  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.1956年、大学入試の合否を知らせるものとして現在でももっとも有名な「サクラサク/サクラチル」の電文を始めて用いた大学はどこ?  

珍しく2日連続押し。
昨日の記事で「次回のプレーでゴールドプロテスト突入の可能性が高い」と書きましたが、考えてみると今速答プレッシャーのチャレンジ期間なのであります。いちおう表でマスを埋める程度には頑張ってみるはずなので、そいつで貰えるボーナスを考慮するとそれがまったくの無駄貰いになる可能性があるなあ、ということに気付きました。あと残り20万パワーで8億です、という場面で500万パワー貰うとかそんな事態になりかねないw
よって、できれば今週中にテスト合格しておきたいというね、良く言えば合理的というか悪く言えばいじましいというかせこいというか。パワーはあまり気にしていないとは言ってもさすがに何百万を無駄にすることもないだろうと。

そんなわけで13:00前頃からプレー開始。ここ最近のペースだと5~6クレくらいで8億に届くかな、という皮算用でしたが、今日はCOM混じりだったり決勝で勝てなかったりで結果的に8クレかかりました。
その流れのままライテに突入したんですが、初めの2戦を連勝していきなり王手をかけたところでいつものクレ数終了。・・・これどうすべきなんだろうねw これが1勝1敗だったりすると前回記事にも書いたように2日にまたがるテストにしてもいいかな、とか思うんですが、2連勝だとやはりさっさと決めてしまいたい、という思いが勝ってしまうようです。たまたま隣で見ていた羽海野さんにも「やっちゃったほうがいいんじゃないですか」って言われるし。その後の詳細はトピックで。

で、結局継続プレーした結果
一発合格
ありがとうございました、シルバープロテストに続いて一発合格です。王手をかけた3戦目でぽにーた王者、4戦目でTAKAYさんに完敗して最終戦までもつれ込んでしまった、ということでテストの緊張感は味わうことができました。そしてシルバーの時に続いて、終わってみると「1~2回くらいなら落ちても良かったかな」とか思ってしまう程度にテスト好きのようですw

超速答プレッシャーチャレンジのほうは1クレ目から7クレ目まで。今日も普段と同じプレーを心掛けた結果、やはり今日も可もなく不可もなく。7クレくらいで疲れが出てきてしまうのも昨日と同じでしたw
今日終了時でこんな感じ。
14クレ終了時
たった今気付きましたが昨日が7クレで1422pt、今日の上積み分が7クレで1424pt。まったくマイペースでやれているのがよくわかる均等積みですw

☆今日のトピック

・1クレ目はCOM×2のマッチで快勝でしたが、2クレ目のにっしいさんとの決勝で分岐誤答を食らってそのまま3問での負け。まあ絶対分岐するよなあ、という問題ではあったんですが、決勝で勝たなければいけないライテを控えている身としては分岐しようがしなかろうがこういう押しに慣れておく必要もあるな、とふっと思ったのは事実です。

・3クレ目、☆ハルカ☆さんとの決勝は20-0からの逆転負け。しかも歴地社とかスポーツとか得意を獲られての負けで、今日は勝負弱いのかもしれない、とネガティブ思考にw

・4クレ目は個人的王道負けパターンにはまって予選落ち。パワーは8億に近づいていくのに内容がどんどん悪くなっていきますw このへんでは「今日8億到達してもテスト開始やめようかな」とか思い始めてました。

・その後は少しずつ持ち直し、テスト直近の3戦は3連勝。8億まで残り17万、という8クレ目で53万パワーも獲ってしまうのはお約束で、36万パワー没収orz まあ調子は上向いてきたしそのままの流れでテストへ。

