひ胸を貸していただきたいです(そのためには僕がSSリーグに留まってなきゃですね)











URL | くお #mQop/nM.
2013/02/06 22:49 | edit

>くおさん

コメントありがとうございます、はじめましてですねw
ちょっと過去記事を検索してみたんですが、くおさんは僕との対戦回数としてはかなり多いほうのプレーヤーさんだと思います。いつも対戦ありがとうございます。

9クレ目のラス問は、本文にも書きましたが僕のほうは完全に押し負けラッキー、という問題でした。こっちもダイブでしたし、かりに押し勝っていても絶対に正解できなかった自信があります。僕も「スペインから独立」というので南米しか思いつかなかったと思いますw

実力者と言われるとどう返していいやら困りますが、ジャンルの偏りやほんのちょっとした勘違いでどんな結果になっても不思議ではないのがこのゲームですのでw、次の対戦機会も全力で勝ちにいくつもりです。
よろしくお願いします。

URL | スーウェル #-
2013/02/07 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/866-6c38aca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

