  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.スポーツとしてのスカイダイビング競技の一種で、地上に設定された「デッドセンター」というターゲットにどれだけ近く着地できるかを競う競技は何?  

今日もまた昼押しでした。14:00過ぎ頃から16:00頃まで9クレ。10クレ目をやるにはちょっとだけ次の用事までの時間が足りない感じだったので半端なクレ数になってしまいました。

前回のプレーでは決勝での弱さが際立ってましたが、今日は前回ほどはひどくないにしても復調したとは言いにくい出来。決勝進出は8/9で決勝では4勝4敗ということでそれほど悪い結果ではありませんが、さりとてとりたてて良くもないなあ、という中途半端な感想。

全体的に今日はダイブに負けたな、というイメージが強めでした。誤解していただきたくないのですが、いつも書いているようにこのゲームでのダイブ(未確定時点での押し)は何も恥じることのない戦術の一環であり、当然未確定であることのリスクを負って押すわけですからネガティブな目で見るのはお門違いです。ただ「リスクを負って」の部分が「押してみたらノーリスクだった」というケースも多いことがちょっとアレなんですがw、それはプレーヤーが責めを負うべきことではないしね。
僕は元々確実押し重視のプレーヤーであり(オフラインクイズ時代からそう)、AnAnでも“勝敗のかかる場面での2択条件”でしか基本的にダイブ押しはしない、と心がけてるので意図的にダイブ戦術をとるつもりはなく、それが今日は裏目に出た、というだけの話です。

☆今日のトピック

・ダイブということで印象深かったのが、どのクレだったのか忘れましたが漢文テクでのスポーツ問。「平成年野球新人王西武選手誰?(大意)」みたいな問題で、まったくこの状態(かなが1文字も開かない)のまま3人に押されましたw 平成になってからの西武の新人王は4人いるわけですが、まあAnAnの難易度ならいちばん有名なひとかいちばん最近のひとだろうな、と押された瞬間に思いましたw 他の2人はおそらくこの問題の正解にはならないと。結果、この推理は当たり(後者)でしたが、この2人の苗字の頭文字が同じ、というのがこの問題のキモだったのかもしれません。

・なんでこれが印象に残っているのかというと、明後日からのSP野球にこういう押しでこられたらポイント獲れないなあ、ということがちょっと心配になったからです、しょせん自分のことしか考えてませんw SP戦国の時の難易度を考えると、この問題の場合ふだんなら正解にならない2人のほうを問うてくれないかなあw

・2クレ目の積み重ねで初問から3連パフェ。いまだに経験のない4連パフェを狙ってみてもいい場面でしたが、今回もどうしても思い切りよくは積めませんでした。これは積み方というよりメンタルを群馬の某Tさんに教えてもらうべきかw

・戦績を追ってみると、前半はCOM多めだったとはいえかなり好調だったようです。誤答も少ないし先行逃げ切りがうまくはまっていました。

・5クレ目で対戦した風のゆくえさん、SSリーグルーキーだったんですが以前から何度も対戦のある風のゆくえさんと中のひと同じでしょうか。カード紛失でもされたのかな・・・

・今日唯一の予選落ちは6クレ目でしたが、これがCOM×2のマッチだったという失態orz 逆転Rで2誤答するという自滅でしたが、語文×2をどっちも誤答して歴地社は苦手の世界史問で押せもしない、という巡り合わせの悪さ。COM×2で逆転Rが語歴語スという並びだったのに落ちる、というのは相当なダメージでしたw もう一人のHUMの一十一さんには決勝をCOMとやらせるはめになり申し訳ありません。

・7クレ目~9クレ目はルシタニアさん、くつさん、ルシタニアさんと決勝3連敗。どの対戦も完全にスピード負けでした。こういうスピードのある相手には、いつも以上に集中して臨まないと勝てないわけですが、6クレ目の予選落ちを引きずって集中が鈍っていた部分があったかもしれません。
☆今日の戦績

1クレ目 もがきら☆さん、ビッグダディさん、COMガリアーノ
1R早1位(55P) ⇒ 2R連1位(75P) ⇒ 逆R技12→17 1位通過
決勝:もがきら☆さん 早押し 20-10

2クレ目 もがきら☆さん、天一王将悩む、天さん
1R視3位(20P) ⇒ 2R積1位(50P) ⇒ 逆R技8→20 1位通過
決勝:もがきら☆さん 早押し 10-30

3クレ目 marikoさん、あふあふさん、COMレイ
1R奪1位(45P) ⇒ 2R残1位(50P) ⇒ 逆R連12→19 1位通過
決勝:marikoさん 早押し 30-(-30)

4クレ目(緑特番) なつかぜさん、COMイギータ、COMカッブ
1R連(6→6) ⇒ 2R技(8→6) ⇒ 3R早(8→8) 1位通過
決勝:COMイギータ 連想 30-0

5クレ目 ゆいさん、かなり男前♂さん、風のゆくえさん
1R奪1位(45P) ⇒ 2R天1位(60P) ⇒ 逆R早12→13 1位通過
決勝:ゆいさん 早押し 30-(-20)

6クレ目 一十一さん、COMマーティ、COMアレキサンダ
1R早1位(40P) ⇒ 2R残2位(50P) ⇒ 逆R技10→6 3位落ち

7クレ目 ルシタニアさん、ムンクさんさん、万や悠語楼!さん
1R奪1位T(35P) ⇒ 2R残1位(60P) ⇒ 逆R早12→12 1位通過
決勝:ルシタニアさん 早押し 10-30

8クレ目 くつさん、ヒガさん、キハ183さん
1R技2位(30P) ⇒ 2R早1位(55P) ⇒ 逆R連10→13 1位通過
決勝:くつさん 早押し -10-30

9クレ目 ルシタニアさん(2度目)、くつさん(2度目)、シユウさん
1R早3位(20P) ⇒ 2R連2位(45P) ⇒ 逆R技6→12 2位通過
決勝:ルシタニアさん 早押し 10-20

クレ数:9クレ(全国4対×9)
結果:4-4-1-0 (D:0-0-0-0)
筐体:SW松江3(1クレ)、1(8クレ)
パワー増減:8億2173万 ⇒ 8億2417万(+244万 VIPカード有 Bonus×1.3)
クレ効率:27.11万/クレ(VIPカード有)
決勝進出率:80.56% ⇒ 80.58%(+0.02%)

Posted on 2013/03/05 Tue. 23:08 [edit]

category: Answer×AnswerLive対戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anansewell.blog35.fc2.com/tb.php/884-b814999a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

閲覧者様

検索フォーム

AnAnブロガーさん更新履歴

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