・ライテ1戦目(9クレ目)、COM×2での基幹3形式マッチということでまあ決勝までは大丈夫かな、とたかをくくっていたら1Rと2R通じてまったく問題がわかりませんw 8問中3問を獲れただけでしかも歴地社は誤答するわCOMは難問をあっさりさらっていくわで散々。もう一人のHUMのメロディさんとも差がついてしまいこりゃ1戦目はダメかな、と観念しましたが、逆転R後半でなんとかひっくり返して2位浮上。初戦から危なすぎるorz

・そして1位通過のCOMレイが投げてきたのは奪取w COMに形式投げられるということそのものが久しぶりなのにそれがライテでしかも奪取、というレアパターンです。COM相手に自滅するほど無意味なことはないのでひたすら待ち戦法。まあCOMは誤答もあるだろうし瞬発力では負けないんじゃね、とリラックスできたことで1勝目。ちなみにレイたんは2ミスしてくれました。優しいね。

・ライテ2戦目(10クレ目)はオールHUMに。1R連想はいい感じでしたが、2R山分けで2人正解の歴地社で2倍を賭けられなかった挙句ラス問漫アゲまで2倍を残してしまいそいつを誤答、という最悪パターンで4位に。大混戦になってしまいましたが、逆転Rでは堅実に4連正解に成功。neonさんとの決勝はじりじりする緊張感の接戦でしたが、20-20からのグル生を獲って辛勝。よしいきなり王手。

・残り3戦で1勝すれば良い、というのはちょっと精神的に楽です。うーん、ここでやめて後は次回に回すかなあ、と思いましたが5連勝中でもあり、羽海野さんの上記コメントもあったりして、この流れでそのまま押し切るのもいいかな、と思い直して継続へ。

・ライテ3戦目(11クレ目)、マッチングにえらく時間がかかり隣で見ていた羽海野さんと「きっと厳選してるんですよ」とか話していたら光ったのは島根、高知、そして栃木。ああ、とちぎだ・・・これは黄色に違いない、と覚悟。はい予想通り王者でした、ホントに厳選されたなw 3連勝で通したくない、という中の人の意思が目に見えるようです。ぽにーたさんがCOMに遅れをとることは万に一つもないので、僕が決勝に行けても相手は決まっているということですw 運良く1位通過できれば早押し以外投げるのもアリかな、と思ったりしましたが1位通過もできませんでした。決勝ではとにかく当たって砕けるしかない、と初問スポーツに押し勝ちましたが誤答。この一つの誤答で勝負ありでした。0-20となり3連取するしかなくなった4問目漫アゲでも誤答して終了。

・ライテ4戦目(12クレ目)、今度はオールHUM。予選2Rまではいまいちでしたが、逆転Rでは堅実に押せて2位通過。しかしTAKAYさんを追い切れずの2位通過ということで決勝はテクニカルというのが容易に予測でき苦しいですw 案の定のテクニカルになり、前半16分割で0-20となり3連取するしかなくなった4問目語文(以下↑トピックと同じ)

・なまじ「流れのままに」とか思ってしまったおかげでダブルリーチですw これはもう失敗の流れだろうな、と思いましたが1戦残してやめるのも次回に余計プレッシャーがかかるだけなのでもう破れかぶれに継続。

・ライテ5戦目(13クレ目)、オールHUMでしたが破れかぶれだと往々にして結果はよくなるもので、思い通りの1位通過。決勝も先方の連続誤答があって、3問目グル生がスルー問になった時点であっさり勝ち確定。これまでの4戦は非常に厳しかったですが終わりよければすべてよしです。ゴールドプロになりました。

・ブロンズの時にもシルバーの時にも「もうこれでテストは最後だろう」とか書いた記憶がありますが、今回こそ間違いなく最後のテストになると思いますw 結果的にぽにーたさんとTAKAYさんには鬼試験官を務めていただくことになりましたが、いつもの強さで潰しにきてくださって嬉しかったですw ありがとうございました。

・テスト中に大分斬りに成功し、全国制覇リーチ。ラスボスはこれで3周連続して長崎ということになりました。なんで長崎からCOM撤退させたのかが謎ですが、そのおかげでまだ当分かかりそうです。まず対戦そのものがないですからねw

