  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.錯視の一種である「主観色」の代表例とされる、白黒のみで塗られた独楽を回した時、観察者に弧状の薄い色が見える現象のことを、この独楽を製作したイギリスの玩具製造業者の名をとって何という?  

今日もまた昼押し。自然科学タワーの最終日ですが、13:00頃から15:00頃までいつものように全国4対に専念。まあ専念って言ってもたった10クレですけどね。
隣の羽海野さんの全国対戦とか久遠さんのタワーとかちらちら拝見しつつ、時々喋りつつという前回と同じようなまったりプレーでした。独りで黙々と押すのも嫌いではないんですが、こういうまったりプレーのほうが長時間プレーができるのかもしれません。

さて今日の調子はまずまず。勝率7割の決勝進出率9割ということで、数字としては満足すべきものでしょう。客観的にみればかなり良い数字かとも思うので、この数字で「まずまず」とか言うとちょっと罰が当たりそうですが、今日は誤答もやや多めだったし「まずまず」が一番妥当な感想です。同じ数字でも誤答が少なかったりすれば「好調」という感覚になるでしょうし、自分の調子なんて主観でしかわからないからね。

次は超速答チャレンジでしたっけ。あれを2R連続でやるのは疲れそうだなあ・・・とりあえず表でやってみるとは思いますが、それほど根詰めてはやらない見通し。

☆今日のトピック

・1クレ目はいきなり緑特番でしたが、その1R(テクニカル)の前半(漢文)で連続誤答という大荒れスタート。古生代の終わり、って見えてるのに「さ」をタッチするなど救いようがありません。それはもう中生代だ。何だか先が思いやられるスタートでしたが、これが薬になったのかその後は落ち着けました。

・2クレ目と3クレ目は李駒さんとの決勝連戦でしたが連勝。3クレ目は0-20からの逆転勝ちでしたが、逆転Rでは2正解2誤答するなどここでもやっぱりちょっと荒れ気味。

・ここまで左から4番目の筐体でプレーしてたんですが、どうも画面上の2枠プレーヤーのあたりが時々黒く点滅するのが気になって筐体移動。そこばかり見ているわけではないので気のせいかとも思ったんですが、横で見ていた羽海野さんにも指摘されたので自分の眼の故障ではないらしい、と。

・そして移動した4クレ目で予選落ち。1R早押しで誤答が響いて4位となり、山分けでは2倍の賭けどころを失敗したあげく結局2倍が使えないまま終了、ということで2R終了時の☆がわずか3個。いつものような負けパターンであり、逆転Rは必死に追い上げるもラス問歴地社が3rdでしか獲れず、2位との得点差負け。ホントにまったくいつもの負けパターンを踏襲した負け方で我ながらちょっと可笑しかったですw

・5クレ目も予選はいまいちだったうえに逆転R初問を誤答して2問目歴地社を押せず。連続予選落ちを覚悟しましたが、3問目エンタメを単独、ラス問漫アゲを1stで獲って逆転2位通過。苦手ジャンルをいいところで獲っての通過ということでこれは珍しい展開でした。決勝もえにゅでらさんの誤答の隙をついて快勝。流れだなあ。

・6クレ目、1Rのカード奪取がひどい展開でしたw 0正解3誤答で-15ptというどん底状態でしたが2位タイ。ビアホール♪さん以外の3人が全員0正解3誤答だったからですがw、これはちょっとビアホール♪さんとしてはやってられないですね。まるで談合したように-15ptで2位タイが3人になってしまい、加害者の一人としてビアホール♪さんには同情しました。逆転R後半の歴地社×2で☆を8個稼いで1位通過。どうも最近、以前より歴地社頼みの程度がひどくなってきたような気がしないでもありません。本当はゼネラリストが望ましいんですが。

・7クレ目は決勝でユキノビジンさんに競り負け。20-10からの4問目グル生を誤答したのが直接の敗因で、こういう風に誤答で負ける、というシーンがあったことが「好調ではなかった」というイメージの原因かも。

・8クレ目は緑特番。その前くらいまで隣のサテで久遠さんの対戦相手としてタワーに登場されていた大老さんを引きましたw その大老さんが悠々と、この表現が本当にふさわしく感じられるほど悠々と通過を決められたんですが、そのはるか下の方で青息吐息の2位通過w いま改めて履歴を見たら大老さんは無傷突破でした。流石。そして決勝では1問獲っただけで、しかもMLB問で誤答をやらかすという失態を演じて惨敗。右打者、という文字を見てとっさに浮かんだのがマグワイアとソーサで正解のアーロンが浮かばないという、メジャヲタとしては今すぐ死ね、というレベルのミスでしたw