☆今日の戦績(1~7クレ目はチャレンジ表、8~13クレ目はチャレンジ裏)

1クレ目 バロたろうさん、COMフェルマー、COMカッパー
1R速1位(35P) ⇒ 2R速1位(65P) ⇒ 逆R早12→20 1位通過
決勝:バロたろうさん 早押し 30-0

2クレ目 にっしいさん、きいさん、おこのみやきさん
1R速1位T(60P) ⇒ 2R速2位T(45P) ⇒ 逆R早10→16 1位通過
決勝:にっしいさん 早押し -10-30

3クレ目 ☆ハルカ☆さん、ダミーさん、196♂さん
1R速1位(45P) ⇒ 2R速3位T(-10P) ⇒ 逆R早8→12 1位通過
決勝:☆ハルカ☆さん 早押し 20-30

4クレ目 とろいどさん、きいさん(2度目)、董盛さん
1R速4位(5P) ⇒ 2R速2位(25P) ⇒ 逆R技5→8 3位落ち

5クレ目 クイズは苦手さん、ダルビッシュさん、飛鳥川雄輝さん
1R速1位(60P) ⇒ 2R速2位T(30P) ⇒ 逆R連10→17 1位通過
決勝:クイズは苦手さん 早押し -10-30

6クレ目 ヴィストさん、ひろにいさん、ジークさん
1R速2位(45P) ⇒ 2R速3位(0P) ⇒ 逆R連6→10 2位通過
決勝:ヴィストさん テクニカル 30-(-20)

7クレ目 ☆ハルカ☆さん(2度目)、東北欧ソウルさん、とろいどさん(2度目)
1R速3位T(20P) ⇒ 2R速2位(45P) ⇒ 逆R早6→14 1位通過
決勝:☆ハルカ☆さん 早押し 30-20

8クレ目 つらいちさん、ムニャ子さん、のりおちゃんさん
1R奪1位(45P) ⇒ 2R山1位(42P) ⇒ 逆R技12→24 1位通過
決勝:つらいちさん 早押し 30-(-20)

9クレ目(GLT1戦目) メロディさん、COMレイ、COMカッブ
1R早3位(30P) ⇒ 2R連3位(5P) ⇒ 逆R技4→7 2位通過
決勝:COMレイ カード奪取 40-10

10クレ目(GLT2戦目) neonさん、ていじいさん、大塩平八郎さん
1R連1位(50P) ⇒ 2R山4位(13P) ⇒ 逆R早7→14 1位通過
決勝:neonさん 早押し 30-20

11クレ目(GLT3戦目) ぽにーたさん、COMティオ、COMパティッツ
1R連1位(70P) ⇒ 2R残2位(40P) ⇒ 逆R技10→19 2位通過
決勝:ぽにーたさん 早押し -10-30

12クレ目(GLT4戦目) TAKAYさん、marikoさん、あきさん
1R速3位(20P) ⇒ 2R残2位T(40P) ⇒ 逆R早6→13 2位通過
決勝:TAKAYさん テクニカル -10-30

13クレ目(GLT5戦目) JN13さん、サブふ~ま~さん、車井戸何故軋さん
1R技1位(80P) ⇒ 2R残1位(70P) ⇒ 逆R連12→16 1位通過
決勝:JN13さん 早押し 30-(-30)
ゴールドプロ合格

クレ数:13クレ(全国4対×13)
結果:7-5-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江5
パワー増減:7億9802万 ⇒ 8億0000万(+198万 VIPカード有 Bonus×1.4)
      8億0000万 ⇒ 8億0100万(+100万 ゴールドプロテスト合格)
クレ効率:24.75万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.42% ⇒ 80.46%(+0.04%)

Posted on 2013/02/20 Wed. 21:20 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/875-837e5e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