・予選で体力を使い果たすとこういう無様なことになりますw まして相手はプラチナプロだし(言い訳

・9クレ目もまた逆転Rで誤答、しかも歴地社。答えそのものはわかっていたのに言葉のつなぎ方を思いつかず誤答、という悔やまれるパターンでした(Ex.「ツベルクリンはんのう」と「ツベルクリンほう」のひらがな部分みたいなもんです)。たまたま次のエンタメが単独で獲れて安全圏に浮上したおかげでの通過。突然段ボールさんとの決勝も、ジャンルの偏りで勝てたようなものでした。このクレは運勝ちだったなあ。

☆今日の戦績

1クレ目(緑特番) ゴン中山さん、突然段ボールさん、つらいちさん
1R技(6→4) ⇒ 2R連(6→6) ⇒ 3R早(8→8) 1位通過
決勝:ゴン中山さん 早押し 30-0

2クレ目 李駒さん、あらっフォ~さん、さんださん
1R視2位(45P) ⇒ 2R山2位(35P) ⇒ 逆R早8→16 1位通過
決勝:李駒さん 早押し 20-(-10)

3クレ目 李駒さん(2度目)、塩たそですよさん、あふあふさん
1R技1位(55P) ⇒ 2R山1位(50P) ⇒ 逆R連12→12 1位通過
決勝:李駒さん 早押し 30-10

4クレ目 なずなんさん、レッズ913さん、スティーブンさん
1R早4位(20P) ⇒ 2R山3位T(15P) ⇒ 逆R連3→10 3位落ち

5クレ目 えにゅでらさん、みっちゃんさん、しなないさん
1R技3位(35P) ⇒ 2R積2位T(25P) ⇒ 逆R早6→10 2位通過
決勝:えにゅでらさん 連想 30-0

6クレ目 ゴン中山さん(2度目)、力+技=力技さん、ビアホール♪さん
1R奪2位T(-15P) ⇒ 2R連1位(65P) ⇒ 逆R早10→16 1位通過
決勝:ゴン中山さん 20-10

7クレ目 ユキノビジンさん、にしよりさん、ゆき☆ひろさん
1R連1位(55P) ⇒ 2R残1位T(50P) ⇒ 逆R早12→17 1位通過
決勝:ユキノビジンさん 早押し 10-30

8クレ目(緑特番) 大老さん、ブラック武藤さん、コウジさん
1R早(6→4) ⇒ 2R視(6→1) ⇒ 3R積(3→2) 2位通過
決勝:大老さん 早押し 0-30

9クレ目 突然段ボールさん(2度目)、柏木賢じゃーさん、ふな♪♪さん
1R連1位T(60P) ⇒ 2R早1位(35P) ⇒ 逆R技12→16 1位通過
決勝:突然段ボールさん 早押し 30-10

10クレ目 みすたあさん、ピースさん、COMアレキサンダ
1R技3位(40P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R早8→17 1位通過
決勝:みすたあさん 早押し 30-(-20)

クレ数:10クレ(全国4対×10)
結果:7-2-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江4(3クレ)、2(7クレ)
パワー増減:7億9063万 ⇒ 7億9463万(+400万 VIPカード有 Bonus×1.4)
クレ効率:40.00万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.37% ⇒ 80.40%(+0.03%)

Posted on 2013/02/17 Sun. 23:01 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

歴地社の誤答は残念でしたね。しかし、それを含めて逆転Rはほとんど単独正解だったような気が・・・。ただ見ているだけで決勝へ同行したようなもんでした。

2日で4回も対戦させてもらって楽しかったです。1勝3敗、もう少し勝てると嬉しいんだけどなぁ(笑)

URL | 突然段ボール #-
2013/02/18 22:50 | edit

>突然段ボールさん

最近対戦が多いですね。
あの歴地社誤答は隣で見てた羽海野さんに「土器でしょ?」と言われて
初めて気付くという間抜けっぷりでしたw 「~式」しか浮かばなかったですorz

勝敗、特に決勝でのそれは運要素もかなり大きいですし、
これからも好敵手としての対戦よろしくお願いしますw

URL | スーウェル #-
2013/02/19 17:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/873-ea94cae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

